• ベストアンサー

交通費について。

今月でバイトをやめます。 交通費を支給されていましたが、6~8月の間定期を買わず、支給された分は自分の収入になっていました。 そのことがばれるようなことなく終わりを迎えようとしています。 実は過去にも定期を買っていない期間が少しあったのですが(2年ほど前)退職するときに、ちゃんと定期を買ってたかな~?と鉄道会社に連絡して調べられたりするもんですかね? 正直に話してかえしたほうがいいかなと悩んでいます。でもどれだけの期間、定期を買っていなかったかはっきりしないです・・・。 定期は買っていなかったけど、切符を買ったりしてたし・・・。 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sbh
回答No.1

>連絡して調べられたりするもんですかね? 調べません。 返却の必要もありません。 定期代はあくまでも「交通費」です。

その他の回答 (3)

• ren96
回答No.4

シカトで問題なしですよ!例えば往復300円を電車代でもらいます。そこで定期や回数券を買えばいくらかは儲けられますよ!! 私のところは学校定期でまかなえるという理由で電車賃をくれませんですたよ~。

• W_Wine
回答No.3

「定期代」として支給されていたのでしょうか?であれば道義的に問題が無いわけではないです。 ですが、自分から話したりしなければ差し障りがあるわけでもありません。 深刻に悩むことではありませんが、どうしても気になるようでしたら次の機会からは申告通りの購入をされたほうがいいでしょうね。

回答No.2

返却の必要はありませんよ。 交通費(定期代金)で定期を買わなければいけない決まりもありません。 鉄道会社に問い合わせてもわかりませんから大丈夫です。 6ヶ月定期を買ってる人が差額を返金しているわけでもありませんし。