• 締切済み

オフロの窓の事で悩んでいます。

実家が注文住宅で家を建てるんですが オフロの窓の事で悩んでいます。 窓が縦1メートル横1メートル60センチなんですが、引き戸の窓か押すタイプがどちらがいいでしょうか? あと外から中が見えないようにとブラインドを付けようと思っていますが、他に オフロの中が見えないようにする方法は ないでしょうか

みんなの回答

回答No.8

引き戸、押すタイプの他に窓全体が外側にスライドするタイプもあります。うちでは階段の踊り場に付けています。開け方は、窓の横にクルクル廻す取っ手があり、それを廻すと窓全体が外にスライドします。(最大で7センチ位にスライドします)。内側に網戸が付いています。これだとスリガラスだと目隠しは不要ですよ。 3年前に新築するときにメーカーから風呂場にも提案がありました。値段が少し高かったので風呂場は引き戸にしています。横幅が1メートル60もあると商品があるかわかりませんが、一度聞いてみられたらいかがでしょうか?あと、引き戸でしたらペアガラスの間にブラインドが入っているのもあると思います。 それとメーカーもルーパー式は防犯に弱点があるとのことで標準仕様から外していました。

  • samii23
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.7

このサイズの窓でしたら引き戸しかないでしょう ルーバーだと80センチメートルくらいのものを2台並べるのかな?でもルーバーは防犯面があまり良くありません丈夫な格子をつけることをお勧めします、引き戸も同じですが。 ルーバーは簡単にガラスが音も無くはずせます、意外と格子を付け忘れている方が大変多いです(後付けは外される事が多いので選択を間違えないように) 目隠しですけれど外付けるにアルミのルーバーの目隠しがあります

noname#32989
noname#32989
回答No.6

#5さんの回答通り間口が大きく、しかも浴槽の奥行き分距離が離れる為に開け閉めに苦労される事になると思います。 浴槽の中から開閉をされるケースは少ないと思われますので・・・ いわゆる「開き戸」のタイプは人の導線大きくなるというデメリットが発生する為、私自身は通常お奨めをしておりません。(キッチンの窓でも部屋でも言える事です) また、お風呂に入る時間帯はたいていの方が夜になると思われますので外が暗く中が明るいというのは外からが見やすい状況ですので、姿が写る事を敬遠されるのであれば、 窓寸法を少し小さめにして高めの位置に取り付けることで 少し緩和する事が可能だと思います。 完成した浴室を長持ちさせる為にも、最後に入浴された方が換気扇を廻して3~4時間連続運転すれば、湿気が外に排出されてお風呂にやさしくなりますよ。 最近では乾きが早い床や浴室換気暖房乾燥機といった商品が主流ですが、あくまでも「床」「洗濯物」「ヒートショック防止」といった特定の不満や不安に対する機能ですので浴室全体の事を考えられるのであれば、「換気」は忘れずに・・・・ 一晩連続運転してしまっても、換気だけであれば電気代は微々たるものですので安心して良いと思います。

  • hayochan
  • ベストアンサー率37% (41/110)
回答No.5

こんにちは。 付く場所がはっきりわかりませんが、きっと浴槽長辺側につくのでしょうね。 だとすると、押すタイプの窓(突き出しかな?)だと、開けるときに手が届かないと思います。開ける為には、浴槽の中にはいるか、浴槽の縁に乗るか。かなり危険です。 従って、引き戸(引き違い窓)が良いと思います。 もしくは、他の方のおっしゃるとおり、ルーバーがいいですね。 ブラインドはカビ等が付きますし、耐久性も悪いのでお勧めできませんね。 下記URLの目隠し・・・が、良いでしょう。 目隠しルーバーセキュリティの方は、ルーバーの部分は動きません。光は透過しますが、外部からの視線は遮れます。 高額になりますが、目隠し可動ルーバーがお勧めですね。昼間は思い切り、風が通ります。 しかし、残念ながら押すタイプの窓には、取り付けられません。 NO.4の方の言うとおり、ペアガラスの中にブラインドが入っている物も良いと思いますが、コレって、万が一糸が切れたときを考えると、ガラスごと交換・・・?てことになりかねませんので、良く締める場所にはどうかな? 個人的には、引き違い窓に目隠し可動ルーバー。か、 ルーバー窓に目かくしセキュリティでしょうか。 ちなみに我が家は、前者です。

参考URL:
http://cextension.jp/tostem/show_big.asp
  • mo-sugu30
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.4

 当たり前のように、引き戸にしてしまったのですが、全く不満はありません。  ブラインドは、他の方もおっしゃっているように、掃除が大変だと思い、業者に訊いてみたら、ペアガラスの間にブラインドが入っているものがあるというにで、そちらにしました。磁石で開閉するみたいです。トステムの製品です。なかなか使い勝手は良いですよ。掃除いらずですし。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

換気効率を考えるなら引き戸がいいですね.ブラインドはさびや掃除,ほこりを考えるとお勧めではないです.初めはいいのですが,時間が経つと汚くなります.ロールスクリーンの方が取替えが楽です.お風呂のくもりガラス意外と見えないです.1m離れればわかりませんが気になるなら風呂用の防影フィルムが売っています.

