• 締切済み

大手企業の最終面接

先週金曜日に大手企業の最終面接を受けてまいりました。 転職サイトにてプレミアムオファーを貰い、 面談(部門マネージャー) ↓ 一次面接(部門長) ↓ SPI(最終面接への通過と同じに通知がきた) ↓ 最終面接(人事部長) のフローで進んでおります。 最終面接前にも人事担当より「面談、面接を通して弊社で活躍するイメージを強く持っており、前向きに検討したい」との旨頂いておりましたが、未だに採用の連絡はありません。 大手企業にて人事をご担当されていた方などにご質問ですが、最終面接の結果については2、3営業日ほどで頂けるものなのでしょうか。 ※面接の結果等は数時間で連絡を頂けていたため気が気じゃない日々を過ごしてます。 また、このように前向きに検討したいという言葉も世辞として伝えるものなんでしょうか。。。 ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2344/7591)
回答No.1

採用枠に対して応募者が多い場合、順番に面接していって、採用候補として残す(スグにダメと決めない)人に対しては、前向きに、、、と伝えることもあるでしょう。 質問者様の採用形態が分かりませんが、前向き=合格 という訳ではありません。少なくとも、その場でダメと言われなかったという理解をされては如何でしょうか。

noname#248239
質問者

補足

そういう根本のことはわかっているんです。 ではなくその心理と、選考方法を単純に知りたいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最終面接の結果について

    先週金曜日に大手企業の最終面接を受けてまいりました。 転職サイトにてプレミアムオファーを貰い、 面談(部門マネージャー) ↓ 一次面接(部門長) ↓ SPI(最終面接への通過と同じに通知がきた) ↓ 最終面接(人事部長) のフローで進んでおります。 最終面接前にも人事担当より「面談、面接を通して弊社で活躍するイメージを強く持っており、前向きに検討したい」との旨頂いておりましたが、未だに採用の連絡はありません。 大手企業にて人事をご担当されていた方などにご質問ですが、最終面接の結果については2、3営業日ほどで頂けるものなのでしょうか。 ※面接の結果等は数時間で連絡を頂けていたため気が気じゃない日々を過ごしてます。

  • 大手企業最終面接の合否連絡

    大手企業の人事の方にお尋ねします。 丁度2週間前、1部上場企業の最終面接に行って来ました。(キャリア採用) これまでのプロセスは 転職サイトからエントリー ↓ 書類審査 ↓ 1次面接 ↓ 最終面接・適性検査(SPI) と、いう流れです。 当日は、私以外に3名の受験者がおり、各人の個人面接を終えてから、全員で適性検査を受け、終了しました。 その際、人事の方が 「これまで通り、合否に関わらず、ご連絡いたします」 と、言ったのですが、「○○日程度で」とは明言しませんでした。 わざと合否連絡の期間を濁したように聞こえたので、あえて期間を聞かずに帰宅しました。 よく、合格だと連絡が早い、と言いますが、こちらの企業様に関しては、書類の段階から、いつも10日程かかってから連絡がきており 「大手だと応募者も多く、絞りこむのに時間がかかるんだなー」などと思っていました。 ただ、さすがに最終で4名しかいなかった事を考えると、今日で14日(9営業日)たちますが、連絡が遅いような気がします。 (複数の役員の方と面接だったため、別の日に同じような最終面接をしている可能性も低く、最終を受けたのは4名だけだと思うのですが・・・) 本日の段階で、エントリーから2ヶ月経っています。 (1)年の瀬で、企業側も忙しいかと思うのですが、結果を問い合わせてみてもいいでしょうか? 色々調べていると、大手企業は最終決裁者の許可をとるまでに時間がかかる、ともあり、 これまで遅くても確実に返事はいただいていたので、14日程度で無理にせかしても・・・と思いつつ、 結果を知り、をすっきりして年を越したいという気持ちもあります。 (2)最終面接でSPIをする意図はなんでしょうか? 選考途中で足切り用に実施するのは分かるのですが、最終で数名の実施ということは、 面接だけで判断がつかなかった時の参考資料用でしょうか?? どのみち、問い合わせることで結果が変わる事はないと思いますし、 連絡が遅いことから、合格者様の内定受諾を取るまでのキープの可能性が高い為、望みはかなり薄いのですが、 殆どの企業様が明日が最終営業日かと思うので、問い合わせるなら今日か明日だなぁと思っているのですが・・・

  • 最終面接の連絡がきません

    こんばんは。 先週、3月4日(木)に最終面接を受けました。 結果は1週間前後でご連絡します。と言われたのですが、まだ連絡はきていません。 外資系の大手企業で、この春のアルバイトで1000名ぐらい募集があり 人事部は忙しいのかな?ともプラスに考えているのですが、もう少し待つべきでしょうか? 言い方は採用、不採用にかかわらず連絡します。と捉えてるのですが・・・。 最終面接は、担当部門長と人事部長の2対1でした。 でも、ほしい人材であれば、すでに連絡がきてるはじですよね??

  • 1次面接と2次(最終)面接

    地元企業に転職活動をしています。 ●書類選考 ●筆記試験(SPI・作文) ●1次面接(実務部門) と進み、 いよいよ ●最終面接を迎えることとなりました。 最終面接は役員面接らしいのですが、実は1次面接に人事、実務部門の人間の他に実務部門長で、取締役でもある面接官がいました。 この場合最終面接は、顔合わせの意味合いが強くなるのでしょうか? それともしっかりと選考される可能性が高いのでしょうか??

