• ベストアンサー

月経周期が…

30代半ばのものです。 今まで割と生理は規則正しく(28周期位)きていたのですが、 今月11日~18日生理があった後、今日また生理と思われる出血があり、 なんなのかとても不安です。本来ならすぐにでも受診するべきかと思いますが、 内診の事を考えますと生理中は行く気になれません。 なお、出産経験はないですし基礎体温もつけていない状態です。 1カ月前に仕事を辞め生活が不規則になったせいでしょうか?? どなたか同じような症状もしくは分かる方が、いらっしゃいましたら 回答をお願いします。

noname#13624
noname#13624

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.1

生理と思われる出血ということですが、 出血で考えられるのは生理以外に 排卵出血 着床出血 不正出血 のどれかです。 ただ排卵出血と着床出血は量が生理とは違いますので、おそらく生理か不正出血だろうとおもわれます。ただ出血量は人によりますので一概には言えません。 婦人科を受診する意外にこればかりは誰にも分かりませんよね。 出血中に受診されるのは不快と思われますが、不安が大きければ思いきって行ってしまった方が、ずっと不安でいるよりはいいのではないかと思います。 婦人科の受診に関して出血中が良いとも良くないとも聞きますので、 婦人科に電話で出血しているけれどすぐに行った方がいいか、出血が止まってから行った方がいいか聞いてみてはいかがでしょうか? 答えになっていなくてごめんなさい。

noname#13624
質問者

お礼

十分答えになっています。ありがとうございます。 おっしゃるように婦人科を受診してみないと分らないですよね。すぐに行くべきとは思ったのですが、生理中は行くものじゃないと思ってましたので、ここで聞いてみてよかったです。 早速、明日電話してみます。 ただ、生理と思われる出血と言ってしまいましたが、量は普段の生理と比べて少なくオリモノに血が混ざる程度で、今日の午前中くらいは茶色のオリモノ程度になりました。普段生理が始まる時こんな感じで始まるので、てっきり生理かと思ってしまった次第です。

関連するQ&A

  • 月経周期はどっち?

    こんにちは! 先月から妊娠を解禁し、 今月からときどきこちらで質問させていただいています。 今日は妊娠そのものではないのですが、 生理周期についての質問をさせてください。 自分の生理周期が28日と数えたらいいのか、 30日と数えたらいいのか分からないのです。 といいますのも、いつも決まって 高温期の13日目ごろ(前回生理から28日目ごろ)に体温が下がり始めます。 (だいたい36.68℃を保っていたのが、36.40℃くらいになります) と同時に、血の混じったおりものが出ます。 このおりものは半日くらい続いて、ぴたっと止まり、 翌日(29日目)には必ず、いったん基礎体温が高温期の体温に上昇し、 おりものは止まったまま。 で、さらにその翌日(30日目)になると、 基礎体温は一気に低温期のもの(36.20℃くらい)に下降して、 本格的な生理の出血が始まります。 まるで着床出血のあと化学流産?みたいなのですが、 行為をしていない月もこんな感じなのです。 高温期の終わりで捉えれば28日周期になりますし、 実際に出血が始まる日だとすれば30日周期ということですが、 どちらと思われますか? あまり深刻な質問ではありませんが、 気になっているのでご意見をいただけると幸いです。

  • 無排卵月経について

    先月、手術なしの流産しました。先週体温がなかなか上がらないことで質問させて頂き、アドバイスを頂きました。 胎嚢がなくなっているのを確認して一週間後、卵胞が21ミリになっているのを確認しました。 しかしその後もずっと低温で排卵せず、流産確定してから16日後の今月5日から出血が始まりました。病院に行くと無排卵だったみたいだねと。また一週間後に受診予定で、その時に内診して卵胞の確認があるとのこと。 お医者さんは今回の出血は生理とみなしていいと言っていました。 その後いろいろ疑問が出てきまして… ネットなどで無排卵の出血があったあとに生理がくるとか?無排卵出血は生理とは違うので、無排卵出血の一日目は周期1にならないとか? ということはまたすぐに出血が始まるということなんでしょうか? 私の認識としては、この出血が終わったらまた卵胞が育ち、排卵して妊娠するか生理がくる。普通の生理と変わらないと思っていました。だから先生の生理とみなしていいという言葉に納得していたのですが。 今回の出血は普段の生理とほぼ同じでもうすぐ終わりそうです。いつもと違うことといえば、生理痛がないくらいです。 基礎体温を測りはじめてから2年弱くらいになりますが、高温を向かえず出血したのは初めてだったので、いろいろ調べてみようと思ったんですが、かえって混乱してます。

  • 私の周期は何日なんでしょう?頻発月経?

