基礎体温低下。もう駄目でしょうか‥

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望者の基礎体温が低下している状況についての質問です。
  • 基礎体温の記録から排卵のタイミングや妊娠の可能性を推測しているが、体温が突然低下したため不安に思っている。
  • 基礎体温が低下しても妊娠の可能性はまだあるのか、または生理が近いのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎体温低下。もう駄目でしょうか‥

こんにちわ。 妊娠希望ですが、基礎体温を今月中旬から再スタートさせたばかりで、数ヶ月つけていませんでした。 ですので、1週間と少しの記録で申し訳ないのですが宜しくお願い致します。 過去3年前に訳があり、12週目で中絶をしてしまっています‥。 前回生理10月29日開始、 周期は28日~30日です。 □11/24:36.46 今朝低下 □11/23:36.76 白いおりもの □11/22:37.10 白いおりもの □11/21:--.-- □11/20:36.67 □11/19:36.92 □11/18:36.73 □11/17:36.65 □11/16:37.03 □11/15:36.58 □11/14:36.36 高温期1日目? □11/13:35.63 排卵? □11/12:--.-- 仲良し □11/11:36.57 16日の日に産婦人科へ何気なしに排卵が起きた後か聞きに行った所、 『大分前に来たか、もしくは無排卵。この先に排卵するようすはナイ』と言われまして、 二日後に行き付けの産婦人科に行き、短い記録の基礎体温表を見せると 『このまま高温期が続けば13日頃に排卵と思って大丈夫かもね』と言われましたので、とりあえず排卵の方はしたのかなと思っています。 が、結構高温期にバラつきがあるような感じがするのですが‥ そして今朝高温期11日目にして体温がガクンと下がってしまいました。 ●妊娠うんぬんの前に、体温が低下するのも早いですよね‥? ●もう生理が来る前なのでしょうか‥?明日以降の可能性はあまりナイでしょうか‥? ●もし明日また高温期内の体温でしたら期待を捨てないで居ても良いのでしょうか? もし、こういった基礎体温で妊娠しましたと言う方が居ましたら、期待を持たせてほしいです。 どうか宜しくお願い致します

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123876
noname#123876
回答No.3

高温期の途中にがくっと下がったので、全然妊娠とは思わず検査薬は生理予定日の1週間後に試しました☆ また高温になったのなら、充分可能性はあると思いますよ^^ 私なんて妊娠した時、高温でも36.7度にすらいきませんでしたから・・ フライングの結果はあまり気にしなくてもいいと思いますよ。 妊娠してるといいですね^^☆

reina0105
質問者

お礼

何度も有り難うございました! ものすごく安心出来ました。 後は生理がきても沈まないよう心構えしておきます(笑) 有り難うございました

その他の回答 (2)

noname#123876
noname#123876
回答No.2

No1です。 基礎体温表見てみました☆ 36.3度の次の日は36.38度でまだ低温でした^^; その次の日に36.7度まで上がっています。 ご参考になれば幸いです。

reina0105
質問者

お礼

わざわざ見て頂き本当に有り難うございます。 次の次の日に体温が上がったと言うことは、そのくらいに検査薬を使用したのでしょうか? 今朝、36.86に上がりました☆が、フライングで何回かしていますが今朝も体温上がったしどうだろうと思いましてまたフライングをファストでしちゃいまして‥汗 結果沈没です(´;ω;`)‥ まだ高温期12日目なので期待しつつでねばります(;´∩`)

noname#123876
noname#123876
回答No.1

こんばんは。 私が妊娠した月は、いつもより体温が低く、高温期12日くらいで36.3度にガクッと下がった事があります。 なので、妊娠云々よりも、ホルモンの調子がおかしいんだな~病院行こうかな~等と思っていたら妊娠していました。 その後、元気な子が産まれました。 なので、妊娠したら必ずしも順調に高温という訳ではないんだなと思いましたよ☆

reina0105
質問者

補足

jas-bloom様、有り難うございます。 続いて質問ですがすみません(;´∩`) そのあと13日目以降はまた高温層に戻っていったのでしょうか‥? 再度すみませんが宜しくお願いいたします

関連するQ&A

  • 基礎体温について

    11/8あたりから排卵日になりそうなおりもので、11/9に仲良くしました。排卵日の予定は11/11でした。 その後、11/11を過ぎてもおりものからすると排卵日を過ぎたような感じですが、基礎体温に変化がありません。 ただ、夕方になると熱が出ます。 11月から婦人体温計で基礎体温をつけていますが、あまり低温期と高温期の区別がなく、常に中温期くらいです。 11月までは普通の体温計でつけていましたが、一応高温期くらいの体温になるときはあるものの、2週間ずっとその状態ということはありませんでした。 これは、やはり無排卵の可能性があるのでしょうか? もう少し婦人体温計でつけてみてから病院へは行ってみようと思っていますが、気になってしまって・・・

