キッチンの窓の大きさに悩む - アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 家を建築するにあたり、キッチンの窓の大きさに悩んでいます。
  • 工務店は窓の大きさが明るいと言いますが、建築家は天井まである窓にするべきだと言います。
  • キッチンの窓を設置した経験のある方から、失敗点や成功点、意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチン 窓 大きさ

皆さんの意見、アドバイスお聞かせ下さい。 今回家を建築するにあたり、キッチンの窓の大きさに悩んでいます。 独立型のキッチン。4m×3mの部屋の大きさで、流し台は外に向かっての壁付きになります。(4m側)3mが奥行きです。 両方からそれぞれダイニングと洗面所と通じるまっすぐ動線になっていてキッチンへの出入りはダイニングか洗面所から入ります。流し台の後ろ側は3m分棚等が並び、1m分はFIX窓でリビングが見える様になています。棚の後ろはは廊下に面します。 外に向かった壁つきの流し台の前に830×900の引き戸の窓をつけます。 工務店さんはこの窓の大きさで明るいと言われますが、建築家の人には(セカンドアドバイザー)天井まである窓にしたほうがいいと言われます。流しの前の窓を天井までにすると(1)掃除しにくい(2)縦1250mmにもなりますので開けにくいのではないか?とデメリットに思います。 (予算的にオーニングなどの高価な窓は無理なので引き違い窓にしますので) (1)メリットとしては明るい。です。 明るい方がいいのですが、夏なんかは日が入りすぎて逆に眩しくないかなとも思います。 明るい、暗いという感じは、勿論個人の感覚に大きく左右されると思いますが、流し台の前に窓を設けられた方いらっしゃいましたら、失敗点、成功点、意見を聞かせてもらえませんでしょうか? 窓の上には吊り棚はつけません。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hijayah
  • ベストアンサー率57% (26/45)
回答No.2

以前住んでいた家がかなり暗かったので新築のキッチンの窓を大きく取りました。 確かに明るくなったのですが、風が少しでも強いとレンジの火が消えそうになります。窓を火元側から若干外すことを薦めます。 また外から良く見えるのでブラインドを取り付けることになりました。 そうしたら更に大きくした窓のメリットが無くなってしまいました。 私の家(1500×845)より窓が小さめなので大きさは問題無いと思います。 高さはおっしゃる通り縦長になると開け閉めが辛くなります。

nyan999
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。Wが1500なのですか?大きいですね。 流し台の奥行きが65センチあるので、流しの前の窓を開けようとすると 体を伸ばす格好になり、その上ガラスが重いとなると開けなくなってしまう ような気がしています。身長は165センチあるのでクレセントには楽に手が 届くのですが。。(あくまで予想です)夏はやはり頻繁に開閉すると思うのでもう一つ横に通風用の窓でもとろうかと思っています。 窓の外は生垣があって隣の土地とは仕切られています。高低差があるため 隣の駐車場がうちの地下(実際はないですが)の位置にあたります。 面格子も付けますので外からの視線は全く気にしなくてもいい状態になり ます。高さを900にするか1100にするか、もう少し悩んでみます。

その他の回答 (1)

