• ベストアンサー

弥生会計導入したけれど

今期から弥生会計を入れ、前期の繰越額を入れてみたら 繰越金額に事業主借がなく、 かつ、元入金が実際の倍の額になりました。 どこの入力が間違ったのでしょうか? わかる方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

個人事業主@弥生会計利用者です。 まず、No.1さんも書かれていらっしゃるとおり、事業主勘定を繰り越すという考え方はありません。ですから、補足に書いていただいたような「前期分の事業主借を精算」ということもありません。 http://allabout.co.jp/gm/gc/296926/2/ http://allabout.co.jp/gm/gc/296926/ 他の勘定科目と違って、毎期ごとに精算されてゼロになるものですのでご理解ください。 で、本題の「元入金が実際の倍の額に」という点は、帳簿を見ないとわからないと思いますが、ヒントとしては ・青色申告で使う決算様式(決算・申告タブ内の、青色申告決算)にある貸借対照表を確認 ・総勘定元帳で、事業主借(事業主貸)を選択し、項目で重複しているものがないか確認 あたりを読み込んでいくと、解決するかもしれません。  

kenvel
質問者

お礼

無事、解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.1

繰越金額には事業主勘定は存在しません。 繰越時に元入金+青色申告控除前所得金額+事業主借-事業主貸で元入金の額を計算して繰越します。 上記で計算した金額が自動計算された元入金と同じなら間違いはありません。 間違っているなら、もう一度入力金額を確認して下さい。

kenvel
質問者

補足

ありがとうございます。 今期首に現金で前期分の事業主借を精算したいのですが、1/1付で 現金10000/事業主借10000 と計上してから 精算していけば良いのでしょうか? 申し訳ありませんがお願いします。

関連するQ&A

  • 弥生会計08 期中導入方法 

    昨年開院しました個人病院の会計を任されております。 初めて会計ソフトを導入する事となり、弥生会計08プロフェッショナルをいれましました。 付属の冊子の期中導入方法を読み、入力してみましたが、よくわからないのです。 残高が合わないのです。 入力するものが違うのでしょうか? まず、科目残高入力するにあたり、 1、前期繰越残高として入力するものは、何を参照して入力するのですか?   私は前期12月の貸借対照表を参照しまして残高を入力しました。   そうすると、弥生会計では事業主貸、事業主借の箇所が入力出来ない状態になっていました。   なぜなのでしょう? 2、貸借対照表の資本金の額を入力する箇所が弥生会計にありません。   この資本金額はどのようにするのですか? 3、科目残高入力の画面の左下に自動計算でてくる元入金とは何なのでしょう?    お恥ずかしながらこの段階から前に進めないのです。 弥生会計について、期中導入について、お詳しい方、 お力をお貸し下さい。

  • 事業主貸と事業主借は次期繰越額0円ですか?

    決算終了後、事業主貸が0円になるのは理解できるのですが、事業主借はどうなるのでしょうか?そのまま次期繰越額で残るのでしょうか? あと、昨年度の利益金額は前期利益として今期の期首残高に残すのでしょうか? 実は・・・会計ソフトに頼って次期繰越をしたら、利益金額はなし、事業主借は元入金になっていました。なぜ元入金なのかも分かりません。

  • 弥生会計における決算仕訳について

    個人事業者です。経理は弥生会計でやっておりますが、決算仕訳でわからないことがあるので教えてください。  「事業主貸」勘定と「事業主借」勘定の残高を年末に「元入金」に振り替える仕訳をしました。そうしたところ、元入金の期末残高がマイナスになってしまったのですが、このままでもよいのでしょうか。 それとも、弥生会計において上記の仕訳は必要ないのでしょうか。

  • 弥生会計の繰越

    弥生会計を昨年始めて使いまして始めての繰越処理をしたら、元入金が -200000ぐらいになってしまいました。前期は、赤字で損益をだしています。これで大丈夫なのでしょうか?また元入金の計算はどのようにされてぃるのか教えてください。

  • 弥生の青色申告11で事業主借と事業主貸、元入金

    自分の勉強も兼ねて知人に昨年度の帳簿をつける手伝いをさせてもらうことになりました。 2012年度分から「弥生の青色申告11」を利用し、始めたところです。 超初心者なので教えてください。 個人事業主。 前期からの事業主借が34,779円。事業主貸が1,846,352円あります。元入金も当初から885,429円上がっている状態です。 そこで、現在、基本情報の設定から始め、前期繰越残高の入力をしようとしたところ、この3つの科目については入力できない状態となっています。 この3項目を入力できる状態にする方法はあるのでしょうか。 説明を見ると 『「事業主借」「事業主貸」「期末控除前の所得金額」の前年度期末残高は「元入金」に振り替えられるため、期首残高は0となります。このため、これらの前期繰越残高は入力できません。』 とされていますが、前期の帳簿を参考にしていると、その3つの科目については前年度からずっと繰越されているようなのです。(今までは税理士さんが全てしていたので会計ソフトは違うものを使っていると思います。) どなたかよい方法を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 弥生会計で前期繰越損益の計上方法

    弥生会計で前期繰越損益の計上方法 前期まで記帳会社に依頼してましたが、今期から弥生会計で自分で入力していきます。 前期までの赤字が400万あります。 仕訳日記帳でその損益を入力しますか? それとも決算書で今期損益分と足し引きして記入すればよいでしょうか? 赤字の繰越の記帳方法について教えてください。

  • 弥生会計の期中導入ができません

    私は個人自営業者で別のソフトで会計をしていたのですが、以前に購入していた弥生会計04で帳簿記入をしはじめたのですが、期中導入が上手くいきません。 機能するのは前期繰越の一部の科目(現金、工具備品など)のみで、売上高などの一括入力はできません。事業年度も半分過ぎたのでぜひ一括入力で済ませたいのです。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 弥生会計に詳しい方へ

    3月決算の会社で、弥生会計を使っています。 前期の年度末に、買掛金が一部残っていたのですが、「(借方)仕入  (貸方)買掛金 」の仕訳を 忘れていました。 そのまま今期の4月に前期のデータを繰越処理しました。 前期の3月末に戻って上記の仕訳をし、今期に買掛金の残高を繰越するにはどうすればよいでしょうか。

  • 青色申告での元入金期首計上の仕訳について

    今期元入金を→前期元入金+事業主借+青色申告控除前所得-事業主貸で求めたのですが、貸借対照表に合わせて伝票を起こしたので教えてください。 前期元入金・元入金    20 事業主借・元入金    100 青色所得・元入金     50 元入金・事業主貸     20 で今期元入金150となると思うのですが勘定科目は何になりますか? お願いします。

  • 弥生会計04を使い続けるか買いなおすか?

    知り合いが都合により 地方に帰らなければならなくなったために 私が個人事業を引き継ぐことになりました 知り合いは今までは弥生会計04を使っており 確定申告のときには税法などが違うとのことで 入力をしなおしていたようです 私は会計の知識がないので困っているのですが 個人事業の売上も年に400万円ほどですので 弥生会計ではなく弥生の青色申告のほうが いいのかな?と思ったりもしますし 弥生会計では個人事業用としては 余計な部分も多く使いにくいこともあるのではないかと 思ってもいます 実際のところ弥生会計04を使ったほうがいいでしょうか? 弥生の青色申告に買いなおしたほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう