• 締切済み

羽生選手は八百長だと思いますか?

フィギュアスケートはたまにみるくらいで 最近の試合も見ていたのですが 宇野選手の完璧演技と ジャンプ転倒、お手付き有りで グダっていた羽生選手の得点がほぼ同じなのはいくらなんでもおかしいのではないんでしょうか? ファンの方に言わせれば 羽生選手は基礎点が抜群に高いので だから多少のミスも平気なのだと しかし素人目にはジャンプ以外を見ても羽生選手がずば抜けているようには見えません 皆さんの意見が聞きたいです フィギュアスケートではよくあることなのでしょうか?

みんなの回答

noname#212796
noname#212796
回答No.4

八百長うんぬんでなくて申し訳ないのですが、元々、個人的に羽生選手の演技に引き込まれた 事が一度もありません。 スケートはジャンプだけではありません(得点は取れますが) そういう意味で宇野選手は高橋大輔元選手を思い起こさせてくれます。 まだまだでしょうが若き日の高橋選手の若い頃は今の宇野選手のような感じでした。 今後、伸びて欲しい選手です。 羽生選手はジャンプでしか点が取れないというイメージです。 なので、先日もチャンに負けましたよね。 個人的意見ですみません。

回答No.3

#2です。 最初からこの質問のタイトルには違和感があり、気になっていたため、その点についての追加回答をします。 前回は、質問の内容からみて、勝負判定の疑問だと思い、それについての回答をしました。 「八百長」という用語は、基本的には1対1の勝負の際、一方が本来持っている実力を出さずに故意に負けてあげる場合に使われるものです。 ご質問の競技では、羽生選手にしても宇野選手にしても、故意に実力を抑えている訳ではありません。どちらも精一杯力を出した上で、ミスの有無があったのです。 結果として羽生選手の評価点が上回っただけですから、故意に力を抑えているものでもありません。 つまり、ご質問の主旨からすると、「評価点がおかしいのでは」と言うべきです。羽生選手のミス演技に対して、宇野選手がノーミス演技したのに評価点が低すぎるのではないかとの感想として、質問するのが妥当な表現であったと思います。 「八百長」というのは、なれあい勝負ということです。

回答No.2

私も素人ですが、フィギュアスケートの国際大会はよく見ています。 今回の大会については見ておらず、ニュース番組でのハイライトシーンしか情報はありませんが、確かに羽生選手は後半の4回転ジャンプに失敗して手をついていましたね。 しかし現在のフィギュア競技の採点方法は、以前のような減点方式ではなく、加点方式になっているため、技術点と演技構成点が組み合わされたものです。 減点法だと明らかな失敗では、満点からどんどん点数が引かれていくので、見た目には分かりやすいのかも知れません。 現在の採点方式は、細かい技術点だけではなく、それらをどう組み合わせて演技するのかの難易度も問われてます。 従って4回転ジャンプにしても、演技前半の場合と後半に入れた場合では、疲れが出る後半に跳んだ方が高い点数となるのです。 今回はニュースを見ると、前半で成功し後半で失敗したようですので、もともと基礎点が高いためダメージも少なかったのではないでしょうか。 宇野選手がどのような演技であったのかは知りませんが、素人目には完璧だと見えるのかも知れませんが、難易度がどうであったのかですね。 いつも見ている私でも、元選手だったテレビ解説者が、ジャンプと同時に説明していることが、瞬間には理解できません。後で見るスローモーション映像でなるほどと思うことの方が圧倒的に多いのです。 しかも審判員は4,5人いてその平均点を採用するわけですから、まず大きな間違いはないと思っています。 いろんな国際大会でも、ジャンプに失敗してメダルを取る選手は結構います。 1回だけの失敗なら、その他の演技が完璧であればそれほどの影響はないのが普通です。 どうしても素人の場合は、失敗したことが印象に残ってしまうものです。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

