• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この発疹は?(長文です・・・)

いつも参考にさせてもらっています。1歳になる娘の事です。29日から、顔・耳・手のひら・足の裏・体全体に赤い発疹が出てきました。可哀想な位、全身赤くなっています。この様になるまでの経過です↓。 ・18日 はしかの予防接種をうける。37.4度の微熱でしたが先生からOKが出ました。 ・19日 お昼過ぎから、鼻水(水っぽい)が出だす。夜、咳き込み始める。 ・20日 午前中、機嫌が悪いので午後から病院へ 行く。熱は無いが、喉が少し赤く、右耳の鼓膜が少し赤くなっているとの事で、風邪と診断、薬をもらう。・ムコダイン ・ニポラジン ・ワイドシリン   ・ミヤBM ・24日 夕方から38.6度の熱が出て、機嫌が悪いのでアンヒバを入れる。 ・25日 38度前後の熱が出る。 ・26日 午前中、病院へ行く。抗生剤のワイドシリンがトミロンへ変更になる。夕方から39.1度の熱が出る。アンヒバを入れる。 ・27日 38度前後まで下がり、機嫌も良い。 ・28日 熱も平熱になり、元気になる。 ・29日 朝、顔に少し赤いポツポツの発疹が出る。夕方、全身に発疹がまわる。 ・30日 全身、赤くなる。病院で診てもらい、飲んでいた薬がストップになる。喉の赤みも鼓膜の赤みも良くなっているとの事。 以上です。先生は、風邪のウイルスからの発疹か、薬のアレルギーか、突発性発疹か、はっきり分からないと言っていました。発疹の出具わいは強いと言われました。 1:この経過から診てこの発疹は何の原因が強いですか?先生が言う様に、確定は難しいのでしょうか? 2:はしかの予防接種後になったのですが、はしかでしょうか? 3:はしかの予防接種後に薬(抗生剤)を飲んで、はしかの抗体は出来ているのでしょうか? 以上、とても心配なので、経験された方、専門家の方の話やアドバイス等、宜しくお願いします。      

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数358
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

確定が難しいですね。そして、お子さんのように確定できない発疹を『突発性発疹』といいます・・・いささか言葉が足りない説明ではありますが。 1:まず突発性発疹ですが、おおまかには、発疹を引き起こす他の疾患の可能性がない場合、また特徴的な発熱後に全身に出る発疹がある場合に『突発性発疹』と呼ばれます。 また、ウイルスは本当に数も種類も多くて、人によって出る反応も様々なので、受診した医師が「確定は難しい」と話したのは、むしろ素直な意見だと感じます。もちろん親としては原因をハッキリさせて、それにバッチリ合う治療(薬)を受けたいところですね。でも、発疹を引き起こす疾患のうち、危険なケースではないと消去法で診察していますので、現状では特別な心配はなさそうに思います。 2、3:発疹の特徴や発熱の状態などから、はしかであるかどうかは判断がつくと思います。また、受診時にはしかの予防接種を受けた直後だという話はしてあると思いますので、今回のケースははしかとは別と考えても良さそう。おそらく薬の副作用かと考えたために、一度薬が変更されたのでしょう。 はしかの症状ですが、潜伏期間(ウイルスが体内に入ってから症状:熱などが出るまでの期間)がおよそ1週間~10日です。ここから考えると、熱が出た原因がはしかであるとは言いにくいので、予防接種を受ける前から微熱が合った状態のほうに原因があるかなぁと。 はしかの抗体がきちんとできているかどうかは、医師に確認すると確実です。ただ、一般的な炎症を押さえる程度の抗生剤から使い始めますので、影響は少ないと思います(ここまで書いていてごめんなさい。薬の資料が手元にない:実家に帰省中なので、抗生剤までは確認できていません)。 個人的には、コレという原因がなく、発熱が落ちついた頃に発疹が出たので、突発性発疹であると推察します。はしかの予防接種の効果については、すみませんが医師に確認するか、ネットではしかを検索してはしかに使われる薬を飲んだかどうか(おそらく商品名ではなかなか探せないと思うのですが)調べてみると良いかもしれません。中途半端な書き込みで、ごめんなさいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。今日、発疹の状態を先生に診てもらいました。「典型的な突発疹の出方では無いが突発疹と見て良いでしょう」と言われました。本当に子供の病気って難しいですね。でも、misachiさんの話を聞いて、安心しました。詳しく書いていただき本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突発性発疹

    8ヶ月の女の子ですが月曜から38度の熱があり病院に連れて行くとのどの薬を出されただけでした。 昨日熱が37度に下がり安心したのもつかの間、夕方発疹がでて別の病院で突発だと診断されました。 熱が下がって発疹が出るまで突発だとわからないのでしょうか? また注意事項は発疹中はお風呂に入れない、2週間予防接種がダメでしたが他に何かありますか? 離乳食などは大丈夫でしょうか?