noname#74206
noname#74206
回答No.1

新築、楽しみですね! 私は現在主にアパート設計関係の仕事をしており、建築士の資格も持つものです。去年プライベートでも戸建を購入しました。 そして共働きの主婦です。 ご質問の窓の大きさについてですが、実はそれ以外に日当たりに大きな影響のあるものが2点あります。 1.窓のつく方角 2.窓の外の状況 これによって、たとえ同じ大きさの窓でも、日当たりや雰囲気に大きな影響があります。 1.についてですが、   南側の場合:基本的に一番明るい。         しかし、夏は日が上から当たるので、それほど直射日         光は入らない。         逆に冬は日が若干横方向で入るので直射日光が入る場         合がある。   北側の場合:暗くなる。しかし明るさは一日通して一定する。   東側の場合:朝明るく昼を過ぎると暗くなる。   西側の場合:東側の逆。 2.について   空き地の場合:   自動的に明るくなります。ただし、土地利用を確認しておかな   いと、後でぎりぎりに建物が建つ場合もあります。      公園、道路、川、お墓の場合:   こちらは建物が建つ心配はないので常に明るいと考えられます。      お隣さんの壁がすぐに迫ってる場合:   自動的に暗くなります。ただし、きれいにつたがはっていたりする   のを、うまく景色として取り込んで素敵に暮らしてるお宅もあり   ます。   また、外ではないですが、ガラス自体の材質が、曇りガラスや   型(かた)ガラス(でこぼこして外が直接みえないやつ)の場合か   透明かでも変わります。   また、ブラインドか、カーテンかもしくは何もつけないかによって   も変わるでしょう。 以上をふまえて、例えると、   ケース1>南側、道路向きの場合        →小さめの窓で型ガラス      ケース2>北側、お隣さんの壁向き(距離1メートル)        (そんなに壁がきれいじゃない場合)        →大きめの窓で型ガラス     ケース3>西側、公園を向いてる        →大きめの窓で透明ガラスにブラインド         (朝はブラインドをあけておいて、夕方ブラインドで          日射を調整) かなーりざっくりですがこんな具合です。 もうひとつ、重要なのが、外からの視線です。 以上を踏まえられれば、かなりの確率でご満足いただけるのではないかと思います。 いろいろ悩みは出てくるかもしれませんが、考えた分だけ良いお家になりますよ!がんばって下さいね。 長くなっちゃってすみません。

nyan999
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 このサイトが初めてなのでで、要領を得ず一度返信したのですがなぜだか 消えていました。 我が家のキッチンは東側で、幸運なことに東側には家もありませんし、建つ予定もありません。というのも東側も親族の土地で、うちが南西の角地で西入口、隣は南入口です。しかも高低差がある為にうちの地下にあたるような位置に隣の駐車場がくるのです。擁壁をほどこし、コンクリート工事してあるので、よっぽどのことがない限り駐車場を変更しません。 ということで日照では遮るものがないぐらいです。外からの視線は隣の人が庭にいた時のみとなりますので、かなり条件はいいです。。 透明ガラスで面格子を付けますが、通風のことを考えだすと決められないことが多すぎて。。でも、いろいろ考えてみます。ご意見ありがとうございました

関連するQ&A

  • 現在新築中です。キッチンに置く食器棚の位置で悩んでいます。

    現在新築中です。キッチンに置く食器棚の位置で悩んでいます。 今イメージしている配置は、こんな感じです。        外壁 (窓あり)    コンロ /   シンク /    冷蔵庫                                  洗面所    食器棚   キッチンカウンター(配膳用) 外 壁          ダイニング    キッチン     テーブル    カウンター                 廊下に続くドア                              壁 (リビングに続く引き戸あり)       分かりづらいですがこんな感じです。 広さがダイニングキッチン10帖ほどでリビングと分かれています。 対面式ではなくI型キッチンで、シンクの背面に 家電(レンジなど)を収納できる配膳用のカウンターを置きたいと考えています。 問題は食器棚ですが、できるだけシンクに近い位置に置きたいのです。 といいますのは、前に住んでいたアパートで食器棚がシンクから離れて いて、とても不便に感じたからです。 今イメージしているレイアウトですと、食器棚が部屋の中央になってしまいます。 おそらく理想は、リビング側の壁の脇に食器棚を置くのがバランスが よいのかなと思います。でもこれだと、前のアパートのように不便です。 部屋の中央に食器棚を置いてもおかしくないでしょうか? 食器棚のサイズは高さ235cm、幅90cmを予定しています。 よいアドバイスをお願いします。

  • キッチン選び・・・トーヨーキッチンは?

    新築にあたりキッチンが決まらずに困ってます。 ほとんどのショールームに足を運んだところ、トーヨーキッチンのデザイン性に惹かれましたが、シンクの使い勝手と収納力に不安があります。コストの関係で、吊棚はつけずに、自分でDIYして簡単な棚(板2枚くらい)とバーをつけるつもりでいます。  それともシンク下ユニットの収納力をかって、クリナップSSかナショナルシーメイドで、デザイン性を高めるためにレンジフード(ARIAFINAかHAATS)と水栓金具(グローエかCERA)は別注するか・・・ 間取りは壁つけI型で、ダイニング側には、食器もしまえる腰丈カウンターと90CM幅で天井までの電化製品を入れられる棚を予定しているのみで食器棚は今のところ考えていません。今は乳児1人と夫婦のみですが将来的には4人家族の予定です。  アドバイスお願いします。

