• ベストアンサー

来週生後5ヶ月になるミニチュアの犬のお腹が・・・

今朝から急に食事を取らずなんとなく元気がありません。午前中はハウスの中で静かにねていました。 午後2時頃からサークルから出て元気に走り回って遊ばせ、夕方10~20分ほど散歩させてたら、お腹の音が、人のお腹みたいに、じゅるじゅるなってるのにきずき、それからずーっと、ぎゅうー、ごろごろなりっぱなしです。夕飯も食べてくれるか、心配です。朝、ヨーグルトが好きだから大さじ2杯ほど食べさせただけですが、大丈夫でしょうか?それと昨日の夜中もあまり寝てなくて水ばかり飲んでいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
回答No.4

こんにちは。 そうですね、クシャミをしていて原因は?と言われても答えられないように、腹鳴(と専門用語では言います)があるからといって、それだけで病気を特定することは決して出来ません。 腹鳴自体は珍しいことでも、何かの病気に限定して現れるものでもなく、ごく一般的に「お腹の調子が悪い」事を示すサインです。これをとりたてて大げさに心配する必要はありません。普通の状態でも、注意深く聞いていると腸の中を内容物が流れる音は聞き取ることが出来ます。 コクシジウム云々はいくつもいくつも考えられる原因の中の可能性の一つですが、重症化することはまずありません。他のご回答者のケースでも、おそらく無くなった要因は他のところにあるのではないかと思われます。また、ワクチン項目とは関係ありません。糞便検査で容易に判別できます。 まずは落ち着いて様子を観察されることです。ご心配であれば獣医を受診されることをお勧めいたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。私は9歳になる犬を飼っています。 突然ですが、わんちゃんのワクチンはきちんと3回終わってますか? 私は素人なので、詳しいことは分かりませんが、今の犬を飼う前に子犬を亡くしてます。 その子が弱り始めたきっかけとなったのが「コクシジウム」というお腹の虫だったのですが、その子のお腹の音がnakama1030さんがおっしゃっているようにじゅるじゅる、ぎゅー、ごろごろとすごい鳴り方だったので、思い出して回答させていただきました。 その子が亡くなった原因はコクシジウムではなく、なにかの伝染病でしたが、コクシジウムとワクチンの時期が重なると危険という情報を目にした事がありますので、もしワクチンがまだのようでしたら(本当は5ヶ月なら打ち終わっているはずですがもしも万が一の話です)、まず病院で診てもらいコクシジウムやその他の病気がないことを確認してからにしてあげてください。私はその亡くなった子のコクシジウムに気づけずワクチンを受けさせてしまったので、死因の一つなんじゃないかと最近になって思い申し訳ない気持ちでいっぱいになってます。 nakama1030さんのわんちゃんは夕飯を食べれましたでしょうか? 子犬のうちはちょっとした事で体調を崩すものだと思います。少しの変化に気づいてあげることって大切ですよね。私は飼い主さんは神経質なくらいでいいと思いますよ、怖い病気もありますし。それで診てもらってなんでもなければ安心ですしね(^-^) 健康診断してあげたと思えば、出費も納得ですよね。 早く元気になることをお祈りしています!

回答No.2

こんにちは。 きっと何らかの原因でお腹の調子が悪いのでしょう。イヌが自分から食べないのは、調子が悪くて食べられないから食べないので、無理に与える必要はありません。一時的なものであれば、1日程度で治まると思います。 もし2-3日同じ状態が続くようでしたら獣医を受診されるようお勧めします。

nakama1030
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 何らかの原因とは何が挙げられるかわかりますか? わかればお教えいただきたいのですが・・・

• tabon
回答No.1

子犬は生後6~10ヶ月頃に一度食欲不振に なりやすいといいます。その際に心配して 色々な種類のドッグフードを与えてしまうと、 ご飯を食べない→新しい種類のご飯がもらえる と、学習してしまうのだそうです。 まだご飯を食べなくなってからそんなに日は 経っていませんよね?でしたらそのまま同じ フードで様子を見てください。新鮮なお水を たっぷり用意してあげていれば問題はないはずです。 それでも何も食べないようでしたら改めて獣医さんに 見せてみてはいかがでしょうか? まだ小さいのですからストレスのない環境で 育ててあげてくださいね。

nakama1030
質問者

補足

ありがとうございます。 お腹のごろごろは、どうしてあげたらいいですか? 人間だったらお腹を温めたら少し気分がよくなりますよね。犬の場合はどうしてあげたらいいであすか?