• ベストアンサー

オーブンレンジで焼きいも

子供に焼きいもを作ってあげようと思うのですが、石焼いもは大変だと思うので、オーブンレンジで手軽に作りたいです。 いものサイズは2Lです。 何℃で何分焼けばおいしくできますか? その他アドバイスあれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pure88
回答No.4

私もオーブンでサツマイモを焼いています。 芋を洗い、水気をふき、そのまま鉄板に並べて、余熱なし250度40分ほど焼いています。 竹串をさしてみて、すんなり刺さるようなら焼き上がりです。 オーブンで焼くのは石焼に負けず劣らず美味しいですよ♪ 家事の合間、オーブンまかせでできちゃうので、楽ですし、後片付けも鉄板を洗うのみ。 オーブンはけっこうなんでも出来ますよ。 友人が「ハンバーグを焼くのはオーブンに限る!」とうので、試してみると、肉汁たっぷり美味しいハンバーグが焼きあがりました。 話は少しずれましたが、オーブンで焼き芋、お試しください!

tomomi219
質問者

お礼

回答有り難うございました。 ホントこれで美味しいホクホクの焼きいもが出来るのですか!! 初心者なもので出来上がりが心配ですが早速挑戦したいと思います。 オーブンを持っていながら上手く活用していない事に気付いた様な気がします。 ハンバーグもオーブンで作ってらっしゃるお友達がいるのですね。 凄い!それもまた挑戦してみようかな~。 まずは焼きいもです!子供に美味しいと言って貰える様に作れたらいいな~。

その他の回答 (3)

• ron1121
回答No.3

アルミホイルに包んで、200度、45分くらいが目安でいいと思いますよ♪ 余談ですが、私は、いつも炊飯器で焼き芋を作ってます。 炊飯器にイモ、おチョコ1~2杯の水を入れて普通に炊飯スイッチを入れるだけ、 ホクホク&ネットリの甘くて美味しい焼イモが簡単にできます。 内釜の底にイモの糖分(汁)出て茶色くつきますが、 お湯ですぐ取れるし、炊飯器の様子もいたって普通です。 ただ、漂う香りがイモの香りというだけで・・・ (私は汁が付きにくいように立てて入れるようにしてます。 大きいときは縦半分に切って、切り口を上にすると茶色い汁はつかないです) 「サツマイモの天ぷら」を作る時も、この方法で作った焼き芋に、 衣を付けて揚げると、すっごい甘くて美味しいものができますよ。 良かったら試してみてくださいね。

tomomi219
質問者

お礼

回答有り難うございました。炊飯器って焼きいもも作れるのですね~! それを知ってまた炊飯器でも挑戦したいと思いました。 でもまずは、初心者だし、オーブンレンジで頑張りたいと思います。 早速挑戦します。

noname#19855
noname#19855
回答No.2

私もよくオーブンレンジで焼きいも作ります。 私の場合は約1キロのサツマイモに対して、220℃で45分程焼きます。 この時、サツマイモの水分はよくふき取っておいた方がいいです。 45分で多いようでしたら温度か時間で調節しています。サツマイモにもよるので、あくまで目安にしてください。 オーブンレンジでも、びっくりする程おいしい焼きいもが出来ますよ。

tomomi219
質問者

お礼

早速回答有り難うございました。初めてなので最初は1本から始めたいな~と思い1キロ分も買ってないので、温度と時間を見ながら挑戦したいと思います。

• daraberu
回答No.1

オーブントースターで15分焼き?

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/gekkakururu/diary/200412190000/
tomomi219
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。参考にしたいと思います。