• 締切済み

1次面接、2次面接、3次面接_それぞれのポイントは?

いつもお世話になっています。 先日、某企業の社内SE職の面接に行ってきました。 流れは、1次:部門担当者→2次:人事→3次:役員、となっており、 1次面接は無事通過となりました。 ※スキル/経験値はかなり低め、年齢はやや高め、転職回数は3回で、結構突っ込まれたので不思議です。 そこで相談なのですが、部門担当者との面接をパスしたということは、部門担当者の方(上司になる人)が、スキル的には不足気味だけど人物面においては一緒に働いていける人と判断し、後は人事担当者の面接で、主に待遇面等の条件が合えばいい、という感じでしょうか? あと、どのような質問が想定され、どんな感じの回答がよいのか・・。 ぜひご相談に乗って下さい。

• 転職

みんなの回答

noname#22155
noname#22155
回答No.1

>後は人事担当者の面接で、主に待遇面等の条件が合えばいい、という感じでしょうか? その会社によるので何とも言えませんが、人事担当者や役員の面接ですとITスキルのことよりも人物面の評価をする為の場、と考えた方がいいでしょうね。 月並みですが、想定される質問内容としては ・その業界や企業をなぜ選んだのか(応募理由) ・入社後、どのように会社に貢献できると考えているのか ・これまでの転職理由(ポジティブな理由) ・5年後、10年後のキャリアプラン ・これまでの成功談と失敗談、失敗談の場合はどのようにそれを克服してきたか ・自分の長所、短所 上記のようなものではないでしょうか。 また、1次面接で同様の質問がされていれば、1次面接での回答との整合性が取れるようにしなければなりません。 質問に対する回答よりも重要なのは、自分から面接官に対して何を質問するかだと思います。この質問の時に、待遇面の質問だけに終始すると、受けが悪くなる可能性もあるのでご注意ください。 人事向けの質問なら、その企業の社風に関わることや平均年齢、社内組織、株主のことなど、職務内容以外の質問事項を予め用意していった方がいいでしょうね。 尚、面接時、職務経歴書と履歴書だけでなく、メモなども用意されていますか?面接中、面接官から職務内容やその企業についての各種説明がある筈ですので、面接中にそれらの情報についてメモを取られてもよいと思います。 こちらからの質問事項も、予めメモに書いておき、面接途中でメモを見て質問するのでも問題ないですよ。 また、質問は予め用意した質問以外にも、その場で浮かんだ質問も面接官に投げかけてみてください。その方が、面接官からの受けはいい筈です。 企業側の人物評価のチェック項目としては ・これまでの転職でネガティブな要素はなかったか ・受け答えが簡潔か ・会社の社風に合いそうか ・すぐに辞めなさそうか ・服装や礼儀や言葉遣いなど、際立っておかしいところはないか ・会社の人「財」になりそうな人間か ・応募理由は待遇面だけではないか 等みたいですが、これは、その面接官により何に重きをおくか等違ってくるでしょうから、何ともいえません。 待遇面、特に年収については余り欲張らずに、聞かれた時に「前職での年俸をご考慮頂いたうえで、御社規定に沿ってご提示ください」とだけ伝えた方がいいでしょうね。 転職で年俸アップがあたりまえ、という態度は絶対に良くないです。特に1次面接で厳しいことをいわれたそうですので、強気すぎると落とされる可能性が高いでしょうね。(かといって弱気すぎると後で損をするので、「XXX程度いただければ十分」などとは言わないほうがいいです) 人材エージェントを間に挟んでいれば、これらのことはエージェントの担当キャリアコンサルに相談された方がいいと思います。特に年収については企業側の評価と、自己評価と食い違うことも多いので、上記のような回答で面接では逃げておいて、後でエージェントに交渉してもらうのも手です。 ご健闘をお祈りしております。