• 締切済み

大手企業の最終面接

先週金曜日に大手企業の最終面接を受けてまいりました。 転職サイトにてプレミアムオファーを貰い、 面談(部門マネージャー) ↓ 一次面接(部門長) ↓ SPI(最終面接への通過と同じに通知がきた) ↓ 最終面接(人事部長) のフローで進んでおります。 最終面接前にも人事担当より「面談、面接を通して弊社で活躍するイメージを強く持っており、前向きに検討したい」との旨頂いておりましたが、未だに採用の連絡はありません。 大手企業にて人事をご担当されていた方などにご質問ですが、最終面接の結果については2、3営業日ほどで頂けるものなのでしょうか。 ※面接の結果等は数時間で連絡を頂けていたため気が気じゃない日々を過ごしてます。 また、このように前向きに検討したいという言葉も世辞として伝えるものなんでしょうか。。。 ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.1

採用枠に対して応募者が多い場合、順番に面接していって、採用候補として残す(スグにダメと決めない)人に対しては、前向きに、、、と伝えることもあるでしょう。 質問者様の採用形態が分かりませんが、前向き=合格 という訳ではありません。少なくとも、その場でダメと言われなかったという理解をされては如何でしょうか。

noname#248239
質問者

補足

そういう根本のことはわかっているんです。 ではなくその心理と、選考方法を単純に知りたいのです。