• ベストアンサー
  • 困ってます

キッチン選び・・・トーヨーキッチンは?

新築にあたりキッチンが決まらずに困ってます。 ほとんどのショールームに足を運んだところ、トーヨーキッチンのデザイン性に惹かれましたが、シンクの使い勝手と収納力に不安があります。コストの関係で、吊棚はつけずに、自分でDIYして簡単な棚(板2枚くらい)とバーをつけるつもりでいます。  それともシンク下ユニットの収納力をかって、クリナップSSかナショナルシーメイドで、デザイン性を高めるためにレンジフード(ARIAFINAかHAATS)と水栓金具(グローエかCERA)は別注するか・・・ 間取りは壁つけI型で、ダイニング側には、食器もしまえる腰丈カウンターと90CM幅で天井までの電化製品を入れられる棚を予定しているのみで食器棚は今のところ考えていません。今は乳児1人と夫婦のみですが将来的には4人家族の予定です。  アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数839
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gvc
  • ベストアンサー率33% (36/108)

こんにちは。 私もデザイン製でトーヨーキッチンに惹かれましたが、やめた人間です。 コスト面もあるのですが、I型なのに奥行きが広かったり、シンクがやたら深かったりして、腰痛・ギックリ腰持ちの人間にはあまりにも辛そうだったから…というのが一番の理由です。 シンプルなデザインなのはとてもいいのですが、収納に関してもやはり工夫が必要そうですしね。 我が家では某社のシステムキッチンに、バックパネルにステンレスを張ってもらったり、ポールを渡すなど少し手を加え、あとはキッチン用品をずらりとステンレス関係で統一して、見せる収納にしてみました。 そうするとあら不思議。住宅関係の人や雑誌関係の人が見ても「トーヨーキッチンですね」というくらい、垢抜けたデザインに見えるようです。値段は半分くらいなのに…。 というわけで、デザイン製だけでしたら、フードを選んだり、ちょっとセンス良く改造すると結構かっこよくなりますよ。 使い勝手がいい方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。実はやっぱりもう一度見て確認したくて今日ショールームにいってきました。私は腰が弱い方なので,シンクの深さは気になるところですが、2Dならそれほどでもないかな・・・という印象でした。 でもこればっかりは実際に使ってみないとわからないですね・・。(どこかに知り合いでTOYO KITCHEN入れてる人がいたらいいのに)  でも、工夫次第でデザイン性を高めることができると心強くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

昨年新築の際にトーヨーキッチンのBAYの3Dシンクを入れましたが料理を作るのが好きな人にはとても良いキッチンです。価格の面や収納などでは他社のが良いかもしれないですね。最近では他社でもオールステンレスなど出してますし。展示場をじっくり見て自分に合うものを検討されたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 3Dの深さはいかがですか?使いやすいですか?(腰は大丈夫でしょうか??)  今日またショールームにいって、夢を膨らませてきました。やっぱりかっこいいですよね。 もう少し時間があるので検討したいと思います。ありがとうございました。