• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生理不順?妊娠?低温期37日目から基礎体温上昇し始めました。高温期に入ったのでしょうか?

妊娠希望(30代前半)です。 現在、月経周期43日目です。 生理周期は30~35日ですので、 現在、生理が8~13日遅れています。 基礎体温は、 月経周期 36日目まで 平均 36.4℃ 月経周期 37日目 36.58℃ 月経周期 38日目 36.58℃ 月経周期 39日目 36.59℃ ・・・ 産婦人科受診 月経周期 40日目 36.61℃ 月経周期 41日目 36.66℃ 月経周期 42日目 36.73℃ ・・・ 妊娠検査薬:陰性 月経周期 43日目 36.73℃ 月経周期39日目に、心配で産婦人科を受診しました。 内診をしてもらい、基礎体温も低いことから、 妊娠ではないと診断されました。 まずは、生理をおこしましょうと言われ、お薬を処方されました。 (ノアルテン-D 10日分 朝夕) が、もう少し待ってみようと思い、まだお薬は飲んでいませんでした。 (1年程前ですが、生理周期50日超の月が何度かあったので・・・) すると、徐々に基礎体温が上昇してきたのです。 もしかして・・・と思い、 月経周期42日目に、妊娠検査薬で検査したのですが、陰性でした。 ・・・ 質問をまとめますと、 (1)現在、かなり遅めの高温期に入ったということでしょうか? (2)このまま生理が来るのを待った方がよいでしょうか? (月経周期50日目くらいまで) それとも、処方されたお薬を飲んで、  早く生理をおこした方がよいのでしょうか? (3)妊娠の可能性は・・・もうありませんよね? (産婦人科で診てもらったときは、   時期的にまだ早すぎたとか・・・) たくさん質問して申し訳ありません。 ずっと落ち着かない日を過ごしています。 どっちにしても早く結果が出てほしいです(>_<) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zeroo

低温期が長いのは妊娠ではないと思います。 私も周期は長いですが、やっぱり低温期が長いですよ。 生理が遅れて妊娠かもって思うのは 高温期が長い場合です。 高温期が二週間以上続けば妊娠の可能性ありだと思います。 私も子供欲しくてがんばってますが 妊娠したかの確認はあくまで高温期が二週間以上続いてるかどうかです。 私も低温期って20から30あたりもしますが、それはたんに排卵が おくれてるだけみたいです。

質問者からのお礼

素早いご回答ありがとうございます。 私、勘違いしてました。 今まで「生理予定日から何日遅れているか」 で単純に「妊娠したかも!?」って思ってました。 基礎体温、重要ですね。いまさらですが・・・ 現在、かなり遅い高温期に突入したようですので、 毎日基礎体温測って様子をみたいと思います。 ありがとうございました。