• ベストアンサー

おととい産婦人科を受診した時に、基礎体温表を見せたところ「今回は高温相

おととい産婦人科を受診した時に、基礎体温表を見せたところ「今回は高温相がきれいに出ていますから、妊娠しているかも知れません。」と医師に言われました。今までに、2周期ほど、タイミング療法を受けていますが、こんなことを言われたのは初めてでした。ちなみに、その日は排卵日から1週間ほど経った日でした。基礎体温表を見ただけで、医師は妊娠の可能性が分かるのでしょうか?? 妊娠希望のため、少し期待してしまいます。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jaico1972
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.2

あ、私も同じようなこと言われたことがありますよ。結果、全て流産に終わっていますが、妊娠反応があった月の基礎体温はほかに比べて高温期がきれいに出ています。 ちなみに私は黄体機能不全で、普段高温期に入るときもグズグズして全く安定しません。まだ2周期ならわかるものなのかちょっと疑問ですが、ご質問者様も同じような体質であれば、しっかりとした排卵があり黄体ホルモンが十分に出ていて、妊娠に繋がる可能性が高くなっていると言えるのかもしれませんよ。妊娠されているといいですね(^^)

20081111
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。とても参考になりました。あまり期待せず、生理予定日まで過ごしていきたいと思います。また、相談にのってくださいね? 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 4年間の不妊治療歴があります。 >基礎体温表を見ただけで、医師は妊娠の可能性が分かるのでしょうか?? うーん...どうでしょうねぇ。今までのグラフがあまり良くなかったとしたら「今周期はいいかんじ」と私たちが思うのと同じ程度の発言じゃないかと...すみません。 質問者さんの不妊原因が排卵因子だけなら期待していいかも知れませんが、妊娠しない原因は排卵因子だけじゃないですからねぇ...。 私なんかは周期も28日で超安定、高温期もきっかり14日間で毎周期のように排卵翌々日から生理開始前日まで37度超えでしたが、何年も妊娠しませんでした。 体外受精をしたら、あっけなく妊娠しましたので、検査では判明しませんでしたが卵管に問題があったみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠希望です。基礎体温表を見てください。

    妊娠希望です。基礎体温表を見てください。 生理不順で周期が28~45日とバラバラで、今回の周期の基礎体温が特にガタガタで低温期の体温がいつもより高めでした。 排卵日を特定しにくい為、5/31に婦人科へ相談に行きました そのときは卵胞が確認できないないとの事で一週間後の6/7に再診しましたが、この日も確認できず体温も高温期に入ったかどうか微妙なラインだったため、このまま体温が上がっていけば29日あたりに排卵していた可能性があると言われました。 (1)高温期はいつからでしょうか?5/30か6/1だとおもうのですが・・・。 (2)排卵日は5/29あたりでしょうか? (3)29日が排卵日だった場合26日にタイミングをとっているので妊娠の可能性はありますか? 5/10…36.64 生理開始 5/11…36.62 5/12…36.66 5/13…36.50 5/14…36.44 5/15…36.64 生理終了 5/16…36.48 5/17…36.48 5/18…36.51 5/19…36.44 5/20…36.44 5/21…36.55 5/22…36.32 仲良し 5/23…36.04 5/24…36.50 5/25…36.25 5/26…36.44 仲良し 5/27…36.53 5/28…36.52 5/29…36.25 排卵日? 5/30…36.58 5/31…36.44 病院で排卵チェック(-) 6/1 …36.55 6/2 …36.60 6/3 …36.76 6/4 …36.60 6/5 …36.67 6/6 …36.66 6/7 …36.67 病院で排卵チェック(-) 6/8 …36.69 6/9 …36.87 6/10…36.96 6/11…36.98 6/12…36.78 6/13…36.88 6/14…37.09 6/15…37.04 6/16…37.17 6/17…37.11 今回の周期の基礎体温はわかりずらく、高温期が何日目かカウントできません。 妊娠してたら嬉しいのですが・・・ご意見よろしくお願い致します。

  • 基礎体温表がなくても受診できる?(妊娠希望)

    仕事の都合で9月からなら妊娠OKということになったので解禁しています。基礎体温も8月下旬からはじめました。 この質問で排卵日なども病院で診てもらったほうが確実に分かるということなのでできれば受診したいと思うのですが、1周期分にも満たない基礎体温表じゃ意味ないですよね。もう1周期分できてから行くべきでしょうか? 仕事の都合でいつでも赤ちゃんができていいわけでもなく、今回のタイミングを逃してしまうと解禁になるのはまた来年かもしれません…

  • 妊娠希望です。私の基礎体温表を見てください。排卵はいつでしょうか?

