• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

稀発月経、婦人科に行くしかないですか?

26歳女です。よろしくお願いします。 今年の3月くらいから生理の周期が遅くなるようになりました。 ネットで調べたら、稀発月経のようで、婦人科に行かないととは思っていますが、いまだに怖くて行ってません。 でも、今もずっと40日くらいの周期なので、 心配でそろそろ行こうかと思ってます。 そのときに、どんな診察をされるのか知りたいです。 経験がある方、どうか教えてください。 あと、基礎体温をつけてないのですが、つけてないと 診察に影響はありますか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数10537
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)

40日周期でも毎月生理がありますか? 生理の周期は人それぞれなので、40日でも毎月生理があればあまり心配することはないと思いますよ。 婦人科に行く前に、まず毎日基礎体温をはかってみましょう。 婦人体温計と基礎体温表を買って、毎朝目覚めてすぐの体温をはかって記録をつけます。 起き上がると正確な体温がはかれないので、枕もとに体温計を置いておきます。少し面倒ですが、1ヶ月か2ヶ月記録をとると、自分の生理の周期がわかってきます。 排卵があるのかどうかもわかります。 婦人科でもおそらく基礎体温をつけることを勧められると思うので、事前につけておいて受診すると診察に役立ちます。 婦人科の診察は初診の場合は受付で問診表を書きます。 内診が嫌な場合は備考欄に記入することもできます。 生理不順の診察で、性経験がない場合は無理には内診はしません。 (性経験がなくても内診は婦人科の診察には必要な場合もあります。) お腹の上からのエコーでも子宮や卵巣の様子は診察できますから大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#112369
noname#112369

40日周期になっているようだったら、とりあえず病院へ行って診察を受けてみたらどうかと思います。   その際内診(膣の中の触診や器具での検査のこと)が嫌なら、あらかじめ問診表に書くなり、口頭で伝えるなりすれば大丈夫です。流れとしては以下のようです。 1.問診票を書く。 性経験があるかなども含まれます。 2.別室で看護婦さんと軽くやり取りする。 3.診察室で医師と口頭でやり取りする。 4.別室で内診する。(この際、患者は足を開いた状態で安楽椅子のようなものに座り、というか横になります。スカートで行ったほうがベター。部屋の真ん中がカーテンで仕切られており、椅子はその真ん中にあり、上半身と下半身がカーテンで仕切られていました。内診中の医者と顔を合わせないための配慮と思われますが、そうでないところもあります。内診にはビニール手袋をしての触診と、器具を使って子宮を画面に映し出すものがありました。 器具を使ってのほうは、少し痛いです。) 5.診察室に戻り、状態がどうだったかや処方される薬の説明を受けます。 友達の話では内診のときにも簡易ベッドの上だったという話や、内診を素手で、クリームのようなものを使わずに行われてとても痛かった等の話も聞くので、まず評判を聞いたり、電話で問い合わせてみたらどうでしょうか。 内診が嫌な場合は、最初に遠慮せずはっきり言ったらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは。 私は、18歳くらいの時に、生理が半年くらいの周期になって怖くなり 産婦人科を受診しました。 まずは、問診表みたいなのを書きました。 (生理はいつから?とか周期とか、生理の血の様子とか・・・初めてのSEXはいつですか?とかもありました。) お医者さんと、ストレスはないか?とか、生理が遅れる理由になりそうなことを聞かれて、とりあえず、生理が来るお薬と、精密な体温計と体温表を処方?されました。 やはり、半年もほおっておいたので、怒られはしないですが、生理が不順になってしばらくしてから治療を始めると、治るまで倍の時間がかかるよ、と言われました・・・。 多分、miki1982さんは内診が怖いのかなぁと思いますが、 私はそのころ、処女でしたので^^;内診はしない方向になった気がします。 初めて行って、内診を勧められても、「また今度でいいですか?」とかで断れるのかなぁと思います(緊急性がなければ・・・と思います。) 後日、精密検査で、内診の変わりにMRIを撮りました。 MRIは検査料が高いですが、内診しなくて良いよと言われました。 (私は内診してもよかったのですが、お医者さんがMRIにしてくれた・・・という感じです。) miki1982さんも、早く受診されることをオススメします。 心配しなくても、大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!