• ベストアンサー

保証債務の処理について 法人です

倒産企業の保証債務を負うことになりました。(3000万) 銀行から借りて支払いますが、どのように処理していいか解りません。  .../長期借入金 3000万 借方はどのようになるんでしょうか? よろしくお願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakamatu
回答No.1

簡単ではあるが以下の流れになります。 (1)債務履行による代位弁済の為の資金調達  DR)現預金 CR)長期借入金 30mill (2)債務履行による代位弁済  DR)未収入金 CR)預金(or未払金) 30mill   <倒産会社> 余談だが大部分倒産会社から回収不能できないため 貸倒引当金を計上することになる。

potupotu
質問者

お礼

ありがとうございました