    月経周期が短い気がします。頻発月経で無排卵ではないか心配です。一人目(1歳2ヶ月)を出産して3回目の生理(現在)です。出産後初めての生理は8/1から3日くらいの出血も少なめ、2回目は遅れぎみで9/16から1週間、出血も2日目がひどい感じで普通に戻ったようです。生理が再開したのもあり二人目を…と思い、自分なりの判断で排卵日を決め(生理開始から14日目あたり)9/26と10/3に性交しています。10/4から着床出血のような茶色の微量な出血がありました。3日くらい続きました。一人目の時も着床出血があったので、てっきり妊娠できたのかと思いましたが10/6に検査薬をしたら陰性で10/7に鮮血の生理が始まりました。現在母乳を与えています。結構な回数を与えています。母乳を与えていると排卵を抑えてしまうと聞きます…断乳はできるだけしたくないと思っています。基礎体温も9月の性交したあたりからつけています。質問は、★次の排卵日を知りたいです。★前回の排卵日はいつ頃だったのでしょうか?★私の周期を知りたいです。★出産後は月経周期はすぐに安定しないと聞くので、そんなに深刻にならなくてもいいでしょうか?★着床出血と勘違いした3日間の出血も生理だということで数えていいのでしょうか?いつもは2~3日目の出血が大量なので3日間も微量な出血は初めてでした。★排卵検査薬?はいつ使えばいいですか?効果ありますか?★携帯のサイトで生理の日にちを打ち込めば排卵日の推定の日がわかるものがあり、そのサイトだと、10/12が推定排卵日でした。生理が終わってすぐか、かぶってるんですが、どうなんでしょうか?(そのサイトには10/7から生理スタートしたことにしてあり、3日間の出血は不正出血扱いにしました。その3日間も生理扱いにしていい場合はまた少し変わってくると思います。)★基礎体温をつけてる時に風邪などひいて熱が出たらわからなくなったりするんでしょうか?★マークが質問事項です。文章が下手くそですみません。読んでくださった方ありがとうございます。何でも結構ですので、少しでも知識がある方、経験した方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 生理周期について

    はじめまして。 宜しければ相談に乗ってください。 現在20代半ばで1年前に子供を出産しました。 お恥ずかしながら過去に一度も基礎体温をつけたことがないのですが、結婚してすぐに子供を授かることが出来ました。 そして今断乳もし、生理も再開したので二人目を希望しているのですが。。。 一人目妊娠する前も生理周期は36~37日で、今回も生理が再開してまだ3ヶ月ですが同じ周期で来ていました。 最終生理が去年の12/23だったので、生理予定日が1/28だと思っていたら、今日(1/22)生理が来たんです。つまり周期が30日。 着床出血ではあり得ない量なんで間違いなく生理かと。 ストレスにより40日くらい生理が来なかった事はありましたが、短くなったのが今回初めてです。 (基礎体温は測ってませんが、生理の日だけ手帳にチェックをいれていました) 長文になってしまいましたが、生理周期が急に短くなるということは何か体に異常があるということでしょうか? ストレスで長くなることはあっても短くはならないですよね?それといってストレスもありませんが。 ただ単に生理が再開したばかりだから不安定なのかな?なんて安易に考えていてはダメですよね?? ・・・これから基礎体温は付けようと思いますが、もし何か知っている方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • 生理周期がバラバラなんですが・・・

    1~2年前ぐらいから生理から周期がバラバラです。それまでは、大体30~35周期できてました。が、60日、45日、35日といった感じでかなりバラバラです。 前回の生理が4月15日にあってそれから今月は、まだです。 妊娠は無いとおもいます。 基礎体温も一応つけていますが、体温も低めです。36.5℃をあまり超えません。 関係あるのでしょうか?? 32歳・出産経験あり 子供2人(7歳・5歳)がいます。

  • 月経周期

    月経周期が40日~45日なんです。基礎体温を測定すると二相性になっていて高温期になってから大体10日程度で生理が来ています。月経周期が長いような気がするのですが、これが病気のサインであったり妊娠等に影響を与えたりするのでしょうか?分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 生理周期が短くなってきています

    現在36歳です。 若い頃から(中学・高校の頃から)、かなり周期は安定していて、当時~20代の頃は28~30日くらいでした。 30代になった頃から、26~28日周期くらいに少し短くなってきて、歳を取るごとにだんだん周期が短くなってきています。 ここ2年くらいは24~26日周期くらいだったのですが、この半年くらいは22~23日周期です。 毎月生理の日にちを手帳にチェックしているのですが、先月は2回生理があって、今月ももう来たので、手帳で改めて見てみると22~23日周期まで短くなっていました。 生理自体は普通の生理という感じで、量も普通(多くもないですが極端に少ないこともないです)で、4日くらいで終わります。 生理痛は以前から結構重いほうかなと思いますが、市販の鎮痛剤を飲めば痛みは一応我慢できるくらいです。 22~23日周期というのはちょっと短いような気がするのですが、病院へ行ったほうが良いのでしょうか。 既婚ですが妊娠の予定も希望もなかったこともあり(妊娠・出産経験はなく、今後も希望はしていません)、今まで一度も基礎体温というのを付けたことがないのですが、まずは自分で基礎体温をチェックしてからの受診の方が良いでしょうか? もしその場合、基礎体温を毎日チェックする場合の注意点などは何かあるでしょうか。 一応婦人体温計は持っているのですが、風邪をひいたり体調が悪いときに体温を測るのにしか使ったことがなく(説明書もどこかへ行ってしまいました)、正確な測定方法がよくわかりません。 毎日起きる時間は早かったり遅かったりバラバラなのですが、とりあえず朝起きる前に体温を計って記録しておくだけで良いのでしょうか? 質問ばかりですみません・・・どなたか教えてください。

