• ベストアンサー

キッチンに設置する窓について悩んでいます

こちらではいつもお世話になっています。 近々二世帯住宅を新築する上で、キッチンの窓をどのようにするかで悩んでおります。 敷地は南西向きで、現在その東側にやや先行して隣家が建築中なのですが、我が家のキッチンは庭(幅4.2m程)を挟んでお隣に対面する形で設計されています。 実家も現在住んでいる賃貸マンションも北向きの暗いキッチンだったので、こんどは出来るだけ採光の取れる明るいキッチンにしたいと思っています。 しかし、東側にあるお隣の屋根の高さは7~8m程度。 また、その位置に二階のバルコニーが廂のように掛かる形になってしまいました。 このままでは朝方や午前中に日の光を入れようとしても、普通の高さの出窓くらいではおそらく無理なのでは・・・と案じています。 そこでハイサイドライトの窓を出来るだけ上の方に作れば少しでも効果があるのではないか、と思いつきました。 ただシステムキッチンのセットとして電動昇降型の棚(高さ60ほど)をつけることになり、出窓の上方に棚があって、更にその上にハイサイドライトをつけるとちょっと不自然じゃないかな、と家族に言われてしまいました。 自分としては良い方法だと思ったのですが・・・。 お手数ですが、どうか適切なアドバイスをいただければ幸いです。 宜しく御願いいたします。

  • kasane
  • お礼率86% (712/824)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

我が家の例で恐縮ですが、キッチンの東側に0.5m程度床を張り出し、その上にガラスを置きトップライトとしています。 出窓ではなく「出床」にしています。 http://www016.upp.so-net.ne.jp/bittersweethome/kitchen05.jpg 天気の良い朝はまぶしいくらい明るいです。

参考URL:
http://www016.upp.so-net.ne.jp/bittersweethome/
kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!HP拝見しました。シンプルかつスタイリッシュな雰囲気のおうち、とっても素敵です~。「南や東に天窓を設けると明るいですが、夏場はけっこう暑いですよ?」と営業の方に言われてしまいましたが。hajimetaro様のお宅ではいかがでしょうか?もしよろしければ御教授ください。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1で回答した者です。 東向きのトップライト、夏場の朝は確かに暑いですが、陽射しは時間とともに動きますし、ずっとキッチンに立っているわけでもありませんし、他の窓からの通風もあるのでそれほど気にしていません。 逆に考えると冬は暖かい、とも言えますしね。 ちなみにキッチンの壁は石膏ボードに紙を貼りその上に白塗装したもので、壁の色も明るさに影響するものと思います。

kasane
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました!そうですね、一日中ずっと直射日光が指すわけではないですよね。壁の色もよく検討してみます。

  • zmknsts
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.2

こんにちは。 >東側にあるお隣の屋根の・・・バルコニーが廂のように 7~8mのさらに上にバルコニーがあるのですか? そうなると3階建て並みの高さですね。 確かに、普通の高さの窓では直射日光は入りにくいので、ハイサイドライトをご検討されて正解だと思います。 ちなみにキッチンの天井高はどのくらいでしょう? 高さ60の吊戸棚の上部に取り付ける余裕があり、吊戸棚の奥行きが広くないのであれば、十分な採光を取れて見た目も悪くないと思います。 最も採光を取れるのは、#1の方の様に天窓が良いと思います。 暑さ対策としては、Low-Eガラス等の遮熱仕様にすれば大分防げます。 一般サッシメーカー品でしたら、台所用出窓にトップライト出窓という種類のものがあります。 例え日が入らなくても、キッチン部の窓は大きめのほうが明るくていいですよね。 我が家も出来るだけ大きいものをつけました。 普通の6尺引き違いサッシで、隣地建物までの距離は3m程度で、隣地建物は7~8mの2階建て建物です。 一日中日が入るわけではないですが、暗いと感じたことは一度もないですね。

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!一階の天井は2600だと聞いていますので、ハイサイドライトも十分つける余裕があると思います。アドバイス参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • キッチン 窓 大きさ

    皆さんの意見、アドバイスお聞かせ下さい。 今回家を建築するにあたり、キッチンの窓の大きさに悩んでいます。 独立型のキッチン。4m×3mの部屋の大きさで、流し台は外に向かっての壁付きになります。(4m側)3mが奥行きです。 両方からそれぞれダイニングと洗面所と通じるまっすぐ動線になっていてキッチンへの出入りはダイニングか洗面所から入ります。流し台の後ろ側は3m分棚等が並び、1m分はFIX窓でリビングが見える様になています。棚の後ろはは廊下に面します。 外に向かった壁つきの流し台の前に830×900の引き戸の窓をつけます。 工務店さんはこの窓の大きさで明るいと言われますが、建築家の人には(セカンドアドバイザー)天井まである窓にしたほうがいいと言われます。流しの前の窓を天井までにすると(1)掃除しにくい(2)縦1250mmにもなりますので開けにくいのではないか?とデメリットに思います。 (予算的にオーニングなどの高価な窓は無理なので引き違い窓にしますので) (1)メリットとしては明るい。です。 明るい方がいいのですが、夏なんかは日が入りすぎて逆に眩しくないかなとも思います。 明るい、暗いという感じは、勿論個人の感覚に大きく左右されると思いますが、流し台の前に窓を設けられた方いらっしゃいましたら、失敗点、成功点、意見を聞かせてもらえませんでしょうか? 窓の上には吊り棚はつけません。よろしくお願いします

