• ベストアンサー

窓用エアコンのサイズと使い方

高さが60センチほどの窓に窓用エアコンを付けたいと考えているのですが、可能でしょうか? どうにも縦が60センチ以下の商品は探しても見当たりません。 最小でも75センチです そして、窓用エアコンは真横にして使えないという話は本当でしょうか? そもそも、運搬にしても横にするのはNGなようで、かなりデリケートですよね

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saito989
  • ベストアンサー率35% (29/82)
回答No.3

全部同じか分かりませんけど私が使ってるコロナの窓用クーラーは下に排水処理機構がありましてそこで運転中に出る水を蒸発させています。 なので窓用クーラーを横にしてしまうと排水処理機構に水が送られず漏れてきてしまうのではないかと思います。 注意事項に横にして使ってはダメとはありませんが「取り外すときエアコンは傾けない、内部にたまっている水が滴下して家財などぬらす原因になることがあります。」と書いています、ので横にしてはいけないと言うのは排水の構造的な問題のためだと思います。

noname#212916
質問者

お礼

排水の問題だけじゃなくて、 どうやら、壊れるってことらしいんですよね。 運搬のときでも、慎重に運ばないといけないそうで、

その他の回答 (2)

noname#209980
noname#209980
回答No.2

うーん しかし、どうしても窓のまわりの木製窓枠を加熱してしまうことになり あんまりよくない気がするのですが」・・←で!?・・ あなたの事です・・ 別にエアコンを使用しようが しまいが 本当は 俺には関係ない事なのですよ・・ ウダウダ言わずに ありがとうくらいに しておけばイイのだ・・

noname#212916
質問者

お礼

いやいや、 思いつく問題点をクリアできたら、 実行する候補に入れようかなと吟味したのですが、 無理そうですかね

noname#209980
noname#209980
回答No.1

それなら別に 窓に設置しなくても 窓際にブロックや台を置き その上に窓用エアコンを乗せ 周りを布等で虫が入らない様に敷き詰めれば良いんじゃない❔ おれならそうするが・・・ 

noname#212916
質問者

お礼

うーん しかし、どうしても窓のまわりの木製窓枠を加熱してしまうことになり あんまりよくない気がするのですが

関連するQ&A

  • 変則的な窓に窓エアコンはつけられる?

    私の部屋は変則的な窓です 上下に 縦60センチ くらいの窓が二つあります。 こういう窓でも窓用エアコンは設置できるのでしょうか?

  • 窓付けエアコンについて質問です。

    窓付けエアコンについて質問です。 ただいま、一戸建ての増築された三階の部屋にて過ごしておりますが、最近とても暑くまともに部屋でくつろげることができません。 先日、家電量販店に行って来てウィンドウエアコン(CORONA)の商品を見ていたのですが 自分の部屋に窓に合わない大きさのため取り付けは不可と言われてしまいました。 自分の部屋には窓が二つ付いており、縦150cmのベランダに通じる窓と部屋の中に風を通す縦70~横25cmほどの窓しかありません。 もしエアコンに詳しい方がいらっしゃいましたら、この環境で取り付けすることのできるエアコンを紹介していただけたら幸いです。 オークションでの購入も検討していますので、古い型番でも構わないです。 予算は~5万までなので、宜しくお願いします。

  • 窓用エアコンについて

    先日、始めて知ったんですけど、窓用エアコンって気温10度以下くらいの冬場には暖房が機能しない(送風が開始されない・送風されてもひんやりした風しかでない)という話を聞いたんですけど、本当なんでしょうか? 実際に使っている人に伺いたいんですけど、冬場には使いもんになってないんですかね?

  • 窓用エアコン(ウインドエアコン)を購入したい。

    今年も大嫌いな夏がやって来ますね。 我が家は北海道って事もあり、エアコンが無い生活を送って来ました。しかし、娘が小さい事もあり、夜の寝苦しいのは可哀そうで、今年は寝室にエアコンを付けようと計画しております。 我が家は借家なので、壁に穴を開けずに済む、窓用エアコン(ウインドエアコン)を検討しておりましたが、寝室の窓サイズが高さ60センチ程しかなく、対応機種が見つかりません。 何か、いい商品、いいアイデアがありましたら教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 窓用エアコンの取り付け

    エアコンの取り付けについて、ご質問させていただきます。 現在、集合住宅にて高さ340mm*幅1700mmの小窓 が2つある部屋にエアコンの取り付けを検討しているのですが、 共用通路に室外機を設置できない為、窓用エアコンの設置したいのですが、窓枠の高さが、最低でも770mmの種類しか、販売されていないのです。 そこで皆様にご教示いただきたいのですが、通常縦に設置する窓用エアコンを横に設置した場合、どのような不具合が発生するのでしょうか? またこの条件に合う窓用エアコンは販売されているのでしょうか? スポットクーラーの設置は今のところ検討していません・・・

