• 締切済み

月経周期を戻すには(出産後)

こんばんは。アメリカ在住の一児の母です。 1年9ヶ月ほど前に出産し、7ヶ月くらい前に卒乳したのですが、未だにまともな生理が戻ってきません。 先月、医者に診てもらい、生理を起こすように飲み薬(Medroxyprogesterone)を処方してもらいました。体温は半年ほど前からずっと取り続けているのですが(第二子希望なので)、それまでバラバラだったのが、薬を取り始めたらすぐに体温が37度代に上がって、薬を摂っていた10日間はずっとその状態をキープしていました。(その後またまもなく下がりましたが。) 医者からは10日薬を取ったあと、一週間以内に生理が来るといわれましたが、実際は、薬を取り始めて一週間ほど(まだ薬を取っている途中)で茶色いおりものが出てきて、それから生理っぽい状態が一週間ほど続きました。量は普段よりずっと少なかったのですが、最初はそんなものかと思って、予想より早かったけどとりあえず生理は来たものだとちょっと安心してました。 その「生理」が終ってから3週間以上経って、ずっと体温をつけてるのですが、未だに「高温期」に入らず(むしろバラバラ)、また生理は来ないのかと心配になり始めてきました。数日前に、茶色いおりものが二日ほど少量あったのですが、それも何か謎です。最近気温の変化が激しくて、体温が正確に測れてない可能性もあります。 私のようにずっと生理がなくて薬で戻した場合、やはり最初は安定しないものとして気長にとらえるしかないのでしょうか?それともまた医者に診てもらうべきでしょうか? 今回のように薬で一時的に生理を起こすことができても、薬なしでは生理が戻ってこなければいつまで経っても妊娠できないのではと焦ってしまいます。早く妊娠できるようにまず「排卵を起こす薬」を処方してもらうことはできるのでしょうか? 妊娠前はずっと生理は順調で、一度流産をした後も一ヵ月半ほどで生理は普通に復活したので、今回のような状態は初めてで戸惑ってます。生理以外は概して健康だと思います。授乳中に体重が結構落ち、今は妊娠前と同じくらいには戻っているとは思うのですが、もっと体重を増やさないと戻ってこないのでしょうか。あと、育児と仕事の両立でかなりストレスがたまってるのも確かです。 取り留めのない質問になってしまいましたが、何か参考になりそうな情報、経験などございましたら、教えていただければ大変ありがたく思います。

• 不妊

みんなの回答

回答No.1

女性の身体はデリケートなもの。 ストレスは多大に影響を与えると言われています。 原因がわかっているなら、まずはストレスを取り除くこと 生活のリズムを整えることから始めましょう。 生理の周期を戻そうとホルモン剤などを使用されているかと思います。 年齢を減るごとにホルモンも減っていくので まずは医師の指示に従い、生理周期を安定させてから それでも難しいなら排卵誘発剤を使う方向がいいのでは、と思います。 また、最終月経の14日目から3日間 3日続けて部屋の明かりをつけたままにして寝ると 周期が元に戻る、ということが実験で実証されているので 自然のリズムに身体を整えてみる、というのもおすすめです。 月のサイクルを意識し過ごしてみてはいかがでしょうか。

Lyrica3
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、ごめんなさい。 ご親切な回答、ありがとうございます。 若い頃は結構無理しても何とかなっていたところがありましたが、やっぱり女性の体、特にホルモンバランスはデリケートなものなのですね。もう少し体を労わるように気をつけます・・・。 明かりをつけたまま寝ることで周期を戻すということは初めて聞きました!周期リズムをリセットする、という感じなのでしょうか。今度試してみます。