• ベストアンサー

風呂場の窓と灯り

戸建て住宅の2階にあるお風呂からもれる灯りについて教えてください。 約1mx2mの窓は残念ながら開かず上部に約10cmx2mの小さな換気窓があります。窓は曇りガラスの窓は二重になっていてその間にブラインドが入っています。ただブラインドの調子がイマイチなので(自分では直せない作り)ほとんどいじらず半分開いた状態です。 ただ先日近所の人から"入浴中だとわかる。防犯上もよくない"と言われました。開かない曇りガラスの窓それも2階です。道路を歩いている人が見上げると入浴中だとわかるくらいで何も見えないはず。あえて言えば湯船につかるとき一瞬人が動いたのが分かるかもしれませんが。 入浴中は灯りがもれないようにしっかりとブラインドを閉めなさい的な口調だったのですがそうしなければいけないものなのでしょうか? みなさんのアドバイスお願いします。

noname#31359

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toberu
回答No.1

今のご時世ですから「防犯上」に拘ると、何もかもになってしまいます。 この場合の防犯は何を心配しているのですか? 痴漢?泥棒?強盗?無差別殺人? いずれも、二階のお風呂ということなので、明かりの制御とは防犯手段が違うような気がします。 お風呂めがけてハシゴかけて上ってくるような犯罪者なら、どうしたって、何らかの準備をしてくるような・・・ 何も知らない通行人が「お風呂だ!」って一目で分かるようなお家ですか? ご近所の方は、そこがお風呂だと知っているから「入っているのが分かる」のでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。他の部屋にはカーテンがかかっているため暗いのですが、お風呂場だけ電気がついているのがわかるのです。だからそれを言っているようなのです。不思議です。

その他の回答 (4)

• toberu
回答No.5

#1です。 仕様に関してですが、多分ブラインド入り二重サッシにしたのは、浴室のため断熱+結露防止を考慮したのが20%、後の80%は「使ってみたかった」のでは・・・ 透明でないのは、浴室だから。 網入りは法規制(延焼範囲)だと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。断熱+結露防止も分かるのですが、窓をいっぱい開けたほうが換気しやすい気がします。ただ防犯面を考えると上部の窓は24時間開けっ放しでも大丈夫ですね。まだ今リフォームするにはもったいないですがその内全開できるように変更したいと思います。 専門家との事でもう一つ全く関係ない質問をしてもいいでしょうか?全く質問から外れてしまって申訳ないのですが…。他の窓には数センチ間隔で縦に針金(?)があるのですがこれはなぜなのでしょうか?誠に申し訳ありません。

• koguro17
回答No.4

入浴中だとわかる程度だけなら、防犯上は問題ないと思います。しっかりとブラインドを閉めるかどうかは、その近所の方とあなたがこの先どうつきあっていきたいか、で決めればいいのではないでしょうか。  事を荒立てず円満に近所つきあいをしたいのなら、その人の意見を聞いてあげたほうがいいでしょうし、単なるお節介だし、この先もいろいろ自分の家のことについて意見されたくない、と思うのなら、そのままでいいでしょう。  そのご近所の方はどういう方ですか? 口うるさく、他人の悪口を言いふらすような方だと、かなり厄介です。単に世話好きのいい人なら、「ブラインドが壊れちゃってなおすのに10万円以上かかるんですよー。なおしたいんだけど、この不景気でお金なくって」とでも言っておけば、いいと思います。  そのご近所さんを敵に回してもいいか、味方につけておいた方がいいか、今回の件はそれだけのことで判断していいと思いますが?

質問者

お礼

ありがとうございます。入浴中だと分かるだけの灯りなら特に問題ないですよね?それが分かるのがそんなにも問題/非常識なのかなぁと思ってしまったんです。 近所付き合いをほとんどしていないのでどんな方かはよく分からないのですが、無視して今のままを続けると思います。 全く質問と関係ないですが、数年前に購入した新築建売りなのですがなぜ大きな窓を塞いだのかが不思議。真中にブラインドがある金網入り曇りガラスのよりも単純に左右に開け閉めできる窓のほうが安い気がする。それに上部の外に開く形の換気窓もワイヤー式。こちらは完全に調子がおかして窓がきちんと閉まりません。この時期まだ隙間風が寒い。修理代いくらかかるのだろう。秋までこのままの予定です。

• hima-827
回答No.3

最後は、あなたの判断ですが、最近は望遠鏡も安いので、そのようなお宅があれば、のぞきを趣味とする人には、格好の家になるのかもしれません。 そのような方が近所に出没するのは、近所の方も、治安上、好ましく思わないと思います。 素直に、忠告を受けた方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。記載したどおりに曇りガラスでこちらから外も見えないし、外からも中が見えないのです。 道路に面している普通の部屋はカーテンがあるため暗いのに、お風呂場は明るい。それが問題だと言っているようなのです。 もちろん外から見えそうならばしっかりとブラインドを閉めるのですが(調子がイマイチなので閉まりっぱなしになるのがイヤで使っていません)…。

• kobalt
回答No.2

灯りがもれている・・・と遠まわしに言っただけで、実際には 肌色の体がうつっているのではないでしょうか? 家に女性、特に年頃の子供がいれば、下から見上げるのではなく、 近所の家の窓から見られている可能性もある・・・ということです。 または、その家の人がHashimiさんの家が入浴中は、のぞいていると 思われてはイヤだ・・・とベランダに出れない(ベランダかどうか わかりませんが、窓を開けられないとか、お風呂の窓に隣接しているもの) などの不便を感じているのかもしれません。 うちの近所の家は、入用中窓を開けているので、我が家がベランダに 出られないことがあります。 いけない・・・ということはありません。 自分がいいなら、それでいいと思いますけど、近所の忠告はある程度は 大切ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。お風呂場の窓は記載どおり曇りガラスで外を見る事が不可能です。窓の近くは湯船で洗い場は窓から離れているのです。だからまず見えないはずなのですが見えるとしたら湯船につかるときに一瞬立った姿だけです。 入浴中に確かめに外へ行った事あるのですがやはり電気がついているのが分かるだけなのですが…。