• ベストアンサー

弥生会計繰越残高訂正について

弥生会計の買掛金の決算済の繰越残高の訂正についてです。 決算済の買掛残高が次期に繰越されますが、 翌月の支払い時に 仕入先から商品の単価の訂正がありました。単価が 高くなっている場合どのように 訂正すればよいですか? 例) 決算前     買掛金           5万        ↓   決算(繰越残高)      5万      ↓   決算後 支払い時    単価訂正あり       ↓      51000円 この時の処理はどうなりますでしょうか?

noname#210636

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

今年度の経理処理として 借方  買掛金50,000円  雑損1,000円 貸方  預金(現金)51,000円と処理します。費用を今年度に計上しても問題いありません。 会計原則に、「重要性の原則」があります。 http://www.otaru-uc.ac.jp/~makio/chp5/matrty.htm 1,000円という金額は、会社決算において重大な影響を及ぼすとは考えられません。

質問者

お礼

ありがとうございました。実際の金額は50万に対しての1600円の差額ですので zorroさんのおっしゃるとおり、「重要性の原則」に則したものだと思います。 テキストだけでは分からないケースが生じるので 人に教えていただくのが一番分かりやすく早いですね。助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

前年度の決算申告を今から行う場合は、前年度へボタンで前期に戻り、決算修正で1000円分の仕訳を追加します。 それから、本年度へボタンで戻ると繰越の残高の調整が入り修正が完了します。 また、決算申告済みの場合はNo.1のご回答の通りとなります。 弥生マスターインストラクターでした!!

質問者

お礼

ありがとうございます。決算申告済みのでしたが 申告前の場合も教えていただき参考になりました。ありがとうございました。