• 締切済み

オフロの窓の事で悩んでいます。

実家が注文住宅で家を建てるんですが オフロの窓の事で悩んでいます。 窓が縦1メートル横1メートル60センチなんですが、引き戸の窓か押すタイプがどちらがいいでしょうか? あと外から中が見えないようにとブラインドを付けようと思っていますが、他に オフロの中が見えないようにする方法は ないでしょうか

みんなの回答

回答No.8

引き戸、押すタイプの他に窓全体が外側にスライドするタイプもあります。うちでは階段の踊り場に付けています。開け方は、窓の横にクルクル廻す取っ手があり、それを廻すと窓全体が外にスライドします。(最大で7センチ位にスライドします)。内側に網戸が付いています。これだとスリガラスだと目隠しは不要ですよ。 3年前に新築するときにメーカーから風呂場にも提案がありました。値段が少し高かったので風呂場は引き戸にしています。横幅が1メートル60もあると商品があるかわかりませんが、一度聞いてみられたらいかがでしょうか?あと、引き戸でしたらペアガラスの間にブラインドが入っているのもあると思います。 それとメーカーもルーパー式は防犯に弱点があるとのことで標準仕様から外していました。

• samii23
回答No.7

このサイズの窓でしたら引き戸しかないでしょう ルーバーだと80センチメートルくらいのものを2台並べるのかな?でもルーバーは防犯面があまり良くありません丈夫な格子をつけることをお勧めします、引き戸も同じですが。 ルーバーは簡単にガラスが音も無くはずせます、意外と格子を付け忘れている方が大変多いです(後付けは外される事が多いので選択を間違えないように) 目隠しですけれど外付けるにアルミのルーバーの目隠しがあります

noname#32989
noname#32989
回答No.6

#5さんの回答通り間口が大きく、しかも浴槽の奥行き分距離が離れる為に開け閉めに苦労される事になると思います。 浴槽の中から開閉をされるケースは少ないと思われますので・・・ いわゆる「開き戸」のタイプは人の導線大きくなるというデメリットが発生する為、私自身は通常お奨めをしておりません。(キッチンの窓でも部屋でも言える事です) また、お風呂に入る時間帯はたいていの方が夜になると思われますので外が暗く中が明るいというのは外からが見やすい状況ですので、姿が写る事を敬遠されるのであれば、 窓寸法を少し小さめにして高めの位置に取り付けることで 少し緩和する事が可能だと思います。 完成した浴室を長持ちさせる為にも、最後に入浴された方が換気扇を廻して3~4時間連続運転すれば、湿気が外に排出されてお風呂にやさしくなりますよ。 最近では乾きが早い床や浴室換気暖房乾燥機といった商品が主流ですが、あくまでも「床」「洗濯物」「ヒートショック防止」といった特定の不満や不安に対する機能ですので浴室全体の事を考えられるのであれば、「換気」は忘れずに・・・・ 一晩連続運転してしまっても、換気だけであれば電気代は微々たるものですので安心して良いと思います。

• hayochan
回答No.5

こんにちは。 付く場所がはっきりわかりませんが、きっと浴槽長辺側につくのでしょうね。 だとすると、押すタイプの窓(突き出しかな?)だと、開けるときに手が届かないと思います。開ける為には、浴槽の中にはいるか、浴槽の縁に乗るか。かなり危険です。 従って、引き戸(引き違い窓)が良いと思います。 もしくは、他の方のおっしゃるとおり、ルーバーがいいですね。 ブラインドはカビ等が付きますし、耐久性も悪いのでお勧めできませんね。 下記URLの目隠し・・・が、良いでしょう。 目隠しルーバーセキュリティの方は、ルーバーの部分は動きません。光は透過しますが、外部からの視線は遮れます。 高額になりますが、目隠し可動ルーバーがお勧めですね。昼間は思い切り、風が通ります。 しかし、残念ながら押すタイプの窓には、取り付けられません。 NO.4の方の言うとおり、ペアガラスの中にブラインドが入っている物も良いと思いますが、コレって、万が一糸が切れたときを考えると、ガラスごと交換・・・?てことになりかねませんので、良く締める場所にはどうかな? 個人的には、引き違い窓に目隠し可動ルーバー。か、 ルーバー窓に目かくしセキュリティでしょうか。 ちなみに我が家は、前者です。

参考URL:
http://cextension.jp/tostem/show_big.asp
  • mo-sugu30
回答No.4

当たり前のように、引き戸にしてしまったのですが、全く不満はありません。  ブラインドは、他の方もおっしゃっているように、掃除が大変だと思い、業者に訊いてみたら、ペアガラスの間にブラインドが入っているものがあるというにで、そちらにしました。磁石で開閉するみたいです。トステムの製品です。なかなか使い勝手は良いですよ。掃除いらずですし。

• simakawa
回答No.3

換気効率を考えるなら引き戸がいいですね.ブラインドはさびや掃除,ほこりを考えるとお勧めではないです.初めはいいのですが,時間が経つと汚くなります.ロールスクリーンの方が取替えが楽です.お風呂のくもりガラス意外と見えないです.1m離れればわかりませんが気になるなら風呂用の防影フィルムが売っています.

• AKKIRA
回答No.2

我が家ではルーバータイプです。 換気も良く外から見えないし開けていても雨が入らないです。 ガラスは強度のあるものを選べばより安心! 事例は出窓ですがお風呂もOKです。 http://remodelstyle.com/parts/p001/index.htm

• top-kaji
回答No.1

ちょっとでかすぎませんか?? 換気の為なら小さくてもよいかと。 フロは防犯に最も気を使ってください。 覗きもイヤですが、ついつい換気の為に開けたくなりますから、 わずかに開くタイプがよいかと。 何か取り付けるなら、サビないものを選ぶ必要がありますね。