• ベストアンサー

基礎体温表なく婦人科へ行くとどうなる?

 1年間妊娠を望んで基礎体温をつけてきた者です。  1年経ったら婦人科へ行こうと夫婦で決めていたので、この度行く決心がついたのですが、過去3ヶ月の基礎体温表を見ると、3ヶ月前は海外旅行をしたため排卵日前後と予想される1週間がすっぽり抜けています。2ヶ月前は仕事が不規則で起床時間がバラバラで、ところどころ抜けています。先月は月の半分が早朝出勤だったため高温期のみの記録となっています。  そこで、お聞きしたいのですが、このような基礎体温表を持っていっても意味がなく、「3ヶ月つけてから持ってきてください。」なんて言われるのではないかと心配しております。  今月からは仕事が日勤になるので安定してつけられます。もう2ヶ月くらいきちんとつけてから行くべきでしょうか?どなたか知恵を下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bellpon
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.4

先週から婦人科に通い出した者です。 1年半ほど毎日欠かさず基礎体温をつけていましたが、ストレスになり8月末から10月頭までつけるのを止めていました。 その後、原因不明の下腹部痛があり、気になってまた10月上旬から基礎体温をつけ始めました。 先週行ったとき、お医者さんに「基礎体温表はありますか?」と聞かれ、事情を話したら「10月上旬からのもので良いので、つけて次から持ってきてくださいね」と言われました。その程度でした。 なので、基礎体温表がなくても、きちんと診察していただけると思います。 ちなみに、診察1回目(低温期)は、超音波検査、血液検査、性病検査、子宮ガン検査を受け、 2回目(排卵期)は、フーナーテストを受けました。 来週は、高温期のホルモンの状態を調べる(血液検査)と言われています。 お互い頑張りましょう!

asariko4
質問者

お礼

初診の内容も気になっていたので、とても参考になりました。「行こう」と決めていたのに、なんとなく基礎体温表が気になり、消極的な気持ちになっていました。でも、近々行くことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

言われますね。とはいっても、度合いによるかと思います。 今すぐにお子さんをご希望ならば、血液検査などが始まると思います。 1年の測定されているならば、一応1年分持参されれば、先生もなんとかう目処は付けられのではないでしょうか。 妊娠ではなく他の婦人系であれば、低温と高温の具合を把握していけばいいと思います。 (たとえば、高温期は、平均して○度ぐらいで○日ぐらい。低温は○度前後、などです。私は以前、「表の上半分要りません!そんな表です」って伝えたら「低温症かぁー」と即座に判断されました(笑))

asariko4
質問者

お礼

経験を話していただいて参考になりました。ありがとうございました。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

基礎体温表がなくても大丈夫ですよ^^ #1の方も書いていらっしゃいますが、参考程度です。本当に必要になれば、検査や治療と平行して、これからつけて行けば良いのです。私は現在不妊治療中です。1人目を治療で授かったために、2人目は「思いたったが吉日!」とばかりに、欲しいと思ってすぐに通い始めました。基礎体温は2週間しかつけていなかったですが、「これからも毎回持ってきてくださいね」と言われただけで、2週間しかつけていないことに関しては何も言われませんでしたよ。基礎体温をつけるためだけに、あと2ヶ月も時間を費やすのはもったいないと思います。 コウノトリさんが来てくれるといいですね!

asariko4
質問者

お礼

2ヶ月も時間を費やすのはもったいないと言っていただいて行く気になりました。ありがとうございました。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

ご相談は何ですか。 妊娠の確定診察なら、そんな表が無くても、きちんとつきます。 不妊の関係でしたら、一応持って行って、見せても無碍に言う医者なら、人格に問題がある人でしょう。もともと、自己申告制の記録ですから、正確なものかは、判断が付くわけないと思います。 それに、あと何日で生理が来る、排卵日は・・なんて判断は、医師が超音波や内診をすれば、ずばり的中するように言い当てます。 生理は七日後、まで当てないなら、医師の価値はありません。 気軽に行けばいいのではと思います。一応科学者なのだから、不確定なものは当てにしないですよ。自分で確かめた子宮の状態やそういう判定材料を使って、助言すると思います。

asariko4
質問者

お礼

質問が曖昧で申し訳ございませんでした。 回答をいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎体温

    排卵付近の鈍痛(排卵日以外も)がひどく内科、外科、婦人科に行き検査しましたが三つとも異常なしでした。 それで婦人科で基礎体温をつけるように言われ、2ヶ月つけましたが表がギザギザです…生理になると急激に下がるのですが、高温層があまりあがりません。最高でも36.6くらいです。37.0まではあがりません。…これで分かることはありますか? ちなみに未成年で性経験はありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 基礎体温の測り方

    ちょっと生理できになることがあり、基礎体温をつけてみようと思います。 基礎体温は毎日目覚めの同じ時間に計らないといけないのですね? 私は仕事が不規則な時間で、起床も数日おきに違うのですが、このように起床に時間が違っても正確な基礎体温を計ることはできるのでしょうか?

  • 基礎体温について

    11/8あたりから排卵日になりそうなおりもので、11/9に仲良くしました。排卵日の予定は11/11でした。 その後、11/11を過ぎてもおりものからすると排卵日を過ぎたような感じですが、基礎体温に変化がありません。 ただ、夕方になると熱が出ます。 11月から婦人体温計で基礎体温をつけていますが、あまり低温期と高温期の区別がなく、常に中温期くらいです。 11月までは普通の体温計でつけていましたが、一応高温期くらいの体温になるときはあるものの、2週間ずっとその状態ということはありませんでした。 これは、やはり無排卵の可能性があるのでしょうか? もう少し婦人体温計でつけてみてから病院へは行ってみようと思っていますが、気になってしまって・・・

  • 使いやすい基礎体温表

    妊娠を望んでおり、数ヶ月前から婦人体温計で測定し、市販の基礎体温表でチェックしています。冊子になっていて持ち運びには便利ですが、いまいち見にくく備考欄も狭く書き込みがしにくいです。ネットでも調べてみましたが、あまり気に入った表がありません。自分で作るのも面倒ですし、持ち運びができる冊子タイプで使いやすい基礎体温表はないでしょうか。 それとも、市販している基礎体温計と表が一体になっているものの方が使いやすいのでしょうか。(値段が少し高めなので買わなかったのですが。)実際使っておられる方から意見を頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 基礎体温低下。もう駄目でしょうか‥

    こんにちわ。 妊娠希望ですが、基礎体温を今月中旬から再スタートさせたばかりで、数ヶ月つけていませんでした。 ですので、1週間と少しの記録で申し訳ないのですが宜しくお願い致します。 過去3年前に訳があり、12週目で中絶をしてしまっています‥。 前回生理10月29日開始、 周期は28日~30日です。 □11/24:36.46 今朝低下 □11/23:36.76 白いおりもの □11/22:37.10 白いおりもの □11/21:--.-- □11/20:36.67 □11/19:36.92 □11/18:36.73 □11/17:36.65 □11/16:37.03 □11/15:36.58 □11/14:36.36 高温期1日目? □11/13:35.63 排卵? □11/12:--.-- 仲良し □11/11:36.57 16日の日に産婦人科へ何気なしに排卵が起きた後か聞きに行った所、 『大分前に来たか、もしくは無排卵。この先に排卵するようすはナイ』と言われまして、 二日後に行き付けの産婦人科に行き、短い記録の基礎体温表を見せると 『このまま高温期が続けば13日頃に排卵と思って大丈夫かもね』と言われましたので、とりあえず排卵の方はしたのかなと思っています。 が、結構高温期にバラつきがあるような感じがするのですが‥ そして今朝高温期11日目にして体温がガクンと下がってしまいました。 ●妊娠うんぬんの前に、体温が低下するのも早いですよね‥? ●もう生理が来る前なのでしょうか‥?明日以降の可能性はあまりナイでしょうか‥? ●もし明日また高温期内の体温でしたら期待を捨てないで居ても良いのでしょうか? もし、こういった基礎体温で妊娠しましたと言う方が居ましたら、期待を持たせてほしいです。 どうか宜しくお願い致します

  • 基礎体温 教えてください

    はじめまして宜しくおねがいします。 私は、結婚して5ヶ月目。2ヶ月前から子どもが欲しくなり産婦人科に先月から通い始めました。 産婦人科では、基礎対応をつける様にと言われたので、つけはじめたのですが、自分の体温があまりにバラバラなのに驚いています。。。最終月経が、5/6で、周期は最短で、34日~最長で50日とばらつきがありますが、今、ずっと36.3度くらいが続いていて全く高温期になる気配がありません。これは、無排卵月経なのでしょうか? 色々心配しすぎで無排卵になったのかもしれないのですが。。。教えてください!又、無排卵月経の場合今後どうしたらいいのでしょうか?

