• ベストアンサー

面接コンサルティング

馬鹿馬鹿しい質問ですが、、 僕は面接が大得意です、落ちる事がほとんどありませんし、それなりの自信があるのですが、これを商売にして金儲けが出来るのでは?と思いつきました。このような商売を始めるには手続きや許可などはどーすればいいのでしょうか?また客観的にどー思うかやアドバイスなど怒らずに教えてください。批判だけってのは勘弁して下さい。優しい方お願いします。

noname#24458
noname#24458

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ray_may
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

コンサルティング業務に資格や許可は要りません。 手続きも要りません。 ニーズの発掘のみです。 ますます 面接は重要になってくるので ニーズはあるかもしれません。

noname#24458
質問者

お礼

こんな質問に答えて頂いてありがとうございます。

関連するQ&A

  • コンサルティング会社の面接って?

    こんばんわ。 すみません、長文になりますが、お付き合いいただける方、お願い致します。 会計・税務事務所、コンサルティング会社の経験者の方、 もしくは各業種の採用ご担当の方に質問です。 今度、コンサルティング会社(個人経営の税理士事務所です) に面接に行くことになりました。 職種は会計業務でしたが、経験・資格不問、書類選考ということで、 敷居の低さから応募してみたら、面接のご連絡が。 そこで質問です。 【質問1】 コンサルティング会社の会計業務の面接って、 どういったことを聞かれるのでしょうか? 経理系の資格はないので、 専門的なことは、全くわかりません。 ちなみに自己PR文に「J-SOX法」のことを ちらりと書いたのですが、、、 ニュースで知ってるぐらいしか知識がないです。 そこを突っ込まれると、回答できません。 【質問2】 採用ご担当者様は、一体、私のどこに興味を持ったのでしょうか? これが、一番の疑問です。 ちなみに、私の前職はマーケティング系リサーチ会社です。 さらに、フリーター歴が5年もあります。 (↑夢を追いかけ過ぎた結果です…) 転職の希望は別ですが、興味ある業界だったので、 勉強がてら応募した感じです。 私は特に資格も持っていませんし、 (転職活動は長引いてるし、その期間中に関係資格取っちゃえ、  といった悠長さです) いくら資格・経験不問っていっても、 簿記3級ぐらいは持ってないと書類選考は通らないだろうなあ と考えていたため、連絡が来た時、ちょっとびっくりしました。 本当に??です。 考えた末、<応募が極端に少なかった>と結論付けました。 もしかして、ブラックか??とも危惧しているのですが…。 私は大した経歴は持ってないです。 そのため、採用ご担当者の方が面接途中で幻滅していく と考えられ、自信を持って、内定はないと言えます(笑) だけれど、せっかく忙しい時間を割いて、 面接してくださるのだし、 手ごたえ?自分の売りみたいなものを掴みたい、、 という気持ちはあります。 どうか、ご意見をお願い致します。

  • 一次面接で

    このあいだ地元の信金の 一次面接と適性検査を受けてきました。 てっきり面接は名前のあいうえお順 だと思っていて 私は最後らへんだと思っていたらトップバッターでした。 初めて受ける面接、いきなりのトップバッターの緊張と 人事の方がとても和やかで 面接でつい素を出してしまいました。 質問:あなたは1人暮らしですか?自炊していますか? 私  :はい!ほぼ毎日自炊しています! 質問:じゃあ料理は得意なんだね!すごいですね! 私  :はい!結構得意です! というような返事をして人事の方に笑われてしまいました。 自分では自信のないことを 他の人に褒めらたりすると すごいでしょー!といったりして 笑ってもらったりツッコんでもらうのが癖というか 冗談をいって笑ってもらうのが好きです。 面接から3日後に一次選考通過の 通知を頂けましたが やはり面接では このような冗談(自分の中では)、お調子者のような 謙虚ではない発言は よくありませんよね?

  • バイトの面接

    電話かけるのはいいんですが、その後で面接に行くとなると、その前日に酷く精神的に参ってしまいます。 動機が一時的に激しくなったり、緊張と嫌気で気持ちが沈み、母にどうしたのっていわれるくらいです。 私は三年前くらいから、バイトに受からず最初みたいな、自信を無くしています。前に質問した所で、人として成り立ってはいないから。といわれました。わかってはいるのですが、何をどうしょうも無いのです。 最近は人と会う事すら、避けたいとなるべく思うくらいです。 私自身、働きたい気持ちはあるのですが、どうにも自分自信がいうことをきいてくれなく。 以上で、質問したいと思います。 どうにか面接行ける方法ないですか? また、バイトに受かる方法ないですか? 批判は止めて下さい。 真面目に悩んでいます。