  • 対面式キッチンの窓

    ただ今、新築住宅を設計中の者ですが、対面式キッチンの背面部分(家の東面に面しており、隣家があります)に食器棚と冷蔵庫を置いた場合、その食器棚と冷蔵庫の間に28~50cmの隙間があきそうなのですが、そこに窓をつけた場合、採光、通気等の面で有効な窓となりますでしょうか? また、食器棚、冷蔵庫をくっつけて置き、その脇に窓をつけた場合はいかがでしょうか?(この場合、窓をつけたすぐ脇に勝手口がつくのですが)

  • 天井近くの採光でキッチンは明るくなりますか?

    東南が道路に面している土地の間取りを考えています。 I型キッチンを対面式にするとコンロの反対側の背中側にに冷蔵庫や食器棚になります。 この食器棚の並ぶ面が、東南の一番日当たりが良い面に来ます。全部壁ではせっかくのお日様がと 思い、食器棚の上に横に細長い窓をつけたらどうかなと考えています。 そこでいくつか、教えてください。 天井が2m40cmで食器棚の高さが1m95cm。 幅が1m35cm奥行きが45cm、あります。 1)希望としては、キッチンなので開口窓を付けたい  のですが天井までが約45cmしかありません。   横に細長い窓を付けようと思っていますが、   可能でしょうか。 2)可能な場合どのような窓が採光の為にお勧めです  か。菱格子なども付けたいのですが。。。 3)高い位置に横に細長い窓を付けた場合、キッチン  の採光として有効でしょうか。   なんだか不安なのは、食器棚が邪魔をしてしまう  のでは?と思ってしまうからです。   日当たりはその面は最高です。その明るさは   実感できるのでしょうか。背中でお天気を感じる  こと、ができるのでしょうか。キッチンは4畳欠  けるぐらいの大きさの予定です。 食器棚はその場所にしかおくことが出来そうもありません。また、外向きのキッチンにして・・とも思いましたが、どうしてもしっくりしません。 今考えている間取りは気に入っているのですが、 キッチンに全く日の光を感じられないとなると 考え直さなくては、。と思っております。 よろしくお願い致します。  

  • キッチン冷蔵庫の上の空きスペースに窓

    現在、新築一戸建ての設計中ですが、東側対面キッチンに窓が取れず、明るさと換気のために冷蔵庫の上の空きスペースに窓をつけたらどうかと考えています。 冷蔵庫を置く位置の隣には勝手口があり、そこから明かりと換気は取れると設計士の方は言うのですが、勝手口はキッチン入口(ドアはありません)手前にあるので、キッチンまで光が入るのかどうか疑問です。 窓をつけたとしても、隣家があり、すごく明るくなるとまでは思っていないのですが、昼間(できれば朝も)電気をつけなくても不自由しないくらいにはなるといいなと思ったのですが、どう思われますか?

  • リビングの窓のサイズについて

    新築のリビング窓について悩んでいます。 南側に4mの壁があります。置き方のパネルヒーターは場所をとるので壁付けのを考えているので腰高の窓を考えています。南側の隣の家までは約4mになります。 今は画像(1)の07413×3枚(窓と窓の間25センチ 西側の壁1m空いています)で話を進めていますが、採光はとれるのか閉鎖的ではないのかイメージがつかず悩んでいて、(2)の25611の大きい窓か(3)のひとつは07413で横に大きめのFIXをつけるか(4)として唯一真ん中につけれる16511か16513をつけるか悩んでいるうちに見た目が変なのかどうかもわからなくなってきました。(1)(2)(3)は柱の関係で東側によっています。 縦長のスリット窓❓をつけて後悔してる方とかいらっしゃいますか❓ 西側には16505の横長FIXがありその奥にはリダイニングの横に位置するところに07420が二枚と北側キッチン背面に16505の窓がついています

