• ベストアンサー

羽入選手が300万を無駄遣い?

フィギュアの羽生選手が報奨金の300万円を東北に寄付するんだとか 何でそんな無駄なことするんでしょうか? 正直そのお金は役人の懐に入るわけで復興資金には使われない… 羽生選手はプロではありません なので300万のお金は貴重な活動資金でもあるはずです 東北のために…と言う彼の気持ちは理解できます しかしそれならスケートをやっている姿で被災者を元気付けてあげれば良い 300万を無駄にしないで欲しいと思うのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

こんにちは。 私も報償金300万円は被災者の元に行かないと思います。 役員が私物化するでしょう。 羽生選手は所属先の全日空から報償金が出ますから 300万円は痛くも痒くもないですよ。

azuki-7
質問者

お礼

やはりそうですよね 羽入選手が寄付すると聞いたとき役人連中は飛び上がって喜んだそうですから 笑

その他の回答 (21)

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.22

葛西選手みたいな使い方もあるし、人それぞれ・・・・ http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20140220-OHT1T00203.htm

azuki-7
質問者

お礼

葛西選手はレジェンドなので良いです

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.21

【損して得取れ】という諺もあるしねっ http://kotowaza-allguide.com/so/sonshitetokutore.html

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます゜

noname#193483
noname#193483
回答No.20

羽生君は已む無く妙な空気を読んでいるのかもしれませんね。 日本の場合、優秀なアスリートは品格も問われます。 本人も強化資金なりお小遣いなりに使いたかった筈です。 空気を読んでるんです…何か妙な空気を…

azuki-7
質問者

お礼

そう わかります 何か寄付しなきゃいけない空気になりますよね 口では強制しないけど「分かってるよね?」的な… 日本人の悪い体質です

回答No.19

個人的には おおっぴらに寄付なんか してほしくないですね。 後人もそれにならわなければならない様な 空気ができることを危惧します。 同じ被災地の人々のために使用するならば その300万円を使って、各地を回って、直接人々に触れたり 場所があれば、演技をしたりした方が良いとおもいますね。

azuki-7
質問者

お礼

そう思いますね 何かこういうお金は寄付しなきゃいけない的な空気にしますよね日本人って 宝くじだって1億だのって当たれば寄付しろだの何だのって脅迫してくるし…

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.18

> 正直そのお金は役人の懐に入るわけで復興資金には使われない… 隣の極東最大の軍事国家でもあり侵略国家でもあり汚職大国じゃないのですから、まずそう言う事は有り得ませんね。 これだけ報道されても居ますから、完全犯罪でも出来ない限り無理でしょう。 300万円って額としては小さい方ですから、仙台のスポーツ振興基金みたいなのに使われるのが現実的かな。 まっ、スポーツがしたくても出来ないと言う状況に震災時からしばらくありましたから、そう言う関係に 使って貰うのがベストかも。 本来なら自分の遠征費などに回して貰った方が良いのですがね。 報奨金と言ったって、どうせ一時所得として税金でも掛けるのでしょう。 そうなれば税率は大きいでしょうから、実際手元に来るのはあまり効果的には使える額では無いでしょうね。 まっ、羽生くんの気持ちとして受け取りましょうよ。 って私が受け取る訳では無いですが。(笑)

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.17

金メダル取っても300万だけって初めて知った。 あれだけの練習しようと思ったら300万で済まないのにね。 3000万は渡してもいいんじゃないかと。 金額以上に自分が被害にあってつらい思いをしたので、それを助けてあげたいって本当に思ってるんでしょう。 まだ若いし純粋な気持ちで。 これに懲りて、震災の支援金を横領することのないよう、大人達は反省してほしいです。 彼は、無一文でもがんばる気持ちがあるからこそ、金メダルとれたんじゃないですか。

azuki-7
質問者

お礼

プロじゃないから給料もなけりゃボーナスも出ない… 金取ったって100万~300万が一回出るだけ オリンピック選手の扱いなんてこんなものです そりゃやる気なくしますよ

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.16

震災時にスケートリンクにいたそうですね。そこを出てからも見て聞いて経験した中での決心ですから、周りがどうのこうの言うことじゃないですよ。 高校生が高いバッグや靴を買うのを無駄金と私は判断しますが。

azuki-7
質問者

お礼

全うに使われるなら良いんです ただ間違いなく役人の懐に入る それが許せないだけです

回答No.15

地元に寄付するのなら、ネコババはないんじゃないですか? だって、役人達も被災者なんですから。 これを国に渡すと確実にネコババされます。 国民から集めた復興税は、東北以外の防波堤に使われたり、災害対策名目で、わけのわからん公共事業に使われてるんですから。

azuki-7
質問者

お礼

震災の寄付金・義捐金は実際に東北の役人の懐に入ってます

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.14

寄付や募金は”金額”は問題にはなりません。 その行為に敬意を払うものです。 無駄だと思うのは、心が卑しいからです。

azuki-7
質問者

お礼

役人の懐に入るんだから その行為自体結局無駄です

  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.13

アズちゃん >寄付するより300万人に1万円ずつ配ったほうが効果的かも 300万人の被災者だと1円づつ。w 2万5千人の死者行方不明者の遺族への弔慰金としても、100円づつかぁ。 それでも訳の分からないところに消えてしまうよりは、マシかも。 なかなか難しいものですね。

azuki-7
質問者

お礼

ww 万が付いてた 笑 1円ね

関連するQ&A

  • 羽生選手は八百長だと思いますか?