  • 基礎体温が乱れています

    半年前から基礎体温をつけています。今まで生理不順はあっても、きちんと低温期と高温期に分かれていて、高温期も14日続いていました。 今月の生理で初めて、高温期なのに生理がきました。おかしいなと思っていたら、2日くらいで低温期にはいりました。 生理から14日めくらいに排卵痛らしき痛みと10センチくらいに伸びるおりものがでたので排卵したかなと思っていたのですが、一日だけ体温があがったものの高温期が続きません。。。。 あと3日ほどで生理開始予定日なのですが、今朝の体温も36.15度でした。 まだ排卵していないのでしょうか。 なかなか子どもができないのでちょっと神経質になっています。。。

  • このような基礎体温…妊娠しづらいですか?

    [低温期がおよそ36.38、高温期がおよそ36.75]毎月このように基礎体温は、はっきりと二相を描いています。 生理周期はおよそ28日です。 排卵の目安である、低温期にガクンと体温が下がる日(36.2位)もほぼ見られ、ちょうどその頃粘気のあるおりものもあるのですが… それが毎月だいたい、生理が始まってから10~11日目位で、その後、3~4日をかけて低温期から高温期になります。 (通常28日周期だと排卵日は14日頃で、最低温を示した日から1~2日で高温期に入るのですよね?) このような状態の基礎体温から見て、妊娠しづらいと考えられますか? 妊娠を望む場合、婦人科での治療が必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 基礎体温がバラバラ・・・

    赤ちゃんを望んでいる31歳の主婦です。 4月に結婚して早速5月から子作りに挑戦・・・なのですが、ぞくに言う『基礎体温』を計り始めたら、上がったり下がったり、、とバラバラ。本やネットで研究してみると、女性の基礎体温は低温期と高温期に分かれてますよね。それによって排卵の時期が判明したり。でも私の体温は本などのような折れ線グラフの形になりません。オリモノの感じから排卵はあるようなのですが、そういうオリモノが出るのが生理が終わってすぐ(生理初日から数えて10日ほど)です。もともと生理周期も25日と短めです。 今回も5/30に最低体温を記録し、2,3日かけてぐんぐん体温が上昇。なのに昨日はまた最低体温くらいに低下してしまいました。どういうことなのでしょうか?体温がバラバラってことはホルモンバランスが悪い証拠なのでしょうか?そうなると妊娠もしにくかったりするのでしょうか?

  • 基礎体温

    何度かこちらでお世話になってる妊娠希望の者です。 今週期から生理5日目からクロミッド2/日×5日を服用して 排卵日前にはHCG注射をお尻に打ち、排卵日2日後に(聞き忘れたのですが多分)HCG注射をお尻に注射しました。 薬などの影響か基礎体温がいつもより0.2くらい高く高温期8日目には更に0.2上がりました。 基礎体温を見る限りでは妊娠したかな?って期待してしまうのですが、やはり薬などのえいきょうでしょうか。。。 あと、おりものが高温期3日目から多量にでています。色は乳白色です。 胸の張りなどは一切ありません。 どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • 排卵後の基礎体温

    2/13・14あたりに排卵があった感じです。 妊娠希望のため、1年くらい基礎体温を測っています。 基礎体温から排卵日を特定するのは困難です。 特にガクッと体温が 下がるといいますが、私の場合は難しそうです。 測り方が良くないのかもしれませんが・・・ 排卵があった・・というのは、おりものの伸び具合で判断しています。 その月によってまちまちなのですが、おりもので、「排卵だ!」と 判った翌日から体温が高温期に入る月と、「排卵だ!」と思っても 低体温が長くて1週間続く月もあります。 皆さんの基礎体温はどのような感じでしょうか? 妊娠希望・妊娠した方で、排卵後の基礎体温が数日低い方いらっしゃいますか? ちなみに、今月の排卵後に下腹部が少しチクチクします。 生理前の痛みとは違います。 着床までにはまだ早いですが、もしかして妊娠!?と少し楽しみにしています。 排卵(?)後、低体温期なので、実は排卵していない・・なんて事もあるかもしれません。 でも長くても低体温が20日ほど続き、その後 高温期が14~15日きます。(毎月です) お詳しい方、こんな経験のある方、お話を聞かせてください。

  • 基礎体温が低下してます。

    現在6週になります。病院では胎のう確認できており、今のところ順調ですと医者より言われました。しかし、その後、基礎体温が低下したので流産ではと心配で仕方がありません。出血・痛みなどはありません。妊娠が判明してからはずっと基礎体温が36.7度以上ありましたが、今朝体温を計ったところ36.5度まで低下しておりました。もともと低温で低温期は36.0~36.3度くらいでした。ここ1週間ほど前からおりものが増えて今もその状態が続いております。そのことも関係があるのでしょうか?

