• 締切済み

面接のポイントを教えてください

今日就職活動の面接です。 私はかなりのあがり症で面接になると、 うまく行きません。 すでに2社落ちました。 グループディスカッションは 得意で自分の本来の姿が出せるんですが、 面接ではうまくいきません。 面接のポイントをお教えください。 お願いします。 参考までに普段の私は明るくて元気なタイプです。

みんなの回答

  • haotosasa
  • ベストアンサー率58% (42/72)
回答No.3

あがり症の人見知りのチキンです。ちょいネガティブです。 こんなんでも面接のりこえられたんで大丈夫です笑 面接は、とにかく回数こなして慣れることが一番いいと思います。 どこか、模擬面接やってくれるところってありませんか? (友人でもいいし、学校の就職課でもいいし、ハローワークでもいいし…… ちょっとあれですけど、行く予定のない企業に応募しちゃって練習台にしてもいいし) 普段の自分が出せるくらい(笑って普通に話ができるくらい) 面接に慣れると、きっと上手くいくと思います。 私は、客観的に見た印象のよさ(姿勢、笑顔、元気の良さ)と、 受け答えを簡潔に論理的に分かりやすくすること、 嘘をつかずできるだけ素直に答えること、 あたりに重点を置いていました。 まぁでも人によって課題って違うので、 録音機器で自分の面接を確認してみると、反省点がすぐ分かりますよ。 参考になれば幸い。 頑張ってください。

  • haru4413
  • ベストアンサー率50% (56/112)
回答No.2

まずは、面接は野球と同じで、1割・2割で当たり前。3割行けば、優秀。4割なら、トップクラス。 そんな感じで、落ちて当たり前くらいに考えましょう。 そのくらい肩の力を抜いて、気楽に受けましょう。 きっと、今は気負いすぎて、緊張し、本来のあなたの良さが出ていないだけだと思います。 あとは、面接に関する本などをいくつか読んでみましょう。 「ロジカル面接術」などは、私はよく勧めている本です。面接とはそもそも何をみているものかということを大づかみに書いている本です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 面接が苦手・・・

    私は大学4年生の就職活動中の女の子です。 就職試験で絶対ある、面接が大の苦手です。 面接の時、言いたいこと、思っている事たくさんあるのに、緊張してしまい全然はなす事ができません。 面接官の方は面接の時、最重視している事はなんでしょうか? また、グループディスカッションでは、どのような所を見ているのでしょうか?

  • 面接でどうしても緊張してしまいます

    今晩は。現在就職活動をしている大学生です。 先日から3社ほど面接を受けたのですが、どうしても緊張してしまい上手く話せません。当然面接がダメだったので不採用でした。 書類審査等は普通に通過しています。グループディスカッションも学生同士なので上手く発言でき通過しているのですが、人事の人を目の前にする面接になると途端に緊張してしまい自分でも何を言っているか分からなくなります。 なんとかして改善しないとこのままではダメだと感じています。私は、どうしたらいいんでしょうか?アドバイス下さい。

  • グループディスカッション(就職)が得意な方

     こんにちは。今現在、大学3年生で就職活動を始めた者です。  タイトルにあるように、就職活動においてのグループディスカッションについて質問させていただきたいと思います。  先日、昔からの友人で久しぶりに集まりました。数人は年上なのですでに就職活動を終えた人も多かったので、そのことについていろいろと聞くことができました。  そこで先輩たちが「でもグループディスカッションとか集団面接とか受けたけれど、やっぱり頭がいい人の方が面接ではすらすらしゃべっててすごいよー。」と口々に話していました。  そこで質問なのですが、グループディスカッション・集団討論が得意な方は有名大学の人の方が多いのでしょうか?もっといえば、一般にいう一流大学の方は多くの方が、そういったグループディスカッションなど人前で話をすることが得意のですか?  先輩方(6人いて、県も大学も違う人たちです)が全員「うんうん」と頷いていたので、そういうものかと疑問に思って質問させていただきました。  ご意見を頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 面接試験で落ちてしまいます。

    こんにちは。 私は今、大学4年生で就職活動をしています。 今までにいろいろな企業を受けさせていただいてきたのですが、 筆記試験は受かるのですが、面接で落とされてしまいます。 先日もある企業のグループディスカッションを受けたのですが、落ちてしまいました。そこの企業では、試験でしっかり発言しているかや、元気の良さといったものを見ているとおっしゃっていました。 率先して発言し、声も出していたと思うので、なぜ落ちてしまったのかわかりません。 まわりの友達は内定をもらっている人たちばかりなので、焦る一方です。面接は、始まってからの30秒で決まると聞いたのですが、 ほんとでしょうか? 何回も落とされてもがんばろうと思うのですが、そのたびに「今回はご意向に添えず・・・」というメールがくるので、落ち込んでしまいます。 面接で緊張してしまってうまく話せなくなってしまうことは多々あるのですが、面接官が何を見ていて、なぜ私は落とされてしまうのかわかりません。 ぜひ、ご意見をお願いします。

  • 欧米での就職面接

    欧米での就職活動(面接)はどんな感じなのでしょうか? 知り合いのカナダ人は「個人面接しか受けた事がない」(自分1人と面接官)と言っていたのですが、日本で言う集団面接やグループディスカッションみたいなものはあるんでしょうか? 後輩から質問を受けて、答えられなかったのでご存知の方教えて下さい!

