私の周期は何日なんでしょう?頻発月経?

このQ&Aのポイント
  • 月経周期が短い気がします。頻発月経で無排卵ではないか心配です。
  • 出産後は月経周期がすぐに安定しないと聞きますが、深刻にならなくてもいいでしょうか?
  • 着床出血と勘違いした3日間の出血も生理だということで数えていいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私の周期は何日なんでしょう?頻発月経?

月経周期が短い気がします。頻発月経で無排卵ではないか心配です。一人目(1歳2ヶ月)を出産して3回目の生理(現在)です。出産後初めての生理は8/1から3日くらいの出血も少なめ、2回目は遅れぎみで9/16から1週間、出血も2日目がひどい感じで普通に戻ったようです。生理が再開したのもあり二人目を…と思い、自分なりの判断で排卵日を決め(生理開始から14日目あたり)9/26と10/3に性交しています。10/4から着床出血のような茶色の微量な出血がありました。3日くらい続きました。一人目の時も着床出血があったので、てっきり妊娠できたのかと思いましたが10/6に検査薬をしたら陰性で10/7に鮮血の生理が始まりました。現在母乳を与えています。結構な回数を与えています。母乳を与えていると排卵を抑えてしまうと聞きます…断乳はできるだけしたくないと思っています。基礎体温も9月の性交したあたりからつけています。質問は、★次の排卵日を知りたいです。★前回の排卵日はいつ頃だったのでしょうか?★私の周期を知りたいです。★出産後は月経周期はすぐに安定しないと聞くので、そんなに深刻にならなくてもいいでしょうか?★着床出血と勘違いした3日間の出血も生理だということで数えていいのでしょうか?いつもは2~3日目の出血が大量なので3日間も微量な出血は初めてでした。★排卵検査薬?はいつ使えばいいですか?効果ありますか?★携帯のサイトで生理の日にちを打ち込めば排卵日の推定の日がわかるものがあり、そのサイトだと、10/12が推定排卵日でした。生理が終わってすぐか、かぶってるんですが、どうなんでしょうか?(そのサイトには10/7から生理スタートしたことにしてあり、3日間の出血は不正出血扱いにしました。その3日間も生理扱いにしていい場合はまた少し変わってくると思います。)★基礎体温をつけてる時に風邪などひいて熱が出たらわからなくなったりするんでしょうか?★マークが質問事項です。文章が下手くそですみません。読んでくださった方ありがとうございます。何でも結構ですので、少しでも知識がある方、経験した方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145118
noname#145118
回答No.1

1歳4ヶ月の息子と現在妊娠14週のものです。 私は早い段階から完ミだったので、母乳の場合のホルモンバランスとは違うとは思いますが、私の場合は産後1ヶ月半で生理が再開しましたが、その後今回妊娠するまでの約1年間は周期はバラバラ、出血量、日数も毎回違いました。 質問ですが、 ★次の排卵日を知りたいです。 ☆生理周期が安定していても特定は難しいです。現在の状態ではだいたいでも特定しずらいと思います。 ★前回の排卵日はいつ頃だったのでしょうか? ☆多分9/21~9/23の間だと思われます。 ★出産後は月経周期はすぐに安定しないと聞くので、そんなに深刻にならなくてもいいでしょうか? ☆安定するに越したことはないので、婦人科での相談がいいと思います。 ★着床出血と勘違いした3日間の出血も生理だということで数えていいのでしょうか? ☆不正出血ではないでしょうか? ★基礎体温をつけてる時に風邪などひいて熱が出たらわからなくなったりするんでしょうか? ☆風邪だけでなく、体調にいつもと違う部分があれば備考に記入しておくのがよいと思います。 基礎体温は短い期間では判断材料としては乏しくなります。なるべく同じ時間に計測、最低でも3ヶ月は記録することが必要です。なのであとから見た時に備考があれば体温変化の理由が分かります。 ★排卵検査薬?はいつ使えばいいですか? ☆今の状態では使う日の特定も難しいと思います 。 お2人目を希望されているとのことなので、まずは生理周期の安定と排卵の有無を確認することが大事だと思います。 排卵は病院でチェックするのが1番です。 婦人科で相談された方がよいかと思います。 全部は答えられず、お役にたてかは分かりませんが、早く授かることを願っております。

toraa24
質問者

お礼

たくさんの質問に答えていただきありがとうございます。一度婦人科に行ってみます。結果がどうであれ、気持ち的に安心すると思いますし。元気な赤ちゃん産んでくださいね!