• 締切済み

2次面接で落ちる。

1次面接は通るのですが、2次面接になるとほとんど落ちてしまいます。 10社受けて、1次通過は8社、そして2次は1社しか通過できませんでした。 最初は「雰囲気が合わないのかな。」と思っていましたが、どうもそうではない感じです。 だんだん自分に自信がなくなってきました。 2次面接で面接官の方はどこに注意して見ているのですか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• Lone_Star
回答No.2

採用にかかわっていた時の経験から言うと、一次面接は、比較的若手~中堅の社員が「いっしょに働きたいと思うか」というポイントで選抜します。その為、ある程度コミュニケーション能力があれば通ることが多いのですが、二次面接以降は学生の質も上がってくるため、「会社に貢献できる資質・意欲があるか」と言う点がより強く求められるようになります。 一次を8割の確立で通過していると言う事は、基本的なコミュニケーション能力、人柄、明るさ、ハキハキした対応などは問題ないものと考えます。これから2次以降を通るためには、更に自分自身を深く掘り下げ、説得力あるアピールをする必要があると思います。 今sachi0113さんの志望動機等はどの会社でも通用する内容、悪い言い方をすればごくごくありがちな事を面接で話されているのではありませんか? 自分自身がどう言う考え方をして、どう言う行動様式を持っていて、どんな時に力を発揮できて、それが会社に入ってどう活かせるか、具体的なエピソードを交えながら説明(説得)できていますか? もし、それらができている、100%自分がどう言う人間かを説明できてそれでも落ちてしまっているのであれば、それは縁が無い、入っても社風に合わないんだと思って諦めるしかないと思います。 一方で、ちゃんとしたアピールができていないと感じる部分があるのであれば、もう一度自分が会社でやりたい事、もっと大げさな事を言えば御自身の人生観を悩み抜いて、整理しなおす必要があると思います。 自分のことを理解する為に悩みまくり会社を調べる為にあらゆる手段を尽くす過程こそが、面接における説得力に繋がり、また良い結果に繋がると思います。 頑張ってください。

sachi0113
質問者

お礼

丁寧な回答本当にありがとうございます。 Lone_Starさんのアドバイスを読み、振り返ってみたところ、やはりしっかりとアピールできていないと思います。 自己PRや学生時代に頑張ったことは言えるのですが、その会社でやりたいことがはっきりしていませんでした。 ただ「事実の羅列」になっていたような… その経験を基にどう感じたか、考えたかを言えばいいんですね! 以前の面接で「将来を見ることは苦手みたいだね」と言われましたが、まったくその通りです。 今日明日でそのことをじっくり考えてみたいと思います。

• yetinmeyi
回答No.1

就職活動応援サイト http://www10.plala.or.jp/zikiru/mennsetu1.htm 面接の心得 私も苦手です。 社長、専務、常務、人事部長、統括部長など、ザーっと7人の面接の時は、正直、ビビリました。 それも、だだっ広い部屋で。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/zikiru/
sachi0113
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくアクセスして、参考にしてみます☆ その面子は最終面接ですね。 私も早く最終面接にいけるように自分に磨きをかけます!