  • 面接 合格するポイント

    高3で現在就職活動中です。 もうすぐ面接です。 内定がどうしても欲しいので合格するポイントを教えて下さい。お願いします。

  • 面接のときだけあがり症?

    本日面接をうけてきたのですが、面接官に声が泣きそうな声しているといわれました。あまり自覚がなかったため、就職活動真っ最中でこれから面接も増えてくるというのにショックを受けました。 普段はそんなことも言われないのですが、知人に聞いたとろ人前で発表するときなどは声が泣きそうな感じだといわれました。 2週間後に面接が立て続けであるのでこのあがり症を早く治したいのですが、どうしたら早く克服できるのでしょうか。精神科医で薬を処方してもらえばよいのでしょうか。どなたか教えてください。

  • グループ面接に限って落ちてしまいます・・・

    現在就職活動中の大学3年生です。 最近面接を受けることが多くなって来ています。 その中で、個人面接やグループディスカッションなどは今までに合計7回ほど受けており、ほとんど通過しているのですが、今までに参加したグループ面接(全て一次面接)が0勝6敗と言う状態です・・・ 周りに他の学生が居るからといって緊張したり萎縮したりする性格でもなく、自分の中では個人面接と同様に受け答えできているつもりです。 また他の学生の方がしゃべっているときは、できるだけ耳を傾けるようにし、軽く頷くなどもしています。 話も長くなりすぎて自己中心的になったりしないように気をつけています。(とはいえこれらは全て主観での話のため、現実にできているかはわからないのですが・・・・) 個人面接やグループディスカッションは通ると言うことは、コミュニケーション能力やマナーに重大な欠点があるとも考えづらく・・・ グループ面接に限って全然通過できないというこの状態、何か思い当たるところがあればご回答をお願いします。

  • グループディスカッションで、見られている点

    就職活動の選考の中に、グループディスカッションを取り入れる企業が多いと聞きました。グループディスカッションで面接官は、受験者のどこを見ているのでしょうか?まだ、受けたことはないので不安です。何か、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 就職活動 一次面接のコツ

    就職活動中の大学4年生の男です。 エントリーシートや筆記試験はだいたい通るのですが、その次の一次面接(グループ・個人)でよく落ちてしまいます。 昨年12月から就職活動を始め、今までに一次面接は約30社、グループディスカッションは20社ほど受け、突破できたのは4社、内定は1社です。自分でも通過率が低いと思います。原因は4月くらいまで業界や企業規模を絞らず「どこでも良いから雇ってもらえたらそこで一生懸命働こう」と考えていたので、志望動機が付け焼刃的になっていたことです。 この反省から、今は私立大学職員に絞り、志望動機ややりたいことを練って活動しています(就職活動を続けているのは、内定先の業界が親に絶対だめだと言われて説得が失敗したためです)。しかし、やはり一次面接を突破できません。毎回反省点は記録していて原因はつかめてきたのですが、いまいちはっきりしない点があります。 そこで以下に私が思う落ちる理由と疑問点を挙げさせていただくので、就職活動に関わったことのある方の意見をお伺いしたいです。 (1)志望動機がわかりにくい:どの大学でも通用する内容では志望度を疑われるのではと思い、その大学でないとだめな理由まで面接で言うようにしています。しかし、長くなってしまいわかりづらいのか、話している途中で面接官の方の表情がいつも段々曇っていくのがわかります。やはり面接での志望動機は短めの方が良いのでしょうか? (2)考えるときの目線:よく面接マニュアル等で「用意してきた答えでも、少し考えるふりをした方が良い」と見かけるので、そのようにしています。内定先での面接を振り返ってもその場で考えることが多かったと思います。ただ最近、考え込む仕草をすると面接官の方が「えっ?」という表情をされます。考えるときに下を向いているからだと思うのですが、「空中に目線をやるのは嘘をついているサイン」とも聞きます。考えるときはどこに目線をやるのが自然なのでしょうか? (3)やりたい仕事:内定先でこの質問を受けた際は抽象的な答え(夢に近い)で大丈夫だったので、大学の面接でも同様にしたところ気まずい沈黙になりました…。「どのような仕事をしたいか?」と聞かれたら、具体的な部署や業務内容を挙げた方が良いのでしょうか? 以上の3点です。長くなってすみません。これらへの答え以外にも面接のポイントや、経験則などありましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう