PC故障。メーカーでハードディスク交換したら古いHDは戻ってこない?
- パソコンが故障してメーカーに修理(保障期間内)に出すのですが、ハードディスクを交換する場合、現在着いているハードディスクは戻していただけないそうです。なぜでしょう?
- 交換は交換であって、スペアを提供するわけではないから?ユーザーが古いハードディスクを転売する可能性があるから?
- でもハードディスクには個人のデータが入っています。"新しいハードディスクになったパソコン"と"個人データ入り故障したパソコン"どちらか選べっていうのはちょっと意地悪なんじゃないですか?
- ベストアンサー
PC故障。メーカーでハードディスク交換したら古いHDは戻ってこない?
パソコンが故障してメーカーに修理(保障期間内)に出すのですが、ハードディスクを交換する場合、現在着いているハードディスクは戻していただけないそうです。なぜでしょう? 交換は交換であって、スペアを提供するわかではないから?ユーザーが古いハードディスクを転売する可能性があるから?・・・ でもハードディスクには個人のデータが入ってます。「”新しいハードディスクになったパソコン”と”個人データ入り故障したパソコン”どちらか選べ」っていうのはちょっと意地悪なんじゃないですか?日本を代表するような大手企業がやることでしょうか? 皆さんどう思います?また、古いハードディスクも一緒に戻してもらうにはどうしたら良いでしょう。
- thepizza
- お礼率71% (87/122)
- ノートPC
- 回答数6
- ありがとう数4
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ノートPCのHDD交換にあたり、古いHDDを返してもらった経験があります。 もちろん最初は返却できないと言われて、もともとHDDを交換するような修理ではなかったのですが「万が一」ということで交換しますとの説明を受けました。 修理内容はパスワード解除だったので、解除だけして一度PCを戻してもらえないか、その後HDDを交換する修理に再度出すということはできないか等、頼んでみたところそのまま交換して古いHDDは戻すということにしてもらえました。 ショップ経由でメーカー修理に出したんですが、多分ショップの方がかなり頼み込んでくれたのではないかと思っています。 とりあえず頼んでみるだけ頼んでみてはどうでしょう。 起動できないなどの故障なら無理ですが、起動可能なら一度戻してもらいHDDの中身をバックアップなどをした後、再度修理にだすようにするとか。 尚、規約にも交換したHDDは戻せないと書いてあり、HDDを無償で戻してもらえたことは非常にありがたく思っています。 その後また同様の修理をしましたが、この時はHDD交換しても戻してもらうことは頼みませんでしたし、今後またあっても頼みません。
その他の回答 (5)
今のところ古いHDDを返してくれるところは無いですね。 HDDの交換をした場合、古いHDDはお客の所有物ですから、法的には勝手に処分できないはずです。返してくれと要求されれば、返さ無ければ違法だと思います。 違法とならないために、事前に『返却しなくても良いなら修理します』と確認するわけですが、このとき返却してください。との客からの要求を断る事は、本来ならできません。(強い立場を利用しての、違法な要求となります。) ただ、そうは言っても、メーカーがやらないといっているのを無理やりさせるには、現時点では、裁判を起こすしか方法はありません。 アメリカなら、裁判をしても慰謝料をたんまりふんだくれますが、日本では勝手も大赤字ですので、する人はいないでしょう。 質問者さんの、ご心配は、個人情報の流失だと思いますが、仮に返してくれて、あなた自身の手でHDDを完全に破壊したとしても、何の保証にもなりません。 一度他人の手に渡っているのですから、どこで内容を抜かれているか、神のみぞ知るです。 HDDに保存されていたパスワードやIDなどは、HDDが返ってきてもすべて新しいものに変更しなと安心できません。 当方も今回外付けHDDが故障したのでメーカー交換となりましたが、おかげでパスワードの変換作業でまる一日以上掛かりました。
お礼
下にも書きましたが、個人情報の流出が心配なのではなく、大げさな表現を使えば、「二度と同じものを作れない作品」を正常に動作するパソコンで再現したいのです。わかりやすい例で言えば、たとえば、特別な日に撮った家族の写真といったようなものですね。だから、コピーでもなんでも構わないのですが・・・。
- Maris2
- ベストアンサー率41% (21/51)
>パソコンが故障してメーカーに修理(保障期間内)・・・ディスクは戻していただけないそうです。なぜでしょう? >交換は交換であって、スペアを提供する…があるから?・・・ No.1&No.2の方がおっしゃっているように、OSのライセンシングの問題からも 旧HDは回収されてしまうのでしょうね。交換が必要なのですから、HDの故障 なのでしょう、スペアに使用したり、もちろん転売など論外であることは お分かりになりますよね?(データが読み出せないかもしれないHDをスペア にする人はいないでしょうし、ましては転売なんてとんでもないでしょう) >でもハードディスクには個人のデータが入ってます。…大手企業がやることでしょうか? 日本を代表するような大手企業のPCならデータバックアップのソフトも 当然インストールずみですよね?大切な個人データならばバックアップも とられていると思いますので、何が問題なのか理解できません。 >皆さんどう思います?また、・・・もらうにはどうしたら良いでしょう。 それほど古いHDが欲しいのならば、一般のデータ復旧サービスなど使用 したらいかがですか?お金はかかりますが、ご希望通り古いHDも戻して もらえるとおもいますよ。
- 参考URL:
- http://www.rescue-center.jp/
- pokoporopo
- ベストアンサー率15% (13/84)
無理でしょうネ。 契約事項等確認もせず、自己都合を前面に申し立て。 世間一般ではその類の要求者をクレーマー若しくは自己厨と呼んでいるそうですwww ご希望のHDDに係るサービスのある会社もありますから、次回はお考えになられたら。 一部ではクレーム情報共有のうわさもあります、まあ、がんばって我が道をお進み下さい。
- goold-man
- ベストアンサー率37% (8365/22183)
PC故障の場合HD交換でなくてもデータは消えることを前提に修理します。(ユーザーは承諾済みのはず) 修理の段階でHD交換になる可能性もあり、旧HDはOSが入っているので、OEM版OSのライセンス上からもメーカーが取り上げます。 HDは消耗品です。個人情報(修理前に保存できな場合もありますが)や大切なデータのバックアップはユーザーの責任です。
お礼
HDはたしかに消耗品ですね。PC購入後1年程度でHDの書き込み、消去の頻度はそれほど高くないと思われますので、まあ今回の現象は運が悪かったのでしょうか。バックアップについてはマメにとっていましたが、故障直前に作成したデータが結構重要なものでしたので故障HDからなんとか復旧を試みたいというのが今回の趣旨です。「古いHDから復旧を試みて、それからメーカーに戻す」なんてやりとりを対応はしてくれないでしょうね~。
- cmc32000
- ベストアンサー率41% (103/251)
メーカーでは、ハードディスクにOSのライセンスを付けて販売しているので、交換した場合は、ハードディスクをOSごと回収しないといけないのでしょう。OSの再インストールをディスク交換で行う場合は、どこのメーカーでもそうです。 個人データをバックアップして、交換・再セットアップを依頼するか、自分でハードディスクを交換して再インストールするか、どちらかです。最近は、再インストールはCDでなく、ハードディスクのリカバリー領域から、そのディスクにのみ可能な方式も多いので、この場合は自分で交換できません。
お礼
なるほど、OSのライセンスが絡んでいるのですね。当初考えていたより難しい問題かも・・・。
関連するQ&A
- ハードディスク交換
先日、パソコンのハードディスクが故障してしまい、修理に出しました。 OSが起動できないような状況だったので、 「データは壊れてるかもな・・」と思っていたのですが、案の定、ハードディスクの交換という形で修理から戻ってきました。 「ハードディスクの内容については、消去してもらってかまわない」という同意書も書いたので、データを見れないことについては問題ないのですが、故障したハードディスクを返してほしいと考えています。 ハードディスクの中には、各サイトのパスワードやメールやクレジットカードの番号等、個人情報が多数記録されており、「返してほしい」と電話で訴えたのですが、「交換部品については、返品できない。こちらで責任をもって処分します。」との回答でした。 返品してもらったからといって、ハードディスクの情報が完全に保護されるわけではない(修理の段階ですでに抜かれている可能性もありますし)ですが、他人に処分を任せてしまうことに対しては、最近の企業の個人情報に対する取り扱いを見ていると、不安を感じます。 修理業者に一筆書いてもらおうかとも思ったのですが、何を書いてもらえばよいのかもわからず、困っています。 何かよい対応策がありましたら、ご教授お願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- パソコンのハードディスク交換について
パソコンのハードディスクから変な音がする上に 立ち上げてもフリーズしてしまうので ハードディスクの故障と判断し、交換することにしました 最初は知識がなかったため、メーカーに申し込もうと思っていましたが、メーカー以外の修理屋さんに頼めば安くすむことがわかりました 自分でも挑戦してみようと思いましたが、素人でハードディスクの交換は可能でしょうか?ちなみにパソコンは富士通のノートです またメーカーでなくて修理屋さんに頼むことは、安全でしょうか?私は東京に住んでいるのですが、安いところを知っていたら教えていただければ幸いです こちらもある程度は、ネットにて検索はしております また私はデータの復旧は、リカバリ後の故障なので、データーが0の状態ゆえ復旧は必要ありません 出張していただくよりも持ち込みや郵送にしようと考えております そこでOSのインストール付きっとよく修理屋さんのHPには書いてありますが、リカバリ後に使ったwin XP pro のソフトを持っています これを再インストールするだけなら自分でできますが、winの再インストールはできないのでしょうか?また、ハードディスクを交換したならば、新しいwinをインストールしなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- ハードディスクの故障
