キッチンの窓の大きさに悩む - アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 家を建築するにあたり、キッチンの窓の大きさに悩んでいます。
  • 工務店は窓の大きさが明るいと言いますが、建築家は天井まである窓にするべきだと言います。
  • キッチンの窓を設置した経験のある方から、失敗点や成功点、意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチン 窓 大きさ

皆さんの意見、アドバイスお聞かせ下さい。 今回家を建築するにあたり、キッチンの窓の大きさに悩んでいます。 独立型のキッチン。4m×3mの部屋の大きさで、流し台は外に向かっての壁付きになります。(4m側)3mが奥行きです。 両方からそれぞれダイニングと洗面所と通じるまっすぐ動線になっていてキッチンへの出入りはダイニングか洗面所から入ります。流し台の後ろ側は3m分棚等が並び、1m分はFIX窓でリビングが見える様になています。棚の後ろはは廊下に面します。 外に向かった壁つきの流し台の前に830×900の引き戸の窓をつけます。 工務店さんはこの窓の大きさで明るいと言われますが、建築家の人には(セカンドアドバイザー)天井まである窓にしたほうがいいと言われます。流しの前の窓を天井までにすると(1)掃除しにくい(2)縦1250mmにもなりますので開けにくいのではないか?とデメリットに思います。 (予算的にオーニングなどの高価な窓は無理なので引き違い窓にしますので) (1)メリットとしては明るい。です。 明るい方がいいのですが、夏なんかは日が入りすぎて逆に眩しくないかなとも思います。 明るい、暗いという感じは、勿論個人の感覚に大きく左右されると思いますが、流し台の前に窓を設けられた方いらっしゃいましたら、失敗点、成功点、意見を聞かせてもらえませんでしょうか? 窓の上には吊り棚はつけません。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hijayah
回答No.2

以前住んでいた家がかなり暗かったので新築のキッチンの窓を大きく取りました。 確かに明るくなったのですが、風が少しでも強いとレンジの火が消えそうになります。窓を火元側から若干外すことを薦めます。 また外から良く見えるのでブラインドを取り付けることになりました。 そうしたら更に大きくした窓のメリットが無くなってしまいました。 私の家(1500×845)より窓が小さめなので大きさは問題無いと思います。 高さはおっしゃる通り縦長になると開け閉めが辛くなります。

nyan999
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。Wが1500なのですか?大きいですね。 流し台の奥行きが65センチあるので、流しの前の窓を開けようとすると 体を伸ばす格好になり、その上ガラスが重いとなると開けなくなってしまう ような気がしています。身長は165センチあるのでクレセントには楽に手が 届くのですが。。(あくまで予想です)夏はやはり頻繁に開閉すると思うのでもう一つ横に通風用の窓でもとろうかと思っています。 窓の外は生垣があって隣の土地とは仕切られています。高低差があるため 隣の駐車場がうちの地下(実際はないですが)の位置にあたります。 面格子も付けますので外からの視線は全く気にしなくてもいい状態になり ます。高さを900にするか1100にするか、もう少し悩んでみます。

その他の回答 (1)

noname#74206
noname#74206
回答No.1

新築、楽しみですね! 私は現在主にアパート設計関係の仕事をしており、建築士の資格も持つものです。去年プライベートでも戸建を購入しました。 そして共働きの主婦です。 ご質問の窓の大きさについてですが、実はそれ以外に日当たりに大きな影響のあるものが2点あります。 1.窓のつく方角 2.窓の外の状況 これによって、たとえ同じ大きさの窓でも、日当たりや雰囲気に大きな影響があります。 1.についてですが、   南側の場合:基本的に一番明るい。         しかし、夏は日が上から当たるので、それほど直射日         光は入らない。         逆に冬は日が若干横方向で入るので直射日光が入る場         合がある。   北側の場合:暗くなる。しかし明るさは一日通して一定する。   東側の場合:朝明るく昼を過ぎると暗くなる。   西側の場合:東側の逆。 2.について   空き地の場合:   自動的に明るくなります。ただし、土地利用を確認しておかな   いと、後でぎりぎりに建物が建つ場合もあります。      公園、道路、川、お墓の場合:   こちらは建物が建つ心配はないので常に明るいと考えられます。      お隣さんの壁がすぐに迫ってる場合:   自動的に暗くなります。ただし、きれいにつたがはっていたりする   のを、うまく景色として取り込んで素敵に暮らしてるお宅もあり   ます。   また、外ではないですが、ガラス自体の材質が、曇りガラスや   型(かた)ガラス(でこぼこして外が直接みえないやつ)の場合か   透明かでも変わります。   また、ブラインドか、カーテンかもしくは何もつけないかによって   も変わるでしょう。 以上をふまえて、例えると、   ケース1>南側、道路向きの場合        →小さめの窓で型ガラス      ケース2>北側、お隣さんの壁向き(距離1メートル)        (そんなに壁がきれいじゃない場合)        →大きめの窓で型ガラス     ケース3>西側、公園を向いてる        →大きめの窓で透明ガラスにブラインド         (朝はブラインドをあけておいて、夕方ブラインドで          日射を調整) かなーりざっくりですがこんな具合です。 もうひとつ、重要なのが、外からの視線です。 以上を踏まえられれば、かなりの確率でご満足いただけるのではないかと思います。 いろいろ悩みは出てくるかもしれませんが、考えた分だけ良いお家になりますよ!がんばって下さいね。 長くなっちゃってすみません。

nyan999
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 このサイトが初めてなのでで、要領を得ず一度返信したのですがなぜだか 消えていました。 我が家のキッチンは東側で、幸運なことに東側には家もありませんし、建つ予定もありません。というのも東側も親族の土地で、うちが南西の角地で西入口、隣は南入口です。しかも高低差がある為にうちの地下にあたるような位置に隣の駐車場がくるのです。擁壁をほどこし、コンクリート工事してあるので、よっぽどのことがない限り駐車場を変更しません。 ということで日照では遮るものがないぐらいです。外からの視線は隣の人が庭にいた時のみとなりますので、かなり条件はいいです。。 透明ガラスで面格子を付けますが、通風のことを考えだすと決められないことが多すぎて。。でも、いろいろ考えてみます。ご意見ありがとうございました