• ベストアンサー

弥生会計で前期繰越損益の計上方法

弥生会計で前期繰越損益の計上方法 前期まで記帳会社に依頼してましたが、今期から弥生会計で自分で入力していきます。 前期までの赤字が400万あります。 仕訳日記帳でその損益を入力しますか? それとも決算書で今期損益分と足し引きして記入すればよいでしょうか? 赤字の繰越の記帳方法について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

弥生会計の「繰越利益」は、画面からは入力や変更はできない仕掛けになっています。 現金、普通預金、売掛金・・・など、「繰越利益」以外の科目の前期繰越残高を入力すれば、「繰越利益」は自動計算されます。 この自動計算された「繰越利益」が決算書と合わないときはどれか他の科目の入力が間違っていることになります。 期首残高の登録は、前期決算書の貸借対照表の金額を、上部メニュー「設定(S)」→「科目残高登録(Z)」の画面で入力します。

Scotty_99
質問者

補足

回答ありがとうございました。 前期までのデータが記帳会社にあります。 そのデータがないと前期繰越損益を計上できないでしょうか? いま社外にいるので戻ったら確認してみます。