• 締切済み
  • 暇なときにでも

窓と風の通り方について

現在吐き出し窓(南)しか通風を確保できる窓がありません。 玄関(北)をあけるとだいぶ風のとおりがよくなりますが、吐き出し窓だけけですと今の季節ですと外にいるほうが涼しく感じらることが多いです(吐き出し窓だけ開けても風がとおりません) 15畳程度のリビングの場合、 吐き出し窓(南側)+ 西 or 東 の窓があるとして、 1、北側に窓がなくても、西か東に窓がある場合、 風通しはよくなりますか?風を感じますか? 2、その場合、西か東の窓がすべりだし窓のように、あまり窓が開かないタイプだったりするとあまり風を感じませんか? ある程度の大きさ(縦90センチ)くらいないとだめでしょうか?  ※できましたら実際似たような間取りの家に住んでいる方がご回答いただけると助かります

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)

同じ間取りではありませんが、答えます。 間取りは関係ありません。 窓を2か所開けたからといって涼しくなると ということはありません。 今の時期の昼の気温で何か所窓を開けても涼しくは なりません。 風など感じません。 外が秋風が吹くようになれば、風を感じます。 よほど高原のような地域でなければ涼しくなりません。 では、なぜ、風の通り道を作るかというと 家が湿気ないためです。 締め切った家は湿気ます。 エアコンをかけて、エアコンの電気の無駄を考えるなら 家の窓を全部締め切った方が電気代の節約です。 一日中まどは開けなくても良いのです。 朝、全部の窓を開放して、空気を入れ替える。 エアコンをかけるなら、窓は閉め切ります。 夕方、もう一度全部の窓を開放します。 そして、しばらくしたら、締め切る。 このやり方でもよろしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の実家(23区内です)ではリビングに窓は2つないのですが 玄関とリビングの吐き出し窓を開けていると 全然風通りがちがく、涼しく感じます・・・ なのでリビング2箇所だとどうなのかなとおもいました

  • 回答No.1
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3579)

風向は、季節や地域で異なりますので、どれくらいかわかりませんが、空気の流行を作らなければ、いわゆる風が通らないのは、明白です。 そのためにはまず、風上と風下2箇所窓を大きく開けます。どうしても困難だった場合は、換気扇を回します。その場合、窓を全開にするより、半開き以下にしたほうが、流入量が増します。 また、風向きには平行のほうがいいですが、そうでなくても体感はできます。 とにかく、風を感じたい季節の風向を確認し、その方向で考えるべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 狭小3階建ての窓について

    狭小3階建ての窓について 狭小3階建ての家を建てるのですが、隣との壁の隙間は数十センチしかありません。 現在のプランでは2階のリビングの東と西に大きめの引き違い窓、北には小さめの引き違い窓(南はベランダと普通の窓です) 3階は南にベランダと大きい窓、真ん中で部屋が区切られそれぞれ東の部屋は東に西の部屋には西に引き違い窓があり、北にも引き違い窓があります。 南向きなので南と北に窓を設けるのは日当たりと風通しの意味があると思うのですが、 東と西は窓があっても暗いと思われますし、冬は窓があることによって寒いのではと思ってしまいます 東と西の窓の必要性について教えてもらえたらと思います。 よろしくお願いします

  • 扇風機を使い部屋に風を入れたい

    扇風機を窓の外に向けると部屋に風が通ると聞いたのですが、どうもうまくいきません。 部屋は8畳ほどの広さで北と南にそれぞれ窓があるのですが、北にはベッドが置いてあるため南の窓に扇風機をかけています。 扇風機を回すと確かに北側の窓から少し風は入ってきました。 ただ、それ以上の風が南側の窓の扇風機の上(扇風機の風が当たっていない部分)から入っているようで…。 その風はそのまま扇風機に巻き込まれて外に出て行ってしまっているようで、部屋には一向に風が通りません。 どうしたらうまく部屋に風を入れられるでしょうか?

  • 窓の採光、換気と防犯

    南で幅15mに道路接道する幅11.6m奥行き20mで家を建て直します。 北側(道路と反対側)にギリギリ寄せて、10m×10m位の2階建てで上から見てH字型家を建てます。 東側は14階建ての分譲マンションが建っています(南に道路と2~3mあけて建てています)。 南側は、道路を隔てた反対側に26階建てのオフィスビルが建っています。 北側には14階建てのオフィスビル(高さ的には、東の分譲マンションと南のオフィスビルとの中間くらい)があります。 西側には、約5mの幅をあけて8階建てのオフィスビルが建っています(南は道路いっぱいまで建てています)。西の5mは、北のビルの通用口になっています。 ビルに囲まれているため、 太陽光が直接あたる時間は、1日にせいぜい1時間くらいです。 風通しも悪いです。 H字の北側の□は採光規制を遵守するために中庭になっており、大きな窓が付いています。 中庭の北には、防犯のため、家の高さろ同じくらいの柵をつけます。 南側は、人がギリギリ通れないくらいの狭い幅の窓をつける予定です。 東と西の壁は、1Fは窓なしで2階のみ小さな窓をつけます。 換気は、第1種で、顕熱式の予定です。 妹は、 採光も換気も悪いから、窓を大きくして、防犯のためシャッターをつければいい といってくるのですが、 いかがなものでしょうか?

