• ベストアンサー

キッチンに設置する窓について悩んでいます

こちらではいつもお世話になっています。 近々二世帯住宅を新築する上で、キッチンの窓をどのようにするかで悩んでおります。 敷地は南西向きで、現在その東側にやや先行して隣家が建築中なのですが、我が家のキッチンは庭(幅4.2m程)を挟んでお隣に対面する形で設計されています。 実家も現在住んでいる賃貸マンションも北向きの暗いキッチンだったので、こんどは出来るだけ採光の取れる明るいキッチンにしたいと思っています。 しかし、東側にあるお隣の屋根の高さは7~8m程度。 また、その位置に二階のバルコニーが廂のように掛かる形になってしまいました。 このままでは朝方や午前中に日の光を入れようとしても、普通の高さの出窓くらいではおそらく無理なのでは・・・と案じています。 そこでハイサイドライトの窓を出来るだけ上の方に作れば少しでも効果があるのではないか、と思いつきました。 ただシステムキッチンのセットとして電動昇降型の棚(高さ60ほど)をつけることになり、出窓の上方に棚があって、更にその上にハイサイドライトをつけるとちょっと不自然じゃないかな、と家族に言われてしまいました。 自分としては良い方法だと思ったのですが・・・。 お手数ですが、どうか適切なアドバイスをいただければ幸いです。 宜しく御願いいたします。

• kasane
  • お礼率86% (712/824)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

我が家の例で恐縮ですが、キッチンの東側に0.5m程度床を張り出し、その上にガラスを置きトップライトとしています。 出窓ではなく「出床」にしています。 http://www016.upp.so-net.ne.jp/bittersweethome/kitchen05.jpg 天気の良い朝はまぶしいくらい明るいです。

参考URL:
http://www016.upp.so-net.ne.jp/bittersweethome/
kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!HP拝見しました。シンプルかつスタイリッシュな雰囲気のおうち、とっても素敵です~。「南や東に天窓を設けると明るいですが、夏場はけっこう暑いですよ?」と営業の方に言われてしまいましたが。hajimetaro様のお宅ではいかがでしょうか?もしよろしければ御教授ください。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1で回答した者です。 東向きのトップライト、夏場の朝は確かに暑いですが、陽射しは時間とともに動きますし、ずっとキッチンに立っているわけでもありませんし、他の窓からの通風もあるのでそれほど気にしていません。 逆に考えると冬は暖かい、とも言えますしね。 ちなみにキッチンの壁は石膏ボードに紙を貼りその上に白塗装したもので、壁の色も明るさに影響するものと思います。

kasane
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました!そうですね、一日中ずっと直射日光が指すわけではないですよね。壁の色もよく検討してみます。

• zmknsts
回答No.2

こんにちは。 >東側にあるお隣の屋根の・・・バルコニーが廂のように 7~8mのさらに上にバルコニーがあるのですか? そうなると3階建て並みの高さですね。 確かに、普通の高さの窓では直射日光は入りにくいので、ハイサイドライトをご検討されて正解だと思います。 ちなみにキッチンの天井高はどのくらいでしょう? 高さ60の吊戸棚の上部に取り付ける余裕があり、吊戸棚の奥行きが広くないのであれば、十分な採光を取れて見た目も悪くないと思います。 最も採光を取れるのは、#1の方の様に天窓が良いと思います。 暑さ対策としては、Low-Eガラス等の遮熱仕様にすれば大分防げます。 一般サッシメーカー品でしたら、台所用出窓にトップライト出窓という種類のものがあります。 例え日が入らなくても、キッチン部の窓は大きめのほうが明るくていいですよね。 我が家も出来るだけ大きいものをつけました。 普通の6尺引き違いサッシで、隣地建物までの距離は3m程度で、隣地建物は7~8mの2階建て建物です。 一日中日が入るわけではないですが、暗いと感じたことは一度もないですね。

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!一階の天井は2600だと聞いていますので、ハイサイドライトも十分つける余裕があると思います。アドバイス参考にさせていただきます。