• ベストアンサー

夏バテでしょうか(犬)

5ヶ月の(♀)の犬を飼っています。 もともと食が細かったのですが、土日からエサをほとんど食べなくなりました。 でも昨日も散歩の途中で健康なうんちもしていましたし、量も普段と変わりありませんでした。 家でも元気に走り回っているのであまり気にしていなかったのですが、夜中に少量のエサを吐きました。食べている量が少ないので吐いた量も少量です。胃液ではなくドッグフードをどろどろにした物です。 今朝は下痢のうんちを少量しました。黄色っぽいドロっとしたものです。ごはんも食べなかったのでヨーグルトを少量与えたらそれは食べました。 相変わらず元気なんですが、体を休ませるために今はサークルの中に入れています。元気なうちはこのまま様子を見ているだけで大丈夫でしょうか? 最近蒸し暑くて、クーラー無しでは過ごせなかったので長時間つけっぱなしでした。そのせいもあるのでしょうか?

noname#198354
noname#198354
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azu-rag
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.4

うちの犬(1歳)も先月いきなりご飯を食べなくなりました。走り回って元気なのに、まったく口もつけず、草を食べては吐いて少量の下痢。 血液検査やレントゲン・エコー、異常なし。結局、急性胃炎でした。24時間絶食絶水したあと、少量のドックフードのおかゆから始めて、ちょっとずつ病院でもらった消化の良い缶詰を混ぜて、量も少しずつ増やし、3日ほどで完治しました。 もちろん重篤な病気の可能性もありますから、まずは検査されてみては?早く元気になるといいですね!

参考URL:
http://www.jbvp.org/petlovers/dog_syoukaki.html
noname#198354
質問者

お礼

急性胃炎の参考URL見ました。症状が今回のものと似ているような気がしました。絶食の後のヨーグルトがよかったのか、午後からはすごい勢いでエサを完食しました。下痢もなく元気に走り回っています。 今回はたまたますぐに良くなりましたが、今後手遅れにならないようにははやめに病院に行くようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • YKXL1200S
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.3

5ヶ月の犬の1日と人間の1日は全く違います。成犬でも犬の1日は人間の1週間といわれています。つまり1日具合が悪いということは1週間具合が悪いということです。 診察されることをお勧めしますよ。

noname#198354
質問者

お礼

今回は投稿してからすぐによくなったので大事にはいたりませんでしたが、成犬でも犬の1日は人間の1週間と聞いて怖くなりました。 手遅れにならないように、今後は犬の体調管理にもっと気をつけたいと思います。 食欲もあり、下痢もなくなり、元気に走り回っていますが、今週末に病院に行く予定があるので、念のため今回のことを先生に聞いてみます。 ありがとございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

1日程度の下痢傾向ですと、ビオフェルミン(整腸剤)を与えて様子をみます。 が、<土日からエサをほとんど>というのは、やはり、主治医直行でしょう! お大事に!

noname#198354
質問者

お礼

下痢は1回だけで治まりました。 最近エサは私の手からしか食べないようになっていたので、このままではいけないと思い、土日は自分で食べなければ15分ほどで引いていました。おなかすけば食べると思っていたのに全く食べず、嘔吐や下痢までしたので慌ててしまいました。 昨日の午後から食欲も戻り、うんちも元に戻りましたので一安心しています。 下痢の時ビオフェルミン(整腸剤)を与えるといいのですね。夜中など動物病院にすぐにいけないときなどは試してみます。 ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

食中毒かもしれませんし、夏バテの可能性もあります。 飲み水が悪かったのかもしれません。 いずれにしても、普通の状態ではないようですから獣医の診察を受けてください。 すべてはそれからです。

noname#198354
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。午後に病院に行こうと思っていましたが、急にごはんを完食し、うんちも通常どおりになりました。 今朝も元気にしていますので、ただの夏ばてだったようです。 でも、今後は食中毒には気をつけます。飲み水も悪くなることがあるのだと改めて気をつけないといけないと思いました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 散歩中に草を食べて吐く犬

    初めて犬(柴Mlx・オス・3歳・去勢済み)を飼ってます。 最近、気になることがあるのですが、散歩中にたいてい毎日1回程度、道端の草(先のとがったねこ草のようなもの)を食べて、数秒後、その草と黄色い液体(胃液?)を吐くのです。吐いたあとは、普段とかわりなく散歩を続けますし、ウンチや食欲などは普段と変わりありません。 どうしてなのでしょう?エサは主にドライタイプのドッグフードのみを与えてますが、ちょっと安物(苦笑)なので、かえて様子をみたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬がエサを食べない

    3歳のペキニーズを飼っています。 2~3日くらい前からジャーキー以外のエサを全く食べません。 その前からドライフードをしぶるようになっていたので、しばらくゆでた肉や缶詰しか与えていなかったのですが、ついにそれも食べなくなりました。 ジャーキーだけは少量ですが食べてます。 うんちも2~3日前から一回もしていません。 元気はあり、他の飼い猫にエサあげるときもワンワン吠え、自分にもくれと催促しているように聞こえるのですが、いざ目の前にエサを出すとやはり食べません。 ただの夏バテだったら良いのですが、うんちをしてないことが気になります。 腸閉塞の場合、元気と食欲が無くなりぐったりすると聞きましたが、うちの犬のように元気いっぱいでも腸閉塞の可能性はありますか?

