• ベストアンサー

窓の種類について

新築計画中のものです。 図面作成をしていますが、窓の種類について、 次の2つでどちらにしようか迷っています。 ・横60×縦130cmの上げ下げ窓(電車の窓みたいなもの) ・横60×縦70cmの窓を縦に2つ並べる  (片方は固定で、もう1つが横すべり窓) どちらの窓にしても外観上はあまり差がないように思います。 今までの家では、どちらの窓も使用したことがないので、 どちらが使いやすいのかわかりません。 長所短所など、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40979
noname#40979
回答No.1

窓を全開にした場合のサイズ的には大きな違いはありませんが、横滑り窓と上げ下げ窓との大きな違いは三つ有ります。 1.上げ下げ窓では風は窓と直角方向からが入りやすい。これに対し横滑り窓は横からの風も窓が反射させて入れることができる。 2.上げ下げ窓は網戸が外側につくが、横滑り窓は内側につく。従って、横滑り窓では、窓の開閉時は網戸を必ず開閉しなくてはならない。 開いた窓に虫が止まっていても、上げ下げ窓では中に入ってこないが、横滑り窓では入って来る可能性が大きい。 3.窓を拭くときに、横滑り窓は開いた状態で内側から両面拭けるが、上げ下げ窓は内側の窓を外す必要がある。(一寸手間である) 我が家には両方ありますが、横滑り窓は風通しが抜群です。 その代わり外部から一見して窓が開けられてることが分かります。上げ下げ窓は大きさの半分弱しか窓は開きませんが、外から見ても網戸があって開いているのかどうかが分かり難いです。 こんなもので如何ですか?

minta0608
質問者

お礼

それぞれの特徴がよくわかり、 とても参考になります。 風通しが違うとは驚きました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hazukin
回答No.2

それぞれの特徴について・・・ 『横60×縦130cmの上げ下げ窓(電車の窓みたいなもの)』 (1)下側だけがスライドするタイプ (2)上下ともスライドするタイプ の2種類があります。 (1)(2)とも外壁側に面格子が付けられます。 (1)と(2)では(2)の方がコスト高になります。 『横60×縦70cmの窓を縦に2つ並べる  (片方は固定で、もう1つが横すべり窓)』 (3)固定⇒開閉できません (4)横すべり窓⇒外側に開くので規格の面格子は付けられません ・取り付けるのは何階ですか? 防犯を重視するのであれば(特に1階に付ける場合)面格子は必要だと思いますので(1)か(2)がいいと思います。 特にそこまで・・・というのであれば(4)は外側に開くので、ちょっとした雨であればしのげる庇代わりになるのでいいかも知れません。 ・ガラスの種類は、透明ですか?くもりですか? ガラス拭きをする場合、(1)は開けた状態で無理矢理手をのばせば、部屋の内側からなんとか出来そうですが、(3)は確実に外側からになります。 特に透明ガラスであれば、気になると思いますので、手の届く所でないと大変そうですね。 参考にどうぞ・・・

minta0608
質問者

お礼

>取り付けるのは何階ですか? 取り付けるのは1、2階両方に考えています。 面格子は本当はあったほうがいいのかもしれませんが、 外観を重視して、つけない予定です。 (そのかわりに、全部ガラスに防犯ガラスを採用予定) 横すべり窓は、防犯ロックのようなものもあるみたいなので、 1階は特に防犯にも気をつけたいと思います。 >ガラスの種類は、透明ですか?くもりですか? 透明かくもりかは、まだ決まっていません。 透明ガラスは汚れが目立つので、掃除がしやすいほうがよさそうですね。 横すべり窓は、ちょっとした雨なら開けておけるのは便利ですね。 いろいろと参考になりました。 ありがとうございました。