• ベストアンサー

窓ガラスのくもりがとれない

平成3年登録のトヨタスプリンターに乗ってます。 これから寒くなってくる時期、毎年悩まされることがあります。それは窓ガラスのくもりがとれないことです。特に雨が降っているときはフロントガラスはもちろん換気をして見えるようにしていますが、それ以外はサイドもバックすぐにくもってしまい、なかなかとれません。このくもりをすばやく取る方法があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34506
noname#34506
回答No.2

こんにちは。 参考になるか分かりませんが、冷房をオンにして、温度調整をして、風の吹き出し向きをフロントガラスにして、内気循環にすると取れます。実際、毎年、やってます。

route9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷房にするんですね。一度やってみます。

その他の回答 (7)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

曇りがなかなか取れない原因は「汚れ」です。 ガラスの室内側では静電気により汚れが付着します。この汚れをクリーナ等を用いて綺麗にすれば曇りが発生しても素早く除去できるでしょう。

route9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに静電気もありますね。実は静電気も感じやすいので、またあらためて質問しようと思ってます。

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.7

既にいろいろなアドバイスが出ていますが・・・。 私は、冬場のスキー場に行く途中の山岳地帯で同じような経験をします。 「冷房の部屋と暖房の部屋(もちろんエアコン)」どちらが洗濯物が良く乾くでしょう? 答は、「冷房の部屋」だそうです。 ナゼかというと、「暖房」はある一定以上は除湿せずに保湿(加湿)に変わるそうです。 これは、家庭用エアコンの話で、車用は少し異なると思いますが・・・。 で、それを踏まえると、冬場の車内で暖房をONにすると始めのうちは窓の曇りが取れるのですが、寒いからと言って温度を上げていくとまた、少しずつ曇ってくるのではないでしょうか? 私は、そんな時は迷わず、窓を開けて換気しています(フロントガラスは換気することで曇りが取れますよね)。 「除湿→曇りが取れる」・「保湿→曇り始める」・「(窓を開ける)湿度が上がる→除湿する→曇りが取れる」の繰り返しでは? また、寒いときは、エアコンをオフにして、ヒーターのみでの使用なら保湿しないので効果ありと思います。 もちろん、常に窓ガラスをきれいにして「曇り止め」などを塗布しておくことは効果あるはずです。

route9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 エアコンの次は窓を開ける方法ですね。幸い?にもうちの車はパワーウィンドウではありませんので、いろいろ加減ができるかもしれません。

回答No.6

こんにちは 窓ガラスのくもりについて、まずくもらない様にするために ・通常は内気外気の切り替えを、外気導入にする。内気 循環では当初デフロスターの効きが良く感じますが、 すぐにくもりをひどくします。 ・窓ガラスは清潔に。汚れが付いているとすぐくもりま す。窓ガラスの内側は意外に汚れています。 ・くもりが発生したら、エアコンを使用する。この場合 は内気外気の切り替えはどちらでも良い。内気の方が 効きは早い。  それでも、一人の時より複数で乗車しているときはくもりやすいですね。  

route9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりエアコンの使い方なんですねー。もっと早く質問すればよかったです。

  • maniada55
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.5

・リアガラスに熱線が入っていると思いますので、くもった時に  熱線のスイッチを入れてはどうでしょう。結構電気をくいますので  とれたらすぐにスイッチを切るようにしないといけないです。  車の説明書にスイッチの位置は書いてあると思います。 ・ドアのガラスのくもりには先に回答がでていますが、エアコンをONにして  運転席、助手席のドア側手元の吹き出し口を窓ガラスに  風が当たるように動かしておいてはどうでしょうか。 ・窓ガラスの内側を車用の窓拭きシートでよく拭いてみてはどうでしょう。  ガラスが汚れていると夜など白っぽくなって見にくいですし、くもりも なんとなくつきやすいです。

route9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 リアガラスに熱線がもちろんありますので使いますが、これはホントに電気を使いますねえ。状態がひどいときに使っています。やっぱりエアコンの使い方なんですかね。もっと早く質問すればよかったです。

