• ベストアンサー

今どきのオーブンレンジ、大きすぎない?

我が家のオーブンレンジの上部ヒーターが壊れました。15年も前の製品なので、新しいのを買おうと思って、色々調べたのですが、大きさが大きいのにびっくりしています。 うちは夫婦二人、一日三食ほぼ家で作って食べてますが、お菓子やパンはめったに作りません。オーブンレンジに求めるのは、グラタンが作れるとか、チキンが焼けるとか、そういう機能です。 30Lのオーブンレンジ、巨大なのでどう考えても必要なさそうに見えます。 22~25Lタイプというのでも、今まで使っていた製品に比べてかなり大型なのですが、オーブン250度の持続時間が5分とか、8分とか、12分間とかしか続かないなど、機能に制限があるようです。 そこで質問は、皆さんのお宅はいったい何人家族でどのくらいのサイズ(容量でもいい)のオーブンレンジを、どんな用途に使ってるか、ってことなんです。 購入の参考にしたいので、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36749
noname#36749
回答No.1

夫婦+4歳男の子です。 昨年買い替えで30Lのオーブンレンジを買いました。以前も同じサイズです。あと、他に今は廃盤ですが、国内メーカーの高さがあって、下の網が動かない小型電気オーブンももっております。 用途は大型の方はオーブンでお菓子やパンを作るとき、大皿料理をするとき。庫内が大きい方が熱周りがよいのと、(独身時の25Lでは入らないものが あって困ったので)一度にたくさん作りたいときは 便利ですね。あと、ピザを作るのにはこちらです。 レンジは飲み物の温めと急ぎの時の解凍(冷凍和菓子など・・・)・同じく冷凍ご飯を食べるときぐらいでしょうか。実はレンジはほとんど要らないのかもしれません(笑)。 小型オーブンは一人用のグラタンやフランスパンの温め(背が高いのと温度設定でおいしく出来ます)。 少量のお菓子を作るとき、ホイル焼き、お弁当の材料づくり、魚を一匹だけオーブン料理するときなどです。 今回の買い替えも300度までのものが欲しかったのですが、機種が限定される上問題があったので、購入したものの、後返品することになり、結局うちも250度ものです。 ただ同じ大きさでも、それぞれのメーカーで特徴が ありますし、オーブン料理をなさらないおうちや、お菓子を作らないおうち、それに、ガスグリルでもかなり代用できますので、レパートリーにあわせて探されるのがよいかもしれませんね。 あと、スペースなど余裕があればレンジとオーブンを別のものにされますと、便利かもしれません。 ご存知とは思いますが、こちらの口コミもご参考にされればよいかと思います。 乱文失礼しました。何かのご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.kakaku.com/kaden/
orangeclock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価格comの口コミ掲示板はすでにチェック済みですが、どうも皆さん「安く買えたか」と「商品への不満」ばかりが多いような気がして、もう少し実際に使っている方の意見が知りたかったのです。 大型のオーブンレンジは、私がこれまで使っていたものとは別の調理器具だと、ようやく理解できました。 レンジとオーブンを別に置けるほどスペースはないのですが、たしかにその方が理想的ですね。

その他の回答 (1)

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.2

共働きの2人暮らしです。 昨年末に、30Lの東芝オーブンレンジER-A9「石窯オーブン」を購入しました。 ターンテーブルのないタイプです。 どうせ買うなら、チキンの丸焼きや大き目の魚の料理でもちゃんと作れる物を!と思い大き目を購入しました。 チキンの丸焼きや大きな魚の料理などは月に1度ほどしか作らないのですが、それでも大き目を買ってよかったです。 段が3段あるので、お菓子作りの際にも重宝しています。 お菓子作りは滅多にしないのですが、それでも作る際は大量に作れる方がいいなと思いまして。 クッキーなどは2段で焼けばかなり多く焼けます。

参考URL:
http://www.toshiba-living.jp/list1.php?c1id=2&c2id=18&lv=1&detail=1
orangeclock
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 二人暮らしでも30L、使い道はあるものなのですね。 使う調理器具が変われば、できる料理が変わる。自分の今までのやり方にこだわる必要はない、という気になりました 同じ東芝のER-B6の方を候補の一つとして検討していましたが、A9の方も良さそうですね。 「どうせ買うなら大きめ」という踏ん切りがなかなかつかなかったのですが、大変参考になりました。 。

関連するQ&A

  • オーブンレンジのサイズ

    今度オーブンレンジを買って、パンやピザ、グラタンなどを作ろうと思っているのですが、ピザのLサイズをつくるには30Lではなく26Lでもできるでしょうか? 教えてください よろしくお願いします。

  • オーブンレンジの「グリル」と「オーブン」ってどう違うの?