    • 締切済み
  • 犬が散歩中に他の犬のフンを食べようとします。

    TVでやっていましたが、DOG FOODを食べている犬のフンは DOG FOODの匂いがあるようで、自分のフンを食べてしまう 犬が多いとやっていました。 うちの犬は散歩中パクッといきそうになりますが やめさせる方法はないですか?えさは充分にやっていますが、底なしです。

    • 締切済み
  • 犬が下痢気味

    トイプードル1歳♂です。 ドライのフードを最近食べなくなって来たので 動物病院の先生に聞いたら、お湯を入れてあげて 餌をあっためると食べると聞きました。 その通り、お湯を入れると良く食べます。 でも、なぜか夜だけ下痢気味です。 最初は普通のウンチ最後だけ下痢気味です。 これはお湯を入れて水分が多くなった為でしょうか。 餌の量は変えてません。 他の病気も考えられますでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に野菜は不必要?

    ゴールデンの11歳を飼っています。食事はドッグフードだけを食べさせて、ときどきおやつとして犬のクッキーなどをあげています。 この間、散歩のとき、他の犬のウンチを食べたとき、ある人が、「胸がやけているんだよ。野菜を食べさせなきゃ。」といいました。それで、今は野菜と肉を煮たものをドッグフードに混ぜて食べさせています。でも、いろいろな意見を読むと、犬に野菜はいらないと書いてあったりします。そこのところは、どうなんでしょうか。 また、ドッグフードはよくないとどの獣医さんにもいわれるという人がいます。ほんとうによくないのでしょうか。少し高めのドッグフードなら大丈夫なのでしょうか。ご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 子犬のお腹

    こんばんは。 家に来て3日目、2ヶ月になる子犬を飼っています。 700gの体重なのでブリーダーさんからもらった ロイヤルカナンというドッグフードを1日約20g、 3回に分けて与えています。 うんちもおしっこも毎日しますが(うんちは3~4回) 今日の夜のエサを全然食べてくれず困っていたのですが、 今まで半分程度しかふやかさなかったエサを全部柔らかくふやかしたらやっと半分食べてくれました。 ですがお腹を触ってみると下腹がパンパンなんです。 便秘もしていないしエサの与えすぎでパンパンなんでしょうか? 体重700gだとエサは1回約6.5gなのでその通りきっちりあげているのですが。 元気はあるしサークルから出すと走り回ります。 病院へ連れて行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 夜中に犬が吐きます

    トイプードル5ヶ月の女の子を飼っています。 最近ドライフードを食べなくなり、いろいろ試してやっと食べるドライフードを見つけました。 人間の食べる食材だけを使って、添加物を入れないため水分量を少なく、そして無発砲のドライフードだそうです。 そのせいかどうか、下痢はしないのですが食べ初めて2週間にはなりますが、そのうち3、4回くらい夜中に胃液を吐きました。 食事の量は十分に与えていると思うので、空腹で吐くとは思えません。 フードのせいで吐いているのか、他に理由があるのか分りません。 起きているとき、昼寝の時は元気一杯です。 アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のエサの量

    キャバリア5ヶ月の♀を飼っています。 エサの量についてです。 ドッグフード900グラムを10~13日で無くなります。 一日2回あげています。昼頃にお腹が空いてる様子だと少しドッグフードをあげます。 3時におやつをあげます。 900グラムを10~13日で無くなるのは食べる量にしてどうですか。 食べ過ぎ?それとも少ない?丁度良い? お願いします。

  • チワワ♂ 5ヶ月 食欲減退。 食後の嘔吐について

    チワワ♂ 5ヶ月 2キロ    うちにきて、2か月です。餌はドライフードをふやかして、粉ミルクをかけて一日2回です。 今までは、ペロッと完食していました。 ここ一週間、朝ごはんの食いつきが非常に悪くて、食べない日もあれば、半分くらい食べる日も。 夜ごはんはしっかり食べています。   ここ一週間、食べる量が減ったので、おやつは一切あげていません。    お散歩はほぼ毎日行っています。   うんちも食べた量が少ない日は細めですが、軟便や下痢はしていません。     遊びも大好きで、元気もあります。 (1)ドッグフードに記載されている一日の摂取量にぜんぜん足りていないのですが、大丈夫でしょうか。 (2)昨日と今日、夜ごはんの後すぐに吐きました。(食べたものがでてきてました)犬は吐きやすいといいますが、大丈夫でしょうか。 (3)ふやかしすぎかなと思い、ふやかしてないフードも混ぜると、喜んでるように見えるのですが、 噛み始めると、尻尾が下がって、口から出してまた食べたり、を、繰り返します。   歯の生え変わりの時期はそうなりますか? 口の中を見ると小さい歯が生えてきているのがみえました。歯茎に出血等はなさそうです。 明日の朝ごはんも食欲がなかったら病院に連れて行こうと思いますが、その前に教えていただけることがあれが知りたかったので、質問しました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月半の仔犬の餌について

    生後1ヶ月半の仔犬の餌を、ドッグフードをふやかしきらず、だいぶ芯が残った状態であげてしまいました。 大丈夫でしょうか? まだウンチをしていないので心配です。 生後1ヶ月半の仔犬の餌に、先ほど、十分ふやかしきれていない芯のあるドッグフードをあげてしまいました。大丈夫でしょうか?水は飲んでいますが・・・心配です。

    • ベストアンサー