• ベストアンサー
  • 困ってます

この基礎体温から教えて頂きたいです。

今月の基礎体温なのですが、今日、高温期へ行く途中でガクっと下がってしまいました。 思わず2回目も測ったのですが、ほぼ同じでした。 今までは少しずつ高温期へ行く事はありましたが、途中でこんなに下がる事はなかったので心配です>< 1日目 8/31 36.17 生理開始 2日目 9/1 36.19 3日目 9/2 36.13 4日目 9/3 36.29 5日目 9/4 36.12 6日目 9/5 36.13 7日目 9/6 36.08 8日目 9/7 36.09 9日目 9/8 36.15 10日目 9/9 36.00 仲良し 11日目 9/10 36.00 12日目 9/11 36.03 13日目 9/12 36.11 14日目 9/13 36.34 15日目 9/14 36.14 16日目 9/15 36.40 17日目 9/16 36.00 18日目 9/17 36.06 19日目 9/18 36.08 のびるおりもの少し 20日目 9/19 36.00 水っぽいおりもの 21日目 9/20 36.23 仲良し 22日目 9/21 36.41 23日目 9/22 35.93 生理周期は32~35日位です。 今日、体温が下がったので排卵日?かと思いましたが、それには遅いような気もします。 排卵日はおりものが出た18日頃でしょうか? 妊娠の可能性を期待するなら20日の仲良しになりますか? また、基礎体温は起きてすぐであれば、測る時間帯はあまり関係ないのでしょうか? (普段は7時前位に測るのですが、今日は5時10分に測りました) 知識が乏しいのですが、この基礎体温で分かる事やこれから注意して見る所なども教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

noname#68163
noname#68163

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数107
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

生理周期が32~35日ということですから、 最終生理から考えると、大きく見て最短で9月16日~最長で23日くらいまでが 排卵の可能性があると考えられると思います。 基礎体温からみると、18日に排卵したと考えると高温期へ移行していないようですので違う感じがします。 その後の体温はいかがですか? 18日に排卵した場合、20日の仲良しでは妊娠は難しいですね。 卵子の生存期間は12時間~24時間。 受精能力があるのは数時間ともいわれているようです。 その前の9月9日の日の仲良しでも、精子の生存期間を考えると無理だと思います。 たまたま体調などの関係で排卵が遅れて22日だったとしたら、 元気な精子がいれば妊娠の可能性は0ではないと思います。 あと、測る時間帯、外気温で体温は変わります。 ですから、ちょっと肌寒い日だと低くなってしまったり、暑いと高くなるという事はあり得ます。 あと、早い時間に測られたということですが、最近は明け方冷えることが多いのでそのせいがあったのではないですか? ただ、低温期と高温期の差が0.3~0.5あれば良いと言われているので、差がない気がするのでまだ排卵されていないのではないかとも思うのですが・・・ いつもの基礎体温の差はどれくらいなのでしょうか? その後どうなっておられるかが分かりませんが、私の分かる範囲で書かせてもらいました。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございました。その後3日間の体温を補足をさせて頂くと、 24日目 9/23 36.13 25日目 9/24 36.09 26日目 9/25 36.13 と、一向に高温期へ行く気配がありません。 大体はガタガタと不安定ながらも高温期は36.4~36.7度台くらいになります。 今回での妊娠の可能性はなさそうですね。 ただこのままだと生理もかなり遅れてくるのか、高温期がないまま(短いまま)になるのか・・・。 このような状況を黄体期不全というのでしょうか? 最近、朝は肌寒い日が多いのでそのせいで体温が上がりにくいのであればいいのですが・・・。 もうちょっと様子を見ないと分からないですね。ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

再度失礼します。 状態から言うと、無排卵の可能性が高いのではないでしょうか? いつもは体温がちゃんと高温期へ移行されているとの事ですので、今月はうまくいかなかっただけかもしれないですね。 もしも続くようだったら病院へ行かれるのがいいと思いますが・・・ 黄体機能不全というのも確かに考えられるかもしれませんね。 私は、初めて病院へ行った際、黄体機能不全と言われました。 その時同時に、無排卵の月があることもわかりました。 そして、高温期へ移行しているにも関わらず無排卵になっている事も。 いろいろと考えられると思いますが、黄体機能不全だけであればお薬でホルモン補充する事で済みますね。 ストレスなどでも変わる女性の体なので、様子を見てみるのもいいと思います。 何度も偉そうに(^_^;)失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無排卵の可能性があるのかも知れないですよね・・・。 基礎体温もガタガタしてるので黄体期不全?と気にしていました。 基礎体温をつけていると、神経質になるくらい色々な事が発見できる事に驚きですね>< もう1、2ヶ月様子を見てから病院へも行ってみたいと思います。 再度の回答、本当にありがとうございました。