  • キッチンに設置する窓について悩んでいます

    こちらではいつもお世話になっています。 近々二世帯住宅を新築する上で、キッチンの窓をどのようにするかで悩んでおります。 敷地は南西向きで、現在その東側にやや先行して隣家が建築中なのですが、我が家のキッチンは庭(幅4.2m程)を挟んでお隣に対面する形で設計されています。 実家も現在住んでいる賃貸マンションも北向きの暗いキッチンだったので、こんどは出来るだけ採光の取れる明るいキッチンにしたいと思っています。 しかし、東側にあるお隣の屋根の高さは7~8m程度。 また、その位置に二階のバルコニーが廂のように掛かる形になってしまいました。 このままでは朝方や午前中に日の光を入れようとしても、普通の高さの出窓くらいではおそらく無理なのでは・・・と案じています。 そこでハイサイドライトの窓を出来るだけ上の方に作れば少しでも効果があるのではないか、と思いつきました。 ただシステムキッチンのセットとして電動昇降型の棚(高さ60ほど)をつけることになり、出窓の上方に棚があって、更にその上にハイサイドライトをつけるとちょっと不自然じゃないかな、と家族に言われてしまいました。 自分としては良い方法だと思ったのですが・・・。 お手数ですが、どうか適切なアドバイスをいただければ幸いです。 宜しく御願いいたします。

  • 天井近くの採光でキッチンは明るくなりますか?

    東南が道路に面している土地の間取りを考えています。 I型キッチンを対面式にするとコンロの反対側の背中側にに冷蔵庫や食器棚になります。 この食器棚の並ぶ面が、東南の一番日当たりが良い面に来ます。全部壁ではせっかくのお日様がと 思い、食器棚の上に横に細長い窓をつけたらどうかなと考えています。 そこでいくつか、教えてください。 天井が2m40cmで食器棚の高さが1m95cm。 幅が1m35cm奥行きが45cm、あります。 1)希望としては、キッチンなので開口窓を付けたい  のですが天井までが約45cmしかありません。   横に細長い窓を付けようと思っていますが、   可能でしょうか。 2)可能な場合どのような窓が採光の為にお勧めです  か。菱格子なども付けたいのですが。。。 3)高い位置に横に細長い窓を付けた場合、キッチン  の採光として有効でしょうか。   なんだか不安なのは、食器棚が邪魔をしてしまう  のでは?と思ってしまうからです。   日当たりはその面は最高です。その明るさは   実感できるのでしょうか。背中でお天気を感じる  こと、ができるのでしょうか。キッチンは4畳欠  けるぐらいの大きさの予定です。 食器棚はその場所にしかおくことが出来そうもありません。また、外向きのキッチンにして・・とも思いましたが、どうしてもしっくりしません。 今考えている間取りは気に入っているのですが、 キッチンに全く日の光を感じられないとなると 考え直さなくては、。と思っております。 よろしくお願い致します。  

  • 対面キッチンの前上にたれ壁?

    いつもお世話になります。今月末に新築着工予定の者です。対面キッチンで接するLDは吹き抜けで天井は木材を貼る仕様にしています。ところが、工務店から対面キッチン部を変更するとの連絡が入りました。建築確認申請をしたところ、「調理室とその他の部分とが一体である室の内装制限」にひっかかるため、対面キッチンの開口部に最低50cmのたれ壁をつけなければならないというのです。建築基準法第35条の2「特殊建築物等の内装」に該当するということで、初期火災の拡大を防ぐためにたれ壁を設けなさいという規則なのだそうですが・・・。キッチン部は2m50cmの高さなので、流し台や調理台の前に天井から50cmのたれ壁のある対面キッチンなんて全然オープンなキッチンにならないと思うのですが・・・。なお、コンロはIHにする予定でコンロ前は全面壁です。IHでもこの制限にひっかかるのでしょうか?また、たれ壁を設けなくてすむアイディアなどありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • キッチン

