• 締切済み

月経周期を戻すには(出産後)

こんばんは。アメリカ在住の一児の母です。 1年9ヶ月ほど前に出産し、7ヶ月くらい前に卒乳したのですが、未だにまともな生理が戻ってきません。 先月、医者に診てもらい、生理を起こすように飲み薬(Medroxyprogesterone)を処方してもらいました。体温は半年ほど前からずっと取り続けているのですが(第二子希望なので)、それまでバラバラだったのが、薬を取り始めたらすぐに体温が37度代に上がって、薬を摂っていた10日間はずっとその状態をキープしていました。(その後またまもなく下がりましたが。) 医者からは10日薬を取ったあと、一週間以内に生理が来るといわれましたが、実際は、薬を取り始めて一週間ほど(まだ薬を取っている途中)で茶色いおりものが出てきて、それから生理っぽい状態が一週間ほど続きました。量は普段よりずっと少なかったのですが、最初はそんなものかと思って、予想より早かったけどとりあえず生理は来たものだとちょっと安心してました。 その「生理」が終ってから3週間以上経って、ずっと体温をつけてるのですが、未だに「高温期」に入らず(むしろバラバラ)、また生理は来ないのかと心配になり始めてきました。数日前に、茶色いおりものが二日ほど少量あったのですが、それも何か謎です。最近気温の変化が激しくて、体温が正確に測れてない可能性もあります。 私のようにずっと生理がなくて薬で戻した場合、やはり最初は安定しないものとして気長にとらえるしかないのでしょうか?それともまた医者に診てもらうべきでしょうか? 今回のように薬で一時的に生理を起こすことができても、薬なしでは生理が戻ってこなければいつまで経っても妊娠できないのではと焦ってしまいます。早く妊娠できるようにまず「排卵を起こす薬」を処方してもらうことはできるのでしょうか? 妊娠前はずっと生理は順調で、一度流産をした後も一ヵ月半ほどで生理は普通に復活したので、今回のような状態は初めてで戸惑ってます。生理以外は概して健康だと思います。授乳中に体重が結構落ち、今は妊娠前と同じくらいには戻っているとは思うのですが、もっと体重を増やさないと戻ってこないのでしょうか。あと、育児と仕事の両立でかなりストレスがたまってるのも確かです。 取り留めのない質問になってしまいましたが、何か参考になりそうな情報、経験などございましたら、教えていただければ大変ありがたく思います。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

女性の身体はデリケートなもの。 ストレスは多大に影響を与えると言われています。 原因がわかっているなら、まずはストレスを取り除くこと 生活のリズムを整えることから始めましょう。 生理の周期を戻そうとホルモン剤などを使用されているかと思います。 年齢を減るごとにホルモンも減っていくので まずは医師の指示に従い、生理周期を安定させてから それでも難しいなら排卵誘発剤を使う方向がいいのでは、と思います。 また、最終月経の14日目から3日間 3日続けて部屋の明かりをつけたままにして寝ると 周期が元に戻る、ということが実験で実証されているので 自然のリズムに身体を整えてみる、というのもおすすめです。 月のサイクルを意識し過ごしてみてはいかがでしょうか。

Lyrica3
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、ごめんなさい。 ご親切な回答、ありがとうございます。 若い頃は結構無理しても何とかなっていたところがありましたが、やっぱり女性の体、特にホルモンバランスはデリケートなものなのですね。もう少し体を労わるように気をつけます・・・。 明かりをつけたまま寝ることで周期を戻すということは初めて聞きました!周期リズムをリセットする、という感じなのでしょうか。今度試してみます。

関連するQ&A

  • 月経周期はどっち?

    こんにちは! 先月から妊娠を解禁し、 今月からときどきこちらで質問させていただいています。 今日は妊娠そのものではないのですが、 生理周期についての質問をさせてください。 自分の生理周期が28日と数えたらいいのか、 30日と数えたらいいのか分からないのです。 といいますのも、いつも決まって 高温期の13日目ごろ(前回生理から28日目ごろ)に体温が下がり始めます。 (だいたい36.68℃を保っていたのが、36.40℃くらいになります) と同時に、血の混じったおりものが出ます。 このおりものは半日くらい続いて、ぴたっと止まり、 翌日(29日目)には必ず、いったん基礎体温が高温期の体温に上昇し、 おりものは止まったまま。 で、さらにその翌日(30日目)になると、 基礎体温は一気に低温期のもの(36.20℃くらい)に下降して、 本格的な生理の出血が始まります。 まるで着床出血のあと化学流産?みたいなのですが、 行為をしていない月もこんな感じなのです。 高温期の終わりで捉えれば28日周期になりますし、 実際に出血が始まる日だとすれば30日周期ということですが、 どちらと思われますか? あまり深刻な質問ではありませんが、 気になっているのでご意見をいただけると幸いです。

  • ストレスで月経周期は崩れますか?