    こんにちは。 いつも参考にさせてもらっています。 私は妊娠希望の26歳の主婦です。 解禁して3周目、いつの基礎体温はものすごくばらばらで、2ヶ月ほど前から 産婦人科で見てもらっています。生理周期はだいたい29日から32日で 先月は11日から生理が始まりました。 先生は無排卵かもしれないが、生理があるならまだ若いし排卵誘発剤を使わず 様子を見ようとおっしゃっています。 今月の26日、排卵日数日前(自分なりの予想ですが…)に病院で卵胞の大きさを測ってもらったところ14.5mmでした。先生も2,3日で排卵するかもって 言っていたので、その日からタイミングで数回仲良くしました。 が、基礎体温表でははっきり排卵日がわかりませんでした。 おりものでも、伸びるようなものは分かりませんでした。 数回高温期中に温度が下がりましたが、ここ数日今までにないくらいの高温で、 かなり期待しています。36.7台なんて!!! つい昨日、おとついとフライングで妊娠検査薬で検査しましたがもちろん陰性でした(泣) でも本日36.62まで下がってしまいました…でもまだ生理がきていません。 予定では今日、明日です。(生理前症状アリ) 今(夜で意味ないのは分かっていますが)の体温は37.10です。 26日に卵胞測ってもらった日からの基礎体温表を見てご指南もらえたらうれしいです。もし、明日生理が来なかったらいつから検査薬使用可能でしょうか? 26日 36.12 卵胞14.5mm 仲良し 27日 36.28  28日 36.24 仲良し 29日 36.16 30日 36,34 31日 36.05 仲良し 1日 36.41 2日 36.38 3日 36.59 4日 36.19 超低体温 5日 36.70 今までにない高温期に入る 6日 36.70 7日 36.69 8日 36.74 9日 36.72 妊娠検査薬陰性 10日 36.73 妊娠検査薬陰性 11日 36.62 宜しくお願いします。

  • 妊娠希望です。私の基礎体温表を見てください。排卵はいつでしょうか?

    こんにちは。 いつも参考にさせてもらっています。 私は妊娠希望の26歳の主婦です。 解禁して3周目、いつの基礎体温はものすごくばらばらで、2ヶ月ほど前から 産婦人科で見てもらっています。生理周期はだいたい29日から32日で 先月は11日から生理が始まりました。 先生は無排卵かもしれないが、生理があるならまだ若いし排卵誘発剤を使わず 様子を見ようとおっしゃっています。 今月の26日、排卵日数日前(自分なりの予想ですが…)に病院で卵胞の大きさを測ってもらったところ14.5mmでした。先生も2,3日で排卵するかもって 言っていたので、その日からタイミングで数回仲良くしました。 が、基礎体温表でははっきり排卵日がわかりませんでした。 おりものでも、伸びるようなものは分かりませんでした。 数回高温期中に温度が下がりましたが、ここ数日今までにないくらいの高温で、 かなり期待しています。36.7台なんて!!! つい昨日、おとついとフライングで妊娠検査薬で検査しましたがもちろん陰性でした(泣) でも本日36.62まで下がってしまいました…でもまだ生理がきていません。 予定では今日、明日です。(生理前症状アリ) 今(夜で意味ないのは分かっていますが)の体温は37.10です。 26日に卵胞測ってもらった日からの基礎体温表を見てご指南もらえたらうれしいです。もし、明日生理が来なかったらいつから検査薬使用可能でしょうか? 26日 36.12 卵胞14.5mm 仲良し 27日 36.28  28日 36.24 仲良し 29日 36.16 30日 36,34 31日 36.05 仲良し 1日 36.41 2日 36.38 3日 36.59 4日 36.19 超低体温 5日 36.70 今までにない高温期に入る 6日 36.70 7日 36.69 8日 36.74 9日 36.72 妊娠検査薬陰性 10日 36.73 妊娠検査薬陰性 11日 36.62 宜しくお願いします

  • 基礎体温のみのタイミング

    28才、ただいま二人目待ちの者です。 半年ほど前から基礎体温をつけはじめ、排卵検査薬も併用してますが、まだ妊娠できません。その間、二回化学流産がありました。生理周期は28~31日です。 先日産婦人科を受診したのですが、内診し、一人目が自然妊娠だったので、私にも夫にも特に問題はないと思うと言われました。そして基礎体温表を見てもらい、だいたい周期15、16日あたりに排卵日が来ているから、その前後でタイミングをとるようにと。3ヵ月してだめなら、卵管造影をしましょうと言われました。 私としては、排卵チェックをしてもらえるものと思っていましたし、基礎体温のみで妊娠しないから、受診したわけで… このまま様子見ていいんでしょうか? 先日義姉の二人目妊娠報告を聞いて、落ち込んでます…

  • 基礎体温:高温期はいつから?

