内祝の贈物に、東北産のものを探しています

このQ&Aのポイント
  • 価格2,000円~3,000円の東北産の内祝いギフトを探しています。
  • 復興支援や東北地域の商品を購入するため、義援金を充てたお店や東北・茨城で製造された商品を探しています。
  • 生鮮食品ではなく、タオルや風呂敷、ハンカチなどの布製品か工芸品が希望です。内祝にふさわしいものをご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

内祝の贈物に、東北が産地のもの探してます

出産の内祝(お祝い返し)に、価格2,000円~3,000円のもので、十数件のお宅に贈りたいと考えている者です。 お金を使うのであれば、何か東北の復興にお金がまわるようにしたいと思って、以下のふたつの方法を考えました。 ひとつは、購入した代金のうち、何パーセントかを義援金に充てておられるお店で購入すること。 もうひとつは、東北(岩手・宮城・福島)と茨城などで製造されたもの(メーカーが所在しているところ)の商品を購入すること。 前者は、いくつもお店が見つかるのですが、できれば、後者のものを選びたいと思って検索するのですがなかなか見つけられません。 生鮮食品でないもので、価格帯が上記のもの。 タオルや風呂敷、ハンカチなどの布製品か、または工芸品。 内祝に適したものをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

• nmso
  • お礼率88% (24/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GATX103
回答No.4

ご出産おめでとうございます。 (私の兄夫婦のところにも4月に女の子が生まれましたので、同い年ですね!) 全国の地方新聞社が厳選したお土産物の通販サイト↓があります。 http://www.47club.jp/shop/default.aspx 厳選なので数は少ないですが、ご参考になればと思います。

nmso
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいまして、申し訳ございません。 それと姪っ子さんのご誕生、おめでとうございます!!同い年です。 これからの成長、楽しみですね。 お教えいただいた通販サイト、東日本の復興を応援する特設ページができており、 通販で商品を購入できるほか、いろいろな寄付の方法も紹介されている素晴らしいサイトでした。 金額も商品の種類もたくさんありましたので、ぜひ参考にさせていただきます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

会津若松市の七日町駅近くにあります『工房鈴蘭』というお店の商品はいかがでしょうか。  (1)若い女性が気軽に使えるおしゃれな会津漆器。  (2)赤ちゃんの離乳食に使える会津漆器。  (3)気軽に買って気軽に使える会津漆器。  これをコンセプトにしている、若い女性職人さんが経営されているお店です。  『工房鈴蘭』で検索すれば、お店のブログにアクセスできますので、一度ご覧になってはいかがでしょうか。 

nmso
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 お教えいただいた鈴蘭さんのブログ、拝見しました。 ありがとうございます、とっても可愛い漆器をお取り扱いされていて(製作されていて)、すごく気に入りました。 漆器の常識(思い込み?)を覆すものでした。 NO1の方からもお教えいただき、会津塗りのイメージが変わりました。 ぜひ、利用させていただきたいと思います。

• ucok
回答No.2

「○○県 工芸品」などのキーワードで検索してみてください。さまざまな商品がヒットします。また、各県の公式ウェブサイトにも、県の名産品が載っています。そうしたものの中から、ご自分達らしいものをお選びになったうえで、その名産品をキーワード検索するなどしてお店を探すといいでしょう。 一方で、周囲の信頼できる人たちにも聞いてみてはどうでしょうか。被災地に贔屓のお店がある人もいるかもしれません。そうすれば、一段と縁の深い内祝いにできると思います。

nmso
質問者

お礼

ご丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 >一方で、周囲の信頼できる人たちにも聞いてみてはどうでしょうか。被災地に贔屓のお店がある人もいるかもしれません 思いもつかない発想でしたので、とても参考になりました。 私が好きな雑貨屋さんで、東北の作家さんのものが無いか聞いてみることにします。 ありがとうございました。

• roroko
回答No.1

ご出産おめでとうございます。 福島でよろししければ、「会津塗」のお盆とかはいかがですか? http://www.aizu-urushi.com/shop/index.php?cid=6 ご参考までに

nmso
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 漆器というと手が届かないものと思っていましたが、あらためて見てみるといろんなものがあり、とても参考になりました。 ありがとうございました!!