    SharpのRE-Ma1というレンジを使ってます。オーブンとグリル機能があります。先日グラタンを作るとき、実家ではオーブン(レンジではなく本物の)で焼いていたので、このオーブンレンジのオーブン機能で焼いてみたところ、ちっとも焼き色が付かず中は冷たいままでした。取説を見てみると、グラタンはグリル機能で…と書かれていたんですが、グリルとオーブンってどう違うんでしょうか?普通魚を焼く網をグリルっていいますよね?まだグリルでは試していませんが、オーブン機能でグラタンが作れなかったのがガッカリでした(^_^;)グリルで成功すればいいのですが。

  • オーブンレンジのオススメを教えてください!

    同棲を始めることになり、オーブンレンジが欲しいので家電量販店を相当回ったのですが いろんな機能がついていて、あったら便利だけどなくてもいいの基準がもうわかりません ・゜・(つД`)・゜・ オーブンレンジで私が欲しい機能、よくやるであろうコトは ○普通にあたため ○冷凍したものの解凍、あたためをして食べる、料理する ○シフォンケーキを焼く ○ベーグルを焼くのでレンジ発酵かオーブン発酵がついている ○角皿がついている 重点をおいているのはこのくらいでしょうか…。 最初はトーストもできるターンテーブルのを考えていたのですが トーストは別に持つことにして、フラット底のを考えています。 天井が管むき出しのではなくて、平らのがいいかなと…。 オーブン調理は頻繁にはしないと思います。グラタンやチキン焼きくらい…。 オーブンでから揚げとか揚げ物が作れたら便利なんだろうなぁとは思います。 スチームレンジ、スチームオーブンにも惹かれるのですが、 スチームありなしで焼いたケーキ、パンにはどのくらいの差があるものでしょうか。 どちらかというと、スチームオーブンがいいなと思います。 なんだかんだ言いましたが、予算は2万円台前半くらいまでを探しています。 なので人気のヘルシオなどは考えておりません。 使っている感想、こんな話を聞いたよ、程度で構いませんので情報をお待ちしています。

  • オーブンレンジって??教えて下さい

    今まで、電子レンジしか使った事がありません 家には、只今、オーブントースターだけがあります。パンを焼いたり、グラタン用になっています これから、電子レンジか、オーブンレンジか購入しようと思っているのですが、どちらを購入したら良いのかわかりません ちなみに、料理は好きで毎日しています どなたか便利な方や、よく使用できる方を教えて下さいませ 宜しくお願いします

  • オーブンレンジかスチームオーブンレンジか

    現在、電子オーブンレンジを10年以上使用しており、そろそろ買い換えようかと思っています。 予算は、3万円以内で、トーストが焼けて、グラタンやクッキーなどのオーブン機能があるのがいいのですが、電気屋さんに行ったら、予算内で、スチームオーブンレンジが並んでいました。スチーム機能がついているものは、もっと高いものだと思っていたので、びっくりでした。 このくらいのレベルのスチームオーブンレンジってどうなのかなと思ったりして。。 それで、普通のオーブンレンジがいいのか、スチームオーブンレンジがいいのか迷ってしまいました。 また、お勧めのメーカーや機種がありましたら教えていただけないでしょうか?

  • オーブンレンジ!

    買って5年目のオーブンレンジが、壊れました... レンジ機能(あたため)が、出来なくなったのです 修理出来るか聞いたら2万近くかかるかもと云われ... 特売で9800円で購入したとはいえ、こんなに早く壊れるもんかいな と、ショックです。 (1)電子レンジ機能‥日に1~2回ほど使用          (ごはん、残り物のおかず、牛乳のあたためなど) (2)オーブン機能‥2月、12月にガトーショコラ、         2か月に1ぺん位思い立ったとき         パン・グラタン等オーブンもの         (あまり使わないうちに入るのかな?) 昨日、量販店に行ってみたのですが 頻度からしてそんなに高くない、12000円位のオーブンレンジでいいかなと思ったのですが 旦那は2~3万くらいのナショナルのがいいというのです。 その位の値段ならいいかなとも思ったのですが、 そろそろ炊飯ジャーも、掃除機もだいぶご長寿?と、 またいろいろ出費が重なりそうな時期に、3万は厳しいなぁと。。。 それでなくても旦那はボーナス無し(涙) ワタシもボーナス、出ない感じで。。 けっこういっぱいいっぱいなのに。 だが、しかし。 アマダナのデザインがかなり好きでコレならいいなーって 思うのですが、オーブンレンジで8万(ウッ...        オーブントースターで1万5千円(ぐわ でもデザインいいんですよね..機能もいいみたいだし。 アマダナのオーブントースター、かっちゃおうかなと思ったのですが 電子レンジ、無いと困るし、普段は電子レンジメインなんだよな...と、...。 日曜までには買わないとという緊急事態のため お忙しい中ではございますが ご助言願います...

