• ベストアンサー

夏バテでしょうか(犬)

5ヶ月の(♀)の犬を飼っています。 もともと食が細かったのですが、土日からエサをほとんど食べなくなりました。 でも昨日も散歩の途中で健康なうんちもしていましたし、量も普段と変わりありませんでした。 家でも元気に走り回っているのであまり気にしていなかったのですが、夜中に少量のエサを吐きました。食べている量が少ないので吐いた量も少量です。胃液ではなくドッグフードをどろどろにした物です。 今朝は下痢のうんちを少量しました。黄色っぽいドロっとしたものです。ごはんも食べなかったのでヨーグルトを少量与えたらそれは食べました。 相変わらず元気なんですが、体を休ませるために今はサークルの中に入れています。元気なうちはこのまま様子を見ているだけで大丈夫でしょうか? 最近蒸し暑くて、クーラー無しでは過ごせなかったので長時間つけっぱなしでした。そのせいもあるのでしょうか?

noname#198354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azu-rag
回答No.4

うちの犬(1歳)も先月いきなりご飯を食べなくなりました。走り回って元気なのに、まったく口もつけず、草を食べては吐いて少量の下痢。 血液検査やレントゲン・エコー、異常なし。結局、急性胃炎でした。24時間絶食絶水したあと、少量のドックフードのおかゆから始めて、ちょっとずつ病院でもらった消化の良い缶詰を混ぜて、量も少しずつ増やし、3日ほどで完治しました。 もちろん重篤な病気の可能性もありますから、まずは検査されてみては?早く元気になるといいですね!

参考URL:
http://www.jbvp.org/petlovers/dog_syoukaki.html
質問者

お礼

急性胃炎の参考URL見ました。症状が今回のものと似ているような気がしました。絶食の後のヨーグルトがよかったのか、午後からはすごい勢いでエサを完食しました。下痢もなく元気に走り回っています。 今回はたまたますぐに良くなりましたが、今後手遅れにならないようにははやめに病院に行くようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• YKXL1200S
回答No.3

5ヶ月の犬の1日と人間の1日は全く違います。成犬でも犬の1日は人間の1週間といわれています。つまり1日具合が悪いということは1週間具合が悪いということです。 診察されることをお勧めしますよ。

質問者

お礼

今回は投稿してからすぐによくなったので大事にはいたりませんでしたが、成犬でも犬の1日は人間の1週間と聞いて怖くなりました。 手遅れにならないように、今後は犬の体調管理にもっと気をつけたいと思います。 食欲もあり、下痢もなくなり、元気に走り回っていますが、今週末に病院に行く予定があるので、念のため今回のことを先生に聞いてみます。 ありがとございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

1日程度の下痢傾向ですと、ビオフェルミン(整腸剤)を与えて様子をみます。 が、<土日からエサをほとんど>というのは、やはり、主治医直行でしょう! お大事に!

質問者

お礼

下痢は1回だけで治まりました。 最近エサは私の手からしか食べないようになっていたので、このままではいけないと思い、土日は自分で食べなければ15分ほどで引いていました。おなかすけば食べると思っていたのに全く食べず、嘔吐や下痢までしたので慌ててしまいました。 昨日の午後から食欲も戻り、うんちも元に戻りましたので一安心しています。 下痢の時ビオフェルミン(整腸剤)を与えるといいのですね。夜中など動物病院にすぐにいけないときなどは試してみます。 ありがとうございました。

• KGS
回答No.1

食中毒かもしれませんし、夏バテの可能性もあります。 飲み水が悪かったのかもしれません。 いずれにしても、普通の状態ではないようですから獣医の診察を受けてください。 すべてはそれからです。

質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。午後に病院に行こうと思っていましたが、急にごはんを完食し、うんちも通常どおりになりました。 今朝も元気にしていますので、ただの夏ばてだったようです。 でも、今後は食中毒には気をつけます。飲み水も悪くなることがあるのだと改めて気をつけないといけないと思いました。 アドバイスありがとうございました。