• ベストアンサー

青森のシジミの珍味、ふりかけ

青森県内の食品メーカーかと思うのですが シジミの珍味(小さいテトラポット型のパック数個入)定価520円 シジミのふりかけを製造しているTONO?(多分~)というメーカーを探しています。 小売店は知っているのですが・・メーカーの所在地、連絡先を教えて頂きたいと思います。 小売店では利権絡みで教えてくれないんです よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mans_sato
  • ベストアンサー率54% (115/210)
回答No.1

ここの会社のことではないでしょうか?

参考URL:
http://www.tokainosan.co.jp/
gin0118
質問者

お礼

この度はご回答頂き誠に有難うございます! 教えて頂いた会社で間違いありません~ この商品を買った所が青森でしたのですっかり青森県内の会社と思い込んでいましたが・・ 今回の回答でスッキリしました!

関連するQ&A

  • 食品業界の方へ

    こんにちは 食品業に従事されている方(メーカー・問屋・小売・製造など)へご質問ですが、賞味期限切れ若しくは不良在庫品化した商品は最終的にどのような末路になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 食品ロス:スーパーの大量返品

    はじめまして。 現在「食糧問題」が世界規模で議論されている中、日本は飽食社会と呼ばれ、食品ロスもかなりの量となっています。日本には食品リサイクル法がありますが、食品廃棄物の再利用率の増加は見られる一方、抑制率はとても低い水準です。 そんな中、私が疑問に思ったのは食品製造業、食品卸売業、食品小売業で発生する食品廃棄物に関してです。 よく「食品ロスと機会ロスの最小化はジレンマの関係にあり、売り上げを伸ばすためには食品ロスの発生は仕方がない」と聞きます。 私はこの三者が利益を追求しようとすればするほど、食品ロスの量が増加してしまう構造的な仕組みがあるような気がします。 そこで実際にこのような悪い仕組み(構造)はあるのでしょうか? もしご存知でしたら具体的に教えてください。 (例えば大量に仕入れれば大量に返品しても儲かる等。そもそも小売業はメーカーに返品できるのですか?この両者の関係についても教えてください。また、他の例として原価と定価の関係から、ある程度廃棄しても損失にはならない等。) よろしくお願いします。

  • 協賛品の仕訳について

    食品メーカで会計業務をしております。 今度、地元のスポーツ大会で協賛品として自社製造の商品(食品)を配ることになりました。 この場合、広告宣伝費で処理して良いのかなと思いますが、金額は原価or標準卸値or小売価格のどれにするのが適当でしょうか。 また、仕訳の方法を詳しく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • トイレットペーパーの生産者価格と小売り価格について

    例えば一般的な家庭用12ロール入りのトイレットペーパーのスーパーなどでの小売価格が400円だったとします。 メーカーが製造した後、さまざまな中間業者を経て流通経費なども加算されて消費者に販売されるわけですが、メーカーが出荷した時点のいわゆる「生産者価格」となると、どのくらいになるのが相場でしょうか。 ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 健康食品で体調不良にさせた場合の責任は?

     今度、個人事業主として美容健康食品を扱った WEBショップを始める予定です。  そこで質問ですが、例えば販売した健康食品が原因で体調不良にさせた場合、責任の所在はどうなるのでしょうか?小売(ショップ)側?問屋?メーカー? どうなるのでしょうか? ちなみに商材はすべて問屋から仕入れる予定です。  基本的な質問で恐縮ですが、その点は大変不安ですのでお教え頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 「仕入れと販売価格について質問です」

    「仕入れと販売価格について質問です」 今度 幼稚園でバザーがあります。 そのお手伝いで委員をしてます。 去年からの引継ぎで 食品を担当することになったのですが パンの値段でもめてます。 大手のパン製造メーカーから毎年仕入れているのですが 去年は90円で仕入れて、120円で販売していました。 120円という値段は、メーカの定める定価です。 今年は メーカーの事情もあって 仕入れが80円になりました。 メーカーが定める定価も110円に変更になっています。 私はもちろん110円で販売するのだろうと思っていたのですが バザーの総まとめの委員長さんが  去年と同じ120円で販売すると強行しています。 このバザーの収益は子供たちに還元されるのだから問題ないとの理由です。 私はどうしても納得できません。。。 スーパーで買えば110円の物が 幼稚園のバザーにも関わらず120円なのです。 質問は2つ (1)メーカー関係者がこれを知ったらどうなりますか? (2)バザーで120円で販売する際、「定価よりも10円高いので、その分は寄付ですよ」など一言付け加える必要がありますか?それとも黙って120円で売ってもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • (独禁法?)販売店舗の規制について