  • 妊娠希望です。基礎体温表を見てください。

    妊娠希望です。基礎体温表を見てください。 生理不順で周期が28~45日とバラバラで、今回の周期の基礎体温が特にガタガタで低温期の体温がいつもより高めでした。 排卵日を特定しにくい為、5/31に婦人科へ相談に行きました そのときは卵胞が確認できないないとの事で一週間後の6/7に再診しましたが、この日も確認できず体温も高温期に入ったかどうか微妙なラインだったため、このまま体温が上がっていけば29日あたりに排卵していた可能性があると言われました。 (1)高温期はいつからでしょうか?5/30か6/1だとおもうのですが・・・。 (2)排卵日は5/29あたりでしょうか? (3)29日が排卵日だった場合26日にタイミングをとっているので妊娠の可能性はありますか? 5/10…36.64 生理開始 5/11…36.62 5/12…36.66 5/13…36.50 5/14…36.44 5/15…36.64 生理終了 5/16…36.48 5/17…36.48 5/18…36.51 5/19…36.44 5/20…36.44 5/21…36.55 5/22…36.32 仲良し 5/23…36.04 5/24…36.50 5/25…36.25 5/26…36.44 仲良し 5/27…36.53 5/28…36.52 5/29…36.25 排卵日? 5/30…36.58 5/31…36.44 病院で排卵チェック(-) 6/1 …36.55 6/2 …36.60 6/3 …36.76 6/4 …36.60 6/5 …36.67 6/6 …36.66 6/7 …36.67 病院で排卵チェック(-) 6/8 …36.69 6/9 …36.87 6/10…36.96 6/11…36.98 6/12…36.78 6/13…36.88 6/14…37.09 6/15…37.04 6/16…37.17 6/17…37.11 今回の周期の基礎体温はわかりずらく、高温期が何日目かカウントできません。 妊娠してたら嬉しいのですが・・・ご意見よろしくお願い致します。

  • おととい産婦人科を受診した時に、基礎体温表を見せたところ「今回は高温相

    おととい産婦人科を受診した時に、基礎体温表を見せたところ「今回は高温相がきれいに出ていますから、妊娠しているかも知れません。」と医師に言われました。今までに、2周期ほど、タイミング療法を受けていますが、こんなことを言われたのは初めてでした。ちなみに、その日は排卵日から1週間ほど経った日でした。基礎体温表を見ただけで、医師は妊娠の可能性が分かるのでしょうか?? 妊娠希望のため、少し期待してしまいます。。。

  • 16歳です。基礎体温について。

    前にも質問したんですが、再度お願いします。 1、16歳の私でも測った方が良いですか? 2、排卵日・高温期などなど何も分からないんですが、それで付けても大丈夫ですか?意味とか分かっていた方が良いんですか? 3、16日の朝、生理になりました。この場合、始めるとしたらいつからが良いんですか? 4、一応、デジタル婦人体温計はあります。母が使ったみたいです。新しいのを買った方が良いんですか?オススメがあったら教えて下さい。 5、16歳の私が一人で体温計と基礎体温表を買うのはおかしいですか?何となく、恥ずかしいです^^; 私としては付けた方が良いのかなーと思っていますが、買う時など抵抗があります。。 先輩方、教えて下さい。

  • 基礎体温について

    2、3ヶ月前、基礎体温をつけてました ネットで体温を管理してて 管理してた体温表が消えてしまいました なので、覚えてる範囲なのですが 排卵もなく、ガタガタで 高温期もなかったです 生理は毎月きています。 1週間は遅れたりしますが必ずきます まだ20才ですが 結婚を前提に付き合ってる人もいて いずれ子供をとなったときに 不妊だと気付いたら遅いんではないか と思いました。 姉が不妊症で15年も治療をしてたのを 見てきたので不安です 今は、基礎体温をつけてないの明日からでもつけようと思っています 違う話ですが 前にカンジダとクラミジアになりました クラミジアは治ったのですが カンジダは治りませんでした お医者さんには 『体調不良やストレスでもなるし 再発もよくするので 痒みがなければ、こなくて良いですよ』 と言われいかなくなりました しかし現在、白い精液のような 真っ白い液体が流れてくるように なりました また産婦人科行こうと思っていますが 20才な私でも、排卵がくるように 薬をもらえたりしますか? カンジダは完治するまで ちゃんと通いたいのに どうすれば良いでしょうか 現在の症状はカンジダでしょうか?

専門家に質問してみよう