• ベストアンサー

月経周期が24日?

私は36才主婦です。子供は11歳ともうすぐ3歳の男児2人 です。 実は二人目出産後のような気がするのですが、生理が24日周期になり、少し間隔が短い気がしているのですが。 基礎体温をつけたこともあるのですが、無排卵でした。 出産後9~10年経っても母乳が指でつまむと乳首ににじんで出てきたこともあり、検査したところホルモンの治療が必要と言われましたが、二人目を妊娠した為治療はしませんでした。 今の所 妊娠は望んでいませんが、あと2~3年後に3人目が欲しいという気持ちもすこしあります。今の段階で通院し、検査等が必要があるのかお聞きしたいのですが。

  • liza
  • お礼率37% (3/8)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.1

こんにちは! わたしは25歳の時にちょっとした精神的にショックな事があり、生理が来ない状態が半年続き、さすがに心配になって婦人科へ行った事があります。結局、漢方を1週間服用してもだめだったので、注射をしてもらい、やっと生理が来ました。 lizaさんの場合は、無排卵性の生理なんですよね。 いずれにしてもホルモンのバランスが崩れている訳で、それが解決すればまた順調に生理が来ると思います。 ホルモンのバランスって、疲労とかストレスといった日常誰でも経験するちょっとした事で崩れてしまうように感じます。 最近、育児等で忙しく、お疲れではありませんか? どうしてもご心配でしたら、一度病院で検査をされるのも良いかと思えます。精神的にスッキリした方が、身体の為にも良いからです。 わたしの姉は、初期の更年期障害かと思いますが、生理不順になりました。そこで、DHCの「ざくろエキス」を飲み始めたところ、以前のように順調に生理が来るようになったそうです。DHCでは、そういった婦人科系の症状に効果があるとうたったサプリメントが他にも数種類出ています。 また、他の民間療法でも、いろいろあると思います。 数ヶ月試されて、効果がないようでしたら、通院して治療というのでは如何でしょうか?できるだけ自然な状態で体調を戻し、3人目のお子さんの事を検討なさる方が良いのではないかと個人的には思えます。

liza
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近ストレスがたまっているので少し落ち着いて様子を みようとおもいます。    

関連するQ&A

  • 1子出産後の月経周期や基礎体温の変化について

    2人目希望で先月から基礎体温をつけています。1人目を妊娠した際には月経周期はほぼ28日で、低温期14日、高温期14日で安定していました。体温も低温期は36.2~4、高温期は36.6~7くらいでした。 それが、出産後の今では月経周期は27~30日と幅を持つようになり、基礎体温はまだつけ始めたばかりではありますが、先月は低温期16日、高温期11日、今月も今日で低温期16日目です。体温も低温期で36.4~5、高温期は36.7~8で以前より少し高めになっていて、以前と変化していることが気になっています。 特に高温期が短くなってしまっていることが気になります。これは黄体機能不全ということもあるのではないかと心配に思っています。 よく2人目不妊と言う話も聞くので余計不安に感じています。 同じように、1人目出産以降、月経周期や基礎体温に変化があったなど体験談をお聞かせていただけないでしょうか?またその様な中でも無事に2人目、3人目を妊娠出産した経験などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 無月経と診断されました

    24歳になります(妊娠経験はありません) 先日、月経が4ヶ月ほど来ない為、産婦人科へ行きました。そこで、無月経・一慣性(36℃から基礎体温が上がりもしないし下がりもしない状態)と言われました。 治療するためにホルモン治療が必要と言われましたが、薬だけで治すことはできないのでしょうか。 また、テレビ番組でナッツなどを食べるとホルモンが分泌されやすくなると聞きました。効果はあるのでしょうか。 お答えをお願いします。

  • 月経周期の変化

    私36歳、女性です。 30代前半の頃、生理と生理の間がつながってしまう(ずっと出血している)状態が1年くらいずっとあって、時々キリキリと下腹部も痛かったので婦人科を受診しました。子宮けいガンと体ガンの検査をして、異常なし。排卵期の出血、排卵痛が長めに続いたのだろうということこで、痛いときに痛み止めを飲む以外、これといって治療をしませんでした。それがいつの頃からか、月経周期が40日くらいになってしまいました。痛みもなくなりました。高温期が長くなった気がする。今は40日くらいで安定しています。出血の期間も前は1週間くらいだったのに、今は3日間くらい。しかも1日目は、ほんの「きざし」程度だし、3日目は「なごり」程度。生理らしいのは2日目だけなんです。婦人科の先生に話したところ「楽になったのだから、いいことだよ」って。 妊娠の希望はないので、楽なのはうれしいけど、もう更年期になりかけなのでしょうか?更年期なれば、高脂血症とか、骨そしょう症とか、そういう問題も出てきますよね。 肌もハリがなくなるとかも。今のところ、血液や骨密度には問題がないのですが、まだまだ人生は長いし、ホルモンレベルなどの検査を受けた方がよいものでしょうか? ご意見お聞かせください。 ちなみに、相手がいないので、今のところ妊娠の可能性はまったくありません。

