• ベストアンサー

【発疹】1歳4ヶ月 お腹まわり

こんにちは 1歳4ヶ月息子です。 今朝、お腹に、ボヤーっとした赤いまばらな発疹がでています。 熱はありません。 いつも夜中はよく起きて愚図る子ですが、昨夜はいつもよりも、 多かったように思います。 機嫌もよく、ご飯も好きなものは食べました。 しかし、近所のかかりつけの小児科が休診日です。 そのまた近所に評判のいい小児科が午後3時からです。 初診で受診しますので、かなり時間がかかると思いますが、 診察してもらおうと思います。 午後3時までこのまま様子を見たほうがよいでしょうか。 それとも救急でかかったほうがよいでしょうか。 (自己判断だと、救急でかかるほどではないと思います) 主人は、三日はしかじゃないかと言います。 どうぞアドバイスお願い致します。

• co2_2
  • お礼率81% (259/317)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.2

こんにちは。 三児の母です。 熱は無い、との事ですが、お子様の「ご機嫌」「元気」はいかがでしょうか? いつもと変わりない、と言うようでしたら「肌の乾燥による発疹」ではないでしょうか? 此処数日でめっきり秋らしくなって来ましたので、「空気の乾燥」も並行して増しています。我が家も一歳の末っ子が「肌のカサカサ」が気になる様子です。 「お腹回り」との事ですが、おむつやズボン等で「こすれる」事が一番多い部分なので、肌荒れもし易いです。肌荒れは「かゆみ」や「小さな痛み」で、「ぐずりの原因」になります。夜中は特に気温が下がりますので空気の乾燥も強くなります。更に、幼児は寝ている間の体温が高めになるので、大人より「肌が乾燥し易く」、そのせいでかゆくて寝苦しくなるようです。 お子様の肌をご覧になって「白っぽい」、触ってみて「しっとり感が減った」とお感じになるようでしたら、保湿のローション等で対処してみてはいかがでしょうか?   勿論、お父様のおっしゃる「三日はしか」の可能性もあります。やはり一度小児科か皮膚科(風邪等による発疹も判断してもらえます)にかかられてはいかがでしょうか。。。 あ、「原因不明の発疹」と受付で話すと、感染症の疑いで「そのまま診察!」となる事もありますよー 行く前に電話で軽くお尋ねになられてはいかがでしょうか? お大事になさってくださいね。

co2_2
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 御機嫌はいつも通り良いです。水分もよく摂り、おやつの果物も 食べました。 異母兄弟(主人の連れ子)が重度のアトピーなので、息子もその 血筋の可能性があるので、新生児の頃から肌には異常なほど気を つけていました。 主人も、「御機嫌もいいしそのうち治るよ」となんでも自然にと 言うのですが、やっとやっと苦労して授かった子なので、ついつ い敏感になってしまいます。 そうですね、一度電話をして発疹のことを告げてから受診しよう と思います。そのほうが、息子もたいして待たずに済むかもしれ ませんね。

その他の回答 (1)

• puamana
回答No.1

こんにちは、お腹まわりなどオムツなどでむれてあせもとかの場合もありますね。でも熱もなく食欲もあるみたいなので救急でかかるほどではないと思います3時になる前に急変して高熱がでたりぐったりしたら別ですけど。 3時より少し早めに行って受付をすれば少しは早く終わるのではないでしょうか。発疹があると言う事なので待っている間、隔離されるかもしれませんね。 お大事に。

co2_2
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 あせもやオムツかぶれは、異常なほど(言葉は悪いですが)新生児の頃から気をつけているので素人判断ですが、違うのではないかと思います。 すみません。私の書き方が悪かったのですが、お腹まわりと言うよりも、胸のまわり、おっぱいの周辺でした。 すごく人気のある小児科なので、時間覚悟で連れて行きます。 最初に発疹があることを告げます。 ひとまずそれまでは様子を見ようと思います。