• ベストアンサー

窓ガラスのくもりがとれない

平成3年登録のトヨタスプリンターに乗ってます。 これから寒くなってくる時期、毎年悩まされることがあります。それは窓ガラスのくもりがとれないことです。特に雨が降っているときはフロントガラスはもちろん換気をして見えるようにしていますが、それ以外はサイドもバックすぐにくもってしまい、なかなかとれません。このくもりをすばやく取る方法があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34506
noname#34506
回答No.2

こんにちは。 参考になるか分かりませんが、冷房をオンにして、温度調整をして、風の吹き出し向きをフロントガラスにして、内気循環にすると取れます。実際、毎年、やってます。

route9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷房にするんですね。一度やってみます。

その他の回答 (7)

• santana-3
回答No.8

曇りがなかなか取れない原因は「汚れ」です。 ガラスの室内側では静電気により汚れが付着します。この汚れをクリーナ等を用いて綺麗にすれば曇りが発生しても素早く除去できるでしょう。

route9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに静電気もありますね。実は静電気も感じやすいので、またあらためて質問しようと思ってます。

• ko4771
回答No.7

既にいろいろなアドバイスが出ていますが・・・。 私は、冬場のスキー場に行く途中の山岳地帯で同じような経験をします。 「冷房の部屋と暖房の部屋(もちろんエアコン)」どちらが洗濯物が良く乾くでしょう? 答は、「冷房の部屋」だそうです。 ナゼかというと、「暖房」はある一定以上は除湿せずに保湿(加湿)に変わるそうです。 これは、家庭用エアコンの話で、車用は少し異なると思いますが・・・。 で、それを踏まえると、冬場の車内で暖房をONにすると始めのうちは窓の曇りが取れるのですが、寒いからと言って温度を上げていくとまた、少しずつ曇ってくるのではないでしょうか? 私は、そんな時は迷わず、窓を開けて換気しています(フロントガラスは換気することで曇りが取れますよね)。 「除湿→曇りが取れる」・「保湿→曇り始める」・「(窓を開ける)湿度が上がる→除湿する→曇りが取れる」の繰り返しでは? また、寒いときは、エアコンをオフにして、ヒーターのみでの使用なら保湿しないので効果ありと思います。 もちろん、常に窓ガラスをきれいにして「曇り止め」などを塗布しておくことは効果あるはずです。

route9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 エアコンの次は窓を開ける方法ですね。幸い?にもうちの車はパワーウィンドウではありませんので、いろいろ加減ができるかもしれません。

回答No.6

こんにちは 窓ガラスのくもりについて、まずくもらない様にするために ・通常は内気外気の切り替えを、外気導入にする。内気 循環では当初デフロスターの効きが良く感じますが、 すぐにくもりをひどくします。 ・窓ガラスは清潔に。汚れが付いているとすぐくもりま す。窓ガラスの内側は意外に汚れています。 ・くもりが発生したら、エアコンを使用する。この場合 は内気外気の切り替えはどちらでも良い。内気の方が 効きは早い。  それでも、一人の時より複数で乗車しているときはくもりやすいですね。  

route9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりエアコンの使い方なんですねー。もっと早く質問すればよかったです。

• maniada55
回答No.5

・リアガラスに熱線が入っていると思いますので、くもった時に  熱線のスイッチを入れてはどうでしょう。結構電気をくいますので  とれたらすぐにスイッチを切るようにしないといけないです。  車の説明書にスイッチの位置は書いてあると思います。 ・ドアのガラスのくもりには先に回答がでていますが、エアコンをONにして  運転席、助手席のドア側手元の吹き出し口を窓ガラスに  風が当たるように動かしておいてはどうでしょうか。 ・窓ガラスの内側を車用の窓拭きシートでよく拭いてみてはどうでしょう。  ガラスが汚れていると夜など白っぽくなって見にくいですし、くもりも なんとなくつきやすいです。

route9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 リアガラスに熱線がもちろんありますので使いますが、これはホントに電気を使いますねえ。状態がひどいときに使っています。やっぱりエアコンの使い方なんですかね。もっと早く質問すればよかったです。

回答No.4

お風呂場の鏡でよくやるんですが、ジャガイモの皮を擦りつると、デンプンが鏡の表面を滑らかにし、くもり止めの役目をしてくれます。 他には、水1リットルに台所用食器洗剤50cc入れかき混ぜます。これに雑巾を入れて絞り、窓ガラスを拭くと結露しにくくなります。効果は、5日ぐらいもちますよ。

route9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 食器用洗剤に続いてはジャガイモの皮ですか。いろいろあるものですね。これも試してみたいと思います。

• akneko
回答No.3

年式からしてエアコンが効いていないと思います。エアコンを直せば曇りません。 エアコンを直さないのならば、ガラス内側に食器洗い用の洗剤を(ママレモンなど)を塗れば曇りません。私は、雨降り時のレースの場合必ず使っていました。市販の曇り止めなど効きませんのでモータースポーツ仲間には欠かせないアイテムです。

route9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 エアコンは今年の夏に冷房が効かなかったので修理しました。ママレモンなどを塗るというのは初めて知りました。一度試してみます。

• zorro
回答No.1

こんなものを使用されたら如何ですか?

参考URL:
http://www.juntendo.co.jp/diy/diy_car2.htm
route9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく見ました。特に「くもり止めタオル」は聞いたことがなかったので驚きでした。こっちでも探してみます。