• ベストアンサー

この発疹は?(長文です・・・)

いつも参考にさせてもらっています。1歳になる娘の事です。29日から、顔・耳・手のひら・足の裏・体全体に赤い発疹が出てきました。可哀想な位、全身赤くなっています。この様になるまでの経過です↓。 ・18日 はしかの予防接種をうける。37.4度の微熱でしたが先生からOKが出ました。 ・19日 お昼過ぎから、鼻水(水っぽい)が出だす。夜、咳き込み始める。 ・20日 午前中、機嫌が悪いので午後から病院へ 行く。熱は無いが、喉が少し赤く、右耳の鼓膜が少し赤くなっているとの事で、風邪と診断、薬をもらう。・ムコダイン ・ニポラジン ・ワイドシリン   ・ミヤBM ・24日 夕方から38.6度の熱が出て、機嫌が悪いのでアンヒバを入れる。 ・25日 38度前後の熱が出る。 ・26日 午前中、病院へ行く。抗生剤のワイドシリンがトミロンへ変更になる。夕方から39.1度の熱が出る。アンヒバを入れる。 ・27日 38度前後まで下がり、機嫌も良い。 ・28日 熱も平熱になり、元気になる。 ・29日 朝、顔に少し赤いポツポツの発疹が出る。夕方、全身に発疹がまわる。 ・30日 全身、赤くなる。病院で診てもらい、飲んでいた薬がストップになる。喉の赤みも鼓膜の赤みも良くなっているとの事。 以上です。先生は、風邪のウイルスからの発疹か、薬のアレルギーか、突発性発疹か、はっきり分からないと言っていました。発疹の出具わいは強いと言われました。 1:この経過から診てこの発疹は何の原因が強いですか?先生が言う様に、確定は難しいのでしょうか? 2:はしかの予防接種後になったのですが、はしかでしょうか? 3:はしかの予防接種後に薬(抗生剤)を飲んで、はしかの抗体は出来ているのでしょうか? 以上、とても心配なので、経験された方、専門家の方の話やアドバイス等、宜しくお願いします。      

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確定が難しいですね。そして、お子さんのように確定できない発疹を『突発性発疹』といいます・・・いささか言葉が足りない説明ではありますが。 1:まず突発性発疹ですが、おおまかには、発疹を引き起こす他の疾患の可能性がない場合、また特徴的な発熱後に全身に出る発疹がある場合に『突発性発疹』と呼ばれます。 また、ウイルスは本当に数も種類も多くて、人によって出る反応も様々なので、受診した医師が「確定は難しい」と話したのは、むしろ素直な意見だと感じます。もちろん親としては原因をハッキリさせて、それにバッチリ合う治療(薬)を受けたいところですね。でも、発疹を引き起こす疾患のうち、危険なケースではないと消去法で診察していますので、現状では特別な心配はなさそうに思います。 2、3:発疹の特徴や発熱の状態などから、はしかであるかどうかは判断がつくと思います。また、受診時にはしかの予防接種を受けた直後だという話はしてあると思いますので、今回のケースははしかとは別と考えても良さそう。おそらく薬の副作用かと考えたために、一度薬が変更されたのでしょう。 はしかの症状ですが、潜伏期間(ウイルスが体内に入ってから症状:熱などが出るまでの期間)がおよそ1週間~10日です。ここから考えると、熱が出た原因がはしかであるとは言いにくいので、予防接種を受ける前から微熱が合った状態のほうに原因があるかなぁと。 はしかの抗体がきちんとできているかどうかは、医師に確認すると確実です。ただ、一般的な炎症を押さえる程度の抗生剤から使い始めますので、影響は少ないと思います(ここまで書いていてごめんなさい。薬の資料が手元にない:実家に帰省中なので、抗生剤までは確認できていません)。 個人的には、コレという原因がなく、発熱が落ちついた頃に発疹が出たので、突発性発疹であると推察します。はしかの予防接種の効果については、すみませんが医師に確認するか、ネットではしかを検索してはしかに使われる薬を飲んだかどうか(おそらく商品名ではなかなか探せないと思うのですが)調べてみると良いかもしれません。中途半端な書き込みで、ごめんなさいね。

poo1122
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。今日、発疹の状態を先生に診てもらいました。「典型的な突発疹の出方では無いが突発疹と見て良いでしょう」と言われました。本当に子供の病気って難しいですね。でも、misachiさんの話を聞いて、安心しました。詳しく書いていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 2mako2to
回答No.2

はしかだったら発疹とわかると思うのですが・・ 経過みてから突発の可能性はあると思います。 突発だったと思えればいいのですが、 その前にいろいろとあったので不安ですね。 見てもらったのは小児科の先生ですか? 皮膚科に受診されてみてはいかがですか? 私は、水疱瘡などの時も皮膚科の先生に診てもらっています。

poo1122
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今日先生から「突発疹と見てよいでしょう」と言われました。今日は、だいぶん体の赤みも引いてきました。診て頂いたのは小児科の先生です。もう少し様子を見て、赤みが治まらなかったら皮膚科に行ってみたいと思います。ありがとうございました。