     今月は体のリズム&調子が変で困ってます。月経周期はだいたい29~34日位です(数年に1回位は49日来なかったりとかあります)。今現在、33日目で絶対遅れてると決め付けるのは変なのですが、基礎体温が変なのです。  やや不順ながらも、月経周期の16~18日位に排卵直前の特有の卵の白身状のオリモノが出て、その2日後位からちゃんと高温期に入ります。  しかし今月は、周期の11日目位から、尿漏れ?と思うくらいの水溶性透明のオリモノが1週間も続きました(医者に行きましたが、単なる炎症と言われました)。  それと、だらだらと低温期が続き、やっと一昨日(32日目)に体温が上がり始めました(高温期入ったかな??)  タイトルのストレスでリズム崩れますか?ですが、心当たりのストレスがあります。  ・生理周期の11日目頃に彼と大きな喧嘩をした(私が号泣して止まらないくらい)  ・親ではないのですが、親くらい大事にしてて親交が深かった方の看病&亡くなりストレスがすごくかかった感じ  避妊は多分出来てると思うので(最初からコンドーム)妊娠とかしてないとは思うのですが、とても不安です。  どなたか詳しい方アドバイスをください。

  • 妊娠希望☆突然の無排卵→無月経

    今まで生理も排卵もあったのですが、先々月の8月は排卵予定日になっても体温が上がらず、おりものに血が混じるようになりました。2週間不正出血が続いたので病院に行くと「卵が育っておらず排卵していない。このままでは自力で生理が来ない」と言われました。 そして強制的に生理を起こさせる薬を飲み生理はきましたが、1か月以上経っても高温期にならず生理も排卵もなさそうです・・・ こんなことになったのは初めてで、来週病院に行くるもりではいますが 怖くて不安で焦る気持ちで自分をコントロールするのがやっとの状態です。 原因は、努力しているのに子供に恵まれないストレスかと思います。 それに伴い食べ物がのどを通らなくなり体重が減るという悪循環な状況を作っていたんだと思います。 こんなことで無排卵や無月経になるんだと今は反省しています。 無排卵や無月経は注射や薬で強制的に起こさせることができるそうですが、薬に頼ってしまうと薬をやめた時自力で起こすことが出来なくなると聞いたことがあります。 このままでは薬に頼ることになりそうですが、薬を服用中に妊娠された方いらっしゃいますか? また、同じように突然、無排卵・無月経になり薬に頼らず自然妊娠された方いらっしゃいますか? こんな状態で自然妊娠は難しいでしょうか?

  • 生理不順 長い月経

    28歳女性です。生理不順で悩んでます。 もともと40~50日位の周期なのですが、1年に1度位、1月くらい、少ない生理がダラダラと続くことがあります。 もう10年くらい前からそうなのですが、心配になり、婦人科にも行きました。 最初は、おりものが茶色で生理がこない?と思い相談したところ、茶色いということは出血しているということだ、ということでした。止血の薬をもらい、生理は止まりました。 特に異常はないので、基礎体温をつけてまた来てくださいということで、基礎体温をつけて1ヵ月後に行きました。基礎体温は普通に高温期と低温期に分かれていたので、心配ないとのことでした。 ただ妊娠を望んでいるとかで心配なら、漢方などで、月1の生理になるような薬もあると言われましたが、妊娠の希望もないので、薬はもらいませんでした。 その後は婦人科に行ってませんが、今、また長い月経になっていて、なかなか終わりません。 こういった症状って、自分だけなのかな?と不安になっています。ダイエットなどをしてるわけではありませんが、昼を抜いてしまったり、食生活に少し不規則なところがあるせいなのかな、とも思っていますが、似たような症状がある方、もしくはご存知の方、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。 また、もしかしたら、他の何かの病気の兆候だったりすることもあるのでしょうか?ご存知であれば宜しくお願いします。

  • 月経の周期?について

    中学生です。 6日前に生理が終わったはずなのですが、今日の昼くらいからまた生理が来ました。 初めて生理がきたのは2年ほど前なので、月経が始まったばかりで周期が不安定であるということが原因ではなさそうです。 普段、生理は4日ほど続き、5日目はおりもの程度の量しか出血しません。 また、周期は30日前後です。 おりもの等の異常は、偶にすごくシャバシャバ?というか、ほとんど水のようなおりものが一気にたくさん出てくることがあること、鼻水のような状態のおりものが出てくることがあること、等が挙げられます。 異常かはわかりませんが…🤨🤨🤨 原因は本当によく分かりませんが、普段の生理でナプキンを変えるペースがすごく遅いので、雑菌が繁殖してしまった、ということも有り得ますかね…😢 このような事は初めてで、これからも続くようであれば母に相談するということも考えています。 もし何かこれについて詳しく分かる方がいらっしゃったら、是非回答をして頂けると幸いです。 あまり詳しく書けていない部分がありましたら、お礼?機能みたいなもので追記いたしますので、聞いていただければと思います。 すごく不安ですので、よかったら回答をお願いします。