  • AKKIRA
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.2

我が家ではルーバータイプです。 換気も良く外から見えないし開けていても雨が入らないです。 ガラスは強度のあるものを選べばより安心! 事例は出窓ですがお風呂もOKです。 http://remodelstyle.com/parts/p001/index.htm

  • top-kaji
  • ベストアンサー率31% (36/114)
回答No.1

ちょっとでかすぎませんか?? 換気の為なら小さくてもよいかと。 フロは防犯に最も気を使ってください。 覗きもイヤですが、ついつい換気の為に開けたくなりますから、 わずかに開くタイプがよいかと。 何か取り付けるなら、サビないものを選ぶ必要がありますね。

関連するQ&A

  • 窓の配置大きさついて

    窓の配置大きさついて 新築を計画中なのですが窓の配置で悩んでいます。 大きな窓を少し 小さな窓を多く ガラス面積が同じ場合にはどちらがよいと思われますか。 例えば南面の壁に 1)縦2m×横4mが1つ 2)縦2m×横1mが等間隔に4つ のようなものを想定しています。 南は道路も無く景色も今は良いのですが 家屋から5mほど先の土地には 将来的に建物が建つ可能性もあり 2の方法にしたほうが、景色・プライバシー共にまもれるかなと考えています。 ただ、窓の外を眺めるのが好きなこと 大きい窓の開放感への憧れ、2の方法では閉塞感があるかもしれない不安から悩んでいます。 組み合わせてバランスをとるのが一番良いのかもしれませんが どちらかのみならという前提でお答えいただけるとうれしいです

  • トステムのシンプルアート(縦細長)の窓に合うカーテンやシェードなどはありますか?

    トステムのシンプルアートEX(スリット/縦片開き窓) http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/dannetu/simpleart_ex/#lineup 幅が26cm、縦が110cmの窓が4枚並んでリビングにあるのですが、 かなり細い窓な為、なかなか合う商品(カーテンやシェードなど)がなく困っています (1)それぞれの窓にではなく、4つの窓を1枚のバーチカルブラインドにする?でも、せっかく4つ窓を付けたので、それぞれに付けたい (2)同じ面のはきだし窓でバーチカルブラインドを使うので、できればデザイン的に横ラインのブラインドは避けたい (3)シェードがいいかな?とも思いましたが、ダブルのシェードが窓4つ分あるとかなりうっとおしいかなぁと・・・ シェードも30cm位~となかなか26cmの幅に合うものがないです いま、縦に細長い窓を付けるお家が沢山ありますが、 みなさんどうしているのでしょうか? 1階部分なので、カーテン無しにはできないんです・・・ 何かいい商品ありましたら教えてください!

  • 【南北長方形リビングの窓】

    【南北長方形リビングの窓】 現在注文住宅の打ち合わせ中につき、 南北長方形のリビングの窓配置、サイズについてご意見ください。 東南角地、南8m道路、東6m道路 東南共に日当たりは良し 西・北・北西には住宅あり、南北に長めの長方形の土地となります。 添付画像のLDKについて、 (1)南に大きめ掃き出し窓、東のダイニング横に大きめ掃き出し窓、南東に縦300mm横1650mm程度の小さめ高窓 (2)南に縦560mm横1650mm程度の高窓、東に大きめ掃き出し窓を2面 (3)画像通り 南、南東に大きめ掃き出し窓、ダイニング横に腰窓 ※画像での南側掃き出し窓の左右壁部分は構造上窓NG 大きめ掃き出し窓はLDKに2個の設定数でご回答願います。 テレビを南に置きたく(2)が希望なのですが暗く、冬は寒いでしょうか? ご教示願います。

  • 窓をスムーズに開けるには・・・?

