• 締切済み

弥生会計06 次年度への繰越処理

弥生会計06スタンダードで、次年度への繰越処理を行ったのですが、 うまくいきません。 新たに決算期は作られるのですが、今期と同じ決算期ができてしまいます。 具体的には、年度切替をすると第10期で会計期間が2006年3月1日~2007年2月28日のデータが2つある状態です。 バックアップの復元をして数回チャレンジしましたが、結果は同じでした。 次年度への繰越処理ができないと仕事が進まないので困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • isizuchi
  • ベストアンサー率59% (59/100)
回答No.1

前年度の決算処理は完了していますね。一度前期の決算書を確認してください。それなら「弥生会計」のマニュアル通りで繰越ができるはずです。 1、クイックナビゲーターの「事業所データ」タブの「繰越処理」をクリックします。「次年度への繰越」ウィザードが表示されます。 2、繰り越すデータを確認します。 3、「次へ」ボタンをクリックして次の画面に進めます。 4、法人・会計期間を変更する場合(まず関係ありませんね) 5~8は選択をして「次へ」(ほとんどの場合いいえだと思います) 9、次年度での電子帳簿保存の使用の有無を選択します。 10、バックアップファイルの保存先場所を変更する場合は「参照」ボタンをクリックします。(規定の保存先でよいと思います)。 11、ここで設定した内容を確認します。 12、「繰越実行」ボタンをクリックします。 13、既に3期分が保存されている事業所データで繰越処理を実行した場合は、3年前のデータを削除するメッセージが表示されますので、内容を確認し、よろしければ「はい」ボタンをクリックして繰越処理を実行します。 14、繰越処理が完了したら「完了」ボタンをクリックします。 新しい年度のデーターが作成されます。タイトルバーには、新しい会計年度が表示されます。

tampopopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 決算処理は会計士さんにお任せしているため、 私のPC上ではまだ完了していないと思います。 だから繰越処理は行えないのでしょうか? 会計士さんは次回来る際に前期に戻って決算処理を行うと言っていたので、繰越処理は行えると思っていました。

関連するQ&A

  • 弥生会計繰越処理の残高

    弥生会計02スタンダードを使っています。 6月末に決算を迎え、繰越処理をしました。 7月から新しい期になりました。とこが前年度の残高と 本年度の残高が同じ金額になっていません。 繰越後の残高を前年度の最後の残高と同じにしたいのですがどうすればいでしょう。 教えてください。

  • 弥生会計の繰越処理について

    弥生会計03スタンダードを使っています。この8月末にはじめての決算を迎えます。繰越処理についてマニュアルを読んだところ不明な点がありましたので、どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。 マニュアルの繰越処理の最初のページに「繰越処理は当期の決算が未確定でも行うことができ、前年度のデータの確認、修正ができます。」と記入されています。 ところが、「繰越済みの前年度データの変更は、前年度と本年度のリンク異常の原因になるので絶対に避けてください。」と注意書きがあるのです。 決算が確定するまで次期のデータは入力できないのでしょうか?

  • 弥生06 処理年度を切り替えるについて

    はじめまして。 弥生06スタンダードで質問させてください。 平成18年4月1日に会社を立ち上げて、7月末で第1期を終えました。 第2期を平成18年8月1日~平成19年7月31日としたいのですが、 データは平成19年3月末まで入力済みです (最初の設定が第1期・平成18年4月1日~平成19年3月31日となっていて、 4月以降の入力ができないため3月末まで入力してしまいました)。 「会計年度移行」-「繰越処理」で、「会計期間を変更する」とあったので、 チェックをつけて18年8月1日と変更しようとしましたら、 「本年度の期末日以降に仕分が入力されているため、 会計期間の短縮はできません」 とエラーメッセージが出てきてしまいました。 平成18年8月1日から第2期とするには、8月以降に入力したデータを全部削除して、 繰越処理をした後、再び入力しなおすという方法しかないのでしょうか? バックアップで第2期分で入力済みを戻すことはダメダメですか? 会計は素人で、詳しくありません。弥生もヘルプを見ながらですが、 さっぱり意味がわかりません。 どなたか、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 弥生会計08で、繰越処理後、入力出来ないようにしたいです。

    こんにちは。 弥生会計08を使用しています。 たまに去年の伝票をみたくなり、年度切り替えをし、 そのままソフトを終わらせ、 次に立ち上げた際、今期になっていると勘違いして、伝票を入れてしまう…、 というミスを何回かやってしまいました。 私が気をつければいいだけなのですが、 このようなミスをしない様に、ソフト側で「繰越処理後、入力させない」みたいな設定は出来るのでしょうか? 若しくは、毎回起動時には今期になっている様に設定とか出来たりするのでしょうか? 急ぎませんので、ご回答頂けましたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 弥生会計に詳しい方へ

    3月決算の会社で、弥生会計を使っています。 前期の年度末に、買掛金が一部残っていたのですが、「(借方)仕入  (貸方)買掛金 」の仕訳を 忘れていました。 そのまま今期の4月に前期のデータを繰越処理しました。 前期の3月末に戻って上記の仕訳をし、今期に買掛金の残高を繰越するにはどうすればよいでしょうか。

  • 弥生会計(古いです)の繰越で

    弥生会計Windows for 95(古いです)の繰越の時点でなぜか金額に誤差が生じます… 例えば前年決算で100万の繰越損失がある場合、繰越処理をすると95万円の前年繰越損失というように計上されます。 またこの誤差の出る年とそうでない年があったり、税理士さんの前で繰越処理だけをもう一度してみたら正しい数字に変動したりと原因が良く分かりません。OSも古くて98です。弥生の設定に変更は加えていません。 弥生の方に問い合わせてみましたが古くて分かりませんとのことでした。ソフトの買い直しも検討しておりますが決算間近でなかなか厳しい状況です。今回は騙し騙し(前年繰越損失金の訂正等)でも乗り切れたらと思いますので良いお知恵がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 弥生会計08について

    現在、弥生会計08のスタンダードを使用しています。 今年4月から消費税が8%になるにあたり、弊社の決算月が2月のため、 どのように消費税を処理したらいいのか困惑しています。 この弥生会計08のスタンダード版で、2015年2月期の途中から消費税を変更することはできるのでしょうか? もし、できないなら、どのように対処するのが最もシンプルでしょうか? 新しく何かを購入する必要があるにしても、弥生会計に慣れているので、この会計ソフトを使用したいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 弥生会計11での繰越処理について。

    会計初心者です。 弥生会計11を使用しています。 青色申告をしようとソフトをひらいたのですが、平成23年度からの繰越処理を選択せずに新規作成してしまいました。 帳簿を開くと左上の青いタブには「平成24年度」と表示されます。 新規作成ではなくて、繰越処理にしなくてはならなかったのではないと後で気づきました。 再度繰越処理にやりなおすことって可能でしょうか? 新規作成したからか、仕訳日記帳には入力できてますが、預金出納帳は画面に入力することができません。 確定申告が進まず困っております。 わからないことだらけでうまく説明ができなくてすみませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【弥生会計】会計期間の変更方法について

    現在、弥生会計07スタンダードを使用しており、会計期間は4月~3月となってます。 2008年度より「決算月を12月に変更する(会計期間は1月~12月)」と会社の方針が先日決まりました。ですが、方針が決まった時にはすでに繰越処理済みで新年度のデータを追加してしまいました(会計期間は4月~3月です)。 機械的に繰越処理をしたのでよく覚えていないのですが、繰越処理時に会計期間を2008年4月~2008年12月というように設定可能でしょうか? また、追加してしまった2008年度データのみを削除することは可能でしょうか? 上記が可能であれば入力済みの2008年度データをエクスポートし、2008年度データを削除、会計期間が2008年4月~2008年12月に設定し、インポートという流れでよろしいでしょうか? 良きアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 弥生会計2000の繰越処理を2度してしまった。

    弥生会計2000を使用しています。 繰越処理を2度行ってしまい、2007年度に なってしまいました。 2007年度分を消して、もとに戻す方法は ありますか? ご存知の方、教えてください!

専門家に質問してみよう