    フィギュアスケートはたまにみるくらいで 最近の試合も見ていたのですが 宇野選手の完璧演技と ジャンプ転倒、お手付き有りで グダっていた羽生選手の得点がほぼ同じなのはいくらなんでもおかしいのではないんでしょうか? ファンの方に言わせれば 羽生選手は基礎点が抜群に高いので だから多少のミスも平気なのだと しかし素人目にはジャンプ以外を見ても羽生選手がずば抜けているようには見えません 皆さんの意見が聞きたいです フィギュアスケートではよくあることなのでしょうか?

  • 羽生結弦選手

    フィギアスケートの羽生結弦選手は、なぜ、離婚してしまったんでしょうかね?いったい理由はいかなるものなんでしょうか?お答えください。

  • フィギュアスケートのオリオンピック連覇について

    フィギュアスケートの羽生結弦選手がオリンピックで2大会続けて金メダルを取ったのが快挙と報道されましたが、フィギュアスケートのオリンピック連覇が珍しいのは、フィギュアスケート選手はオリンピックで一度金メダルを取ると、もう引退してプロスケーターになってしまうからでしょうか。

  • 羽生選手に国民栄誉賞・・・賛成? 反対?

    政府は、フィギュアスケートの羽生結弦選手に対して、国民栄誉賞を授与する方針を固めました。 66年ぶりとなる連覇の偉業、右足首のけがを乗り越え国民に大きな感動を与えた、震災復興への力強いメッセージとなった・・・などが理由です。 さてそこで、羽生選手の国民栄誉賞の授与、賛成ですか? それとも反対ですか? gooでも質問していますが、賛否が分かれています。 興味があるので、OKでも聞いてみたいと思います。

  • 羽生選手のスケートシューズのエッジ(ブレード)

    男子フィギュア全日本選手権で羽生結弦選手のスケートシューズのブレードがなんか違うんですが、あれは、新しいタイプなんでしょうか?波打ってるような形です。ご存知の方お教えください。

  • 羽生選手金メダルおめでとうございますですが少し残念

    羽生選手,平昌オリンピック,フィギュアスケート男子シングル金メダルおめでとうございます!ですが,個人的には,四回転ループが無かったり,四回転のミスなどがあったので,少し残念です..宇野選手,最終滑走で,あの壮大な,トゥーランドットのオペラを,滑り,四回転ループの転倒や,ミスは,有りましたが,なんか鳥肌が立ちました..四回転ループが決まり,ノーミスなら,金メダルだったかもしれませんね‥‥‥最後まで,スピードも落ちず,迫力のある演技でした..羽生選手も,骨折明けから,頑張りましたが,やはり,四回転の種類が,少なかったので,少し,残念に思いました..同じように思われた方,いらっしゃいますか?

  • フィギュアスケートでさ

    フィギュアスケートでさ こんなこと するなら付き合ったらいいのに これは浅田真央ちゃんがスケートあとに急いで寄り添ってきた羽生選手です どう思う?

  • 昨日、羽生選手がが抱えていた、黒いドラえもん

    昨日のフィギュアスケート、キス&クライで羽生選手が抱えていた黒いドラえもんについて教えてください。 黒いボディに、ドクロの鈴がついていました。 あれは正規の商品なのでしょうか? 検索して見ましたが、見つけることが出来ませんでした。 わかる方、教えてください。 よろしく願います。

  • フィギュアスケートの選手は課税されないのですか?

    フィギュアスケートを見ていると、演技後に観客席から大量のプレゼントなどが投げ込まれています。 羽生選手とかになると、何十個?百個くらいはあるのでは?という大量のファンからの贈り物がスケートリンクに投げ込まれます。 当然、これらは回収されて、羽生選手に手渡されるはずです。 見ていて疑問に感じたのですが、ファンからもらったこういったプレゼントや贈り物って、選手への「贈与」みたいな感じで課税されないのでしょうか? いろいろ調べると「社会通念を逸脱する贈り物等に対しては贈与税が課税される可能性があります。」とのこと。 プレゼントひとつひとつは小さいものだと思いますが、個数が何十個、百個とかになると、それなりの金額になりますよね? 中身に金品が入っていないとも限りませんし。。 これが「社会通念を逸脱」するかどうかですが。。 フィギュア選手に限らず、プロスポーツ選手や有名人はファンからプレゼントをもらうでしょうけど、 公のテレビ中継ではっきりと映ってしまっている以上、なにか課税される可能性はあるのでしょうか? ちょっと疑問に思ったので質問させていただきます。

  • 男子フィギュアスケート。

    フィギュアスケートでお願いします。羽生選手が、10点を越える点数を叩き出したようで、朝から盛り上がってますが、これで、羽生選手の金メダルが、確定した訳ではないのでしょうか?新聞等の論調では"好発進"とあるのですが、残りはフリー演技と言う事なのでしょうか?