  • キッチン 背面カウンター上に出窓

    今度 新築でキッチンの背面カウンター上に出窓を作りたいのですが、その出窓の上に 吊戸棚を付ける予定です。 私が 身長が低いので 吊戸棚は床から137~135センチのところを希望しています。 カウンターの高さは85センチ、開口部が50センチ、その上に吊戸棚・・・。とういうイメージです。 (吊戸棚に普段使いする コップ類を収納したいと 考えていてその高さを希望しています・・・。) カウンター上部の開口部に 出窓をとりたいのですが  (1) どれくらいの高さの窓が取れますか? (2) カウンターから10~15センチ上から窓にしたいです。    (コンセント取り付けや、ちょっとした植木などを置きたい為) (3) 高さのない窓で 出窓となると かえって使いにくでしょうか? 吊戸棚の上にも 明かり取りのみの窓を付ける予定です。 出窓をなくそうか?と主人に話したのですが、東側なのでもったいないと言われています・・・。 色々 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 対面キッチンのエアコンの設置

    新築で現在基礎作業中です。 リビングを対面キッチンにしたのですが、ひとつ落とし穴を見つけてしまいました。 対面の背中側には、全面で食器棚を設置することで進めています。勿論窓の上も収納があるパターンです。 これだとキッチンはどちらかというと閉鎖空間的で結構暑くなるのが予想つきます。 でも窓の上のスペースがないので、セパレートタイプのエアコン設置スペースがありません。 唯一の救いが背中側の窓の高さが90cmあることです。 90cmあれば窓用のエアコンが取り付けできるかと思うのですが、問題はキッチンが2階のため、ひとりで作業できるのかちょっと心配です。 勿論中から嫁さんが取り付け時の補助はしてくれると思います。 こういったエアコンというのは、基本的にひとりで作業可能なのでしょうか? またセパレートのようにガスチャージや、配管作業は一切ないと思っていいのでしょうか? イメージ的には大きめの換気扇をつけると思っていいんでしょうか? それから窓用エアコンを設置すると隙間とかから虫とか入ってきませんか? それとも、食器棚と壁の間に10cmくらいの隙間を設けてそこにエアコンの配管を通したほうがいいのでしょうか? ┣━━━┻━━━━━━━━━━━━   ┃食┃     ┃ ┃   ┃器┃     ┃キ┃     ┃棚┃     ┃ッ┃  ┃ ┃     ┃チ┃   ┃ ┃     ┃ン┃   ┃ ┃     ┃ ┃   ┃ ┃     ┃ ┃  ┃ ┃     ┗━┛ ┃ ┃      ┃ ┃       ┃ ┃ ┏━━━━┓   ┣━━━┃    ┃    ┃配管 ┃エアコン┃    ┣━━━┻━━━━━━━   ┃ ┃ ┃    洋間 すみませんがよろしくお願いします。

  • 北東のキッチン。北側の窓って必要でしょうか?

    こんにちは。 キッチンを北東に配置しました。 北側の壁にカウンター式のカップボードをおく事にしたのですが、そのカウンターの上側に窓を設けようか迷っています。 カウンターの上には炊飯器や電子レンジ等おくつもりです。・・・ので湯気を逃がす窓が必要かと思っています。 ちなみに東側に窓はあるので少しは換気出来そうですが、湯気をダイレクトに逃がす窓がないと不十分でしょうか? でも、北側の窓は結露もすごそうだし、どちらがいいのか迷っています。 どなたか北側の窓を設けての経験談を教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • キッチンを明るく変えたい!

    キッチンに出窓がありうまく活用したいです。 床は明るめの茶系のフローリング食器棚は茶色の大き目のものが置いてあります。シェルフにはポット・炊飯器・トースター・レンジが置いてあります。 できればきれい目のカントリー調にしたいです。 手作りのカーテンなんていうのも考えてます。(ある程度の物であればミシンで作れます。) キッチン自体の色は白です。収納下手でもあるので収納をかねたカントリー調のキッチンにしたいんです。今の所で窓は鍋大・中・小とおはしや木べらなんかを透明のどっしりした花瓶に入れてます。 あと、平らなかごに調味料等を入れてます。 よろしくお願いします。

  • 隣地の窓と重なる寝室の窓

    1階東南の寝室の東側の窓について悩んでいます。 またみなさんのご意見をお聞かせ下さい。 環境としては・・・ 南側は3mの庭の先が4m道路で日当たりが良い。 →庭にも出られるように引違いテラスタイプ窓を付ける予定。 東側は1.2m先に隣の家の窓がある。 →提案されているプランでは引違い窓で隣地のリビングの窓と重なる。 東側の窓はどのような窓がいいですか? ・引き違い窓(W1235×H370)を高さ1700mm辺りの高い位置に付けて  隣地の窓を気にならないようにする。 ・縦滑り出し窓で風を取り入れる。プライバシーは下がる。 ・横滑りだし窓をつける。プライバシーは上がるが風が入らない。 みなさんはどんな窓を付けますか?