    うさぎの餌を製造、卸をしているウーリーというメーカーがあります。 その会社は、契約をした特約店(しかもうさぎ専門店に限る)に限ってのみ商品を卸しています。 私たち一般消費者が購入できるのは特約店の全国で約10店舗ほど。 また商品の価格は、通常どの店も一律で定価販売しており、一年に数日のセールのみ値引き価格になります。 故意に、一般の小売店やペットショップには卸をしないと決めている、そして商品の値引きも規制している場合、法に触れないでしょうか?例えば独占禁止法など。 私はうさぎ専門店まで遠方なので通販で購入していて、また通常値引きなしで価格も高いから、専門店だけでなく一般でも小売りして、競争する環境が整って少しでも身近で安く購入できるようにならないかと思っています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 【通販酒類小売業免許】オンラインショップで大手メーカーのビール、缶チュ

    【通販酒類小売業免許】オンラインショップで大手メーカーのビール、缶チューハイ、日本酒などを販売するには? 通信販売酒類小売業免許について質問です。 当方現在、紙製品、食品類をオンラインショップで販売しているのですが、今後お酒も扱うことになりました。 どんな種類のお酒を扱うかはまだ未定ですが、ビールや缶チューハイや日本酒などを売りたいと思い通信販売酒類小売業免許を取得するために今準備しているところです。 ところが、通信販売酒類小売業免許で扱えるお酒には以下のような決まりがあり、4大ビールメーカーや大関など大手のお酒は扱えないと税務署の酒税課の方に教えていただきました。 (1)カタログ等の発行年月日の属する会計年度の前会計年度における酒類の品目ごとの課税移出数量が、すべて3,000k未満である製造者が製造、販売する酒類 (2)輸入酒類 「ビールでも生産量の少ない地ビールや、地酒ならほとんど大丈夫です」とのことでしたが、うちのオンラインショップで扱いたいお酒は一般的なビール、缶チューハイ、日本酒なのです。 「インターネットで普通のビールを販売しているところがあるのはどうしてですか?」と質問すると、「通信販売酒類小売業免許は平成になってから出来た免許で、それが出来る以前は通販に関するこまかい取り決めがなかったから、昔の免許を持っている人なら今もビールなどを売ることができてしまうのです」とのことでした。 「ではこれから通信販売酒類小売業免許を取る人が有名ビールや有名缶チューハイを売る手段はなにもないのですか?」と聞くと「そうですね」とのことでした。 と言っても、納税証明、定款、登記簿などの用意ももう出来ているので、なんとか抜け道はないものか・・・と思っています。 同じような壁にぶち当たった方、乗り切った方、詳しい方からのアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 商品の無断販売について

    初めて質問させていただきます。どうぞ宜しくお願いします。 私の会社は地方の小さな食品製造業で、現在スーパーさんにも食品を卸しております。 自社のホームページでも売り上げは少ないですが販売しております。 ところが最近検索エンジンで自社製品を検索してみると、地場のふるさとの商品を販売しているサイトを発見しました。そのサイトでは弊社商品を無許可で販売されており、自社マークも勝手に使用されています。 ちなみにこの自社マークは商標権をとっております。 そのサイトの店長のコメントには「みなさまの要望が多い商品を取り扱い、 全てメーカーと直接お話させていただき販売にこぎつけました。」と書かれておりますが、弊社はそのような連絡は全く受けておりません。どうやらスーパーで購入し、そのままネットで定価で販売し、粗利を稼がれているようです。 どうすれば販売を中止できるのでしょうか? どうかご意見、宜しくお願いいたします。

  • 内祝の贈物に、東北が産地のもの探してます

    出産の内祝(お祝い返し)に、価格2,000円~3,000円のもので、十数件のお宅に贈りたいと考えている者です。 お金を使うのであれば、何か東北の復興にお金がまわるようにしたいと思って、以下のふたつの方法を考えました。 ひとつは、購入した代金のうち、何パーセントかを義援金に充てておられるお店で購入すること。 もうひとつは、東北(岩手・宮城・福島)と茨城などで製造されたもの(メーカーが所在しているところ)の商品を購入すること。 前者は、いくつもお店が見つかるのですが、できれば、後者のものを選びたいと思って検索するのですがなかなか見つけられません。 生鮮食品でないもので、価格帯が上記のもの。 タオルや風呂敷、ハンカチなどの布製品か、または工芸品。 内祝に適したものをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう