• ベストアンサー

面接で通過するためのポイントについて

面接でこれだけはやっておけば通過する可能性が高くなるといったポイントを教えてください。 今までIT企業を中心に何社か受けてきたのですが、すべて1次面接で落ちているため、おそらくすべての企業の面接において、自分に何かが欠けているのではないかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon-7
回答No.3

同じ就活中の者です。 私は何社か受けて、今のところ全て選考中です。 一次面接は受けた所はどこも通りました。 一社は内定がでています。 必ず通過できるというポイントはわからないですが、 私が意識している事は自信をもって相手の目を見て話すことです。 あと気を抜いてはいけないですが、相手との会話を楽しむようにしました。 面接官は内面とかを見てると思うので、棒読みでは相手に伝わらないと思います。なので、できるだけ話し言葉で冗談も交えつつ会話しました。 ちなみに私はエンジニア志望で就活中です。

noname#86856
質問者

お礼

同じ就活生のアドバイスが聞けて光栄です。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#93436
noname#93436
回答No.4

IT業界ですか・・・・ このアドバイスは役に立たないかもしれません。 面接官、人事採用担当者が見ているのは、応募者の「人間性」です。 まず履歴書の段階で、きちんと趣味、特技、自己PRをしっかり書いてますか? 面接でも、趣味や特技の話をしっかりするようにします。 多くの人は仕事に関係ないからと、趣味や特技のことは、おろそかにして就職活動に臨んでしまうんです。 でも実は、面接官が見ているのは、その部分なのです。 趣味や特技など、好きなこと、興味のあることは、その人の本当の姿や考え方が現れるところだからなのです。 ・・・と、普通はこのようなアドバイスをするのですが、冒頭に書きましたように、IT業界だと、ちょっと事情が違うかもしれません。 この業界は、仕事のスキルが最も優先されると思ってます。 だから面接での人間性をどこまで見てもらえるのかは、私もよくわかりません。 ただ、逆に、ITだからこそ人間性が大事だという見方もあるようです。 チームを組んで仕事をするわけですし、創造性のいる分野ですから、内面的な引出がどれだけあるかが問われますよね。 IT業界を志望する人はたくさんいますし、仕事のスキルに関してはピンからキリまでですが、同じくらいの実力の人はまたいくらでもいます。 その中から採用されるのは、やはり人間的な魅力のある人ではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になるアドバイスです。

• debukuro
回答No.2

そんなものはありません 相手はあなたの中身を見ているのです 態度(動作、言葉、視線など) 外見をいくら飾ってもだめです(きれいな服装といった意味ではありません) 人から教えられたように受け答えをしても中身が無ければすぐにメッキが剥れます

質問者

お礼

やはり中身がすべてなんですね。ご回答ありがとうございました。

• Led_Zep
回答No.1

漠然と何かが欠けているかもしれませんと質問するようではいけません。質問する以前にご自身ではどこが足りなかったのか?どのような心構えで面接に望んだのか振り返ることが大切です。 些細なことかもしれませんが、他人に聞く前に、ご自身で自己を振り返ってから、他の人に意見をもめられると良いかと思います。

質問者

お礼

すいません。きちんと振り返ってみます。ご回答ありがとうございました。