  • 突発性発疹、風疹、水疱瘡の見分け方

    一歳半になる娘なのですが、4日前に38度の熱を出し、2日前には37度台まで下がり、 今朝は平熱(36.5度)になったのですが、全身に赤いプツプツが出始めました。 のどの奥にもプツプツがあるようです。 午前中病院に行くと突発性発疹か風疹の疑いがあると言われ採血してきました。 結果が出るまで2・3日かかると言われたのでここで質問させてください。 MRの予防接種は接種済みです。 突発性発疹には一度(3ヶ月前)かかりました。 水疱瘡の予防接種は受けていません。 娘の機嫌はさほど悪くありません。 少し頭など痒がっているのですが、熱が出ていたため3日間お風呂に入っていなかったせいだと勝手に思っていたのですが、水疱瘡の可能性もあるのでしょうか?(医師は水疱瘡の可能性は示唆しませんでした) このような症状の場合、一番考えられる病名はどれでしょうか? 何か気をつけるべきこと(外出は控えるなど)はあるでしょうか?

  • はしかとアレルギーの違い

    はしかとアレルギーの違いって、あるんでしょうか? 私は、現在、体中に発疹が出ています・・。 本日、病院へ行ってきたんですが、目に充血が無い。口の中に白い斑点が無いので、はしかでは、ない?と言われました。 熱は、今は、ありません(昨日は、38度ありました。) 何が、考えられますか? 痒い時は、どうすれば、いいのでしょうか? 小さい頃、予防接種を受けました。 22歳ですが、この跡は、残るんでしょうか・・・。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

はしかだったら発疹とわかると思うのですが・・ 経過みてから突発の可能性はあると思います。 突発だったと思えればいいのですが、 その前にいろいろとあったので不安ですね。 見てもらったのは小児科の先生ですか? 皮膚科に受診されてみてはいかがですか? 私は、水疱瘡などの時も皮膚科の先生に診てもらっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。今日先生から「突発疹と見てよいでしょう」と言われました。今日は、だいぶん体の赤みも引いてきました。診て頂いたのは小児科の先生です。もう少し様子を見て、赤みが治まらなかったら皮膚科に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 症状が軽い突発性発疹?

    1歳1ヶ月の娘が土曜日の深夜に38.5度の熱をだし、翌日日曜日は一日中38.5から39.2度の高熱がありました。38度を越えたのは初めてです。 解熱剤は持っていたので救急にはいかず、食欲はないものの機嫌は良かったので月曜日まで様子をみて熱が下がらなかったら受診するつもりでしたが、月曜日今朝は平熱にすっかりもどりご飯も食べたので結局病院にはいっていません。 お風呂あがりに足(内側の足くび)とお尻に(オムツの範囲だけ)小さい内出血のような発疹が少しあったので突発?とも思いましたが調べるとあまり足くびとかにはできないようだし、熱も3.4日続くと書いてあるので突発ではないのかな?とも思います。 金曜日に飛行機で帰省したばかりだったので疲れ?なのかな?とも思ったり。 明日発疹がなくなってても病院に連れて経緯をはなしますか?突発性発疹だと予防接種がしばらくできないと聞いたので熱も発疹も済んで意味ないかもしれませんが写真に撮ったのでせめて病名をはっきりさせて予防接種の予約したいなと。 かかりつけ医は比較的空いてるので連れて行きやすいのですが、軽い突発性発疹ってそもそもあるのでしょうか?

  • 熱は無いけど発疹が・・・はしか?

    1歳2ヶ月の男の子のママです。先週末から子供のおなかに赤い発疹が出ました。発熱はなく、かゆがってもいません。小児科では公園で遊んだことによる砂かぶれだろうと言われました。が、赤みはひいたものの、腕や指にもプツプツ出始めました。顔には出ていません。はしかが流行っていると言うので心配です。子供は貧血で増血剤を4ヶ月飲まなくてはならず、貧血治療が終わってからはしかの予防接種を受けるよう言われています。あと2ヶ月あるのですが、春先にかけてはしかは流行するというのでとても心配です。このような症状ははしかではないのでしょうか。予防接種をしばらく受けられないのでこれからの予防対策も知りたいです。本当に心配です。教えてください!!!