フィギュアではそういった事が結構ありますね。 そしてよく問題になったりします。過去実際に八百長があったりもしましたから。 今回の大会で八百長はなかったと信じたいですが。 よく覚えているのが、過去に女子フィギュアで中野友加里選手が素人目には完璧な演技をしていた大会がありました。 特にジャンプが切れていた演技だったのですが、優勝は出来ませんでした。 点数が出たとき、会場はざわついていました。中野選手は悔しがるでもなく、悲しむでもなく、何とも言えない表情をしていたのを覚えています。 芸術点という曖昧な採点基準や、ジャンプの回転不足のような素人では分からないような部分で点が変わってしまう、という芸術競技では仕方の無いことですけど、ジャンプをノーミスの選手には少し加点してもいいのでは?とか思ってしまいます。 素人でもジャンプの成否は明らかにわかりますから。

関連するQ&A

  • 羽生選手金メダルおめでとうございますですが少し残念

    羽生選手,平昌オリンピック,フィギュアスケート男子シングル金メダルおめでとうございます!ですが,個人的には,四回転ループが無かったり,四回転のミスなどがあったので,少し残念です..宇野選手,最終滑走で,あの壮大な,トゥーランドットのオペラを,滑り,四回転ループの転倒や,ミスは,有りましたが,なんか鳥肌が立ちました..四回転ループが決まり,ノーミスなら,金メダルだったかもしれませんね‥‥‥最後まで,スピードも落ちず,迫力のある演技でした..羽生選手も,骨折明けから,頑張りましたが,やはり,四回転の種類が,少なかったので,少し,残念に思いました..同じように思われた方,いらっしゃいますか?

  • 羽生選手の得点

    羽生選手の得点について高すぎるとおもいませんか。 コーチはキム・ヨナのコーチだった方ですよね。 この方は、点を取りに行くことで有名だったはずです。 個人的に羽生選手があまり好きでないこともあるかもしれませんが、個人的にジャンプは素晴らしいです がステップ等は高橋大輔氏に大きく劣っていると思います。 審査も所詮、人間ですので好き嫌いがあるのでしょうか。 個人的には宇野選手に今後、伸びて行って欲しいです。 みなさん、いかが思われますか。

  • 羽生結弦選手

    フィギアスケートの羽生結弦選手は、なぜ、離婚してしまったんでしょうかね?いったい理由はいかなるものなんでしょうか?お答えください。

  • 羽生結弦選手の頑張りと,ロステレコム盃での解説など

    羽生結弦選手‥‥練習中に,四回転ルッツジャンプで転倒,脚を怪我し,NHK盃を欠場しましたが,四回転ルッツジャンプは,四回転ジャンプの中でも,とても難しいジャンプの一つだと聞きますが,羽生結弦選手自体,ルッツジャンプ自体が,あまり得意な方ではないと,私は,思います(違ってたら ごめんなさい m(__)m)羽生結弦選手は,とても負けず嫌いで,難しいことに,常に挑戦している選手で,凄いスケーターだと思いますし,人間的にも,とても尊敬していますが,やはり,四回転ルッツジャンプの練習で,NHK盃直前に,怪我などをしてしまい,2018年の,ピョンチャンオリンピックは,大丈夫なのかなぁと思ってしまいます(金メダルの(最)有力候補ですので)..羽生選手の言うように,最近は,若い,中国人選手や,中国系アメリカ人選手や,ロシア人選手などが,ポンポンと,四回転ルッツジャンプなどを,跳んでいるのですが,いかにも,身体能力の高そうな,中国人選手や,ロシア人選手などに,負けじと?,私には,羽生選手が,どちらかというと,苦手そうに見える,とても難しいルッツジャンプの入った,演技構成などに,する必要があるのでしょうか‥‥初戦の,ロステレコム盃でも,テレビ朝日などの,日本のマスメディアなどでは,しきりに,羽生選手の,四回転ルッツジャンプに関する挑戦及び成功などが,報じられていましたが,フリープログラムでは,規定の要素である,三連続ジャンプが,抜けてしまったことなどがあり,私的には,「あれっ?」て感じだったんですが,テレビ朝日の解説などでは,その点については,一切,触れていないようでした..ロステレコム盃では,羽生選手の,四回転ルッツジャンプへの挑戦や成功などが,一番のメインだったのでしょうか‥‥‥フィギュアスケートファンの方などは,どう思われましたか?羽生選手は,ピョンチャンオリンピック大丈夫でしょうか‥‥?

  • 羽生について、あなたはどのくらい知っていますか?