  • 無排卵月経?病院での診察について。。。

    こんにちは。 妊娠を希望している29才主婦です。 長文でわかりづらい部分があるかと思いますが よろしくお願いします。 最近生理周期が長いことと、基礎体温が高温にならないことから 無排卵を疑い1週間ほど前に 婦人科を受診しました。 受診日の2日前からごく少量の出血があったので そのことも合わせて診てもらおうと問診票の『生理不順と不正出血』の欄にまるを付けました。 先生に『出血が少しあるけど生理とは違うみたいだし、排卵してないんじゃないかと思う』と伝えたら 『基礎体温はあてにならない、検査薬をしていないならいま妊娠検査をしましょう』ということで 検査しましたが妊娠はしていませんでした。 内診の際『あっ!出血してきてますよ。生理かなぁ?』と言われました。 出血があると先に話しておいたのにも関わらず 知らなかったかのような先生のこの反応に 私はびっくりしてしまいました。事前に出血があると聞いていてもこのような反応は普通ですか? その後 エコー(?)とがん検診を終え 内診は終了しました。 内診後の先生のお話によると 『排卵をしないような卵巣ではないけどなー』、 『(エコーの写真?を見て)排卵してるみたいだし』ということでした。 また、4~5センチの子宮筋腫が見つかりましたがそちらは経過観察とのことです。 そして私が無排卵を心配していたので 血液検査をしてこの日は帰ることになり、 血液検査の結果が出る1週間後以降にまた来てくださいということでした。 私は 生理不順の原因、排卵の有無、不正出血の原因が分かって安心できたらなと思い 病院を受診したのですが、1度の診察では何もわからないものですか? 先生に生理かなと言われたので その日に本格的に生理がはじまるものだと思い納得してましたが その後もやはり出血量が少なくいつもの生理とは違う様子で戸惑っています。 受診前からの出血も入れると今日で10日間出血が続いています。 いつもある生理前の胸張りもなかったし、生理中の腹痛・腰痛もありません。 これはやはり無排卵月経というものでしょうか。。。 血液検査ではどのようなことが分かりますか? 予約がいっぱいだったために次回の診察まで10日ほどあります。 それまでの間なんだかすっきりしないので ここで質問させてもらいました。 妊娠を希望しているので何もしないで待っていることに 焦りを感じてしまいます。 どなたか詳しい方、同じような経験をお持ちの方 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生理の周期が変わって・・・

    今まで朝6時に起きて、夜は11時に寝るという規則正しい生活から、結婚により、夜中の3時近くに寝て、朝の10時頃起きるという生活に変わり、生理の周期がおかしくなりました。 結婚する前は基礎体温もしっかりつけていて、生理も毎月35日周期で来ていたのですが、結婚後は49日周期近くになってしまいました。 (ちなみに、5/9の生理の後は、6/26、そして現在生理前のような下腹部の痛みはありますが、まだ生理は来ていません。) 基礎体温は朝測らなければ意味がないのかと思い、結婚してからの2ヶ月は体温を測っていないため、排卵がちゃんとあるのかも分かりません。 これは環境の変化により不安定になっているだけで、少ししたら戻るのでしょうか?あるいは、不規則な生活を続けていたらこのまま周期がおかしいままなのでしょうか? 婦人科にも行こうと思っているのですが、2ヶ月間基礎体温を測っていないので、この状態で行っていいのかわかりません。 どなたか何か知っていることがありましたら、教えてください!

  • 周期24日目です。

    周期24日目です。 いまだ低温相です。 基礎体温表3ヶ月分を持って、本日排卵しているか?産婦人科を受診しました。 生理不順はあるものの、2相性になってるから排卵してると思うよと言われました。 昨年の11月に卒乳してるので、ホルモンの検査しておきますか?と言われました。プロラクチンの関係で排卵してない場合もあるんで。と!! 今日は採血だけで、1週後に結果聞きに行きます。 内診がありませんでした。 基礎体温表だけで、排卵してるか?判断して内診なしとかあるんでしょうか? 私的には、内診で卵胞を見てもらって排卵しているのか?していないのか?判断してほしかったんですが。 排卵してしまったのは、分からないんですかね?? ちょっと納得できなくて。 その場で言えば良かったんですけど、言えなくて。 1人目の時(H21年)に子宮ガン検診したんで、1年以上経ってて、ガン検診しますか?って言われて、今回はいいですと断わったのが、内診したくないと思われたんでしょうか? 何かモヤモヤをとるために、受診したのに、モヤモヤを取りきれず、余計イライラしてしまっています。 御助言お願いします!!