回答No.4

お風呂場の鏡でよくやるんですが、ジャガイモの皮を擦りつると、デンプンが鏡の表面を滑らかにし、くもり止めの役目をしてくれます。 他には、水1リットルに台所用食器洗剤50cc入れかき混ぜます。これに雑巾を入れて絞り、窓ガラスを拭くと結露しにくくなります。効果は、5日ぐらいもちますよ。

route9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 食器用洗剤に続いてはジャガイモの皮ですか。いろいろあるものですね。これも試してみたいと思います。

  • akneko
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.3

年式からしてエアコンが効いていないと思います。エアコンを直せば曇りません。 エアコンを直さないのならば、ガラス内側に食器洗い用の洗剤を(ママレモンなど)を塗れば曇りません。私は、雨降り時のレースの場合必ず使っていました。市販の曇り止めなど効きませんのでモータースポーツ仲間には欠かせないアイテムです。

route9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 エアコンは今年の夏に冷房が効かなかったので修理しました。ママレモンなどを塗るというのは初めて知りました。一度試してみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こんなものを使用されたら如何ですか?

参考URL:
http://www.juntendo.co.jp/diy/diy_car2.htm
route9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく見ました。特に「くもり止めタオル」は聞いたことがなかったので驚きでした。こっちでも探してみます。

関連するQ&A

  • 窓ガラスのくもりについて

    フロントガラスの外側が油なのかワックスなのか分かりませんが、くもっていて、どうしても取れません。 このような場合、どのようにこの曇りを取ることが楽と言うかガラスをキズつけずに採ることが可能でしょうか? 市販されている車の窓拭きでは、まったく取れないので。。 すいませんが、お知恵をお貸しください。

  • 車の窓の外側のくもりについて

    実は前にも一度あったのですが、今日の夜7時半ごろ車を運転していたら、急に両サイドの窓が曇ってきました。後ろを見たら後ろの両サイドまで曇ってきて、え?と思ってたらフロントガラスやなんと 後ろの窓まで曇ってきて、、冬なら外が寒く車内が暖かいと窓ガラスが曇るのはよくありますが、今は夏、、、それも驚いたことに曇ってきたのは内側ではなく外側でした。後ろはヒーターで暖めて取れましたが、前はフロント専用にエアコンで風を送っても曇りが取れません。仕方なく雨は降ってないのですがワイパーで必死に取ってました。両サイドは外から拭くこともできず、窓を上げたり下げたりするしかありませんでした。なんでこんなふうになったのか教えてください。 また、こうなったら何をしたら曇りが取れるのですか。 ええとちなみに、きょうは外はまだ34度くらいはあったかも、車内は20度くらいにしてました。 よろしくお願いします。

  • この時期のフロントガラスのくもりの取り方

    冬場ではなく、この時期のフロントガラスのくもりの取り方を教えてください 雨が上がった夜に車を運転する時に、フロントガラスの内側だけでなく、外側も曇ります。 外気取り入れにして、前面送風で、冷房にしても曇りがとれません。 暖房エアコンにしても、窓を全開にしてもダメです。 対向車のライトがギラついて怖いです。 どうぞ良い方法を教えてください。

  • トンネルでの窓の曇りについて

    今日、有料自動道のトンネルに入ったとたんに車の窓が急激に曇り始め、前方視界が殆ど無いくらいに曇ってしまいました。天気は雨でした。外気導入にしていたのがまずかったのか?一瞬パニックになった ものの落ち着いて車を脇に止めてエアコンを作動させて事無きを得ました。 ただ、事前にウインドウの汚れが気になっていたので、内側をガラスクリーナーできれいにしたのと、雨をはじけば視界がよくなるのかと考え ガラス撥水液(ガラコ)を使用したのですが・・・。 今まで多少の曇りはあったものの落ち着いてエアコン使用で無難に対処 できていたのですが、今日の出来事でちょっと雨のトンネル(かなり長く片側1車線なので逃げ場がない)に対して恐怖を感じています。 一瞬パニックになり窓を開けて換気しようとしたのが逆に湿気の多い雨のトンネルでは逆効果になったのでしょうか? 車に詳しい方、恐れ入りますが1.雨の日の窓の曇りの対処法(トンネル含む) 2.窓ガラス製品の使用の良否 等おわかりになりましたら 参考意見お待ちしています。 (このような事が原因の事故もあるんじゃないかと思います。) よろしくお願いいたします。

  • 車内の窓の曇り

    雨の日なんか車内の窓が中から曇る事があります。寒い時は全開にして走るとその曇りはとれるのですが、暫くするとまた曇ります。何故雨の日とか曇るのでしょうか?前もってガラスに塗って防ぐ商品とかありますか?

  • くもりの元であるガラスの皮膜を落としたい

    当方かなり古い車に乗っております。 汚れやタバコのヤニ?や曇り止めの残留成分等が固まってしまい、長年の間に日光で焼きついてしまっているようです。 そんなガラスの状態に加え、エアコンもついてませんので雨の日に窓を閉め切っているととたんにガラスが曇ってきます。 拭いても拭いても拭いた尻から曇るので、仕方なくまたクリンビューで一時しのぎをしている有様です。 フロントガラスはもちろん、リヤ、サイドも全てです。 基本的に雨の日にはあまり乗らないことにしていますが、突然の土砂降りに遭ったりすると前後左右全く見えなくなり、走行不能になります。 この曇りの原因であるガラス汚れの皮膜をなんとか落とそうと、カー洋品店でキイロビンなる皮膜除去剤を買い、一生懸命こすりにこすりました。 しかし一向に曇りが改善される様子はありません。 2度3度では駄目とわかり、結局ボトル全部使い切ってしまいましたが効果は全くありません。 キイロビンは店でこれが最も効果があると薦められたものですが、もっと強力なものでないと無理なようです。 皮膜落としの超強力な製品をご存知ありませんか? または、ここまで頑固だと専門業者に頼むしかないのでしょうか。

  • 車のガラスの曇り

    肌寒い雨の日の夜、車のエンジンをかけて出発しようとしたとたん、フロントガラスの内側が全体に曇ってしまって、視界も悪く、いろいろためしてみましたが曇りが取れるのに五分くらいもかかってしまいました。普段から内側も布で拭いているのですが。素早く曇りを取る方法をご存知の方は教えてください。

  • 窓のくもりをすぐに無くす方法を教えてください。

    3回ほど恐怖を味わいました。 1回目 夕方強い雨が降っている時に高速道路に入りました。 3分くらい走っていると窓ガラスがくもりだし、 フロントとリアの曇り止めスイッチを入れたのに80km走行しながら 窓が全く見えなくなり、それでハザードを付けて側道もないような端の白線で 端止めし、スイッチをあれこれしているとなんと A/Cボタンがオンになっていない為、 送風しても曇りが取れないことがわかり数分でまた走行できました。 2回目 夕方 小雨のような時です。高速道路に入って本線の車線に入った途端 一瞬一秒で全部の窓 ババッとガラスが真っ白になり、焦ってくもり止めスイッチを入れました。 でも全くくもりがなくなり始める気配がなく、また狭い幅のところでハザードを入れる 羽目になり、スイッチを全部 確認してもくもったままなので 電話をかけようとして何気に ワイパーのスイッチを入れました。 そうしたらワイパーがくもりを拭きとってしまい、いきなり解消されてくもり止めの スイッチは 関係ありませんでした 3回目の時は2回目のくもりが解消されて走っていた時の10分後くらいにまた窓が曇りだし、 怖いので停車用のくぼみにたどり着き、 くもりをなくそうとスイッチをあれこれ確認していました。 そうするとくもり止めスイッチを入れたら勝手に外の空気を取り込む設定に なるのですが、取り込まないようにすることで曇りが解消されていきました。 高速で走ってる時に即座に走りながらくもりの解消方法があれば教えていただけませんか? 機械は弱いほうです。

  • ガラスの内側のくもり

    窓を締め切った時、ガラスの内側のくもりをエアコン以外でとる方法は?あと普段は気にならないのですが、くもり始めると汚れが?見えてきます。拭いても拭いてもくもると浮出てきます。キレイにする方法は?

  • フロントガラスのくもりの取り方!

    この時期フロントガラスがよく曇りますが、曇りを取る何かいい方法はないでしょうか?クーラーをつけたりしたらいいそうですが、またすぐに曇ってしまいますし、こういう事をしたら曇らないとか、こういう物を使えばいいとか、なにかいい方法はないでしょうか?オリジナルの裏技とかテレビでやってた事でもいいんで、なんでもいいんで教えてください。お願いします。