• ベストアンサー

連帯債務者の変更(連帯保証人から)

お世話になります。 マンションを購入(登記簿 持分 妻5分の1)し住宅金融公庫から借り入れを行っておりました。(妻を連帯債務者として) 公庫借り入れ分を銀行へ借り換えを行った際、妻を連帯債務者ではなく、連帯保証人として契約を交わしてしまいました。妻も正社員として働いており、住宅ローン控除を公庫借り入れ時同様受けたい思っております。 保証人から連帯債務者への変更は容易に出来るのでしょうか。本年度の控除はあきらめておりますが、来年からは妻も育休から復帰し通常勤務に戻る予定でいます。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimshin
回答No.2

元銀行員です。大変恐縮ですが、条件変更については 銀行によって、支店によって、極端な話担当者によって対応が異なると思いますよ。 その手のご相談は、お取引銀行に個別に相談された方が解決は早いと思います。

ginToT
質問者

お礼

銀行関係の方からの御回答心強いです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.1

それは銀行によります。銀行にご相談下さい。(そもそも連帯債務形式の借り入れが出来ない銀行もある)

ginToT
質問者

お礼

ありがとうございました。借入先の銀行に確認してみます。