  • 月経周期が…

    30代半ばのものです。 今まで割と生理は規則正しく(28周期位)きていたのですが、 今月11日~18日生理があった後、今日また生理と思われる出血があり、 なんなのかとても不安です。本来ならすぐにでも受診するべきかと思いますが、 内診の事を考えますと生理中は行く気になれません。 なお、出産経験はないですし基礎体温もつけていない状態です。 1カ月前に仕事を辞め生活が不規則になったせいでしょうか?? どなたか同じような症状もしくは分かる方が、いらっしゃいましたら 回答をお願いします。

  • おりものと生理再開について

    おりものと生理再開について 産後1年が経ちますが、まだ生理再開していません。 完母だったのですが、1歳半月で卒乳しました。(現在は卒乳後1カ月ほどです) 卒乳したあたりから、急におりものの量が増え、いまはシートをあてていないと心配なくらいです。 もう一人子供が欲しいのですが、もともと回数が少ない上、再開しないと排卵前後も分からないので、いまはお手上げ状態です。 3日前からようやく基礎体温もつけだしました。 ねばねばしたおりものなのですが、生理の始まる兆候だったりするのでしょうか? あまりに多いので婦人科に行った方が良いのか、でも行きづらい・・、というのが本音です どなたか分かる方、教えてもらえますか? あと、生理再開前でも妊娠しやすい日ってわかるものなのでしょうか?

  • 無排卵月経で病院に行くべきなのか

    普段、基礎体温をつけていないので確信はもてませんが、 茶色いオリモノと少量の茶色い血液が1週間続いているので、おそらく無排卵月経だと思います。 いつもは排卵の時はどろっとしたオリモノや生理前は胸が張ったりもあったのに今回はありませんでした。 血とオリモノがなくなれば次の生理までまってていいのでしょうか? それともすぐ病院にいかないと、極端ですか不妊になるとかあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 月経の周期について

    月経の周期が短くなっています。 私は現在20代前半なのですが、この3、4ヶ月間毎月数日~2週間生理周期が短くなっています。 調べるとストレス等でそうなることがあると見つけましたが、閉経へのカウントダウンだ、ということも書かれており不安になりました。 ダイエットを本格的に始めたのは今年の夏からで、今現在マイナス9kgです。 そして停滞期で体重を維持している状態です。 決してガリガリではなく、「細身だね」とは言われますが「普通体型」がしっくりくる体型です。 今月から転職し役職を頂きプレッシャーやストレスがあったのも事実です。 そして、先月は半月で近しい3人の方が亡くなってしまい精神的にてんてこまいでした。 それが理由なのか分かりませんが、生理予定日から1週間早く、周期が安定していたときからだと2週間早く生理が来ました。 私は出産を経験しているのですが、そのときの検査では異常は見つからなかったです。 高校生のときに物凄い生理痛で意識がなくなり救急車で搬送され検査したところ「子宮内膜症の疑いがある」と言われたことがありますが現在は生理痛もかなりマシになりました。 上にも書いたようにダイエットをしているので、1日1000キロカロリー以下、出来れば600キロカロリー以下で生活しています。 (まったく苦ではなく、空腹感がありません) 生理が早まっても気にしなくて大丈夫でしょうか? 何かアドバイスがあれば教えてください!

  • 無排卵月経?

    2人目の妊娠希望です。 ダンナもやっと2人目をつくる事に賛成してくれました。 2週間ほど前から基礎体温を計りだしたのですが 予定ではそろそろ排卵日のはずなのにいっこうに 体温の変化がありません。 産後7ヶ月で生理が再開し、そのあと1ヶ月生理がこなかったりしましたが、それからは毎月生理がきています。(1月で生理がきて3回目になります) まだはかりはじめて2週間だし、先月まで完母で育てていました。また基礎体温も毎日同じ時間にはかれず こどもがぐずるとカラダを起こすので、きっちりした体温ではないと思うのですが、体温の変化がなく もしかしたら無排卵月経なのかな?と心配になりました。 生理でかわった事といえば、妊娠前にくらべて生理2日目の量がかなり多くなった事ぐらいです。 日数も妊娠前とかわらず1週間ほどで終わります。 みなさんはどうですか? 基礎体温はどうやってはかっていますか? 産後無排卵月経になった方、いらっしゃいますか? まだ今だの段階で判断するのはよくないと思いますが無排卵月経がどんな症状でどうやって治療し、どのような事を気をつけていったらいいのかアドバイスあればお願いします。 自分で調べた事は ・無排卵月経は少量の出血だったり多かったりする事がある。 ・生理の日数が短い。 ・ストレスや過度のダイエットが原因な事がある。 ・基礎体温が2層にならない。