• ベストアンサー

月経周期が…

30代半ばのものです。 今まで割と生理は規則正しく(28周期位)きていたのですが、 今月11日~18日生理があった後、今日また生理と思われる出血があり、 なんなのかとても不安です。本来ならすぐにでも受診するべきかと思いますが、 内診の事を考えますと生理中は行く気になれません。 なお、出産経験はないですし基礎体温もつけていない状態です。 1カ月前に仕事を辞め生活が不規則になったせいでしょうか?? どなたか同じような症状もしくは分かる方が、いらっしゃいましたら 回答をお願いします。

noname#13624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knamike
回答No.1

生理と思われる出血ということですが、 出血で考えられるのは生理以外に 排卵出血 着床出血 不正出血 のどれかです。 ただ排卵出血と着床出血は量が生理とは違いますので、おそらく生理か不正出血だろうとおもわれます。ただ出血量は人によりますので一概には言えません。 婦人科を受診する意外にこればかりは誰にも分かりませんよね。 出血中に受診されるのは不快と思われますが、不安が大きければ思いきって行ってしまった方が、ずっと不安でいるよりはいいのではないかと思います。 婦人科の受診に関して出血中が良いとも良くないとも聞きますので、 婦人科に電話で出血しているけれどすぐに行った方がいいか、出血が止まってから行った方がいいか聞いてみてはいかがでしょうか? 答えになっていなくてごめんなさい。

質問者

お礼

十分答えになっています。ありがとうございます。 おっしゃるように婦人科を受診してみないと分らないですよね。すぐに行くべきとは思ったのですが、生理中は行くものじゃないと思ってましたので、ここで聞いてみてよかったです。 早速、明日電話してみます。 ただ、生理と思われる出血と言ってしまいましたが、量は普段の生理と比べて少なくオリモノに血が混ざる程度で、今日の午前中くらいは茶色のオリモノ程度になりました。普段生理が始まる時こんな感じで始まるので、てっきり生理かと思ってしまった次第です。