以前「海外在住のものですが、ハードディスクがマザーボードが故障したみたいで・・・」と質問させていただいた者です。 その節はお世話になりました。 結局海外での修理を諦めて先月家族がこちらに訪れたときに日本へ持っていってもらい、購入店(某家電量販店)の5年保障で修理することにしました。 両親によると・・・ 「結局ハードディスクの故障といわれた。 また修理費は62000円。 保障期間でそのうちの半額しか保障しないと 言われたけど、どうする?」 とのメールが来ました。 そこで質問なのですが、この量販店の購入時の保障内容は全額保障だったのですが、最近保障内容が変わり半額保障となったようです。 この場合お店の都合でこのような状況になった場合はそれに従うしかないのでしょうか? また高額なメーカーによる修理以外でpc専門店に修理を依頼することは出来るでしょうか? ちなみに私のpcは・・・ dynabook E8/420CME(ノート型 HDD40GB Memory256MB 購入後2年目) です。 もしpc専門店の修理額が安いのであればそちらへ以来をしたいと思っているのですが、以前「ノートpcのHDD交換は純正品意外だと危険だ」と聞いた事もありこの点でも心配しています。 身勝手な質問内容ですが、どうぞご教示お願いします。
- ベストアンサー
- ノートPC
- ハードディスクの交換
こんばんは。 家族のノートパソコンが故障して困っています。どうやらハードディスクの調子が悪いようですが、ハードディスクを交換するには幾ら程度の修理代金が必要ですか。パソコンは富士通のFMVです。 あまりパソコンに詳しくないので、皆様のお力をお借りしたく思います。 >>
- ベストアンサー
- ノートPC
- ハードディスクの交換
古いNECのデスクトップパソコン(PC-VS26DS7)についてハードディスクが故障して交換して使用したいと思いますハードディスクが故障しているのはメーカーで修理見積して間違いないのですが修理の費用があまりにも高額でやめてしまいました、ソフマップなどで内蔵用のハードディスクが1万数千円ていどで販売していますがそれを自分で取り替えるのは可能ですか、またハードディスクの容量はどの程度まで多いのが使えるでしょうか、このパソコンセットに付属のシステムセットアップディスクのウインドウズ95をインストールすることは可能ですか友人に聞くとNECはメーカー仕様のハードディスクしか使えないとか言われました、またウィンドウズ95は本体付属のではインスールできない新しいのを買わなければ(もう売っていないことはわかっています)もう一つ内蔵ハードディスクをやめて取り払って外付ハードディスクだけにすることは可能ですか、欲張ってたくさんの質問ばかりになり全くのシロウト疑問ばかりうかんできましたみなさんすみません。
- ベストアンサー
- その他(PCパーツ・周辺機器)
- 今年の7月末に買ったノートパソコンが、マザーボード故障とハードディスク
今年の7月末に買ったノートパソコンが、マザーボード故障とハードディスク故障で修理になりました。 保障期間内なので、無償修理でしたが原因を聞いても答えてくれず、今後何に気をつけたらいいのかさっぱりわかりません。 買って間もないマザーボードとハードディスクが故障する原因は何が考えられますか? そもそも、こんなに壊れるものなのでしょうか?? 飲み物をこぼしたり叩いたり、乱暴な扱いはしていません・・・・。 さらに、延長保障を2年つけるには1万くらいかかるようなのですが、つけたほうがよいでしょうか??
- ベストアンサー
- ノートPC
- ハードディスクの故障
Sony VAIO PCV-LX52/BPのハードディスクが故障しました。 販売店を通してSonyからの修理見積もりが55800円とのことでした。 2001年9月に購入し、10月に故障し、その時はハードディスクが不良品で あったためにクレーム修理(本体保証とは別扱い)で修理しました。 今回、また同じ症状での修理依頼だったのですが、結局、前回の修理で 不良品を取り付けたということではないかと、僕は疑っています。 実際、このようなことはあるのでしょうか? また、販売店がハードディスクを単体で交換するのはどうか?との案を 提示してきました。その場合、ハードディスク15800円+工賃5000円と 言う金額を提示してきました。 この場合、どのように修理したらよいでしょうか、アドバイスをお願い します。
- ベストアンサー
- デスクトップPC
お礼
そうですね。頼んでみるだけ頼んでみます。法律や大企業相手に下町の人情は期待したらいけないのでしょうが・・・。 法に則って適切な対処をするのはもちろん正しいこと。でも個人的事情であろうが実際に困っているのもまた事実。ご回答くださった皆さま、有難うございました。