    初めて質問させていただきます。 妊娠希望、20代の女です。 先月の末から病院へ通い、妊娠するための一通りの検査をしてもらい卵管の通り具合にも異常がありませんでしたので、タイミングをみはじめたところです。 普段、生理不順で排卵日の予測が難しいため、クロミッドを5日間服用し、卵を育てて、排卵を誘発させる注射?を打って排卵させました。 生理予定日、また、運よく妊娠しているかもしれない?!と思ったとき最短でいつなら検査薬で反応が出るのか基礎体温から予測したいのですが、そもそも高温期はどこから数えればいいのかいまいち分かりません。 以下に、タイミングの前日から本日までの体温を記しますので、どうか教えてくださいf(^_^;) 2/6‥36.32 2/7‥36.03 仲良し(タイミング療法)・排卵誘発?の注射・排卵検査薬:陽性 2/8‥35.95 2/9‥36.09 仲良し(タイミング療法) 2/10‥36.15 2/11‥36.40 2/12‥36.41 2/13‥36.87 2/14‥36.74 2/15‥36.74 2/16‥36.80 2/17‥36.77 2/18‥36.80 自分では2/11から高温期として数えていくのかなと思いますが、どうでしょう? ちなみに関係ないかもわかりませんが、 前回の生理は1/28~2/2、クロミッド服用は1/31~2/4で、 妊娠しなかった月の基礎体温は一番高くても36.70にすらなったことがありません。

  • 生理が来ない。婦人科受診のタイミングは?

    24歳の女です。 排卵後の高温期が3週間以上続いてます。 11月12日から生理が4日間ありました。 その後低体温期に入り、基礎体温のグラフでは11月22日に、ガクッと体温が下がり、翌日に上がったのでその日が排卵日と思われます。 そこから高温期が今日までずっと続いています。 パートナーはいないので妊娠はないです。 生理周期は26~28日です。たまに30日を超えることもありますが、だいたいこの周期で安定しています。 基礎体温は生理日を知りたいためにつけています。毎回、低温期と高温期にはっきりと分かれます。 婦人科を受診すべきでしょうか・・・。 もし、受診するとしたら、もう行ったほうがいいですか? お答えお待ちしてます。

  • 基礎体温低下。もう駄目でしょうか‥

    こんにちわ。 妊娠希望ですが、基礎体温を今月中旬から再スタートさせたばかりで、数ヶ月つけていませんでした。 ですので、1週間と少しの記録で申し訳ないのですが宜しくお願い致します。 過去3年前に訳があり、12週目で中絶をしてしまっています‥。 前回生理10月29日開始、 周期は28日~30日です。 □11/24:36.46 今朝低下 □11/23:36.76 白いおりもの □11/22:37.10 白いおりもの □11/21:--.-- □11/20:36.67 □11/19:36.92 □11/18:36.73 □11/17:36.65 □11/16:37.03 □11/15:36.58 □11/14:36.36 高温期1日目? □11/13:35.63 排卵? □11/12:--.-- 仲良し □11/11:36.57 16日の日に産婦人科へ何気なしに排卵が起きた後か聞きに行った所、 『大分前に来たか、もしくは無排卵。この先に排卵するようすはナイ』と言われまして、 二日後に行き付けの産婦人科に行き、短い記録の基礎体温表を見せると 『このまま高温期が続けば13日頃に排卵と思って大丈夫かもね』と言われましたので、とりあえず排卵の方はしたのかなと思っています。 が、結構高温期にバラつきがあるような感じがするのですが‥ そして今朝高温期11日目にして体温がガクンと下がってしまいました。 ●妊娠うんぬんの前に、体温が低下するのも早いですよね‥? ●もう生理が来る前なのでしょうか‥?明日以降の可能性はあまりナイでしょうか‥? ●もし明日また高温期内の体温でしたら期待を捨てないで居ても良いのでしょうか? もし、こういった基礎体温で妊娠しましたと言う方が居ましたら、期待を持たせてほしいです。 どうか宜しくお願い致します

  • 基礎体温の高温期

    今朝計ったら、36.8度でした。 周期的には、排卵日が終わって高温期に入るところ だと思います。 婦人体温計ではなく、普通の体温計で計ったら37度台で、 ちょっとだるい感じがします。 昨日の夜は、体がほてったり、冷えたりということを 繰り返してなかなか眠れませんでした。 これは生理の周期だからなのでしょうか? 基礎体温をつけはじめたばかりなので、よろしくお願いします。

  • 基礎体温表なく婦人科へ行くとどうなる?

     1年間妊娠を望んで基礎体温をつけてきた者です。  1年経ったら婦人科へ行こうと夫婦で決めていたので、この度行く決心がついたのですが、過去3ヶ月の基礎体温表を見ると、3ヶ月前は海外旅行をしたため排卵日前後と予想される1週間がすっぽり抜けています。2ヶ月前は仕事が不規則で起床時間がバラバラで、ところどころ抜けています。先月は月の半分が早朝出勤だったため高温期のみの記録となっています。  そこで、お聞きしたいのですが、このような基礎体温表を持っていっても意味がなく、「3ヶ月つけてから持ってきてください。」なんて言われるのではないかと心配しております。  今月からは仕事が日勤になるので安定してつけられます。もう2ヶ月くらいきちんとつけてから行くべきでしょうか?どなたか知恵を下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう