• 締切済み

面接のポイントを教えてください

今日就職活動の面接です。 私はかなりのあがり症で面接になると、 うまく行きません。 すでに2社落ちました。 グループディスカッションは 得意で自分の本来の姿が出せるんですが、 面接ではうまくいきません。 面接のポイントをお教えください。 お願いします。 参考までに普段の私は明るくて元気なタイプです。

みんなの回答

• haotosasa
回答No.3

あがり症の人見知りのチキンです。ちょいネガティブです。 こんなんでも面接のりこえられたんで大丈夫です笑 面接は、とにかく回数こなして慣れることが一番いいと思います。 どこか、模擬面接やってくれるところってありませんか? (友人でもいいし、学校の就職課でもいいし、ハローワークでもいいし…… ちょっとあれですけど、行く予定のない企業に応募しちゃって練習台にしてもいいし) 普段の自分が出せるくらい(笑って普通に話ができるくらい) 面接に慣れると、きっと上手くいくと思います。 私は、客観的に見た印象のよさ(姿勢、笑顔、元気の良さ)と、 受け答えを簡潔に論理的に分かりやすくすること、 嘘をつかずできるだけ素直に答えること、 あたりに重点を置いていました。 まぁでも人によって課題って違うので、 録音機器で自分の面接を確認してみると、反省点がすぐ分かりますよ。 参考になれば幸い。 頑張ってください。

• haru4413
回答No.2

まずは、面接は野球と同じで、1割・2割で当たり前。3割行けば、優秀。4割なら、トップクラス。 そんな感じで、落ちて当たり前くらいに考えましょう。 そのくらい肩の力を抜いて、気楽に受けましょう。 きっと、今は気負いすぎて、緊張し、本来のあなたの良さが出ていないだけだと思います。 あとは、面接に関する本などをいくつか読んでみましょう。 「ロジカル面接術」などは、私はよく勧めている本です。面接とはそもそも何をみているものかということを大づかみに書いている本です。

• zorro
回答No.1