• ベストアンサー

弥生会計導入したけれど

今期から弥生会計を入れ、前期の繰越額を入れてみたら 繰越金額に事業主借がなく、 かつ、元入金が実際の倍の額になりました。 どこの入力が間違ったのでしょうか? わかる方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

個人事業主@弥生会計利用者です。 まず、No.1さんも書かれていらっしゃるとおり、事業主勘定を繰り越すという考え方はありません。ですから、補足に書いていただいたような「前期分の事業主借を精算」ということもありません。 http://allabout.co.jp/gm/gc/296926/2/ http://allabout.co.jp/gm/gc/296926/ 他の勘定科目と違って、毎期ごとに精算されてゼロになるものですのでご理解ください。 で、本題の「元入金が実際の倍の額に」という点は、帳簿を見ないとわからないと思いますが、ヒントとしては ・青色申告で使う決算様式(決算・申告タブ内の、青色申告決算)にある貸借対照表を確認 ・総勘定元帳で、事業主借(事業主貸)を選択し、項目で重複しているものがないか確認 あたりを読み込んでいくと、解決するかもしれません。  

kenvel
質問者

お礼

無事、解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• munorabu
回答No.1

繰越金額には事業主勘定は存在しません。 繰越時に元入金+青色申告控除前所得金額+事業主借-事業主貸で元入金の額を計算して繰越します。 上記で計算した金額が自動計算された元入金と同じなら間違いはありません。 間違っているなら、もう一度入力金額を確認して下さい。

kenvel
質問者

補足

ありがとうございます。 今期首に現金で前期分の事業主借を精算したいのですが、1/1付で 現金10000/事業主借10000 と計上してから 精算していけば良いのでしょうか? 申し訳ありませんがお願いします。