    羽生について、あなたはどのくらい知っていますか? 尚、フィギュアスケートの羽生結弦選手でも、将棋の羽生善治名人でもなく、「羽生市」についてです。 全く初耳だとか、市名は知っているとか、場所は分かるとか、特産を知っているとか、行ったこともあるとか、ご存じの範囲をお教えください。

  • フィギュアスケートの羽生君の世界選手権までの予定

    フィギュアスケートの羽生君の大ファンです。彼はワールドに出場しますが、それまでの間、試合がありません。高校生スケート大会や愛知国体に出ますでしょうか?試合等あれば教えてください。宜しくお願いします!

  • キムヨナ選手の高得点について

    なぜキムヨナ選手はあんなに高得点なんでしょうか? 私には浅田選手、安藤選手の演技と比較してもなぜあんなに高得点なのかわかりません。 確かにジャンプのキレと正確さ、また表現力の高さは認めますが、ジャンプの大技があるわけではなくスピンやステップでもそれほど違いは感じません。 大会の動画などを見て他の選手と比較するとキムヨナ選手のジャンプへの進入スピードは速いのですがこれは評価の対象なのでしょうか? フィギュアスケート素人ですので詳しい方教えて下さい^^

  • 羽生結弦選手の決断は正しかったか

    【できごと】 今日(2014/11/8)のフィギュアスケートの大会で羽生選手は本番直前に他の選手と激突し怪我をしました。 衝突から2分ほどリンクから起き上がれず、その後医師の治療を受け、出場しましたが、出場までの間も、出場の後も足取りがおぼつかない状況でした。 顔色も悪かったです。 得点が出た後はすぐに担架で運ばれました。 羽生選手の出場順番が迫る間、TVの解説者は出場をやめるべきだと言い、コーチも出場しないように促していました。 しかし、本人の強い気持ちで出場し、滑りきり、感動を呼びました。 私は羽生選手の演技を見て彼の強い思いを感じ、感動して涙が出ました。 非常に美しい姿だったと思います。 しかし、出場するのが良い判断だったのかには疑問が残ります。 【質問事項】 体に重大な損傷を受ける可能性がある状況の中で羽生選手が下した、出場するという決断を、アスリートを目指す子供たちの親や指導者はどのように捉え、どのように子供たちに伝えるべきだと思いますか? 私の息子はアスリートを目指しています。もし息子に同じ状況が訪れたら出場してほしくはありません。 【お願い】 あなたはどのように思うかを教えてほしいので、「人それぞれ」「本人の意思を尊重」等、はっきりしない回答はご遠慮願います。

  • フィギュアスケート羽生結弦選手

    たった今終わったフィギュアスケート世界選手権での興味本位な範囲の質問です (まだ見てない方は結果書いてますのでご注意を) 見るのを忘れていて、TVをつけた時はパトリックチャンさんの演技が始まる頃でした。 ミスしながらも優勝したパトリック選手、さすが素晴らしかったですし、二位の高橋大輔選手も四回転が成功し、観客もわいたそうですね。 そこで、見事三位に輝いた羽生選手ですが、表彰式の時に一番観客がわいていたように思った(実際実況でもそういっていましたが)のですが、何故なんでしょう? 東日本大震災で被災されてしまったようですが、それをフランスの観客も知っていたのでしょうか?スケートが出来る環境になかったのによくぞ乗り越えてここまで来た!という歓声? それとも、初表彰台の選手には大概大声援を送るもの?17歳という年齢? やはり演技が、一番観客の心を掴んだ? と疑問に思ってます。 ただの興味本意ですみません。こうかな?と思った方よければ回答待ってます♪ ちなみに、羽生選手の批判ではありません!彼も他の選手も皆とっても良いな~と思っています。ただただ何かあったのかなぁと思っただけで‥。 よろしくお願いします。

  • 昨日、羽生選手がが抱えていた、黒いドラえもん

    昨日のフィギュアスケート、キス&クライで羽生選手が抱えていた黒いドラえもんについて教えてください。 黒いボディに、ドクロの鈴がついていました。 あれは正規の商品なのでしょうか? 検索して見ましたが、見つけることが出来ませんでした。 わかる方、教えてください。 よろしく願います。