• 締切済み

これは頻発月経でしょうか?

初めまして。 今まで私は生理不順や不妊症など全く無関係だと思っていたのですが、 いろいろな情報を知るともしかしたら私は頻発月経にあたり、不妊症の恐れもあるかもしれないと心配になり、投稿させていただきました。 ここ半年の生理周期はこのようにきています。 27日間 22日間 26日間 23日間 25日間 22日間 25日~38日間が周期の基準と言われていますが、それに満たない時も多々あるため心配です。 ちなみに基礎体温は記録していないので今の所はわかりません。 どなたか、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 ふむ、頻発月経ね。 周期を見たところ、 *卵胞期が短い(早く排卵してしまう) *実は無排卵 *黄体機能不全 が伺えますよ。 >今まで私は生理不順や不妊症など全く無関係だと思っていたのですが、 充分に不妊の要素がうかがえる周期です^^;。 26周期や25周期はまだましですが、22周期、23周期は 黄体機能不全、早期排卵などは充分伺えますよ。 最悪はもしかして無排卵だったりするかもです。 こういう方は、基礎体温を付けてご自分でも体温で どの要素かを把握、卵胞checkで排卵過程を把握して 治療されたほうがいいですよ。 DEERの所見では、卵胞期が短いため、健康正常排卵をしていない、 そのため黄体不足排卵となり、黄体機能不全となっていると思います。 この状態は、受精しにくい排卵となり、受精しても子宮環境が悪く、 着床障害になっている可能性もあります。 最悪は生理がありながら無排卵です。 妊娠ご希望なら、まずは排卵しているか? 卵胞が育っているなら、未熟排卵していないか、 未熟排卵しているなら、卵胞を育てる治療して 黄体ホルモン検査、黄体が少ないなら、補助処方、 そうすれば、28周期前後の健康的な周期になってきますよ。 肝心は、排卵が健康にできているか?です。 排卵過程がすべてのホルモンを動かしているのですから。 これに気付いた今こそ、治療に行かれる時ですよ。 卵胞checkをよく診れる医師がいいので不妊専門病院へ行かれてね。 卵巣に深刻な原因がない限りはお薬と注射で良くなりますよ^^。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.excefk.com/hinnpatu.html
tphp27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりいろいろな心配が考えられるんですね。 基礎体温を測り記録をとって婦人科を受診しようと思います。 ありがとうございました。