  • 子供が下痢と高熱が出ています。

    昨日の朝熱があったんですが(37度5分)機嫌がいいし、 昼には下がってたので病院には行きませんでした。 ただ下痢をしていたんですが、食事もいつも通りに食べてました。 熱は下がってたのに、夜になってまた出てきました。 今38度ちょっとあって、かんり寝苦しそうです。 10月1日にはしかの予防接種を受けました。 これのせいなんでしょうか? ただ熱と下痢があるだけで、咳もしていません。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 1歳3ヶ月 全身の赤い発疹

    1歳3ヶ月の息子の全身に赤い発疹がでています。 順を追って書くと、 ・今朝未明、38度くらいの熱がありました。(正確には測っていません。) ・アイス○ンの枕をしたら、朝には熱が下がっていました。(寝相がかなり悪いので、ずっと使っていたわけではないです。) ・夕方、足首から下(足の甲、側面)に赤い発疹を見つけました。 ・すぐ夕食の時間になってしまったので、特に全身を調べず、食事を先に済ませんることにしました。 ・夕食は鶏ひき肉と野菜のハンバーグで、グリンピースとコーンの缶詰を、初めての食材として使用しました。 ・その後、入浴のため全身を見てみたら、お腹や背中にも発疹があり、お風呂上りには、顔(特に口の周りからあごが多く感じました)にも発疹が強くでました。 ・触ってもわからない、膨らみのない発疹で、元気はあります。 ・火曜日に風疹の予防接種をしました。 ・突発性発疹は、先月末8/24~28にあったばかりです。 夕方気が付いたので、すぐ小児科に連れて行きたかったのですが、かかりつけの小児科が水曜日の午後診がなくて、行けませんでした。 明日の朝連れて行くのですが、少しでも早く、原因らしきものがわかればと思い、質問することにしました。

  • 全身に発疹

    現在、1歳1ヶ月で突発性発疹の経験はありません。 全身(四肢・足の裏からおなか背中おしりまで至る所・顔には2.3個)発疹が出ています。 今のところアレルギーもなく、食事もいつも通りで、ここ最近は初めての食材は食べさせていません。 予防接種は1ヶ月前に「麻しん風しん」を受けましたが、その後の異常はありませんでした。 熱・下痢もなく、元気で食欲もあり機嫌もいつもと変わりないので、素人判断ですが突発性発疹ではないように思います。 夜、お風呂上りは全身真っ赤で発疹の数がとても多く、翌日になったら病院へ連れて行こうと思うのですが、昼間はうっすら見えるか見えないかくらいにおさまるのと、本人が全く痒そうにしていないので、様子を見ている状態が3日続いています。 医者の診察を受けるべきでしょうか? その場合、皮膚科でしょうか、小児科でしょうか? よろしくお願いします。

  • この発疹なんでしょう?

    色々調べましたが分からないのでどなたかご存知でしたらお願いします。 9歳の娘がまず発病し、1週間ほどして私も感染しました。症状は次のようです。 ・まず発熱。最高でも38度程だが、微熱が数日続く。頭痛と下痢を伴うが、それ以外には普通の風邪のような(のどの腫れや鼻水など)症状はない。食欲もあり、発熱中も元気。 ・治ったと思ってから1週間後に、突然全身に風疹によく似た発疹がびっしり出た。痛くもかゆくもなく、4~5日で自然に消えた。リンパ腺は腫れなかった。 因みに私は典型的な風疹で治療を受けた事があり、娘も予防接種済みです。 だから風疹ではないと思うのですが、一体何の病気でしょうか? 実は私に発疹が出たのはついさっきです。娘の時は熱が下がってから1週間も後だったので、無関係のアレルギーだとばかり思っていたのですが、私にも1週間後に同じ発疹が出て「やっぱりあの時の病気のせいか!」と気がつきました。 娘と私は服んだ薬も違うので薬疹でもないと思います。 娘の発疹は数日で消えたのでこのまま放っておいても大丈夫かと思いますけど、発疹の出る大抵の病気はやったのに(りんご病も)こんな病気今まで聞いた事がないし、何日もたってから新しい症状が出るので、気味が悪くなってきました。 もうこれで症状も終わりならいいんですが…気をつけることなどあるのでしょうか。 この調子だと、今何ともない他の家族にもうつっていそうです。

