産婦人科受診で基礎体温の記録は必要でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 産婦人科受診について質問させていただきます。月経不順に悩んでいる21歳の大学生です。
  • 産婦人科を受診する際に基礎体温の記録が必要なのか、不安に思っています。3~4週間の基礎体温記録が必要と言われているため、早く診察してもらいたい気持ちとの葛藤があります。
  • 月経不順は不妊症の可能性があるため、一刻も早く診察してもらいたいという思いが強いですが、基礎体温記録は必ず必要なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

産婦人科受診で基礎体温の記録は必要でしょうか。

現在21歳の大学生です。 初めての投稿です。 産婦人科受診について質問させていただきます。 12歳のとき初潮を迎えてから今まで安定した周期で月経が来た事がありません。 思春期のときはホルモンバランスが安定していないから周期の乱れは気にしなくてよい、と母親に言われていたので気にしていませんでした。20になってからは徐々に1カ月に1回に近い周期で来るようになりましたが、来ない月があったりと安定しません。 産婦人科を受診しようと考えているのですが、調べたところ、診断には最低でも3~4週間の基礎体温記録が必要とあったのですが、月経不順は不妊症になる可能性があると聞き、かなり不安になっています。一刻も早く診察してもらいたいと思ってしまうんですが、基礎体温記録は必ず必要なのでしょうか。 つたない文章で申し訳ありません。 回答の方をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.4

私は、なくても全く差し支えないと思います。 基礎体温のグラフがあってもなくても、必要な検査を受けることに変わりはありません。 専門的な先生ほど、基礎体温は参考程度、という考え方をします。 患者の自己申告を、鵜呑みにすることはありません。 3~4週間では、ほとんど役に立ちません。 極端な言い方ですが、持っていかないことと、ほぼ等しいです。 グラフは、1周期(生理の初日から、次の生理の前日まで)がワンセットですから、 3週間持っていっても・・・ほとんど意味はありません。 基礎体温は、測り慣れるまでにある程度時間がかかるもので、 大抵の人は、3周期ほど続けると、まともな体裁に整っていきます。 参考程度のものに約3ヶ月も費やすよりも、まずは受診。それが一番だと思います。 初潮からずっと不順ということですと、グラフというレベルではありません。 採血をして、ホルモン値を検査して、 卵巣と子宮をエコーして、形や状態に異常がないか調べます。 グラフがあっても、なくても、検査内容に変わりはありません。

dragonf1y
質問者

お礼

皆さまご回答有難うございました。 お返事遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 とても参考になり、不安が無くなりました。 すぐに病院に行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#196137
noname#196137
回答No.3

基礎体温で、女性ホルモンの働いている状態がわかります。 お医者さんが診断する上で、絶対に必要なデータです。 この記録なしで行くと、「まず基礎体温を測ってみましょう」、と言われます。 最低でも3~4週間、出来れば2ヶ月がベストです。

回答No.2

質問拝読しました 結論:「はい」です あるに越した事はありません 婦人科でも通いなれている先生ならまだしも、初めての患者さんとなると???となるからです なくても大丈夫な場合もありますが、その時は悪い事していないのに職質のようにあれもこれも聞かれますよ >3~4週間分の基礎体温記録が必要 生理から次の生理まで、とお考え下さい >月経不順は不妊症になる可能性があると聞き そうですね、でも私も「産みたくなったら考えましょう」と言われましたが、子供を希望しないと断言したので、然るべき治療はしていません 早め早めの心がけは大事なことですよ

回答No.1

こんにちわ 生理周期の乱れは生活環境やストレスとかの影響を受けやすいんですよ。 卵管茎捻転とか急激な痛み以外は基本的に基礎体温を測って記録して持って行った方が良いですよ。 出来れば体温を測った時間、入眠時間や起床時間、食事時間、あとはストレスを感じてるならストレスの内容も記入した方が診察の時の参考になるんです。 産婦人科でなくても産科の無い婦人科やレディースクリニック、内科でも女性Drが居る内科なら相談出来ますよ。 女性Drの方が安心ならクリニック情報を調べて担当医を確認した方が良いですね。