• 締切済み

弥生会計(古いです)の繰越で

弥生会計Windows for 95(古いです)の繰越の時点でなぜか金額に誤差が生じます… 例えば前年決算で100万の繰越損失がある場合、繰越処理をすると95万円の前年繰越損失というように計上されます。 またこの誤差の出る年とそうでない年があったり、税理士さんの前で繰越処理だけをもう一度してみたら正しい数字に変動したりと原因が良く分かりません。OSも古くて98です。弥生の設定に変更は加えていません。 弥生の方に問い合わせてみましたが古くて分かりませんとのことでした。ソフトの買い直しも検討しておりますが決算間近でなかなか厳しい状況です。今回は騙し騙し(前年繰越損失金の訂正等)でも乗り切れたらと思いますので良いお知恵がありましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 80niti
回答No.2

税理士さんが申告書を作成しているなら、少なくとも決算書には問題がないのだと思います(違えば税理士さんが指摘しますから) データの処理に問題があったとしても決算書の作成自体にはトラブルがないということです 売上とか仕入れとかの費用や収益は繰越した時にはないですから前期繰越金額を変えるだけですむと思います 気になるようでしたら資産勘定と負債勘定を前期の終わりと今期の初めが同じかどうかチェックします そして前期繰越金額が入って貸借が一致すればOK 期首の繰越金額を変えるだけです 残高を変えるだけなら、インストラクターさんから教えてもらいないでしょうか

pikepon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 前期繰越金額は変え方が分からなくて何度やっても変更は出来ませんでした… 税理士さんには指摘されてます…正しく直しておいてくださいと。決算書の主要部分までは自分で作成しているもので(顧問料が普通では無い位の少額ですから)。 ただご意見頂けたことで解決のヒントになりました。 今期分の決算には修正して正しく出来ました。本当にありがとうございました。

• 80niti
回答No.1

前年繰越損失の訂正等で乗り切れたら・・・・・ どんな会計ソフトでも開始残高を設定する機能があります ここで期首の金額を設定するのが一番早いです ただし繰越利益や損失のような残高は貸借の差額で出るのでここが違うと言う事は、他の部分も違っていると思います 決算仕訳か何かそういったものが繰越するときに反映していないような気がするのですが・・・ 住みませんが手元にソフトがないので、ご自分でヘルプか付属の本で調べてください 開始残高、導入、期首 その他を見ます お力になれなくてすみません 先にデータのコピーをとってから行ってください 念のため

pikepon
質問者

お礼

早速ご意見いただきありがとうございます。 決算書作成過程で一度繰越金を訂正入力出来そうな箇所があるのですが新しい金額分を入力しても決算書に反映されなくて… 前年度損益金チェック→繰越処理→本年度移行→繰越損益金チェックの時点で誤差ありといった感じです。 繰越金なので前年分がそのまま移行してくるだけかと思いましたが、早速他で差額の出ている箇所があるか確認してみようかと思います。ありがとうございました。