• ベストアンサー

産婦人科に持参する基礎体温表について教えてください。

結婚して2年経ちます。年齢ももう20代後半なのでそろそろ出産について真剣に考えようかと思います。 ところが私は常に体温が低く、生理不順で周期が50日以上になる場合もあり、もしかしたら妊娠しにくい 体質かもしれません。そこで、産婦人科で一度診てもらおうと思い、その際に持参するための基礎体温表 を先日からつけはじめました。この基礎体温表というのは、だいだいどのくらいの期間つけてから病院に 持参するのがよいのでしょうか? あまり短くても参考になりませんよね? 今すぐにでも診察をしてもらい たいというわけではないので、必要ならば何ヶ月分でも記録するつもりではいるのですが・・・。 ちなみにこのように病気というわけではなく、体質について相談したい場合には保険証は使えないもの なのでしょうか? 愚問でお恥ずかしいのですが、どなたか教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

順不同になってしまうのですが、保険については、いちおう保険証は持っていった方がいいです。 自分は体質について相談するつもりだったのが、生理不順という病気?の診察や治療の開始ということで、健保が適用になるかもしれないし。 正直なところ、「○○の病気の疑い」で診察すれば、結果、その病気ではないことが分かったにしても、健保対象になるようです……というか、健保適用の診察にしようと思ったら、「○○の病気の疑いのため、診察」ということにするみたい。 さて、基礎体温表ですけど、もちろん長ければ長いほど良いと思うのですが(私が聞いた中で、一番多い「最低の期間」は、3ヶ月のような気がします)、せめて生理周期1回は必要かと思います。 1回分の周期のグラフを見てもらうと、たとえば「常に体温が低く」と思ってたけど、低いなりに二層性になっているから心配しないでって言われるかもしれないし、次にはいつ受診したら良いか言ってもらえるかもしれません。 排卵すると高温期になるのですが、生理は排卵の14日±2日後に始まります。(これは、個人差も、±2日程度しかないようです) 生理周期が50日以上ということは、生理が始まってから次の排卵までの日数(つまり、低温期)が長いということです。 常に体温が低いと思えるのも、このためかもしれませんね。

keitomo
質問者

お礼

hironaさん、早速のご回答ありがとうございます。 保険の件、大変勉強になりました。私の場合も「○○の病気の疑い」ということで診察してもらえると助かるのですが・・・。 ご助言通り、とりあえず保険証は持っていくことにします。 基礎体温表はせめて周期1回分は必要なんですね。 となると、私の場合は1ヶ月分では足りないので、もう少し記録を続けたいと思います。 低体温のこともとても参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こちらに関連する記載がある様ですので御覧になってみて下さい。  ・http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html   妊娠と避妊の情報室  基礎体温については「Q6.基礎体温のつけ方/読み取り方/注意点」,「Q14.基礎体温がおかしいとき」,「Q39.つけ始めたばかりの基礎体温の判断」を。基礎体温表の期間や保険証については「Q18.病院に行くときの準備」を御覧下さい。  基礎体温表だけで診断するわけではないでしょうから,何か問題があるのであれば,基礎体温表なしで受診しても構わないでしょう。あなたの場合,『常に体温が低く、生理不順で周期が50日以上になる場合もあり、』と症状がある様ですので,何時受診しても良いように思いますが・・・。  保険証が使えるかどうかも先生の判断次第でしょうが,『常に体温が低く、生理不順で周期が50日以上になる場合もあり、もしかしたら妊娠しにくい体質かもしれません。』とありますので「生理不順」での受診と捉えると,病気での受診でしょうから保健が使える様に思いますが・・・。が,これを「将来の妊娠の為の体質の検査」と捉えると,病気ではないので保健は使えないのではないでしょうか。 何かの参考になれば幸いです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html
keitomo
質問者

お礼

White_Egretさん、早速のアドバイスありがとうございます。 教えていただいたサイトですが、大変勉強になりました。 とりあえずWhite_Egretさんにご指示いただいたQだけを拝見したのですが、 ほかにも関心のあるQがたくさん掲載されていたので、後ほどまたゆっくり見させていただくことにします。 本当にありがとうございました。

• matsuki
回答No.1

以前かかったクリニックでは、2週間でも構わないから・・・と言われたことがあります。 初めてでしたら、だいたい1ヶ月も付けてもって行けばまず問題ないと思います。 保険証は、生理不順でも使えますよ。

keitomo
質問者

お礼

matsukiさん、早速のアドバイスありがとうございます。 2週間分でも構わないんですか!びっくりです。 基礎体温を記録し始めてそろそろ1ヶ月になります。 ということは、もういつ行っても大丈夫そうですね。 参考になりました。どうもありがとうございました。