    キッチンの配置について、 アイランドキッチンか、壁にくっつけたキッチンか、迷っています。 LDKの大きさは、東西2間(3.6m)×南北11.5間(10.35m)の23畳です。 鬼門の関係でキッチンを南端に作ります。 アイランドキッチンと壁キッチンとどちらがいいでしょうか? 嫁は、壁キッチンしか使ったことがないので、壁キッチンがいいと言っています。 建設会社は、壁キッチンにすると、食器棚をキッチンの対面に配置することになるので、 キッチンと食器棚の距離が遠くなって使いにくくなります、と言っています。 アイランドキッチンか、壁にくっつけたキッチンのメリット、デメリットを教えてください。 また、アイランドキッチン、壁キッチンに決めた、決め手もあれば教えてください。

  • キッチンの照明選び

    新築にあたり照明を選んでいます。キッチン照明のアドバイスをください。 全体に洋風クラシカルな雰囲気で、リビングダイニングは折り上げ天井にペンダント照明(すずらんの花みたいな形のライトが丸く並んでいるもの)、織物壁紙にカリンの床、木製オープンキッチンです。リビングからもダイニングからもキッチンの天井が丸見え(というかLDKの天井が仕切りなく続いています)なのですが、キッチン用の照明というと、モダン系以外だと蛍光灯に細長く平べったい白いカバーがついているようなものしか見つからないのですが、どうにもLDの雰囲気と不似合いな気がします…。キッチンは3m×2.25mのスペースです。なにか雰囲気に合う素敵な照明はないでしょうか?具体的な商品でも、一般的アドバイスでもよいので、ご助言ください。

  • 狭い?広い?LDの大きさ

    こんにちは。現在建築中です。 お聞きしたいのですが、キッチンを除いたリビング+ダイニングスペースがなんだか狭い気がして、家具をどうしようか迷っています。 対面キッチン(吊り戸棚なし)から向こうの壁(窓)までが約3m70×4m30くらいの大きさです。 プラス、キッチンスペースが3m20×2m50ほどです。 LDから続きで寝室や子供部屋へ続く(廊下的な・・)ほんの少しのスペースもあるので、長方形のLDではないのですが。 何畳というのがわからなくて、分かりづらく申し訳ないのですが・・ 親に聞けば、割と広いんじゃない?といわれるのですが、部屋へ入ってみると狭く感じます。 すっきりとさせたいので、コーヒーテーブル、ソファーは置かず、ダイニングテーブルとソファー、という形にしようかと迷っています。 この大きさは一般的に広いのでしょうか?狭いのでしょうか??

  • 対面キッチンか壁付け型か悩んでます

    今度新築戸建てを購入することになりましたが、キッチンを対面式にするかどうか悩んでいます。 いままで賃貸マンションでは、壁付け型でしたので、今度は対面にしたい気持ちもありますが、以下の点について悩んでいます。 1、対面吊り棚ありでは、何となくキッチンに閉塞感あり? 2、対面吊り棚なしにすると、収納面で問題あり? 3、対面だと冷蔵庫、食器棚がキッチン内に入ってしまい、家族の人がジュースを取ったり、コップを取ったりするときに面倒では? 4、壁付けにすると、基本的に現在のキッチンの配置と同様になってしまい、新築した満足感が得られない? 5、壁付けだと雑然とした感じが拭えない? 皆さんの思うところやアドバイスをお願いします。

  • 壁向きL、I型キッチンもいいですよね?^^;

    ただいま建築中です。完成は9月予定です。 我が家のキッチンは、当初対面キッチンを希望していましたが、 ダイニングのスペースが狭くなることが嫌だったので、 オープンの壁向きキッチンL型にしました。 窓に向いてシンクです。後ろを振り向けばダイニングテーブルになります。 私は狭い対面より、使い勝手がいいのですが、住宅の雑誌やブログなどを見ていると、ほとんどの方が対面キッチンです。 やっぱり今時は対面が主流で、壁向きキッチンって人気がないのでしょうか。 壁向きキッチンにされている方は後悔しているのでしょうか? もしよろしければ、いい所、わるい所など教えてください。 子どもは二人ですが、もう手のかかる年齢ではないです。 よろしくお願いします^^