自分の生理周期が28日と数えたらいいのか、30日と数えたらいいのか

このQ&Aのポイント
  • 自分の生理周期が28日と数えたらいいのか、30日と数えたらいいのか分からない
  • 高温期の13日目ごろに体温が下がり始め、血の混じったおりものが出る
  • 高温期の終わりで捉えれば28日周期になり、実際に出血が始まる日だとすれば30日周期
回答を見る
  • ベストアンサー

月経周期はどっち?

こんにちは! 先月から妊娠を解禁し、 今月からときどきこちらで質問させていただいています。 今日は妊娠そのものではないのですが、 生理周期についての質問をさせてください。 自分の生理周期が28日と数えたらいいのか、 30日と数えたらいいのか分からないのです。 といいますのも、いつも決まって 高温期の13日目ごろ(前回生理から28日目ごろ)に体温が下がり始めます。 (だいたい36.68℃を保っていたのが、36.40℃くらいになります) と同時に、血の混じったおりものが出ます。 このおりものは半日くらい続いて、ぴたっと止まり、 翌日(29日目)には必ず、いったん基礎体温が高温期の体温に上昇し、 おりものは止まったまま。 で、さらにその翌日(30日目)になると、 基礎体温は一気に低温期のもの(36.20℃くらい)に下降して、 本格的な生理の出血が始まります。 まるで着床出血のあと化学流産?みたいなのですが、 行為をしていない月もこんな感じなのです。 高温期の終わりで捉えれば28日周期になりますし、 実際に出血が始まる日だとすれば30日周期ということですが、 どちらと思われますか? あまり深刻な質問ではありませんが、 気になっているのでご意見をいただけると幸いです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.1

生理開始日から次回生理開始日までの間のことですから、実際に出血した日で周期はリセットとなります。 体温から考えるのではなく、周期自体は生理から換算して下さい。

temple1788
質問者

お礼

迅速で簡潔なご回答ありがとうございました! 28日目も一応、血の混ざったおりものが出るので、 分かりかねていましたが、 実際に出血のあった日で考えればいいのですね! 次回から迷わずに済みます。 お時間を割いていただき、ありがとうございました。