  • 無排卵月経について

    毎日、基礎体温を測り続けて約3年になります。 低体温期と高体温期のリズムもだいたいいつも同じ間隔で、生理の予測もできるように なりました。 ところが今月、高体温期が来ないまま生理になりました。無排卵ですよね・・・? 終わって2日たって、やっと高体温に入ったのですが、排卵したのでしょうか?? 妊娠を考えているので、無排卵でしたら早めに治療しなくてはと思っています。

  • 二人目妊娠希望、母乳と排卵について

    現在、2歳4ヶ月の子供がいて、そろそろ二人目の妊娠を希望しています。 2歳4ヶ月の子供には、寝かしつける時や、子供が欲しがった時に母乳をあげています。出来ることなら、自然卒乳したいと思っています。 もうほとんど母乳は出ていないと思いますが、子供が吸ったあとの乳首を見るとほんのりお乳がついているような感じです。 主人との性交渉は、排卵日かと思われる頃の前後1週間、計2週間位は、3日おきにしています。 けれども、なかなか二人目を妊娠することが出来ません。 出産後、生理が再開してから1年以上経っているし、毎月順調に生理は来ています。 基礎体温は、最近、計り始めたのですが、計っている最中に子供が起きてしまったり、風邪をひいたりして、正確に計れているかはわかりませんが、高温期に入ったと思ったら、突然、36.7度以下になったりと、基礎体温にバラツキがあるようです。 ・母乳をあげていると、排卵を抑制するホルモンが出るとのことですが、母乳をあげていても妊娠したママもいます。 毎月生理は順調に来ているのに、母乳をやめないと妊娠は難しいのでしょうか? 一人目に母乳をあげながら、二人目を妊娠し出産して、二人の子供に母乳をあげているというケースもあるようです。 出来れば、そのようにしたいと思っています。 ・もしも母乳をやめないと妊娠が難しいということで、母乳をやめるとしたら、母乳をやめてからどのぐらいで排卵が再開するのでしょうか? ・排卵が再開してすぐの卵子の質はどうなのでしょうか? 卵子が古くて良くないとかそういうことはありますか? 一人目を同じ頃に生んだママ友達は次々と妊娠しているし、3歳差ぐらいで二人目を産みたいと思っているので焦って来ています。 どなたかご回答願います。

  • 私の周期は何日なんでしょう?頻発月経?

    月経周期が短い気がします。頻発月経で無排卵ではないか心配です。一人目(1歳2ヶ月)を出産して3回目の生理(現在)です。出産後初めての生理は8/1から3日くらいの出血も少なめ、2回目は遅れぎみで9/16から1週間、出血も2日目がひどい感じで普通に戻ったようです。生理が再開したのもあり二人目を…と思い、自分なりの判断で排卵日を決め(生理開始から14日目あたり)9/26と10/3に性交しています。10/4から着床出血のような茶色の微量な出血がありました。3日くらい続きました。一人目の時も着床出血があったので、てっきり妊娠できたのかと思いましたが10/6に検査薬をしたら陰性で10/7に鮮血の生理が始まりました。現在母乳を与えています。結構な回数を与えています。母乳を与えていると排卵を抑えてしまうと聞きます…断乳はできるだけしたくないと思っています。基礎体温も9月の性交したあたりからつけています。質問は、★次の排卵日を知りたいです。★前回の排卵日はいつ頃だったのでしょうか?★私の周期を知りたいです。★出産後は月経周期はすぐに安定しないと聞くので、そんなに深刻にならなくてもいいでしょうか?★着床出血と勘違いした3日間の出血も生理だということで数えていいのでしょうか?いつもは2~3日目の出血が大量なので3日間も微量な出血は初めてでした。★排卵検査薬?はいつ使えばいいですか?効果ありますか?★携帯のサイトで生理の日にちを打ち込めば排卵日の推定の日がわかるものがあり、そのサイトだと、10/12が推定排卵日でした。生理が終わってすぐか、かぶってるんですが、どうなんでしょうか?(そのサイトには10/7から生理スタートしたことにしてあり、3日間の出血は不正出血扱いにしました。その3日間も生理扱いにしていい場合はまた少し変わってくると思います。)★基礎体温をつけてる時に風邪などひいて熱が出たらわからなくなったりするんでしょうか?★マークが質問事項です。文章が下手くそですみません。読んでくださった方ありがとうございます。何でも結構ですので、少しでも知識がある方、経験した方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 無月経