  • ダブルハング窓に窓用エアコンを取り付けたいのですが・・・。

    三帖ほどの書斎にエアコンの取り付けたいのですが、 室外機を置くスペースもなく、窓用エアコンの取り付けを検討しています。 しかし取り付けを考えている窓は、YKKAPフレミング2の上げ下げ窓 (ダブルハング窓)幅640×高1370の窓です。 通常の窓用エアコンは、普通の窓(横開け)に取り付けるための窓取り付け枠も付属してるみたいですが、 この窓の場合、幅が合う物が見あたりません。 この取り付けを考えているダブルハング窓にも 取り付け可能なのでしょうか? 書斎は二階なので、防犯等考える必要はございません。 最低雨・風がしのげればと思っています。 また、ダブルハング窓の内側からの取り外しは簡単にできるのでしょうか? 夏が終わる前に取り付けたいと考えています。 ・ダブルハング窓への取り付け可能か? ・可能な場合の取り付け方。(窓の取り外し方) ・幅サイズ変更可能な窓取り付け枠をご存じの方。 ・窓用エアコン商品のオススメ。 など。 色々お聞きしますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ウィンドエアコンについて

    学生です。 僕は、6畳の部屋にいるのですが、室内の気温が、常に30度以上で困っています。 そんなわけで、エアコンを取り付けたいと思っているのですが、壁にエアコン用の穴が開いていないので、ウィンドエアコンを付けようと考えました。 しかし、僕の部屋の窓は、縦40cm・横25cmくらいの窓です。 このくらいの大きさでも取り付けられるウィンドエアコンってあるのでしょうか。 それとも、工事をしてもらって、普通のエアコンを付けたほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 窓用エアコンの背面について

    窓用エアコン(コロナCW-1615)を新しく買いました。 このエアコンの背中側の面つまり、窓側の面にある吸気口の下部(高さが1~2cm幅)が錆びた様な色をしています。 (※添付画像で確認いただけます) 新品でも、この箇所については錆びた様な色をしているものなのでしょうか? それとも私に届いた商品だけ錆びているのでしょうか? それから…この錆びているように見える箇所の下部に、 横一列(5つに仕切られている)穴がありますが(※同じ添付画像で確認できます)。 この横一列(右端の穴だけ大きいですが)、 合計5つの穴は何のための穴かご存知ないでしょうか? 穴のちょうど右側に「ドレン蒸発」を表す様なマークがあります(画像では少し見えにくいですが)。 設置にあたりこの穴を塞いでも問題ないかを、 もしご存知でしたら教えていただけませんか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 窓用エアコンの延長枠について・・・

    リビングにエアコンが付いていないのでエアコンを設置しようかと検討中なのですが、賃貸なので窓用エアコンが良いと考えているのですが、設置予定の窓が高さ215cmあります。 そこで、延長枠を付けようと思うのですが、各メーカーを確認したところほぼ190cmぐらいまでの窓用しかなくうちの窓に合いそうな延長枠がありませんでした。 他にも窓はあるのですが、横にスライドして開けるタイプではなく、外に押して開けるタイプと上下に開け閉めするタイプなので無理かとは思うのですが・・・ 外に押して開けるタイプの窓のサイズが窓用エアコンにピッタリ合うようなサイズでしたら窓は常に開けっ放しでも良いのですが、高さは100cm程なので良いとしても、横幅が50cmあり、購入予定の窓用エアコンの幅が41cmだったので約10cm余ってしまいます。 この余ってしまった部分を何か他のものを使用し埋める事は不可能でしょうか? 色々と考えてみたのですが、良い案が思いつきませんでした。 また、元々設置予定の窓も高さがあり過ぎるため、既成の延長枠では足りないので足りない部分を何か代用出来るような物はないでしょうか? うちのような構造の窓の場合、窓用エアコンの設置は断念したほうが良いのでしょうか? 入居の際、大家さんには退去する時に元に戻してくれれば部屋の改造はしても良いと言われていますが、壁用エアコンを設置してしまうと配管用の穴やビスなどの穴を元に戻すのには高価な修繕費用が掛かりそうなので怖くて出来ません。(元々エアコンを付けていなかった家なのでエアコンを付けていた痕跡や配管用の穴がありません。) 窓用を付けた方が話は早いのですが、枠のことや窓のサイズ(タイプ)のことがあるのでなかなか付けられずにいます。 何か良い方法がありましたらアドバイスお願い致します。 また、高さ220cm位までの延長枠を取り扱っているところがありましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • リビングの窓のサイズについて

    新築のリビング窓について悩んでいます。 南側に4mの壁があります。置き方のパネルヒーターは場所をとるので壁付けのを考えているので腰高の窓を考えています。南側の隣の家までは約4mになります。 今は画像(1)の07413×3枚(窓と窓の間25センチ 西側の壁1m空いています)で話を進めていますが、採光はとれるのか閉鎖的ではないのかイメージがつかず悩んでいて、(2)の25611の大きい窓か(3)のひとつは07413で横に大きめのFIXをつけるか(4)として唯一真ん中につけれる16511か16513をつけるか悩んでいるうちに見た目が変なのかどうかもわからなくなってきました。(1)(2)(3)は柱の関係で東側によっています。 縦長のスリット窓❓をつけて後悔してる方とかいらっしゃいますか❓ 西側には16505の横長FIXがありその奥にはリダイニングの横に位置するところに07420が二枚と北側キッチン背面に16505の窓がついています