• ベストアンサー

羽入選手が300万を無駄遣い?

フィギュアの羽生選手が報奨金の300万円を東北に寄付するんだとか 何でそんな無駄なことするんでしょうか? 正直そのお金は役人の懐に入るわけで復興資金には使われない… 羽生選手はプロではありません なので300万のお金は貴重な活動資金でもあるはずです 東北のために…と言う彼の気持ちは理解できます しかしそれならスケートをやっている姿で被災者を元気付けてあげれば良い 300万を無駄にしないで欲しいと思うのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

こんにちは。 私も報償金300万円は被災者の元に行かないと思います。 役員が私物化するでしょう。 羽生選手は所属先の全日空から報償金が出ますから 300万円は痛くも痒くもないですよ。

azuki-7
質問者

お礼

やはりそうですよね 羽入選手が寄付すると聞いたとき役人連中は飛び上がって喜んだそうですから 笑

その他の回答 (21)

• kofusano
回答No.22

葛西選手みたいな使い方もあるし、人それぞれ・・・・ http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20140220-OHT1T00203.htm

azuki-7
質問者

お礼

葛西選手はレジェンドなので良いです

• kofusano
回答No.21

【損して得取れ】という諺もあるしねっ http://kotowaza-allguide.com/so/sonshitetokutore.html

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます゜

noname#193483
noname#193483
回答No.20

羽生君は已む無く妙な空気を読んでいるのかもしれませんね。 日本の場合、優秀なアスリートは品格も問われます。 本人も強化資金なりお小遣いなりに使いたかった筈です。 空気を読んでるんです…何か妙な空気を…

azuki-7
質問者

お礼

そう わかります 何か寄付しなきゃいけない空気になりますよね 口では強制しないけど「分かってるよね?」的な… 日本人の悪い体質です

回答No.19

個人的には おおっぴらに寄付なんか してほしくないですね。 後人もそれにならわなければならない様な 空気ができることを危惧します。 同じ被災地の人々のために使用するならば その300万円を使って、各地を回って、直接人々に触れたり 場所があれば、演技をしたりした方が良いとおもいますね。

azuki-7
質問者

お礼

そう思いますね 何かこういうお金は寄付しなきゃいけない的な空気にしますよね日本人って 宝くじだって1億だのって当たれば寄付しろだの何だのって脅迫してくるし…

• Epsilon03
回答No.18

> 正直そのお金は役人の懐に入るわけで復興資金には使われない… 隣の極東最大の軍事国家でもあり侵略国家でもあり汚職大国じゃないのですから、まずそう言う事は有り得ませんね。 これだけ報道されても居ますから、完全犯罪でも出来ない限り無理でしょう。 300万円って額としては小さい方ですから、仙台のスポーツ振興基金みたいなのに使われるのが現実的かな。 まっ、スポーツがしたくても出来ないと言う状況に震災時からしばらくありましたから、そう言う関係に 使って貰うのがベストかも。 本来なら自分の遠征費などに回して貰った方が良いのですがね。 報奨金と言ったって、どうせ一時所得として税金でも掛けるのでしょう。 そうなれば税率は大きいでしょうから、実際手元に来るのはあまり効果的には使える額では無いでしょうね。 まっ、羽生くんの気持ちとして受け取りましょうよ。 って私が受け取る訳では無いですが。(笑)

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.17

金メダル取っても300万だけって初めて知った。 あれだけの練習しようと思ったら300万で済まないのにね。 3000万は渡してもいいんじゃないかと。 金額以上に自分が被害にあってつらい思いをしたので、それを助けてあげたいって本当に思ってるんでしょう。 まだ若いし純粋な気持ちで。 これに懲りて、震災の支援金を横領することのないよう、大人達は反省してほしいです。 彼は、無一文でもがんばる気持ちがあるからこそ、金メダルとれたんじゃないですか。

azuki-7
質問者

お礼

プロじゃないから給料もなけりゃボーナスも出ない… 金取ったって100万~300万が一回出るだけ オリンピック選手の扱いなんてこんなものです そりゃやる気なくしますよ

• KoalaGold
回答No.16

震災時にスケートリンクにいたそうですね。そこを出てからも見て聞いて経験した中での決心ですから、周りがどうのこうの言うことじゃないですよ。 高校生が高いバッグや靴を買うのを無駄金と私は判断しますが。

azuki-7
質問者

お礼

全うに使われるなら良いんです ただ間違いなく役人の懐に入る それが許せないだけです

回答No.15

地元に寄付するのなら、ネコババはないんじゃないですか? だって、役人達も被災者なんですから。 これを国に渡すと確実にネコババされます。 国民から集めた復興税は、東北以外の防波堤に使われたり、災害対策名目で、わけのわからん公共事業に使われてるんですから。

azuki-7
質問者

お礼

震災の寄付金・義捐金は実際に東北の役人の懐に入ってます

• hideka0404
回答No.14

寄付や募金は”金額”は問題にはなりません。 その行為に敬意を払うものです。 無駄だと思うのは、心が卑しいからです。

azuki-7
質問者

お礼

役人の懐に入るんだから その行為自体結局無駄です

• kuma8ro
回答No.13

アズちゃん >寄付するより300万人に1万円ずつ配ったほうが効果的かも 300万人の被災者だと1円づつ。w 2万5千人の死者行方不明者の遺族への弔慰金としても、100円づつかぁ。 それでも訳の分からないところに消えてしまうよりは、マシかも。 なかなか難しいものですね。

azuki-7
質問者

お礼

ww 万が付いてた 笑 1円ね