    若い頃、拒食症で、体重が39キロから29キロまでおち生理が止まりました。 すでにそれから6年。ホルモン治療(カウフマン)などピルを飲んで生理を起こす以外、自発的に生理がくることはありません。 ピルも、飲めば生理はきても飲まなければ来ません。 内診では、使われていないため、子宮も萎縮しているとのこと。 ホルモン検査の値も、もうホルモンが出ていないに等しい値でした。 現在は体重も、元の38キロまで戻っています。 しかし生理はもう6年止まったまま。 不妊治療専門の病院に行っていますが、こればかりは、どうにもこうにも解らない状態。 私は、もう妊娠することも、そして、生理が自然に起きることも無いのでしょうか。 ココまで来ると、諦める以外ないのでしょうか・・・

  • 無排卵月経について

    現在32歳で、妊娠を望んでいます。 生理が始まった時から、出血がダラダラと続くことが年に2,3回あり、そのたびに婦人科でホルモン剤を処方してもらい飲んでいました。 引っ越しを何度もしているので、婦人科のかかりつけの先生がおらず、 受診するたびに 「ホルモンのバランスが悪く、男性ホルモンが優位になっている」(7年前) 「多嚢胞になっている」(5年前) 「高プロラクチン障害である」(3か月前) 等の診察を受けてきました。 「妊娠を希望した時に、薬で治療すればいいので、出血が止まらなくなったとき以外は特に通院しなくてよい」と言われてきたので、結婚し妊娠を考え始めた今年の5月から婦人科に通っています。 基礎体温は低温期と高温期の区別がつかずバラバラで、 ホルモン剤の「ソフィア」をまず飲み、生理5日目から「クロミッド」を1日2錠ずつ飲みました。 現在、「クロミッド」飲み始めから11日目ですが、4日前から卵子が13ミリくらいで全く成長していません。大きくなってきている卵子は1つだけです。 今の婦人科の先生に、卵子が成長しない理由を尋ねても、「そういう体質だ」という説明です。今の婦人科で2か月前に行ったホルモン検査では、「異状なし」でした。 生理不順は日常茶飯事で、ある程度妊娠が難しいということは予想していたものの、やはりエコーで全く育たない卵子を見ているとショックです。 こういった症状の方、どんな治療をされているのか、また漢方など日常生活でもなにか工夫されていることなど、情報を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ・・・・無月経?

    こんばんは。 もともと月経のリズムが不安定な方で、 さほど気にしていなかったのですがさすがに 気になってきたので質問します。 今年に入ってからまだ月経がありません。 最後が12/12で、もう85日になります。 何もしてないので妊娠の可能性はありません。 基礎体温とか測ったほうがよいのでしょうか? 母は測ったことがないそうで、体温計自体持ってないのですが・・ それとも病院での検査が必要ですか? 19歳です。

  • 無月経と女性ホルモンのバランス

    12月に生理があってから3ヶ月生理がありません。 先日、病院へ行き血液検査をしました。 検査結果を聞いたところ、女性ホルモンが少ないと言われ漢方の処方と基礎体温をつけるように言われました。 検査の結果は、 甲状腺刺激ホルモン 1.17 F-T3          2.78 F-T4          1.10 LH           10.76 FSH          5.70 プロラクチン      7.98 E2           41.0 E2と言うホルモンが少ないらしいのですが、薬を処方されなかったと言うことは 薬を飲まなくても自然に生理が来るということでしょうか? 私は今22歳で、もともと不順ではありました。 去年、別の病院で検査したときはホルモンに異常はないと言われました。 子どもは一人いるので、急いで妊娠を希望するわけではありませんが、 何年か先には子どもが欲しいと思っています。 それに、生理がないというのは女性として欠陥があるのではないかと自信がもてません。 私はまだ焦って治療することはないのでしょうか?