  • 真っ赤な発疹

    5才の娘の事についてです。一週間ほど前、手の指に虫刺されみたいなのができて、痒いと言っていました。 蚊に喰われたと思い、気にしてなかったのですが、徐々に手足にも増えてきました。 それでも蚊だと思っていたのですが、25日にスイミング行って、その夜、全身に真っ赤なポツポツが広がってました。 26日の夜には顔に7ヶ所、お尻の穴や陰部、頭皮にも広がりました。 痒みはかなり強いみたいです。 毎日熱をはかってますがずっと熱はなく、さっき寝る時には34度9分とか35度1分にまで下がってしまいました。(薬の服用は一切なし。平熱36度6分) アトピーやじんましんっぽくはないです。赤いマジックペンで、体中に点を書いたような発疹です。 熱があれば何かの風邪によるものだと思いますが、熱がないのがひっかかっています。1才の時の突発性発疹の時も38度出ましたし・・・ ネットで調べても「発疹」だけで調べるには無理があります。 1才の時に三種混合、麻疹、風疹、2才には水痘の予防接種をしましたが、これらの病気の可能性もありますよね?(軽く済んでるだけとか) 低体温なのも気がかりです・・・明日病院に行こうと思いますが、小児科と皮膚科、どちらがいいと思いますか? また、同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、「うちはこうだった」という体験談を聞かせていただければ幸いです。

  • 高熱が下がったあとの発疹(突発性発疹以外で)は何でしょうか?

    1歳8ヶ月の男の子です。 先週水曜日の午後から発熱し、高いときには40度を超え、下がっても38度5分くらいの高熱が4日ほど続き、昨日(土曜日)の夜に37度台に下がりました。さっき気づいたのですが全身に赤くて小さい発疹が出ています。 突発性発疹は1歳1ヶ月のときに済ませています。 熱を出した翌日に小児科にかかったところ「最近高熱だけ3~5日続く風邪が流行っているので、それでしょう」と言われて薬をもらってきたのですが、普通の風邪同様鼻水やセキをして食欲もなく機嫌も悪かったです。 突発は熱の割に元気だとよく言いますよね? それとも突発性発疹は2回もかかるものでしょうか? 現在は熱も37度くらいですがやはり機嫌は悪いです。 今日は日曜日なので明日もう一度小児科に行くつもりですが、高熱のあとに発疹が出るのは突発のほかに何かあるでしょうか?

  • これってはしかでしょうか?

    現在1歳6ヶ月の子供が先週から体調を崩しています。溶連菌と何かを併発しているようです。はしかが流行っているというニュースを見て、症状がはしかに似ているかも?とも思うのですが、2ヶ月少し前に予防接種を受けていてもはしかになる可能性はあるのでしょうか?明日お医者様にも聞いてみるつもりなのですが(今日は病院がお休みなので)、この症状は一体何なのか分からず心配です。よろしくお願いします。 ちなみに子供の病気の経過は 1、2日目。熱37.5℃、風邪だと思って安静にしておく。 3日目。午前中は熱が下がるが、鼻水がひどくなる。夕方から38.5℃近くに熱があがる。 4日目。朝から38.8℃熱がある。病院へ行き、溶連菌が検出される(近辺で流行っているとの事)。抗生剤と喉、鼻の薬をもらう。夜、熱が40℃まであがる。 5日目。午後病院へ。まだ熱が38℃台。溶連菌だけならもっと薬が効くはずらしく、薬を変更。突発性発疹(未だやってない)を併発しているかも。夜、また熱が40℃まであがる。 6日目。午後病院へ。熱は36℃台。おしりの上の方に10個くらい発疹が出る。突発性発疹の発疹ではないとの診断。水疱瘡かも知れないと言われる。この夜は熱は出ない。 7日目。朝また熱が38℃ある。おしりの発疹は変化なし。病院休みのため、安静にする。 基本的に症状は熱と鼻水です。さすがに熱で疲れるのか良く寝ていますが、機嫌もそれほど悪くなく、食欲もまぁまぁあります。喉が少し赤いくらいで口の中に発疹もないようです。

  • 水疱瘡の予防接種の副作用?

     昨日1歳5ヶ月の娘に水疱瘡の予防接種をしたところ、接種後5時間ほどたって、突然吐きました。その時熱が38度。ぐったりしていたので、予防接種をしてくれたかかりつけ医に電話をしたところ、「副作用ってことは考えられないので、風邪にかかっているのでは?明日重症化していたらおいで」といわれ、様子見。本日熱はなく、元気そうですが額と胸に赤い発疹が。  これって副作用?副作用が出たら、薬の効き目がなくなる、とか、発疹で、他人に感染する等ありますか?保育園に連れて行くのでちょっと心配です。