  • 最終面接時のSPIってどんな評価をされるのですか?

    今年で36歳になる者です。先日、某大手企業の以下のような流れを経て、最終面接を受けてきました。 1.書類選考 2.技術面接(現場技術者3名による) 3.SPI&最終面接(人事部4名による) 結果は1週間から10日程度で連絡するとのことでしたが、このSPIというのがこの歳では大変つらいもので、特に非言語分野は全くできませんでした。面接事態は滞りなく終わったのですが・・・。 色々調べてみると、中途でもSPIを重視されている会社は多いとのことですので半ばあきらめておりますが、中途採用でSPIはどの程度重視されるものでしょうか。特に年齢的なことも含めてご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 人事面接と現場部門面接の違いについて

    ある会社の転職面接で、書類選考→一次面接(担当部署の部長)+小論文をクリアして 次はテストセンターと言う所でSPIを受けて、最終面接で人事面談を受ける予定です。 さて、質問ですが、SPI(計算と言語問題、性格診断)はどの程度重要視されるのでしょうか。 また、担当部門面接と人事面接では受験者を見る目は違ってくるのでしょうか。 ポイントとしてどういうところをチェックおよび質問されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。(特に人事に詳しい方お願いいいたします)

  • SPIの成績って最終面接まで残りますか?

    ある企業への就職を考えているのですが、 SPIの後に3回面接があり、内定かどうか決まるという仕組みになっています。 先日、SPIを受けてきたのですが、全く対策をせずに受けてしまったため、 6割ほどしか確実に解けた問題がありませんでした。 恐らくこれで不合格ということはないと思うのですが、 もし、最終面接まで進んだとして、自分と同じくらいの能力をもった人が他にいたとして SPIの点数がその人より悪いというだけで落とされたら、困るので再試験を受けようか 迷っています。 それとも、面接のオファーが来た時点でSPIは合格で、最終面接までSPIの点数は 引きずらないと考えて良いのでしょうか?

  • 転職 最終面接にて

    選考フローとしては一次面接、SPI、二次面接(最終)でした。 二次面接は役員、商品本部長、人事部長の3名と行いました。 二次面接のとき転勤の話になったとき人事部長より 『まずは東京勤務にて、どうか』と提案がありましたが 何時から出社可能、給与の話が出ませんでしたが このような話が出ないと採用されるには厳しいのでしょうか。 宜しくお願いします

  • 最終面接について

    こんにちは。 私の状況の最終面接では、合格の可能性はどうなのかと思いまして、 質問させていただきました。 最終面接までの流れとしては 書類選考(2日で面接の連絡) ↓ 1次面接(1時間半ほど。面接担当官(役員、現場責任者、人事)の3人。希望年収、入社時期、待遇面などが聞かれました。) ↓ 二日後に合格の結果 ↓ 2次面接の連絡(30分ほど。面接担当官(社長)の1人。) ↓ 四日後に合格の結果 ↓ 最終面接の連絡 最終面接の案内メールの文面では、「主だったスタッフ全員と、一度会っていただきたい」という内容でした。 上記、メールの文面だと顔見せ程度なのでしょうか?それとも選考途中なのでしょうか? 今までこの様な最終面接の案内メールを頂いたことがないので少し戸惑っています。第一志望でありますので内定を頂くまでは、気を引き締めて臨むつもりです。 もし宜しければご助言していただけないでしょうか?第一志望の企業なのでどうしても入りたいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • 最終面接の結果

    現在就職活動中の4年大学生です。 今週の11月30日、水曜日にとある企業の最終面接を受けました。 そこの企業は説明会(筆記込み)→一次面接(1対1)→最終面接(2対1)という比較的早い選考なのですが最終面接の結果が未だに連絡がこなくて非常に胃がイタイ思いをしています。 ちなみに、筆記通過の連絡は説明会参加から休日を抜いて3日目にきました。 一次面接は15分程度人事の方との面接でその場で合格を言われて、最終面接に進みました。 最終面接は人事の偉い方と現場の偉い方の2人で45分程度やりました。 終始和やかに進みましたが、志望動機が上手く自分は伝えられなかったことが悔やまれます。 そして、最終面接の結果が一週間以内に合格なら電話連絡、不合格なら連絡なしといわれました。 やはりこの時期で翌日や翌々日に連絡がこないということは望み薄なのでしょうか? 今はこの企業のことで頭が一杯で他の企業説明会に行くことができずに、卒論を進めています。 是非、ご経験された方、人事の方などアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • Excelの初心者の方がピポットテーブルのクロス集計で月毎の集計を行いたいが、重複するデータも1としてカウントする方法がわからない。
  • データ修正前に重複の処理をする必要があるか、またピポットテーブルで重複した個数を1としてカウントする方法があるかについて質問。
  • 月毎に利用区分と所属区分による集計を行い、P列の課題IDの個数の合計を求める際に、同じ課題IDが複数ある場合は1としてカウントしたいが、ピポットテーブル上では重複行もカウントされてしまう。
回答を見る

専門家に質問してみよう