• ベストアンサー

公務員の人件費について

mcin2の回答

• mcin2
回答No.6

町職員をしています。 市役所など地方が暇でもてあましていると書いていますが、財源不足で人員も年々減っており、役場でも忙しい時期は1日15時間以上働いています。中央官庁だけが忙しいというのは不愉快です。人事院勧告でも本府省手当の創設や地域給の創設など中央官庁は優遇で地方は切り捨てとなっており、もともと一律削減になってないです。

kaokao22288
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 外からではなかなか知ることの出来ないお話ですね。 ただ、私の方の実体験から言いますと、 私が遺失物係に行ったら、 「奥でマージャンをやっていた」 ということもありました。 だから、地方に関しては結構、 どうかなー?という思いがあるんです。 この一事を持って地方全体を語るのは無理かも知れませんが、でなければ全体を語ろうにも語れないわけで…。 人員が年々減っているというのはどのようにして減っているのですか? 職員の方が減っている?

kaokao22288
質問者

補足

すみません、全員に大してですが。 実は質問者は初心者です。 やっぱり話に聞くとおり、○フーの知○袋より、いい意味で知識人の方が多いみたいですね。 グーは。 今後も使っていこうと思います。 お詳しい議論をありがとうございました。