  • グラタンでオーブン?レンジ?どちらが美味しいですか?

    お店などでグラタンを買うとき、レンジで○○分が多いんです。 今まではオーブンで焦げ目がつけるまで焼いていたので、なぜか レンジを使うものは美味しいのかなと疑問に思っています。 みなさんでしたら、オーブン、レンジどちらが美味しく いただけますか?

  • シンプル機能のオーブンレンジ

    オーブンレンジが壊れて買い替えを検討中です。 希望は、 ・価格 3万円以内 ・容量 最低21リットル(これまでのレンジと同様) ・オーブン機能は必要(グラタン、ミートローフなど料理が主)、  後は温めメインのレンジ機能、あればトースト機能が欲しいです。 ネットでも随分色んな機種を見てみましたが、メーカーも量販店も新しいものを 掲載しているのがほとんどで、その中には私の希望するような単純機能のものが 殆どありません。 あっても15Lとか小さかったのです。 私の料理スタイルから考えると多機能のオーブンレンジを使いこなすのは 無理な気がします。 主婦が長いとこの料理はこういう調理方法でというのが体に染み付いていて これまでどおりの手順の方が手早く出来るため新しい調理器具を使った 新しい調理方法はしないと思います。 ですのでオートメニューは現在の機種にもありますが、使っていないのです。 スチームとか水蒸気なども読むととても惹かれるのですが、やっぱり使わない だろうな、と。 最も単純な機能のオーブンレンジでこれなら、というものがありませんか? 少々前の機種でも在庫があれば取り寄せてもらえないか頼むつもりです。 ちなみにこれまではパナソニックの21Lのオーブンレンジを15年使っていました。

  • オーブンレンジの買い替え

     20年来使ってきたオーブンレンジが、煙を出したりして壊れてしまいました。 買い替えようと思うのですが、最新の機能について、疎くてよく分かりません。 お奨めのものがあったら教えてください。  三菱のスチームつきオーブンレンジを使っていましたが、スチームは茶碗蒸しとプリンを作るくらいにしか使わなかったので必要ありません。  オーブンを使って、すぐには熱くてレンジで暖めなおしとかができないので、不便なことがあり、最近では、オーブントースター(ナショナルNB-G100) で、グラタンとか作っています。ただ庫内が狭いので2皿しか入りません。  オーブン機能とレンジ機能が続けて使えて、グラタン皿が4個ぐらい入るのがいいなと思っています。解凍機能は必須です。お弁当を毎日作るので。置き場所のスペースは充分あり、価格は15万ぐらいまで。  最近の機種はこんな便利な機能があるよ、というのがあれば併せて教えてください。  これから,電気屋さんにも行ってみようとは思うのですが、長く使うものなので、利害ぬきの情報を待ってます。2-3日はレンジ抜きの生活です・・・鍛えられそう・・・・・。  よろしくお願いします。

  • レンジ・オーブン・トースター ……迷っています

    結婚で台所の調理家電を新調するにあたり、レンジ機能・オーブン機能があるものを探しています。 パンのトーストはできればあればいいかなというかんじです。 ちなみにこれまで実家では、オーブンレンジ(ヘルシオ)と、小さなトースターを使っていました。 それで、この前まで購入するのは、オーブンレンジ(石窯ドームの上の方の機種)を1台と決めていました。 (ヘルシオは、水の熱がメインでしんなりしてしまうのと時間がかかるので別のものがいいです。) トーストは、オーブンレンジだとよく焼けないようなので、魚焼き機で間に合わせるつもりでした。(笑) しかし、ふだんオーブンレンジを使っていて予感するのは、 ヘルシオ以外のものと言えども焼きがしんなりしてしまい、価格の割にそれほど重宝しないかも?ということです。 それで最近、詳しくは分からないのですが、小型の多機能なオーブントースター(?)が出ていると聞きました。 なので、オーブンレンジを買うより、リーズナブルなレンジ1台+多機能なオーブントースター(?)という組合せも考えるようになりました。 コストも、オーブンレンジ1台に比べトータル的に変らないか抑えれるのかな…と。 多機能なオーブントースターのようなものとして、今どんなものがあるのでしょうか。 で、最終的に、どのような組合せが、一番いいのでしょうか? 一番使う機能はレンジのような気がします。 あとは、焼き(グラタン・唐揚げ的なもの等)がしっかりできるものがあればいいと思います。 茶碗蒸しなども作りたいです。 ずっと2人暮らしです。 よろしくお願いします。