  • 窓の大きさと耐震性について

    昔の家は南側に吐き出し窓など広い面積で窓を付けますよね? 現在の家も例に漏れず、窓が多いのですが、それだと北側より弱くなり耐震性に欠けると聞いたことがあります。 今回、建て替えにあたり間取りを検討中です。 南側はすぐ隣に家が建たないように庭になった今の敷地に建てます。 動線など気に入った間取りですが、ダイニング・リビング・和室が南に面していて、今の図面のままだとそれぞれに一軒の吐き出し窓があります。対して北側は寝室・キッチンを含む水廻りで窓が小さく、勿論南側より面積も小さいです。 たぶん、聞けば業者さんは問題ないと答えるでしょう。 でも心配です。 全体で見ると、南側だけ窓が多い(面積が)のですが、耐力壁などで補えば等級3の家になるでしょうか? 因みに外観は純和風の横長になります。(西4:南6.5)

  • 北と南に窓があります。風が通るようにするには、

    北と南に窓があります。風が通るようにするには、 (1)南窓を大きく、北窓を小さく?(その逆ですか?) (2)東にも窓があるのですが、そこは開けるべき?閉じておきべき?(夜です)

  • 窓が重なる西側の滑り出し窓

    窓が重なる西側の滑り出し窓 みなさん、また相談に乗って下さい。 杉並区で一戸建てを建築中です。 現状、建て方も済み、窓枠ができたところで、 2階LDK(約20畳)の西側の縦滑り出し窓640×970をそのままつけるか 壁にしてしまうか悩んでいます。 隣地のアパートの窓と重なり、縦すべり出し窓でプライバシーは確保できるとしても 音とかの問題で不快な思いをしない、させないか考えています。 ・2階LDK 4.5mの勾配天井 窓説明 ・南(前面道路) テラスに大きい掃出し窓とFIXの3400×2300がついています。 ・東 隣家の窓の為に高さ2000mm以上の横長ハイサイド窓。    キッチン横に滑りだし窓。 ・北 北側にある家事室の窓からLDKを通り、南の掃出し窓へ風が抜ける予想。    高天井部分に小窓があり、小屋裏、階段の高窓から南の掃きだし窓へ風が抜ける予想。 ・西 問題の滑り出し窓のみ みなさんは西側の滑り出し窓は残しますか? 壁なら壁で問題ないように思いますし、 夏は風が抜けた方がいいかなと・・・悩みます。 よろしくお願いします。

  • 南側リビングに明かり取りの窓

    平屋の新築の間取を検討中です。 入り口が東からで南側に客間3m、リビング4m、ダイニング3mと西に向かって続いています。すべて南側に窓を、客間(西側と北側の扉オープン)に160×130、ダイニングに260×130、リビングの南側にはTVを起きたいので上に明かり取りの横長の窓を希望しました。 ですが、担当さんからはリビング暗くなるからすべての南側を165×110の窓にして北側にTVにしましょうと言われました。他の壁は北側しかないのですが、北側は廊下から続く動線になりますので私としては南側に起きたいのですが、暗くなると言われるとやはり妥協するべきなのか悩んでます。 硝子は北海道なのでトリプル硝子です。 客間南側とダイニングの南側と西側の窓があるのでそんなに暗くならないかと思っていたのですがやめた方がいいでしょうか❓

  • 北側の部屋の北側窓について

    家の新築にあたり2F北部屋の窓についてお尋ねします。 この北部屋は東側面に腰高窓がありますが、採光・通風のため北側面にも窓が欲しいと思っています。 しかし、家の北側は雑木林のようになっていて、防犯上心配です。 防犯上安心で、採光・通風がとれるお勧めの窓はありますか。 最低でも採光だけは確保したいと思っています。 考えているのは小さい窓で防犯ガラスにするというもので 各メーカーの窓をいろいろ調べています。 調べる限り、一番小さいので幅26cmくらいのがありましたが、 幅20cmくらいだと入ろうと思えば入れちゃうでしょうか・・・。 何かよい窓をご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 二つの物件、どちらが良いと思いますか?

    同じ分譲地で迷っています。 高台のためひな壇になっています。2つとも東向きに低くなっています。 (1)北道路の土地、2800万円。39坪。 西、東ともに今は開けていますが、近いうちに確実に家は立ちます。 南方向には公園があり、将来的には、市の土地なので、売ることはないだろうと言われています。(確実ではありませんが。。) 東南側は、自分たちの土地より高くなっていて、家が建っています。 (2)南(やや南東)道路、2780万円。54坪。 北と西には自分たちの土地より高くなっていて既に家がたっています。 東側には自分たちより低い土地に家がたちます。 前面道路6mで、南側の15mほど離れた所に高い家が建っています。 南に広い庭を取っているので、北に寄せて建てることになります。 北と西の方の日照をさえぎることになるので、ちょっと心苦しいです。 良く北側の人に嫌がらせ受けたなど聞くので、ちょっと不安です。 間取りは、どちらも4LDK1階リビング+和室、ニ階3部屋です。 建売契約でもう間取りは決まっていて、色などが選べる程度です。 本当に迷っています。

  • 採光・風通し の問題点アドバイス下さい (1F)

    間取りを打ち合わせ中です。 私、素人がつくった間取りで伝わりにくい事もあるかと思いますが、採光の問題点、風通しの問題点、をご意見頂ければと思います。 およそですが 夫婦+子供1人の3人  床面積113平米  1階=LDK20畳・和室4.5畳・洗面3畳・シューズクローク2畳  2階=主寝室8.5畳・子供室6畳・ホール3.5畳 東は5m我庭+隣家駐車場、南は6m道路、西は1mあけて隣駐車場、北は1mあけて裏家庭 オープン外構(金網のフェンス) 【私の不安点】 ・1階北側が全て水まわりなのに窓が少ない→暗い+湿気(洗面所に換気扇は有) ・1階リビング南側(テレビ側)採光が少ないかも・・・→縦窓2枚繋ぎを考えてます。 ・階段口が暗いかも・・・→ステップ近辺に窓を考えています。 問題点の解決策、窓の大きさや位置のアドバイスもあれば合わせて宜しくお願い致します。 添付が1枚なのでのちほど2階部分もUP致します。