  • この基礎体温から教えて頂きたいです。

    今月の基礎体温なのですが、今日、高温期へ行く途中でガクっと下がってしまいました。 思わず2回目も測ったのですが、ほぼ同じでした。 今までは少しずつ高温期へ行く事はありましたが、途中でこんなに下がる事はなかったので心配です>< 1日目 8/31 36.17 生理開始 2日目 9/1 36.19 3日目 9/2 36.13 4日目 9/3 36.29 5日目 9/4 36.12 6日目 9/5 36.13 7日目 9/6 36.08 8日目 9/7 36.09 9日目 9/8 36.15 10日目 9/9 36.00 仲良し 11日目 9/10 36.00 12日目 9/11 36.03 13日目 9/12 36.11 14日目 9/13 36.34 15日目 9/14 36.14 16日目 9/15 36.40 17日目 9/16 36.00 18日目 9/17 36.06 19日目 9/18 36.08 のびるおりもの少し 20日目 9/19 36.00 水っぽいおりもの 21日目 9/20 36.23 仲良し 22日目 9/21 36.41 23日目 9/22 35.93 生理周期は32~35日位です。 今日、体温が下がったので排卵日?かと思いましたが、それには遅いような気もします。 排卵日はおりものが出た18日頃でしょうか? 妊娠の可能性を期待するなら20日の仲良しになりますか? また、基礎体温は起きてすぐであれば、測る時間帯はあまり関係ないのでしょうか? (普段は7時前位に測るのですが、今日は5時10分に測りました) 知識が乏しいのですが、この基礎体温で分かる事やこれから注意して見る所なども教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 科学流産したときと基礎体温が似ていて不安です。

    妊娠希望で半年前から基礎体温でタイミングをとっていますが、 なかなか赤ちゃんが来てくれません。1月に陽性反応があったものの、 科学流産となってしまいました。今日高温期9日目なのですが基礎体温 が下がり、でも諦め切れなくてフライング検査してしまいました。 するとほんとにほんとにうっすらですが陽性反応が…!でも基礎体温は 下がって来ているしまた科学流産になるのかな…と不安です。 1月の高温期の基礎体温と今回の高温期の基礎体温を載せますので  詳しい方ご意見いただけないでしょうか?平均基礎体温は36,58℃です。 1月 高温期 1日目 36,69 2日目 36,69 3日目 36,74 4日目 36,75 5日目 未計測 6日目 36,86 7日目 36,83 8日目 36,85 9日目 36,89 10日目 36,60 ☆ 11日目 36,65 ☆ 12日目 36,67 ☆ 13日目 36,80 茶色のおりもの 14日目 36,89 妊娠検査薬陽性 15日目 36,92 16日目 未計測 17日目 36,78 陽性反応薄くなる 18日目 36,70 出血、生理(?)開始   【今周期】 高温期 1日目 36,60  (3/3) 2日目 36,68 3日目 36,81 4日目 36,71 5日目 36,66 6日目 36,81 7日目 36,81 8日目 36,83 9日目 36,60 ☆ (本日) 今周期の排卵日はおりもの、基礎体温、排卵痛から3/2あたりだと 思います。 1月の☆の期間と今週期の体温低下の時期がほぼ同じですよね>< ただ今朝はトイレに行きたくて目が覚め3時間半睡眠後の計測でした。 やはり期待は薄いでしょうか? ちなみに使用した検査薬は買い置きのあったdotestです。

  • 基礎体温について

    妊娠希望で頑張ってるんですけどなかなかで、私は排卵しているのかとか高温期はあるのかとか心配になり1月の月経開始(1/23)から基礎体温をつけ始めました。 付け始め 36.0~36.4度あたりをうろうろし、 13日目  35.8度へ下がりました。 14日目  36.5℃まであがったものの6.5~6.6度をうろうろし5日後の現在(19日目)やっと36.7~36.8度となりました。 排卵であろう体温低下から高温期にはすぐになると思っていたのに約一週間もかかるのはおかしいのでしょうか?高温期って36.7度以上になった時を言うのでしょうか?今後維持できるのかも不安で、、。排卵であろう日頃からたまに生理前のような下腹部が重くなる感じがあります。出血とかはないのですが。排卵の検査もしていないので今は確実に排卵しているのかはわかりません。 基礎体温の高温期について知っている方や基礎体温測定の経験のある方がいましたら何でも良いので教えて下さい。

専門家に質問してみよう