• ベストアンサー

・・・・無月経?

こんばんは。 もともと月経のリズムが不安定な方で、 さほど気にしていなかったのですがさすがに 気になってきたので質問します。 今年に入ってからまだ月経がありません。 最後が12/12で、もう85日になります。 何もしてないので妊娠の可能性はありません。 基礎体温とか測ったほうがよいのでしょうか? 母は測ったことがないそうで、体温計自体持ってないのですが・・ それとも病院での検査が必要ですか? 19歳です。

• 6la
  • お礼率100% (26/26)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.1

生理が85日こなければ、婦人科に行くべきです。 基礎体温は計る必要は今ないのですが、病院が先です。 たぶん血液検査をして女性ホルモンのバランスが正常なのかみると思います。 まだ19歳という若い年頃は、ストレス、疲れで簡単にホルモンバランスが崩れます。脳からホルモンをおくるのですが、それが正常に回転してないと生理は不規則、バラバラにやってきます。 年齢との関係もあります。 生理が始まって数年は、私も半年生理こなかったり、生理期間もまばらですし、ストレス、栄養不足、不規則な生活をするだけでも、成人女性でも生理がこなかったりします。 最近の若い人は、多くストレスをためやすい環境にいます。 そしてストレスをためてることに気づかない場合も多いんです。 無月経になるひともいますが、薬などで治療すれば生理が復活できて子供を十分に産めます。(無理なダイエットも) まだお若いので病院はいかなくても平気と思ってる十代の女の子が多いのですが、そのままほっとおくと不妊症の原因がでできたりしますので、今のうちに病院へいって原因を突き詰めて治療したほうが早いのです。 症状がない病気などもあります。 私は22歳の時に菌感染など起して、完治したとおもったら現在30代で不妊症になり手術などして大変つらい思いをしました。 病院一回いって薬飲んで、再検査しなかったんですね。 その病原菌が眠ってて、30代に目をさますこともあります。 病院選びは、電車通いでも人気あるところがいいですよ。 病院によっては血液検査の感度が悪く、誤診もあるんです。 あるていど知名度がある婦人科(不妊治療相談入り)なら、まわりくどい検査もなく、悪いところを早く治療できます。 基礎体温のことは必要なら、病院で指示があるとおもいます。

6la
質問者

お礼

とても丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 婦人科に行くのは勇気が少しいりますが、 読んで、大事なことだと思いましたので 明後日婦人科に行くことにしました。 少し名の知れたところで、女医さんも居ます。 問い合わせたところ、血液や超音波で検査しますとのことでした。 やっぱりほっといてはいけないんですね。 3ヶ月近くになるまで、たいしたことじゃないと 全然気にしていませんでした。 相談して良かったです、本当にありがとうございました。