  • 面接のこつ

    面接が苦手です。 もうすぐ高校受験なのですが、面接がどうしても得意になりません。 中学受験をしたときは何度も練習してきたのに集団面接の本番でかみまくってしまったり、緊張のあまりセリフを忘れてしまったりなど散々でした。 学校では、学年が違う面識の少ない先生と面接練習をしたりしていますが上手く話せず、逆に自信を無くしてしまいました。 人生の先輩の皆さま、どうかアドバイスをおねがいします。

  • バイト 1)履歴書 2)面接 について

    明日、パスタで有名なイタリアンレストランにバイト(仕事内容は、キッチンでの調理です。)の面接を受けに行きます。履歴書が必要なので、頑張って書いているのですが・・・「志望動機」、「得意な科目」、「スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験から得たもの」、「趣味・特技」、「私の長所・短所」で行き詰ってしまいました。そして更に、初めてのバイトなので、面接でどのような事を質問されるか心配です。 1)履歴書 「志望動機」欄などに書く内容は、ある程度できているのですが、「こんな事は書かない方がイイ!」や「こんな事は絶対書いた方がイイ!」って事ありますか?又、「得意な科目」欄には何をどのように書けばいいのでしょうか?まさか、キッチン希望だからといって「家庭科」とかじゃないですよね^^; 2)面接 レストランなどの飲食店で「実際に面接で聞かれた質問」や、面接時にはこうした方がイイなどといったアドバイスを教えて下さい。 上記の1)と2)の内容について教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

  • 面接で空白の時間をどう言えば

     大学を卒業後、公務員試験を受けましたが不合格になり、その後法律事務所に入所したのですが、事情があって1ヶ月の試用期間が終わった段階で辞めることになってしまいました。お恥ずかしいのですが、その後、就職活動をしましたが決まらず、自暴自棄のような感じになってしまい、それからは就職活動もアルバイトも一切せず、半ひきこもりのようになってしまいました。ブランクが空けば空くほどどんどん自分で動きだすことができなくなり、どうしようと考えていたところ、親の紹介で就職できることになったのですが、一応面接を受けることになりました。そこで、当然この3年間の事を聞かれると思うのですが、正直バイトもしていない状態でどのように言えばいいのか分かりません。自分が甘えていたことは重々自覚しています。ご批判は当然あると思います。でも、自分で今までのことは十分反省していますし、これからはがんばりたいと思っていますのでご批判は勘弁して下さい。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 面接で答えられるような「得意な事」を作りたい

    1年後に就職活動なのですが、 ジョブカフェでカウンセラーさんと相談していた時に 「得意な事はありますか?」と聞かれたので 「趣味で漫画を描いています」と言いました。 そうしたら「面接で言いたいのなら言えば良いけど、オススメはしない」と言われました。 そういえば僕は取り立てて絵が上手でもないので 面接で言うわけにはいけないと思いました。 僕は美術部に在籍しているのですが、 サークルの先輩は面接で自分の絵を見せて高評価をもらっていました。 僕はその辺の人に褒めてもらえるほどの画力を持っていないので そういう事もできそうにありません。 そういう事があって残念だったので、 僕も自分に自信が持てて、面接で発表できるような 得意な事を作りたいです。 学部は理工系で手先は器用ではありません。 文章を読む事は苦手で、カラダを動かす事は苦手です。 どういった特技が考えられるでしょうか?

  • 2次面接で落ちる。

    1次面接は通るのですが、2次面接になるとほとんど落ちてしまいます。 10社受けて、1次通過は8社、そして2次は1社しか通過できませんでした。 最初は「雰囲気が合わないのかな。」と思っていましたが、どうもそうではない感じです。 だんだん自分に自信がなくなってきました。 2次面接で面接官の方はどこに注意して見ているのですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 「ピンッ!」と来ない企業…それでも面接は行ってみるべきですか?

    今日(正確に言うと昨日ですが…) 会社説明会に行ってきました。 その会社は、小さな子どもたちに物事を教える仕事です。 最初は少し興味があったので、会社説明会に行ったのですが… どのような仕事をするのか、どのような職種かという説明を 聞くたびに、興味が薄れてきて、その「物事」を教える 「物事」が私にはとても不得意なもので、最終的にはその 不得意なスキルも必要になるような感じでした…。 しかし、雰囲気というか…自分が悪いのですが、 面接の予約をしてしまいました。 もしものもしもで、その企業に採用されたとしても、 続けていく自信がすでになく、「ピンッ!」と来ません。 本当に不得意なせいもあるとは思うのですが… それでも、一応面接は行ってみたほうがいいでしょうか? (もし、行かないにしてもサボルわけではありません!) それとも、練習のつもりで面接だけは行ってみた方がいい でしょうか??

  • 就職面接<得意なことは?>

    辞書で「得意」を調べたのですが、ピンとこなく困っています。 就職面接で聞く「得意な事」とは、やはり人よりも 勝っていると思う部分を言うのでしょうか。 それとも、気持ち的に「得意な事」があり、その気持ちがあるから 前に進めるという部分でもいいのでしょうか。 伝わりにくい質問でごめんなさい。