    マンションの9階に住んでいます。築1年で、とても気密性が高く、うっかりベランダへ出て、窓を閉めようものなら、たいへんです。特に風の強い日は、外に閉じ込められて、中へ一人の力では入れなくなるのです。昨日も家族に助けてもらいました。もし誰もいない時だったらたいへんです。ちなみに窓の大きさは、高さ260センチ、幅135センチととても重いガラスです。窓をスムーズに開ける方法があったら教えて下さい。家の中からも重くてあかないことがよくあります。

  • 木製ブラインド

    家を建てます。 1階のLDKの窓は木製ブラインド(ホワイト)を検討しています。 できたら縦型のブラインドがかっこいいなと思っています。 ウッドデッキに出入りできる窓に縦の木製ブラインドを取り付けるとブラインド自体の開け閉めが大変ですか?横の木製ブラインドだと開ける時にすごく重いと聞きました。あと木製は厚みがあって全開にしても(上に上げても)けっこう邪魔という事のようですが... あと縦のブラインドは日中は外からの視線は気になるものでしょうか? 実際に木製ブラインドをつけておられる方、体験された方のご意見をお願いいたします。

  • 変わった形の窓に付ける、カーテン?

    新築で家を建てたんですが、カーテン選びで困っています。 横長な窓なんですけど、横160cm×縦50cm。 | ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| |_|_________|_| こんな形です。下手な図で、すみません。 両端は開きます。真ん中はFixです。 設置場所は下から200cmで、 寝室のベッドの頭の上なんです。 カフェカーテンの様なものは旦那が嫌がります。 ブラインドだと上げた時に、窓にかぶると 窓が小さく感じるかな?と思います。 家のイメージは黒と白のシンプルモダンです。 どんなカーテンが良いのでしょうか?

  • 窓用エアコンのサイズと使い方

    高さが60センチほどの窓に窓用エアコンを付けたいと考えているのですが、可能でしょうか? どうにも縦が60センチ以下の商品は探しても見当たりません。 最小でも75センチです そして、窓用エアコンは真横にして使えないという話は本当でしょうか? そもそも、運搬にしても横にするのはNGなようで、かなりデリケートですよね

  • お風呂の窓の大きさ

    新築で設計の最終段階です。 ここへきて、お風呂の窓の大きさで妻と意見が異なり悩んでいます。 現在の設計では、浴槽の長辺側に、浴槽の縁から約15センチの高さから(外から見ると地面から約110センチの高さから)、縦60センチ、幅120センチの引き違い窓(擦りガラス)を設置する予定です。面格子もつけます。風呂の大きさは1.25坪です。 風呂の位置は北西角、窓位置は西面。西側は160センチ離れて腰高程度の境界ブロック、境界から駐車場を挟んで約7メートルの位置に2階建て8戸のワンルームマンション(居室の窓がこちら向き)、北側は幅員4.5メートルの道路、となっています。 妻の懸念は、擦りガラスでも電気がついていればお風呂に入っているかどうかわかってしまう、ということです。 私は、浴槽に座った状態で窓を開けると、顔に外気が当たることを希望しています。 最終的には日曜大工で、ルーバー型のラティスを使って窓を完全に囲ってしまう予定ですが、入居後すぐにというわけにもいきませんし、日曜大工でどこまでできるかという不安もあります。 代替案として考えているのは、(1)窓を縦長の滑り出し窓にして、窓自体も少し小さ目(40センチ×100センチ程度)にする、(2)面格子をやめてシャッターにする、の2つです。 ブラインドでもいいかなと考えていたのですが、汚れるのでメンテが大変そうなことと、灯り漏れを完全に遮断することはできないのではないかということで、いまのところ選択肢にはありません。 窓をつけない、窓を高い位置に持っていく、外溝でお金をかけて壁を作る、ということは考えていません。 一般的に見て窓の大きさが適当かどうかだとか、窓を大きくして失敗しただとか、お風呂での縦長滑り出し窓の使い勝手だとか、何でも結構ですので、アドバイスいただけませんでしょうか。 とくに女性の意見もいただけると嬉しいです。

  • 明るい「目隠し窓ガラスフィルム」を探してます!

    一軒家の2階がリビングなのですが、 W2000mm×H1000mmくらいの窓が2つあります。 我が家はかなり縦長なので、 カーテンだと余計狭く見えると思い、 また見た目のことも考え、横型のブラインドにしました。 しかし、レースカーテンも無いので、 (なるべく見えないように向きを調整してはいますが) 同じ高さのお隣さんから見られてるのでは?と思い、 窓に「目隠し」タイプの窓ガラスフィルムを貼ろうかと思ってます。 中からは見えて、外からは見にくい、というタイプを探してます。 ただ、我が家は光が差し込みづらい家なので、 出来るだけ暗くならないフィルムを希望しております。 ホームセンター等で見るフィルムは、 完全に擦りガラスのようなタイプか、 携帯の覗き見防止みたいなヤツで、家がすごく暗くなりそうです。 出来れば中からは透過率が高いものが欲しいです。 もし良いものをご存知の方がいましたら、 教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします!

  • リビングの窓横2m56cm縦2mで2枚ガラスと4枚ガラスでまよっています。どちらがよいのかそれぞれの利点とデメリットを教えてください。それとおすすめはどちらかみなさんの意見をおねがいします。